住宅なんでも質問「猫の対策」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 猫の対策
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-18 22:29:02
 削除依頼 投稿する

朝晩近所でネコが鳴いています。
東京郊外の新興建売です。

まだ被害は出ていませんが時々うちの庭を歩いているのを見かけるのでそのつど追い払っています。
冬場になると、車の上に乗って傷つけられたり、庭に糞されたり心配です。
何かいいネコ対策ないでしょうか。


【タイトルを変更しました。2021.9.28 管理担当】

[スレ作成日時]2005-09-14 16:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

猫の対策

62: 匿名さん 
[2006-03-14 00:06:00]
三味線の音を聞かせると猫が逃げていくという話を聞いたのですが、
本当でしょうか?
63: 匿名さん 
[2006-03-14 01:32:00]
動物嫌いに善人無し。猫達よりおまえらが淘汰されろ。人間社会にとって猫と比べものにならないくらいに迷惑だ。
64: 匿名さん 
[2006-03-14 03:34:00]
>>63
スレッドタイトル「猫の駆除」を100回声に出して読んでください。
ここはあなたの日記ではありません。
あなたがどんなに猫を愛しているか、猫嫌いは悪人という聞いたこともない説明は自分の日記に書いてください。

65: 匿名さん 
[2006-03-14 09:11:00]
>スレッドタイトル「猫の駆除」を100回声に出して読んでください。
駆除:害を与えるものを追い払うこと

ちなみに駆除とは殺害するという事ではありません。
「猫の殺害」と勘違いしてレスしている方がいるから違う方向に流れるのです。

何十年も前からサザエさんも魚をくわえた猫を裸足で追いかけています。永遠のテーマですね・・・
66: 匿名さん 
[2006-03-14 12:56:00]
殺害は駆除の一方法であるから、このスレで殺害法が書かれること自体は、
勘違いではないな。良し悪しは別として。
67: 匿名さん 
[2006-03-14 13:40:00]
いいから人のいない山奥にでも住んでくれ。そばにいると思うだけで不気味。
68: 匿名さん 
[2006-03-14 16:48:00]
嫌いだから、迷惑だから殺していいなんて おかしくない?
そんな考え方する人の親の顔が見てみたい
自分の子供にはそんな人間に絶対なって欲しくない
69: 匿名さん 
[2006-03-14 17:31:00]
>68
食べるためなら、殺していいんだろう!
野良犬、野良猫食べても、法的にはばっせられない。
狩猟期間に捕獲された猪、鹿、野ウサギ、野鳥、河川海で狩猟された魚介類と
なんら変わりない。

>60
牛、馬、豚、めん羊、やぎ、いえうさぎ、鶏、いえばと、あひる、は愛護動物ではない、
家畜だよ。殺して利用するための動物さ。
70: 匿名さん 
[2006-03-14 17:41:00]
猫はかわいいから殺すなって・・・
鯨を殺すなって騒いでる外人と同レベルですね。

>>65
辞書によって違いはあるが・・・駆除には殺害の意味もあります
くじょ —ぢよ 1 【駆除】
(名)スル
害虫などを追い払ったり、殺したりして除くこと。
「害虫を—する」
71: 匿名さん 
[2006-03-14 17:44:00]
すなわち・・・
スレタイの猫の駆除=猫を追い払ったり、殺したりして除くこと
ということですね。

スレタイと違う方向にいってないですよ
72: 匿名さん 
[2006-03-14 17:46:00]
参考に・・・
・街の野良猫問題に福岡、北九州両市が対照的な対策を検討している。福岡市は新年度
 から、住民が協力して野良猫を世話し、不妊手術する「地域猫制度」を試行。
 一方、北九州市は野良猫へのえさやりを条例で罰則の対象にすることを検討中だ。

 野良猫減少に効果を発揮するのは「地域猫」か「条例」か?
 環境省によると、野良犬は狂犬病予防法に基づいて捕獲できるが、野良猫には根拠
 法令がないうえ、放し飼いの猫との見分けも難しい。住民から鳴き声や排せつ物について
 苦情が寄せられても、対応に苦慮している自治体が多いという。

 福岡市は新年度予算案に野良猫対策費100万円を計上した。住民が役割分担し、
 「決まった時間・場所でえさを与える」「食べ残しやふんを清掃する」「不妊去勢手術を
 行う」などをルールとする「猫との共生ガイドライン」を7月までに作成。野良猫が多い
 公園の周辺など、2か所程度のモデル地区で試行する。
 2万〜3万5000円かかる不妊去勢手術は原則として住民らの負担になるが、対策費の
 中から1匹3000円を市が補助。繁殖を抑制し、寿命が5年程度とされる野良猫が自然に
 減るのを待つ。

 市生活衛生課は「えさやりを禁止しても、別の場所に移動したり、ゴミを荒らしたりする
 だけ」と、制度導入による根本的な問題解決に期待している。

 一方、北九州市は迷惑行為への過料などを盛り込んだ市モラル条例を検討中。
 「歩きたばこ」や「路上でのスケートボード」などと共に「野良猫(犬)にえさを与える」ことが
 罰則の対象になる可能性がある。
 同市では2004年度、えさを与えないよう指導したケースが24件あった。住民同士の
 トラブルになることも多いという。

 同市保健衛生課は地域猫制度について「責任の所在があいまいになりかねず、ふんを
 だれが処理するかも難しい」と否定的。「屋外で生活する猫は病気や事故で極端に寿命が
 短い。飼いたい人は責任を持って室内で飼ってほしい」と訴えている。
73: 匿名さん 
[2006-03-14 17:47:00]
できればノンリーサルな方が望ましいけどね。
74: 法的には問題ありません 
[2006-03-14 17:55:00]
知らない人も多いと思うが、環境省は、動物愛護法に基づくペット飼育基準を改正し、
ネコは室内で飼うようにと明記しています。

又沖縄では環境省と沖縄県によって猫の駆除(捕獲して殺害する)ことが公然と行われています。

ですので野良猫を駆除(殺害)することは犯罪ではありません。
75: 匿名さん 
[2006-03-14 18:00:00]
>>73
たしかにな。
好き好んで殺害する人間はいないだろうと思うよ。
しかし、毎日毎日家の庭に糞尿をされて、花壇をあらされて・・・・
いろいろ追い払う方法をとってみたがどれも効果がなく結果として猫いらずを使用する・・・
という人が大半ではないだろうか?

殺害=合法だからどんどん殺そう!ではなくて最後の手段として猫いらずの使用ということで
追い払う方法を相談しましょう
76: 匿名さん 
[2006-03-14 18:20:00]
だったら隣の犬が一日中吠えて、精神的に被害を被ったら
殺すのもやむなし!ってこと?
花壇を荒らされるより苦痛だと思うけど・・・
77: 匿名さん 
[2006-03-14 18:23:00]
>花壇を荒らされるより苦痛だと思うけど・・・

こんなことを軽々しく言うべきではないね。
78: 匿名さん 
[2006-03-14 18:26:00]
>こんなことを軽々しく言うべきではないね。
実際そうでしたが何か?
毎日涙が止まりませんでしたが何か?
花壇は柵をすれば防御の手立てはありますよ!
79: 匿名さん 
[2006-03-14 18:29:00]
単にあなたが花壇に注ぐ愛情が足りないだけですよ。
80: 匿名さん 
[2006-03-14 18:33:00]
>>79
そうかもしれませんね。
あなたのように立派な花壇は持ち合わせておりませんので・・・
ほんの猫の額ほどのしょぼい花壇です。
失礼致しました。
81: 匿名さん 
[2006-03-15 12:47:00]
私の場合、大体猫の来る時間が決まっていたので、その前にたっぷりと水撒きを続けたら
こなくなりました。
根競べの駆除になりますが、寝つきのいい方法です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:猫の対策

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる