住宅なんでも質問「国立と国分寺ってどんな町ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 国立と国分寺ってどんな町ですか?
 

広告を掲載

しーさん [更新日時] 2024-04-12 20:49:11
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】国立市・国分寺市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

 現在大田区の大森・山王という京浜東北線沿いに住んでいます。
交通の便も悪くなく、買い物なども便利なので私自身は気に入っているのですが
2人目の子供が出来たこともあり、
主人がもっと緑の多い場所で地震の被害の少ない23区外に住みたいと言い出しました。
中央線の、国立や国分寺に惹かれているようなのですがこのあたりは永住するには
どうでしょう? (ちなみに主人の勤務先は23区内、または神奈川です)
また、名前が似てますがこの二駅は何か大きく違うのでしょうか。
田舎者で土地カンがまったくない為、主人の申出に戸惑っています。
土・日は時々見に行っているのですが、住んでみないとわからないことって
あると思いますので、このあたりについて、どんな小さなことでも
かまいませんので是非教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-10 01:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

国立と国分寺ってどんな町ですか?

102: 匿名さん 
[2008-04-26 11:54:00]
国立は、一橋大学に限らず大学通りや谷保天満宮、さくら通りに多摩川河川敷など、緑で溢れていますし桜がキレイです。静かな街です。
103: プロの目 
[2008-06-15 23:24:00]
>97
私はあなたが削除依頼した書き込みとは違う者ですが、なぜ削除なの?

地方政治の状況は非常に大切な要素だと思う。国分寺のプロ市民による議会占拠はある意味で、戦後の残滓みたいで、笑っちゃう。こういう政治が行政を左右したり、教育に圧力かけたり余りに左巻きでご冗談レベルなのが国立。

国分寺のほうは、地元のドンみたいな利益誘導型の地主階層の候補+それに支えられた現市長VSプロ市民みたいな構図で、これもふざけている。利益誘導型の市長は、前市長の親族の不動産を公金で購入して、お鷹の道の文化施設つくろうとしたり、突然市役所の移転先を独断決定し、議会で取り下げたりはチャめちゃ。こういった連中が、北口再開発をアドバルーン挙げてみたり、優先度無視で文化会館建設を打ち出したり、挙句の果てに都市計画決定に20年もかかるエゴの綱引き。

行政という観点からは、どっちもどっち。
(あと国分寺には、痴漢で逮捕された市会議員(甲斐というやつ)が、示談で不起訴になって立候補、当選している。民度も低いなぁ)
104: 匿名 
[2008-07-13 16:36:00]
私は横浜の青葉区に住んで、国立で仕事をしている者です。
私が住んでいる町も新興住宅地と言える場所ですが、国立に住んでらっしゃる方の、意味不明なエリート意識に驚愕している所です。

そうでは無い方も沢山いらっしゃいますが。
これから住もうと思ってらっしゃる方には、私としては、余りお勧め出来ません。

緑多く、全体的に閑静で、環境は良いと思いますが。
105: 匿名さん 
[2008-07-13 18:56:00]
誹謗中傷と取られると困るのですが、国立は非常に住民意識の強いところですね。
プライドも高いし、言うべきことは我慢しないで言ってしまう。権利意識が
非常に高い。でも、義務感のほうも高かったような・・・。

住みやすいかどうかは良くわかりません。普通に住む分には、特別問題は
ないような気がしますけど。

いずれにしても大田区より安全と考える理由が全く不明です。高層の
マンションは建っているし(住民紛争が多いことで有名ですが)、
どこが安全なのかよくわかりません。港から離れているほうが安全と
考えているとしたら勘違いでしょう。阪神大震災でも、倒れた建物が
多かったのは海岸から離れた地域でした。

山王は高級住宅街。そのまま住むことをおすすめします。
106: むかしすんでた 
[2008-08-10 11:48:00]
たしかに国立は間違いなく住民意識の強いところでした。いまは府中に住んでいますが府中市民も
こんな田舎で何が誇りなのかとても謎ですが異常にプライド高くて権利意識が半端なく高いのが結構いる。でも、義務感のほうは低いような・・・多摩地区はどこもこんなかんじなのかな。国立は町並みがきれいだと思ってたけどたまにいくと自転車とか汚らしいし青空駐車も相変わらず多い。傍から見れば住民達が思うほど綺麗でもなんでもないかもね。
107: マンション投資家さん 
[2008-08-31 19:19:00]
国分寺北口再開発ですが、どうやら動き出したようですよ。事業者は武蔵小金井と同じ野村不動産と決定しました。ボーリング調査も行われています。保留床もかなり確保されているようですし、事業性も高いみたいですね。
 今、OKとボーリング場のあるあたりまで道路が延びる計画もあるのですが、これは今回の再開発と連動していないのですが、ボーリング場も廃業が決まったので、動きだすかもしれません。北口は注目していいと思います。(でも恋ヶ窪は、市役所移転問題もあって、相対的な地盤沈下が激しいです。)
108: 入居済み住民さん 
[2008-09-03 10:19:00]
三○屋はひどすぎ。
109: 入居済み住民さん 
[2008-09-06 07:42:00]
国分寺、国立で物件捜して国分寺に済んでいます。国分寺とはいえ、西武国分寺線沿線なので、中央線特快停車のメリットはありません。国分寺といっても、町によってかなり雰囲気が違います。私の居住地の周辺は畑>>宅地といった感じです。野菜は半分以上地主さんの直売所で買っているくらい。東京で田舎暮らしが楽しめます。緑は確かに多いです。
国立へはバスで出られるので、国立は出掛けるところ、国分寺(の田舎)が住むところといった感じです。
国立は以前はあこがれましたが、いろいろ調べて、選民意識や左翼の影響が強いという情報を得てやめました。物件の価格が高いのもネックでしたが。
スレ主さんの気にされている地震については、国分寺なら市報に町名ごとの耐震性、火災時の延焼性などがレーダーチャートに載っていましたので、市役所に行けば見られると思います。住宅の密集度や地盤に依存するので、一言で国立・国分寺が地震に強いとはいえないと思います。よく調べた方がよいでしょう。私の住んでいる地区は幸い、防災レベルは高い方でした。住んでからわかった話ですが。まあ、周りが畑だらけなので当然ですけどね。
110: 匿名さん 
[2008-12-20 18:17:00]
国分寺を一言で表せば「崖と湧水の街」かな。
大岡昇平「武蔵野夫人」の舞台にもなりましたね。
「お鷹の道」のそぞろ歩きも楽しいよ。
絶世の美女「玉造小町」が致命的な皮膚病にかかり変わってしまった容貌をたちどころに
元に戻したという伝説のある神秘の湧水群はいまだ健在です。
深い森の中に鳥はさえずり初夏にはホタルが舞う・・。
この稀有な環境をこれからもずっと守って行きたいものです。
111: 物件比較中さん 
[2012-12-30 00:12:58]
暴走自転車が多くて、年配者には勧められません
112: 入居済み住民さん 
[2012-12-30 22:09:57]
府中病院が割と近いし、町医者も多いけど具合が悪くてフラフラ歩いていたら
自転車がベルを鳴らしてくるし、違法駐輪も多くて目の悪い自分には国立は危険な街
113: 周辺住民さん 
[2013-03-07 18:01:39]
もう大田区から国立・国分寺に移られましたか?
学校のレベルが高いのは国分寺だと思います。多くの方々が書かれているように、国立は左翼的で
図書館などの施設もあまり良くありません。国立に住む知人の息子さんは小学校の時に不登校になりましたが
学校の対応は冷たかったようで、残念ながら今でもその後遺症を引きずっています。あと緑が多いといっても
公園などはお粗末ですし、一部の方たちの特権意識にもかなり妙なものがあります。
私は小金井に住んだことがありますが、公園などの施設でいうなら小金井は良いです。
国分寺は中央線の国分寺・西国分寺・国立と三つの駅を利用しますので、駅によって雰囲気が違います。
光町付近は確かに良いところです。とはいっても地価は高いようですが。
114: 匿名 
[2013-03-29 12:20:38]
国分寺住民ですが駅前の再開発が遅々として進まないのにかなり苛立ちを覚えながらも駅から離れてしまえば静かな住宅街が広がっており長閑な街です。
宅地化がかなり進んではいるけれど畑あり、日立研究所の広大な森や武蔵国分寺公園や湧水群、殿ヶ谷戸庭園などなど心癒されるスポットが点在しており自然の好きな方にはおすすめできる街ではないでしょうかね?
中央特快も停まりますし丸井に行けば大概のものは揃うしそれほど不便なく過ごせる街です。
115: ママさん 
[2013-11-29 09:36:40]
田舎です、この土地の業者に修理等の依頼をしても直せないし、接客態度で土地の人かそうじゃないか分かります
こんな田舎で妙にプライドが高いのは大昔にK国人の愛人をやっていた女の子供が芸能人になり有名になり、
その人が引退した時に選んだ街だからという訳の分からない理由も笑えます
男性が多くて出入りの業者も勘違い男が多くてウンザリします
若い男は「狙われている」年寄りは「後添い候補見つけた」普通にコンビニで買い物をしていても店員の爺がこのような状態
スポクラに行ってもスタッフがこの地域の人かそうじゃないかスグに分かるし、会員のエロ爺がうっとうしくて仕方ない
〇〇〇国立7F修繕委員と威張っている爺、いい加減に嫌われていると自覚しろ!
116: 匿名さん 
[2013-12-01 03:28:11]
国立には創価学会の立派な建物がありますね。
左翼とか、反国家的な人達が多い。
街並みは綺麗だけど政治的、思想的には好きじゃない。
117: 周辺住民さん 
[2013-12-02 22:21:31]
数年前に夫と国立に越してきた者です。駅前の雰囲気(緑の多さ)が良く、仕事帰りにほっとできそうなのでこちらに住むことを決めました。特定の宗教と政治的な思想は持っておりません。
周辺地域の方や犬の散歩仲間の方と交流がありますが、政治的・思想的に何か強いられたり聞いたりすることは起こってないですよ。
****(創価)の建物はありますが、23区に住んでいた時にも何かしら****の建物があったり、突然訪問して勧誘もありましたので、我関せずでおれば、あんまり気にはならないかもです。
自分も越して来る時に左翼的な…という噂を聞いて気にはなっていましたが、大丈夫でほっとしてます。
ちなみにマンション住まいですので、一戸建てに住まわれる方とは、また地域との関わり方が異なるかも知れませんが…ご参考になれましたら幸いです。
118: 匿名さん 
[2013-12-02 23:58:48]
90年代後半との比較

・基本的に貧乏学生が多いので、住民市民のことはブルジョワとしてみていたw
・市民運動については学生はノンポリが大多数、「あんま関係ないけど、大学があるところってこんなもんかな」ぐらい
 ちなみに正門前でいろいろやってる人は、他大から出張してきてる人が多かった。今は知らない
・大学生は男女比が劇的に変化した(女子学生率が急上昇)、全体的におとなしくなった
・飲食店は学生が大人数でつるむ店が少なくなった。その代わり女性向けの店が増えた
・飲食店は探せば安いところもあるけど基本高い(割高感を感じる)
・自分が学生だった頃と比べると家賃が落ちたと思う(昔は国立市内にはほぼ住めなかった)
119: 匿名さん 
[2013-12-04 21:42:44]
国分寺は駅前の飲み屋勧誘と南の坂道が住むのに難と感じなければ、良い街という印象です。あの急な坂道もその先にはお鷹の道もあり一概に悪くはないですよね。
国立は公共施設が古い感じがあるのと駅近くの創価施設が気にならなければ、大学通りも綺麗でこじんまりまとまっているので暮らしやすそうです。メインストリートに坂がなく整備されている区画が多いので移動がしやすそうです。
どちらも魅力ある街だから、肌に合う方に住んで、たまにもう片方の街に遊びに行くのもいいなーと。
120: 匿名さん 
[2013-12-04 22:33:30]
国立は車の往来をシャットアウトする街の構造になってるんだけど、
抜け道にもなっていて、乱暴な運転をする車が多くて結構危ないですよ
121: 匿名 
[2013-12-17 00:28:52]
国分寺駅の南、東経大の近くに引越予定です。
近場で生鮮食品が安いのはどこでしょうか。
あと、ネットで月極駐車場を探してますが、安いとこは埋まってますし、敷金やら手数料を取るとこが多いみたいですね。安いエリア、また、街を歩けばネットに載ってない空き駐車場がある場所は見つけられるのでしょうか?
詳しいかた、教えてもらえると助かります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる