住宅なんでも質問「国立と国分寺ってどんな町ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 国立と国分寺ってどんな町ですか?
 

広告を掲載

しーさん [更新日時] 2024-04-12 20:49:11
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】国立市・国分寺市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

 現在大田区の大森・山王という京浜東北線沿いに住んでいます。
交通の便も悪くなく、買い物なども便利なので私自身は気に入っているのですが
2人目の子供が出来たこともあり、
主人がもっと緑の多い場所で地震の被害の少ない23区外に住みたいと言い出しました。
中央線の、国立や国分寺に惹かれているようなのですがこのあたりは永住するには
どうでしょう? (ちなみに主人の勤務先は23区内、または神奈川です)
また、名前が似てますがこの二駅は何か大きく違うのでしょうか。
田舎者で土地カンがまったくない為、主人の申出に戸惑っています。
土・日は時々見に行っているのですが、住んでみないとわからないことって
あると思いますので、このあたりについて、どんな小さなことでも
かまいませんので是非教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-10 01:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

国立と国分寺ってどんな町ですか?

163: 匿名さん 
[2019-09-03 22:04:59]
162さん。

161を書いたものですが、なぜ多摩まで来て「都会的なもの」を望まなければならないのでしょうか?
「都会的」とか「ハイソ」などというものを求めていないから国分寺に住んでいるのです。
大きな公園や畑があって適度な田舎臭さがある街。
交通の便もさほど悪くない。
国分寺が程よいのです。
杉並ではドブ川だったものが国分寺まで来ると清流になるのです。
164: e戸建てファンさん 
[2019-09-18 08:03:08]
>>160を書いた者ですが、>>163さんに一票です
国分寺にはほどよい田舎のよさがあります
自然が多く今時期は窓を開けて寝ると虫の声が聞こえます
それでいて交通の便は悪くない

繰り返しになりますが第一種低層地域が多いことも大きいです
いきなり高層マンションが建って景観が変わったり、日照がさえぎられる心配がありません
いわゆる「昔は自然が多かったけど今は開発が進んでしまって、、」ということがありません(市政方針が変わらない限り)
建ぺい率/容積率が通常は50/100のところ、国分寺市は40/80に設定されているので(敷地面積の40%までしか建物を建てられないので)、各家に緑が多く、住宅が密集していないためか隣人トラブルもほとんど聞きません
穏やかな住民が多いです

自然や景観が市の方針によって保証されているのが国分寺市の大きなメリットではないかと思います
そのかわり税収が少ないのか市の公共施設はどこも古いですが
165: 匿名さん 
[2019-09-18 22:36:01]
国分寺にはまだまだ自然がありますよね。
国分寺崖線上にも、下にも。
湧水が湧き、白鷺や鴨が悠然と泳ぐ姿見の池。
住民が努力していかなければこの自然は存続できないと思います。
166: 匿名さん 
[2019-09-19 05:59:36]
大田区山王に住んでて田舎者?
多摩地区は23区と違って指定の高いゴミ袋使わなきゃいけないのかな。
167: 匿名さん 
[2019-09-26 19:57:18]
>>163
二昔くらい前までは、お金持ちは車移動、都心から離れた環境の良い場所に大きな一軒家という時代でした。
田畑や林が広がっていたような地盤の良い土地を美しく開発し、貧乏人はよせつけない高級住宅地というのが育ちの良い富裕層からは人気でした。
一方、ガヤガヤした場所や繁華街の近く、地盤の悪い土地などは、日雇い労働者などを中心に時間と金に余裕のない貧民から庶民の住む所でした。

時代はかわり、地方出身の成功者がビル街に好んで住んだりして、成金的な富裕層に繁華街や都心近くのマンションなどが人気となりました。
しかし、東京で生まれ育った育ちの良い人達は未だに昔の感覚はぬけません。

あなたは知らないでしょうが、国立はその意味でむかしから高級住宅地でありハイソなのですよ。
168: 匿名さん 
[2019-09-27 22:02:23]
>>163
国立がハイソ?
どこが?
169: 匿名さん 
[2019-09-27 22:05:09]
アンカー間違えました。
168は163さんではなく167さんへのレスです。
170: やま 
[2019-09-27 22:25:05]
国立近くの国分寺市が実家です。今仕事場が山王です(笑)。国立は文教地区の為風俗、パチンコ等一切ありません。健全な環境なので、子育てにはうってつけの場所です。グレようがありません(笑)。大森も便利で交通の便凄く良いですよね。住むのにも良いと思います。ただ子育てを考えると国立は断トツの地ではありますね。
171: 匿名 
[2019-10-19 22:16:34]
国立市の人は、世田谷の人と同じだよ!すぐ洋服とか、着ているもので人を判断するんだよな。あまり行きたくない、歩道を歩いても、ぶつかってくる奴、結構いるよ下町の様な所が私はいいかな
173: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-13 10:38:48]
>>95 92さん
国分寺と西国分は八百屋さんが駅近くにありますよ
府中や国立市に散歩で行けますので
道が広くないのが難点かなぁと思います
悪くない町かなぁと思います


174: 匿名さん 
[2019-12-12 01:15:42]
>>173 口コミ知りたいさん

私は関西出身ですが、今は品川にすんでいます。大きな地震が来る前に地盤のよい国立や国分寺に引っ越したいと思っています。
品川の町も大好きなのですが、地震による火災がとても心配なのです。ご主人様のおっしゃるようにお子さんが小さいうちは
都心から離れた方がいいと思いますよ。
175: 匿名さん 
[2019-12-13 20:41:38]
>>174 匿名さん
立川断層知らないの?
176: 通りがかりさん 
[2019-12-17 20:57:37]
国立寄りの国分寺に住んでます。
都内は何ヶ所か住みましたが、今が断トツで住みやすいです。
車持つならかなりいい。
程よくのんびりしてて、道やお店も狭狭していなくて、何より何でも手近かにある事。
立川に行けば駅前的な賑やかさや、お買い物は叶うし、ららぽーとなら車で行きやすい。
大きいスーパーやホームセンターもすぐ近く。
家族の事情で家を建てるとしたら神奈川になってしまうけど、出来ればずっとこの辺りにいたいです…
ただ国分寺市は子育て支援が薄い感じがするのでそこはちょっとなと思います。
177: 検討板ユーザーさん 
[2020-01-02 00:04:29]
国分寺は学生街だからいつも活気がある。駅前はパチンコやらキャバクラが多い。よってキャッチも多い。
国立も学生街だが、いやらしい店はない。そのかわりめっちゃ左寄り。
178: まだ学生 
[2020-01-04 14:13:09]
ずっと国分寺に住んでます国分寺駅からは遠いです、、、国立は坂下にあって国分寺、西国分寺は坂上にあるイメージですかね(?)
国分寺駅周辺は少し賑やかですそんな危ない雰囲気ではないです、塾も多いです。
西国分寺駅周辺や恋ヶ窪駅周辺ですと、穏やかでのんびりな雰囲気で良いところです!
私の小、中学生時代は周りみんな健全でした先輩も後輩も健全でした!
179: ご近所さん 
[2020-01-28 21:02:09]
国分寺市は崖の上が武蔵野面、崖の下が立川面。地盤は安定しています。立川駅から西国立駅(南武線)あたりまで、立川断層があるといわれていましたが、最近はないとの話もあり、微妙です。自分で調べてみて欲しいところです。 国分寺駅は、改札出てすぐ南にOIOIがあり、地階はスーパーや総菜屋があります。スーパーとしては少し値段が高いかもです。1階はケーキ屋さんや成城石井。8階にはレコード屋・本屋(紀伊国屋)・楽器屋さんなど。北口は駅前からほぼ平らですが、玉川上水まで少しづつ上ってます。2kmで4mくらいでしょうか。北口歩いて5分ほどのところに、スーパーがあります。駅で買うか、ここで買うか。北東側には、早稲田実業高校・学芸大学・電波研究所があり、緑に囲まれています。ここにもスーパーがあります。北西側は日立中央研究所で森になってます。年に1度開放。こちらは、歩いていけるあたりにはお店はないです。南口は、南東側はすぐに坂になっていて野川という川の上流になります。コンクリートで囲われてこの川の雰囲気はあまりよくないかな。が、この辺りは住宅街でいいところです。あまりお店はないです。東経大があります。ここには崖があり、緑になっているので心が落ち着きいます。南口の南は、数分歩いて坂になります。そこまでにお店・飲み屋などがあります。その先は、府中につながる住宅街です。南西も数分歩いて坂になります。坂を下りて野川、そのままいくと登り坂になります。この辺りは古い住宅街です。登り坂の先は西国分寺の町になり、大きな公園や都立図書館などがあります。この南に小川があり、姿見の池など少し歩くと国分寺跡があります。古い屋敷もあり散歩にいいところです。
西国分寺駅周辺や国立駅周辺は、細かいことはわからないので他の方の話を参考にしてください。 国分寺駅周辺の街は、国立と比べると雑然とした区割りの町で、道幅が狭いです。国立駅周辺は、南も北も区画整理がしっかりしていて、裏通りの道幅も国分寺駅周辺に比べると少し広いです。
180: ご近所さん 
[2020-02-04 14:52:02]
国分寺??
駅前の再開発がすすみ、国立より利便性が高いですね。夜になると近隣の大学生が飲み歩いており、とてもうるさいのが玉に瑕。。
また、中央線の特快もとまる駅なので通勤も楽ですよ。
国立に比べて坂が多い場所が散見されるので、家探しの時は駅までの道、近所の道は要チェックです。

国立??
治安が抜群によく、子育てには最適な場所です。
特快が止まらないので、通勤の面では結構不便だと思います。
お洒落なカフェやレストランも多く、休日はいろいろ見て回るのも楽しいかもしれません。
181: 通りがかりさん 
[2020-02-25 17:57:11]
30年前に小中高校時代に国立市に住んでました。
実際は立川と府中という地理的にも経済的にも大きな市に挟まれており、公立の学校や施設の設備に大きく差があるので、劣等感がありました。一部の親の世代は国立市に誇りを持っていましたが、同時にコンプレックスを感じているのが見え隠れしてました。
今でも幼馴染が奥たちに住み続けて良く遊びに行きますが、相変わらず財政的には厳しいみたいで変わってないそうです。
182: 通りがかりさん 
[2020-10-09 12:24:53]
国分寺に住んで五代です
転勤などで外部にも
三十年あちこち
住みました。その感想。
やはり早稲田の小学校が
出来たあたりから俄然
町並みが代わりはじめて。
駅前の再開発の進捗があり
一気に環境が上昇したと。
国立のように左派系に
傾くこともなく
小学校お受験失敗しても
公立で充分リベンジ狙えますし。
特快使い都心へも一息です。
少なくともお勤め人のご家庭は
断然この頃は国分寺です。
但し出来れば
戸建てをおすすめします。
郊外とはいえ、国分寺徒歩圏の戸建
かなりしますよ。
片手では無理です。
億はいかないけれど。
国立よりお高いです。
再開発効果です
ちなみに駅周辺の地主さんは
多くがビル経営です。
本宅は徒歩圏の戸建ですね。
うちもですけど。
実は
国立はそこまでの格差が
ありません。
下手に文教地区で
開発制限有りで
駅前の地主でも
有効活用が出来ません。
つまり収入源が限られてます
街がきれいなのと
街が豊かなのは
別物です
町の豊かさは市政に
直結するので、国立に住むなら
国立駅使用の他市がベストかなと。
これから、少子化と高齢化で
国立は財政ますますキツイと。
立派な職業の方ほど
そのあたりの泥臭い金勘定が
苦手な方が多いように
思いますね。
生粋の地元民としては。

183: 評判気になるさん 
[2020-12-28 07:20:18]
>>68 近所をよく知る人さん
あなたは金持ちなの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる