住宅なんでも質問「引越し業者の選び方教えて!Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 引越し業者の選び方教えて!Ⅱ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-14 21:57:02
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】引越し業者の選び方| 全画像 関連スレ RSS

新スレです。引き続き有意義な情報交換して下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16338/

[スレ作成日時]2005-08-23 17:29:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

引越し業者の選び方教えて!Ⅱ

501: ナー 
[2008-11-12 20:05:00]
最悪です・・・約1週間前ぐらいに見積もり依頼をして、今日担当の人から電話くるはずがまったくきてません。明日、見積もりする予定でした。本当に最低です。サカイは・・・キレてます。不動産の紹介にも関わらず・・・不動産会社が無名だとやる気がないのですかね?サカイには頼む気はありません。違うトコに頼むつもりです。
502: 匿名 
[2008-11-12 20:27:00]
うちはダックに頼みましたが、本当に最悪でした。
①ダンボールはなかなか取りに来ない。②照明を無くされる。
③クレームをつけると、代替え品で良ければすぐお持ちしますとの返答。了解するが2月連絡も無し。
③こちらから再度電話しても、担当者がつかまらない。
④本社に電話してもたらい回し。電話に出た方の名前を確認し、再度連絡をよこす様お願いしても、連絡来ない。
⑤しびれをきらし、再度電話しても、先程は外注の受付センターに繋がった。ダックには連絡無いとの返答。
他、書ききれないや(*_*)
結局、照明器具1台の事で半年解決にかかりました。
最悪です、ダック引越センターは。
503: 匿名さん 
[2008-11-14 11:44:00]
うちは日通に頼んだ時、冷蔵庫の中のものが入ったダンボール一箱だけ無くなったよ。
504: マンコミュファンさん 
[2008-11-21 22:18:00]
スレ違いかもしれませんが、スレッドを立てる程の事ではないので質問させてください。

引越しはまだまだ先なのですが、戸建からマンションに引越し予定です。
(1年以上先なので見積もりなどは取得していません)

現在、使用している食器棚が130センチ幅です。
新居の間取りはワイドスパンで、玄関からT字型に廊下があり、
廊下の端でクランク(?)に曲がった場所に部屋があります。
図面上で動かすと、かなり微妙なラインです。
引越し業者さんの見積もり時に、搬入可能か判断してもらえるものですか?
引越し当日に無理と判明しても困るので、どうしたら良いのでしょうか?
505: 匿名さん 
[2008-11-22 00:55:00]
130センチ巾だと、90と40とかの組み合わせになってないか? 一体型で130?
506: マンコミュファンさん 
[2008-11-22 02:50:00]
504です。

上下で分割はできましたが、横幅は一体型でした。
現在の場所へは窓から搬入しましたが、引越し先は高層マンションの為、窓からの搬入はできません。
食器棚を購入した時点では、引越しを想定しておらず配慮がたりませんでした(p_-)
507: 匿名さん 
[2008-11-22 09:59:00]
縦にすれば130もないわけだから、問題ないんじゃないの?
508: マンコミュファンさん 
[2008-11-22 13:13:00]
504です。

食器棚の上部分(縦)も127センチあります・・・(p_-)

やっぱりマンションには無理なサイズだったのでしょうか?
509: 匿名さん 
[2008-11-23 09:19:00]
図面と食器棚を見てもらって確認するのが一番でしょう。
そこで搬入してみるって事になれば持っていき、実際無理であれば廃棄処分してもらうのが良いのでは?
それか最初から諦めて、リサイクルショップで買い取ってもらい新しい食器棚を購入する。

私なら後者を選びますね。
510: 匿名さん 
[2008-11-29 13:22:00]
サ○イで引越ししましたが最悪でした。
営業マンも最低・・・営業に来たら他社の悪口言いまくり、自社褒めまくりうざかった。
ダンボールなくなるし(一度は自社の非を認めておきながら、後日契約から作業終了まで
自社には一切非がないと開き直り)さらに保証もしてくれない、クレームの受付の番号を教えてくれなくて、クレームたらい回し、クレームに対して後日いきなり郵送にて一方的に示談書
を送りつける(誤字もあり、これがサ○イのやり方らいいです。)
面談しても話の途中で威圧的な態度をとられ帰る始末です。
荷物保険も着服しているもようです(保険会社に確認したら、サ○イより受付はきてませんと
言われました)
今、行政に訴えています、サ○イ被害者のみなさんも泣き寝入りしないで、訴えましょう。
行政処分が下ることを切に願います。
二度と仕事を頼みたくないです。
511: 匿名はん 
[2008-11-30 11:14:00]
う〜む、サ○イの評判がかなり悪い・・・・
営業の人は、自社を褒めるのはまぁ良いとして、なんで他社の悪口を言うんだろう・・・
うちで見積もりをした時も言っていたけど、天に向かって唾をはくようなもので
自社の悪口を言っているのと同じですよ。(どん引き〜)でした。
それから、「徹夜をしないと間に合いませんよ」ってえらそうに言っていたけど
我が家は「徹夜だけはするな。体をこわすから。」って主人に言われてたんです。

他社でいい仕事して貰いました。フロアスタンドが壊れましたが、すぐに非を認めて修理
してくれましたよ。
512: 匿名さん 
[2008-11-30 17:17:00]
サ○イ、うちも見積頼んだのですが、価格的な面と工程的な面で他社と比べてよくなかったので、
お断りをしました。そしたら断る理由は何なのかなどしつこく食い下がる電話が来て、会社の昼休みがその電話で終わっちゃいました(悲)

他社の悪口言ってましたねー。整理ダンスと食器棚1つの廃棄処分を含めて3社から見積もりを取ったのですが、サ○イだけ有料だったんですね。その点も断る理由になったと言ったところ、廃棄はどこがやっても業者に委託する原価がかかるから、それを取らない引越業者は「不法投棄」してるんだとか言い出しました。まぁ私も不法投棄の片棒を担いでると言いたいんですね、という気分になって、電話がしつこくても絶対ここでは頼まないと決意しましたが。
513: 匿名さん 
[2008-12-01 21:12:00]
サ○イの評判が悪いですねぇ〜。

ここは地域によって差が大きい気がします。大阪の営業マンはおおむね
ここに書かれている通りしつこくて一度も頼む気がしませんでしたが、
福岡は相見積もりした中で一番良かったです。
作業も今まで何度も引越ししましたが、一番丁寧でした。ウチのマンション
では幹事会社でもないのにサ○イが一番多い感じです。
514: 入居済み住民さん 
[2008-12-01 23:30:00]
半年前に竣工済みの物件に先日入居しましたが、サ○イにも見積もりを取ったところ、一斉入居時の幹事会社だったということが分かりました。うちが幹事会社、幹事会社だからよく判ってる、幹事会社の責任として・・・としつこかったなぁ。半年も前のことで、幹事なんて全く意味がないと思うんだが。実際、ロビーの養生のこととか、マンション前の道路状況とか、全然わかってなくて私に質問してたくせに。

デベ営業さん正直だから、一斉入居時にサ○イ使ったのは5割程度だったと言ってました。
515: 来年5月引越し予定 
[2008-12-02 23:05:00]
前回、千葉県鎌ヶ谷のイ○キュー引越センターで二回お願いしました。
今回もと思い電話したら廃業とのこと。なかなか良かったんですよ。
たんすの衣類を入れたままでいいんです。すごく楽ですよ。
どなたか、たんすに衣類OKの引越業者、ご存知ありませんか?
千葉セントラルタワーに入居予定です。
情報、お持ちの方お教え願います。
516: 匿名さん 
[2008-12-02 23:32:00]
話題沸騰のサ○イはたんすに衣類OKってパンフに書いてました。
517: 入居予定さん 
[2008-12-03 09:03:00]
それは朗報ですね。ただ、サ○イさんですか。
どなかた、サ○イでたんす衣類OKで利用された方、いかがでしたか?
どんなものだったか、教えていただけるとありがたいです。
518: 匿名はん 
[2008-12-03 10:55:00]
>>517

クロネコも、たんすに衣類OKです。下着とか、見られたらいやな物は自分で箱に詰めました。
519: 契約済みさん 
[2008-12-11 22:51:00]
年末のシーズンを予定しています。

ネット見積り依頼
   当日訪問 ○リさん 100千円(午後)
     翌日 サ○イ   86千円(午後)
   電話交渉 ○リさん  85千円(午後)
    翌々日 ○アル   90千円(午前)
        ハ○ー   83千円(午前)

去年は○ートでしたが、広告と相違あり今回は検討せず。

自社アピール・他社けなしあいの営業さんの中、
ハ○ーの営業さんは「結局どこも同じです」の説明のみ。
シンプルに値段交渉。
業者は結局間違いなく運ぶのが仕事だし、補償もあるし
箱詰めなどサービスやオプションは使わないので
確かにどこも同じか、あとは料金比較かと思っていたので
午前便・83千円の提示に決めました。

しかし本スレのぞいてみたら
作業員が酒臭い、だらしない、***みたいと悪評が・・・
やはり当日の作業員さんは別ですよね。
正直不安になってます。

「いい引っ越しにしましょう」
「何か不安な点があればいつでも電話してください」
と言ってくれた営業さんを信じるしかない(T-T)*。+.゜。*;
大手より人間味あふれる対応、と思いますが・・・
520: 匿名さん 
[2008-12-12 20:00:00]
ハー○。営業は見積に来て、それっきりだよ。お宅に決めましたってセンターに電話したら、センターのお姉さんがありがとうございますって言って、それだけ。本人からひとこと電話くらい欲しいものだ。

ダッ○。「ハー○には負けたくない、いつも負ける時はハー○なんです」と言っていたが、見積の結果を聞くプッシュ電話も何も無し、それっきり。それじゃ「いつも負ける時はハー○」って分かるわけないだろっ!
521: あ 
[2008-12-14 09:40:00]
みんなの意見を聞かせてください。なんで、アリさんは、下記ランキングで
1位と5位と差があるのですかね?アートさんは、1位と2位と
安定していますが。

引越し業者 クチコミランキング
http://kuchiran.jp/life/moving.html
引越しランキング(オリコン顧客満足度ランキング)
http://life.oricon.co.jp/rank_move/
522: 匿名はん 
[2008-12-15 10:54:00]
サ○イは行政指導うけてもお客様には連絡をくれない会社だと
いうことがわかりました。無くした荷物も帰って来ないし
以前お話したときは
荷物紛失に対してサ○イに非がないこと証明も出来てないのに
「我社は一切、非がありません」と言われました。
これがサ○イのやり方なんだそうで・・・
最低最悪の会社です。
なにがオリコン第一位なんだか。
現在三位ですが・・・
絶対に泣き寝入りはしないで戦ってやる。
引越し業者としては二度と使わないけどね。
523: 匿名さん 
[2008-12-24 08:03:00]
単身引越しならクロネコが安いよ。ボックス一個二万五千円時期とか関係なく定額です。自分は荷物が多いほうで去年2ボックスで五万円でした。ただし荷造りは自分でやる必要はあります。その時アートや日通に電話で見積もってもらったら十万円以上かかると言われたので迷わずクロネコにしました。
524: 契約済みさん 
[2009-01-05 23:33:00]
№519です。
以前の書き込みをみて不安になっていましたが、ハ○ーさんの対応はとても良かったです。
作業員同士どなったり叱ったりなど怖く感じることが全然なく、もちろん私たちに対してはソフトで親切な対応でした。
仕事はテキパキしていましたが、決してスピード重視の作業、というわけでなく、人間味があるというか・・・合間にちょっとした話をしたりして、家族も印象がよかったと言っていました。
一日に何件もこなす大手と違い、スケジュールに追われている感がなく、搬入と同時に荷解きも進み、一日でずいぶん片付きました。
残りのダンボール回収もすぐきてくれたので助かりました。
他社さんでは午後便でしたので、その日は寝るスペース確保だけになるところでした。
ハ○ーさんにお願いしてよかったと思っています。

ちなみにたんすに衣類OKでしたヨ(^^)v
525: 匿名さん 
[2009-01-08 09:33:00]
サカイさんに2回お願いしましたが、スタッフの方は親切で感じが良かったですよ。
早い!安い!爽やか!でした。
でも、丁寧さには欠けていたかな…。
タンスの衣類も入れたままでOKでしたが、引き出しを抜かれて運ばれたので、ギョっとしました。
念のため、衣類の上にはタオルなどでカバーしておいたほうがいいかもしれません。
526: 契約済みさん 
[2009-01-18 02:17:00]
3月中旬の土曜に引越し予定で、○リさん・サ○イ・ダッ○に見積もりをしてもらいました。
新築マンションの一斉入居で幹事会社はサ○イです。

移動距離:車で20分くらいの距離
2tロング・作業員3名の午後便
2DK→3LDKへ引越し
エアコン取付・取外し1台

 ○リさん  10万6千
 サ○イ    9万
 ダッ○    9万4千

業者に引越しを頼むのが今回初めてで一応値引き交渉してみましたが、
時期的に値段が一番高いとゆうことなので、どの会社もこれが限度みないなこと言ってました。
幹事会社であるサ○イに決めてしまいましたが、これって妥当な値段でしたかね?
もっと値引きできたのでしょうか?
527: 匿名さん 
[2009-01-28 11:29:00]
>>524
私も3月一斉入居で幹事サカイです。
うちはエアコン2台、2tロング+1.5トン(他社2tロング2台)で数社だしてもらい
17〜23万でした。
ただサカイは通常エアコン工事は真空引きではないので注意が必要です。
真空引きはオプションでした。
現在のエアコンはほとんど真空引き工事が必須(byメーカー)なので真空引き不要とうたう引越し業者さんの言いなりにはならない方が良いですよ。
528: 匿名さん 
[2009-01-30 12:54:00]
私も昨年引越しでサ○イで依頼してます。
荷物を運ぶ動作が速い!・・・運動会じゃないんだから・・・
ダンボール落としてましたよ・・
新居で業者がいるうちにと割れ物の箱から急いで開けると・・・・
ライトが割れてました!が業者さん「はじめから割れてましたよ」
はぁ??????
結局ライトは弁償してもらえません!!
私は2度と依頼したくない業者さんでしたTT
529: ラスティング 
[2009-01-30 14:15:00]
24時間引っ越しセンター

http://www.freepe.com/i.cgi?1091mm
530: 匿名さん 
[2009-01-30 22:06:00]
3月中旬一斉入居です。家族2人、車で30分くらいの場所へマンション-マンションの引越しです。
ただ問題は現在すんでいる賃貸マンションが定期借家契約で退去期限が引越し先マンション入居日の10日前です。つまり10日間ブランクができてしまします。

こういった場合、引越し会社で荷物を一時預かりしてくれるようなサービスはあるのでしょうか?その場合かなり割高になるのでしょうか?ご存知の方教えていただければと思います。よろしくお願いします。
531: 契約済みさん 
[2009-01-31 00:19:00]
引越し料金は3月下旬から4月上旬までピークと聞きます。
その時期、業界用語でトン5(1トンあたり5万円)が標準とか・・・。
2トン車であれば10万円、4トン車であれば20万円。
その他に距離や作業員の人数、マンションであれば階層など様々な
加算条件が別途ついてくるみたいですね。
皆さんは、この3,4月の引越しでどの会社でどのような見積もりを取られました?
ちなみに当方もマンション契約済みで幹事会社はサカイです。
幹事会社主導のもとでアンケートハガキを出せば、それだけ見積もり時期が遅くなるので
トラックや作業員の確保等が困難になり値段が徐々に上がるとの話みたいですね。
ということで、デベに交渉し、幹事会社へ近時見積もりを依頼する予定です。
サカイは1ヶ月以上先の見積もりはしないとHP上に書いてありますが、デベ経由で依頼
すればすんなり見積もりOKなんですね。
果たしてどんな見積もりがでるのやら・・・・・。
532: 匿名さん 
[2009-01-31 16:26:00]
>>530

まず今、貸してもらっているマンションを10日間延長してもらう交渉をしたほうが
現実的な気がしますが。10日間、二人はホテル住まいか実家に泊まるのですか?
533: 匿名さん 
[2009-02-05 00:21:00]
引越の時に、何かあっても責任負いませんという誓約書って書いたことありますか。
534: 匿名さん 
[2009-02-05 08:54:00]
>>533

引越し料金に含まれると思いますが、荷物の保険料は2〜3000円でしょう。
それを付けない引っ越し業者は、こわいです。
きっと、荷物が破損した時の諸手続きがめんどうなんでしょうね。
535: 入居予定さん 
[2009-02-08 14:08:00]
>>531
うちも幹事会社サ○イで3月中旬平日引越し予定です。
サ○イ含めて2社から見積もりとりました。
サ○イ最初に16万程。
今決めれば、(上司と相談して)13万程に。
今は決めないことを伝えて、帰っていただく。
その後すぐ電話あり12万程に。
別の業者が8万程だったのでそちらに決めました。
サ○イさんここで言われている程、営業しつこくなかったですね。
536: 匿名さん 
[2009-02-08 20:14:00]
3月29日日曜日引っ越し。ピアノに家電一式、パソコン、タンス一通りあり。エアコン脱着1台。
移動距離県内約1時間。4トントラックで午前からの作業で20万円で契約してしまいましたが
これって高かったでしょうか。一戸建て4LDKからマンションエレベータありの3LDKの
引っ越しです。
537: 匿名さん 
[2009-02-08 21:13:00]
安いでしょう。ピーク期の日曜じゃないですか。しかもエアコンだけじゃなく、ピアノまであるんだから。
538: 匿名さん 
[2009-02-09 07:18:00]
ピアノ一台で、最低3万円かかります。
539: バイトくん 
[2009-02-09 17:14:00]
初めまして。
私は○○さんマークの引越○で働いていました。が、あそこはやめたほうがいいですよ!
社員がランク付けされており、ランクを下げたくないため、家具等を破損してしまっても、コッソリ接着剤でくっつけてお終い…といったことは日常茶飯時でした。
引っ越しは安いにこしたことはないですが、仕事の丁寧さも大事だと思いますよ。
よいお引っ越しを!
540: 匿名さん 
[2009-02-09 20:27:00]
1年で一番高い時期の休日にしては安いと思いますよ〜
私も3月末〜4月に引越し予定で2tロング2台、作業員5名、エアコン2台で数社見積もりましたが、安いと言われる平日午後便にしても17〜20万前後でした。
引越し作業の基本の料金は数社ともあまり変わらなかったのですが、エアコン工事の値段がかなり各社で違いました。
真空引きの1台の値段が1万〜2万、それに新居なのでホースの化粧カバーをつけるとかなりちがうので驚きました。
541: 匿名さん 
[2009-02-10 06:45:00]
>>539
ダンボール箱にテープの貼り付け位置まで、
印刷している、ところですね。
営業は、「うちはアルバイトを使うことなく
社員が行うから安心」がセールスポイントでした。
542: 匿名 
[2009-02-10 22:35:00]
>>535
貴重な情報ありがとう!明日、サカイとアリとアークを呼ぶのでネバってみる
電話だとサカイに30万と言われ、アリに12万と言われてる。
エアコン込みで10万以下になるよう頑張るぞ!
543: 匿名さん 
[2009-02-24 20:59:00]
3月は高いですね。学校の春休み中の平日だったら、28,29の土日に比べ

少しぐらいは安くなるのでしょうか。
544: 匿名さん 
[2009-02-24 23:25:00]
午後便14時〜16時開始だと安くなります。
時間が決まってないのが難点です。
しかも近場しか出来ないかもしれないですけど。
545: 匿名さん 
[2009-02-25 10:45:00]
うちも幹事サカイで3月29日(日)午前便です。
2t、作業3名で18万って高くないですか?

人件費に
共通作業員43,200円
家具梱包 10,000円
家具解囲 10,000円

付帯作業に
キルティングリース 50,000円

保険料 1,500円

キルティングリースってなんだか納得いきません。
546: 契約済みさん 
[2009-02-25 11:41:00]
545さんへ

移動距離はどのくらいですか?
同じ町内などで車で30分以内ならもうちょっと安くしてくれる事もありますよ。お値段は忙しい時期はそんなものかなあと思います。
キルティングリース料は初めて聞きました。
547: 匿名さん 
[2009-02-25 21:28:00]
移動時間は40分くらいです。
キルティングリース料の交渉するべきですか?
548: 匿名さん 
[2009-02-25 22:14:00]
何か難しい物を運ぶことになってませんか
549: 匿名さん 
[2009-02-26 08:27:00]
難しい物はないです。
洋服タンスと食器棚、42型TVくらいです。
あと冷蔵庫とか。
夫婦2人なので荷物が少ない方だと思います。
550: 匿名さん 
[2009-02-26 09:06:00]
545さん

キルティング料について、サカイはどんな説明だったのですか?
うちもサカイにしましたが、そんな特別な料金はなっかたですよ。

見積もりに来た営業マンは、
今、お住まいの管轄のサカイの営業所から来ていると思うので、
思い切って、他の地域のサカイに見積もり依頼をされてはいかがですか?
(幹事会社になってる事など言わず)
そこでも、キルティング料などと言われたら、
他社とも平行して交渉されたらいかがですか?

納得のいく結果になるといいですね!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる