住宅なんでも質問「国立と国分寺ってどんな町ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 国立と国分寺ってどんな町ですか?
 

広告を掲載

しーさん [更新日時] 2024-04-12 20:49:11
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】国立市・国分寺市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

 現在大田区の大森・山王という京浜東北線沿いに住んでいます。
交通の便も悪くなく、買い物なども便利なので私自身は気に入っているのですが
2人目の子供が出来たこともあり、
主人がもっと緑の多い場所で地震の被害の少ない23区外に住みたいと言い出しました。
中央線の、国立や国分寺に惹かれているようなのですがこのあたりは永住するには
どうでしょう? (ちなみに主人の勤務先は23区内、または神奈川です)
また、名前が似てますがこの二駅は何か大きく違うのでしょうか。
田舎者で土地カンがまったくない為、主人の申出に戸惑っています。
土・日は時々見に行っているのですが、住んでみないとわからないことって
あると思いますので、このあたりについて、どんな小さなことでも
かまいませんので是非教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-10 01:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

国立と国分寺ってどんな町ですか?

122: 入居済み住民さん 
[2014-01-30 10:38:44]
夫がイメージだけでマンションを購入しましたが、夫に先立たれた場合は国立を逃げ出そうと思います。
上の階の奥様は挨拶をしても返さない、其れなのにその奥さんの旦那さんが昼間3時ごろ来て
住人同士仲良くする事が大事、などとふざけた事言います、
根拠もなく住民のプライドが高くても、下半身事情は別のようです。
若い住人も挨拶をしてくれないブスなどと罵ったりしますが、街で自分に気づかないのはブス!という感覚も異常
特にイケメンでもなく特徴もない背広で自分に気づくべき、ってなんだそりゃ。
また、学童保育の手伝い要員を年中募集をかけていますが、この学童保育が酷い。
指導員が嫌いな子供の靴を脱がせてみんなに踏ませたり、嫌いな子どもは手伝いに任せっきり。
市に苦情を伝えたところ、指導員は何十年も指導員をやってる可哀想な人なのよ、との返答。
最近は自転車事故ワースト3にも成りました。歩行者専用道路を自転車がベルを鳴らして歩行者をおいたてます。
目の釣りあがった人、中国語を話している人などに文句を言うと、怒鳴り返される。
これも役所に文句を言うと、彼らを庇う発言、創価の建物が新たに建って、益々中韓の人間が増えたような気がする。
123: 匿名 
[2014-03-18 22:10:33]
国分寺は市政はダメダメだけど何かのどかなところが気に入っている。
緑が多いところも良い。
広大な公園があるし日立の杜もあるし。
数年前の冬、真姿の池に行ったら白鷺が水浴びしていて驚いた。
国分寺跡に行って古い歴史に想いをはせたり野良猫と戯れるのもまたをかし。
124: 匿名さん 
[2014-10-11 21:24:56]
元市長に対する求償裁判、現市長は控訴しましたね。
勢力争いに思えるけれど、国立も変わったのでしょうか。
国立市議会は市民による住民訴訟の異議をどう考えているのかという疑問を感じる。
ここの市政はダメダメだろうな。
125: 匿名さん 
[2014-10-11 21:26:10]
異議→意義でした。
すみません。
126: 匿名さん 
[2015-02-04 22:25:16]
首長の違法があるなら、(あるかどうかは司法判断)損害賠償債務を議会が多数決で無い事にするって何?
国立は何様議会だ。
127: 匿名さん 
[2015-02-18 21:56:41]
最近、西国駅近くの「姿見の池」に白鷺クンが住み着いているようだね。
カモくんたちと共存共栄で微笑ましい限りだ。
エサをやってもカモくんたちはすぐに寄って来るのだが白鷺クンは警戒してなかなか寄ってこない。
そこがまた奥ゆかしいのだが。
128: 匿名さん 
[2015-11-16 02:39:57]
最近西国分寺駅近くの団地に越してきた者です。この辺は"閑静な住宅街"という表現がぴったり合います。緑豊かで大きな公園もあり、小さな子供からお年寄まで幅広い世代の人達が暮らしていますね。住民も穏やかで親切な人が多く、都心にもアクセスしやすいです。家族で暮らすにはうってつけな所だと思いますよ。
129: とおりがかり 
[2017-09-23 18:40:22]
国立と言えば、一橋大学も左翼が強い大学ですし、左翼が嫌いな人には合わない町だと思います。
130: 匿名 
[2017-09-23 20:44:23]
>>11 匿名さん

あほか。そんなのかわいいもんだ。
立川なんてもっとヤバ系だらけだぞ!
131: 匿名さん 
[2017-09-23 20:57:32]
ヤバ系自慢してどうするって?(笑)
132: 国分寺育ち 
[2017-09-26 08:47:48]
都区内や地方から国分寺に興味持った方へ、はっきり言ってただの田舎です。なにも期待する物もありませんので移住を検討してる方は辞めといたほうが懸命です。どうしても多摩地区に住みたい中央線沿線じゃ嫌だと言う人は武蔵野、三鷹、小金井をお勧めします。翌々こっちへ移住して良かった国分寺を選ばなくて良かったと思います。なんでと思うのですが実際に住んでからじゃないと判りません、言えるとしたら全てが中途半端な街です。
133: 匿名さん 
[2017-09-27 00:58:27]
三多摩から比べたら、まだ23区のほうがいいと思います。
まして、これから、子育てするなら。
大田区は、スーパーの袋でゴミを捨てられるとききました。
三多摩は、有料が多いです。スーパーの袋はつかえません。
三多摩格差は、昔も今もかわりません。
134: 匿名さん 
[2017-09-27 21:32:10]
スレ主さん
地震とかいいますけど、国立は立川断層が通っていて危険です。
135: 匿名さん 
[2017-09-27 23:25:08]
>133さん、

ゴミ袋は有料ですけど戸別収集だから、ゴミ捨ては楽だと思います。
ゴミ置場まで持って行って、不法投棄は収集されないで残されたり、
カラスに突かれてゴミ置場にゴミが散乱している風景はないですね。
136: 通りがかりさん 
[2017-11-12 14:26:22]
>>130 匿名さん

ヤバ系って、具体的に教えて下さい。
137: 匿名さん 
[2017-11-16 09:48:08]
国立→むかし金持ち用に区画整備されたエリアがあるので、街全体が美しくオシャレな店も多いが、選民意識や差別意識が強い住民も多々。ハイソな人&むかしからの地主&庶民&賢く洗練された学生の街。

国分寺→国立とは違って整備などはされてない。町自体は雑で汚く田舎っぽいが交通アクセスの良さと安い飲食店など多く、単身サラリーマンや男子学生に好まれる。周辺市区に比べ地味で発展していないことがコンプレックスで、市民は再開発に大きな期待をしている。
138: 匿名さん 
[2017-12-10 22:25:08]
国分寺駅北口は大分雰囲気が変わってきたけど別にどーでもいい。
自分にとっては「悠久の歴史と自然と湧水の街」であることが大事。
お鷹の道や姿見の池に散策に行けることがこの街に住んでいる第一の意義であると感じる。
姿見の池のカモは昨年20羽も生まれてとても可愛い。
今、そのカモたちが連日姿見の池でゆったりと過ごしている姿を見るにつけこの街に暮していてよかったと感じている。
139: 匿名さん 
[2018-05-10 08:49:03]
国分寺が嫌いです。
昨年引っ越してきましたが、すでに都内への引っ越しを予定しています。
ただの田舎。よそ者が住みにくい雰囲気。畑だらけで、街灯も少ない。てか、何もない。
140: マンション掲示板さん 
[2018-06-04 22:01:36]
23区郊外の庶民的な町から国分寺に引っ越してきた感想。
治安は悪くはないが良くもない。
居酒屋やバーが多いのとバカ大があるので酔っぱらいが死ぬほど多い。
酒を飲まない人間にとっては、なんでもあるように見えて何もない。使えるのはセレオの紀伊国屋書店や地下飲食街だけ。
特に気軽に入れる非飲み系の飲食店の選択肢がそんなに多くなく、特色がないのに中央線沿線価格か高い店ばかり。
イオン系のストアが一つもないのでワオンが使えず不便。

酒飲み以外はやめときましょう。
自分は武蔵境や小金井の雰囲気が好きだってことに気づいた。
141: マンション掲示板さん 
[2018-06-04 22:11:00]
139さんは国分寺市の郊外の恋ヶ窪や本多かな
まああそこら辺は本当になきもない。

自分の住んでる国分寺駅前はまた違って賑やかだけど、朝夕はガキ、夜は酔っぱらいしかいない。
ラーメン屋も変なシリーズものばかりで酔っぱらいや学生相手の未熟な街だね。

立川みたいな多摩の首都でもなく、多摩や23区西部の小綺麗さはなく、都心みたいな利便性と多様性はない。猥雑、モザイク、中途半端。
大嫌いではないけど好きとは言えない雰囲気かな...
やっぱり中央線沿線なら武蔵境や小金井2駅のほうが多摩らしさが出てる。
猥雑な方面でも中野荻窪や杉並3駅のほうが便利で楽しいしね。
特に23区とは違ってファミマにゆうちょATMがなかったり、100ローが少ないのは地味に不便。ヨドバシの即日配送も使えない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる