住宅なんでも質問「国立と国分寺ってどんな町ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 国立と国分寺ってどんな町ですか?
 

広告を掲載

しーさん [更新日時] 2024-04-12 20:49:11
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】国立市・国分寺市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

 現在大田区の大森・山王という京浜東北線沿いに住んでいます。
交通の便も悪くなく、買い物なども便利なので私自身は気に入っているのですが
2人目の子供が出来たこともあり、
主人がもっと緑の多い場所で地震の被害の少ない23区外に住みたいと言い出しました。
中央線の、国立や国分寺に惹かれているようなのですがこのあたりは永住するには
どうでしょう? (ちなみに主人の勤務先は23区内、または神奈川です)
また、名前が似てますがこの二駅は何か大きく違うのでしょうか。
田舎者で土地カンがまったくない為、主人の申出に戸惑っています。
土・日は時々見に行っているのですが、住んでみないとわからないことって
あると思いますので、このあたりについて、どんな小さなことでも
かまいませんので是非教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-10 01:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

国立と国分寺ってどんな町ですか?

2: 匿名さん 
[2005-04-10 02:21:00]
駅のことを言っているのでしょうか、国立市と国分寺市のことを言っているのでしょうか?
国立駅の北側は歩いて1分も行かないうちに国分寺市です。
南武線の谷保辺りは国立市です。
堤一族が今の国立駅の南側を開発したために当時の谷保村が国分寺と立川の二文字を取って国立(くにたち)と名付けたのが始まりです。
だから、国分寺市が駅のすぐ北まであったり、谷保の近くに市役所があったりするのです。
3: 匿名さん 
[2005-04-10 02:25:00]
国立のほうが都心から少し遠いけど、住宅街としては人気ですね。
国分寺は商業施設が多い印象があるせいでしょうか・・・・
4: 02 
[2005-04-10 02:34:00]
西国分寺駅の近くはいいですね。武蔵国分寺公園の近く。
ここは昔の国鉄中央鉄道学園跡地です。
UR(都市再生機構:昔の都市基盤整備公団:もっと前は住宅都市整備公団:もっと前は日本住宅公団)の団地も駅近くにあります。

国分寺だと寝姿の池のある南側は要注意で、国分寺崖線(こくぶんじがいせん)があるので、すごい急坂です。
環境はいいですが、住むにはどうなのかな?
国立は駅の保存で話題になっていますが、ここだと先の説明の通りで、駅南側から南武線までが国立市の範囲なので、回答がなければ南武線の谷保辺りが国立市の中心部になります。
国立市なのは国立駅なのかで全然違ってきます。
5: しーさん 
[2005-04-10 02:34:00]
02さん
 さっそく、有難うございます。
 国立駅と国分寺駅のことです。
 どちらかというと、「国立、国立!」と盛り上がっているようなので
 国立駅近辺を第一に希望しているようです。
  通勤のことや、子供の小学校学区(もちろん公立希望)など考えると
 住んだことのない土地に、いきなり家を購入するのはどうかと、
 心配でたまりませんが何をいっても聞きやしません。
 これが家族の為のベストな選択!と考えてくれて の事なので
 引越し後に、本人が落ち込むような結果にならない様
 「越してきてよかったね」 といえるように
 必死で下調べを進めているところです(^−^)。
 どうぞよろしくお願いします。
6: 02 
[2005-04-10 02:48:00]
東京方面の通勤を重視するなら、国分寺です。
朝は通勤特別快速も停車するし、ここから新宿までノンストップです。

横浜方面までの通勤を考慮するなら西国分寺です。
この駅は昭和48年に開業しました。
実は自分が就職した年が昭和48年で国分寺の町で1年近くを過ごしました。

国立は南武線も活用するなら利用価値がありますが、東京方面の利便性を考えると立川より不利な立場になります。
価格も西国分寺辺りの方がお安いし利用価値があると思います。
国立は駅の南側に住まないと国立に住んだという恩典がありませんので、個人的にはいかがなものかと思います。
まあ、どうしても国立市に住みたいという意向ならそれは否定しません。
どうして国立市に住みたいのでしょうか?
7: 02 
[2005-04-10 03:02:00]
>>06 補足
西国分寺の近くでも国分寺駅まで出て通勤する方法もあります。
場所によりますが、15分程度歩くかバスもあります。

国立市だと、値段が安いのは南武線の矢川や谷保辺りです。西国分寺付近とどちらが安いかは不動産屋さんにいって調べてください。
国立駅の南側徒歩圏では三鷹や吉祥寺辺りに住むのとあまり変わらない値段になるはずです。
8: 匿名さん 
[2005-04-10 14:38:00]
地震の被害を気にしてというなら、立川断層のある国立の南側(南武線に近い方)は
避けるようになりますね。いわゆるブランドとしての「国立」なら、富士見町のあたり
でしょうが、駅からは遠くなるので、通勤を考えるとどうでしょう?国立駅の駅近だと、
「緑が多い」というイメージからは離れますね。
環境面でいいのは西国分寺駅近のあたりかなと、私も思います。ただ、今後開発されていくとは
思いますが。
9: 匿名さん 
[2005-04-11 11:01:00]
中央線は朝のラッシュ時によく電車が遅れます。。。
10: 匿名さん 
[2005-04-11 11:16:00]
国立駅からは本数が少ないですが結構遅い時間までバスがあります。
それと雨の日のタクシーは超並びます(30分くらい待ったこともあります)
11: 匿名さん 
[2005-04-11 12:57:00]
国分寺駅周辺はガラの悪いお兄さんがたくさんいたなあ。
教育上そこが心配。
12: 匿名さん 
[2005-04-11 13:50:00]
国分寺駅は乗降客も多く、駅前はやや雑然とした雰囲気も
ありますが、少し駅から離れると自然環境も豊かで、散策
するにももってこいの場所がいくつもあります。
「全国名水百選」に選ばれた湧水群も存在し、一年中美味
しい水が飲めます。
なかなか味のある街だと思いますよ。
13: 匿名さん 
[2005-04-11 15:28:00]
友人が2人国立に住んでいます。でも、公立小学校のある種の特殊な状況(思想的にかなり偏った考えの教師と保護者の問題)にたいへん困っており、不本意ながら中学受験をするといっておりました。
14: 匿名さん 
[2005-04-11 16:12:00]
現在国立に住んでいますが毎日の買い物がちょっと不便です。
南口には西友と紀伊国屋がありますが、西友は食品売り場が一階と二階に分かれており
エスカレーターなどで行き来するのが面倒です。それと地下の駐輪場も使いにくいです。
紀伊国屋は高級スーパーといった感じですのでエンゲル係数が上がります。
北口の三浦屋も紀伊国屋と似た様な感じで、肉や魚が高めです。
教育の上で13さんが言われている様なことがあるみたいですが、北口方面の小学校は大丈夫みたいです。
国分寺駅は北口南口ともごちゃごちゃしていて夜は若者がたむろしていたりしますね。
多摩地域でいったらみなみ野や向陽台が綺麗な町ですよね。
通勤できるなら国立国分寺より良い気がします。
15: 匿名さん 
[2005-04-11 18:35:00]
自虐的に思われるかもしれませんが、中央線は「濃い」人が沢山住んでいます。
みなさんとは違った観点でイメージ論でのお話ですが、
国立は百恵ちゃん効果でハイソな印象があり、
国分寺は高円寺・吉祥寺と合わせて中央線の3寺と呼ばれています。
(太田垣順子さん著の「中央線な人々」を御覧になると面白いですよ)
要するに、中央線文化は面白いんです=自由が丘のような「まぁステキ!」って感動はされにくいです。

上記の内容を拝見すると、ズバリ!と思う事が多々あります。
東京方面への通勤を考えると国分寺駅の利用がオススメですが、
駅周辺は毎日の買い物には不便だと思います。
駅近すぎますが、丸井の食遊館じゃ財布に厳しいし、近隣のスーパーもイマイチです。


16: 匿名さん 
[2005-04-11 19:33:00]
三善里沙子女史の中央線文化に関する書籍などもおススメ
です。
古くからある路線ですからね。
新興住宅街などには決して醸し出すことのできない
雰囲気があるのですよ。中央線には。
17: 匿名さん 
[2005-04-12 00:39:00]
1さんのご主人はなぜ国立や国分寺に惹かれているのでしょう?
間違った幻想を抱いているといけないので是非お聞かせ下さい。
18: 匿名さん 
[2005-04-12 08:54:00]
国分寺じゃないけど、小金井も結構環境はいいと思う。北側にも南側にも少し歩けば大きな公園あるし。
通勤も小金井だったら、始発電車があって座っていくことも可能。
19: 匿名さん 
[2005-04-12 09:19:00]
小金井は財政悪すぎ。
20: 匿名さん 
[2005-04-12 12:03:00]
国分寺も国立もとても環境はいいです。
多摩地域で育った人は多摩地域を離れたがらないといいますが、
住んでみればわかると思いますよ。
ただ23区に通勤なら朝のラッシュは耐えられますか?
中央線は定時に着きませんよ。
それから国立は日教組の影響の強い地域ですので、
お子さんの教育環境としてそのことは知っておいてください。
21: 匿名さん 
[2005-04-12 12:48:00]
>>18
今は立川での輸送段差が大きいので、武蔵小金井始発は暫減する傾向にあります。
今は武蔵小金井電車区は電車を置くだけの機能だけになりました。
中央線の通勤形電車は、全部豊田電車区の持ちに変わっています。
車端部の白い標記文字で判るのですが、「八ムコ」が消え、「八トタ」だけになっています。

昔は快速線も荻窪始発があったのです。

車両の大きな移動がここ数年で行われ、武蔵野線の電車は豊田から京葉へ、中距離電車は大部分が豊田から松本へ、豊田の余力で武蔵小金井の電車のお守りが可能となったのです。
あとは電留線が別の場所に確保できれば、武蔵小金井の電留線が無くなるでしょう。
いずれは立川以遠始発だけになってしまうでしょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる