住宅なんでも質問「猫の対策」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 猫の対策
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-18 22:29:02
 削除依頼 投稿する

朝晩近所でネコが鳴いています。
東京郊外の新興建売です。

まだ被害は出ていませんが時々うちの庭を歩いているのを見かけるのでそのつど追い払っています。
冬場になると、車の上に乗って傷つけられたり、庭に糞されたり心配です。
何かいいネコ対策ないでしょうか。


【タイトルを変更しました。2021.9.28 管理担当】

[スレ作成日時]2005-09-14 16:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

猫の対策

182: 匿名さん 
[2007-08-06 23:47:00]
野良猫に生きる権利・・ありますね。
捨てられた猫も必死で生きてます。
今でも、去勢手術もしない猫を外に離す無責任な飼い主がいます。
こういった人達が存在する限り、野良猫は増え続けます。

>害獣の飼い主は害人になります。
まったくその通りだと思う。

関係のない人達が野良猫による被害を受けるのも事実。
春に生まれたばかりの仔猫達が、私の車のエンジンルームに侵入し
それを知らずにエンジンをかけてしまって、5匹の仔猫達を
死なせてしまいました。
こんな不幸が起こらないためにも、間違った飼育をする飼い主が
減っていく事を願うばかりです。
183: 匿名さん 
[2007-08-07 00:07:00]
悲し過ぎます・・・;;
182さんのショックと悲しみが伝わります;;

無責任な飼い主がいなくなる事を願います。
野良猫も命です。必死に毎日を生きています。
生きている限り必死です。
野良だって野生だって生を受けた限り、生きている限り必死に生を全うします。
184: 匿名さん 
[2007-08-07 01:43:00]
なんで、牛・豚・鶏を殺すのを気にしない人間が、
犬猫のことになると、こんなにヒステリックになるのかが、
さっぱりわからない。
牛・豚・鶏を殺した事が無いって云う人は偽善者ね。
人にやらせて自分は善人ぶっているだけ。
185: 良司 
[2007-08-07 09:39:00]
生きる権利はどの動物にもあるが、「天寿を全うする保証」では無いですね。

生きる為の力は自分で身に付けてあらゆる危険を乗り越えてもらいませんと。


「害」と判断されたら、駆除されてしかり、です。
186: 匿名さん 
[2007-08-07 10:05:00]
>>184
だから菜食主義ですが、何か?

>>185
>「害」と判断されたら、駆除されてしかり、です

こういう奴をエゴイストって言うんだろな、ぷっ!

人によって考え方、感じ方には常に差がある。
10人いれば10人が異なるもの。
何をどう、害の基準と判断するのか聞いてみたいもんだ(笑)
187: 匿名さん 
[2007-08-07 10:31:00]
>牛・豚・鶏を殺した事が無いって云う人は偽善者ね。
命のある生き物として考えれば、犬や猫にだけヒステリックに
なるのは矛盾してるかもしれない。
ですが、日本人である私達は犬や猫を食糧として食べる
習慣はありません。豚や鶏をペットとして飼う方達は
その豚・鶏を食べますか?

猫の駆除に反対するのは、善人ぶってるのではなく
人間と共存して生きてきた、食糧以外の生き物として
捉えられているからなんだと思います。
実に身勝手な話しですが、それが人間なんじゃないですか?

駆除の前に、身勝手な人間の行為で増え続けた事を
まず考えて反省しなければいけませんね。
188: 匿名さん 
[2007-08-08 00:21:00]
>猫に害をもたらす人は単に人です。

猟奇殺人者予備軍じゃねえの?
野良猫より近所にいて欲しくねえな。
189: 匿名さん 
[2007-08-08 00:22:00]
>日本人である私達は犬や猫を食糧として食べる
>習慣はありません。豚や鶏をペットとして飼う方達は
>その豚・鶏を食べますか?

捕鯨に反対しているアメリカ人が紛れ込んでいるようです。
190: 匿名さん 
[2007-08-08 09:50:00]

187に言い返す言葉が見つからないから今度は鯨を出してきたよ、こいつ。
みっともないからヤメレ!!(爆笑)
191: 匿名さん 
[2007-08-08 10:41:00]
俺はネコ自体あまり好きでないが
犬は好きだな、美味しいし・・・
192: 匿名さん 
[2007-08-08 11:32:00]
東京都で過去に調べた結果では、野良猫は約11万匹。全体の10%弱だそ
うです。これを多いとみるか、少ないとみるか。

猫を飼っている世帯は約13%で、犬と同じぐらい。飼い猫の6割近くは、
室内飼いなんですね。もっと少ないと思っていました。

あと、日本では猫が多く飼われているイメージをもっていたのですが、
アメリカやフランスでは約30%の世帯で猫を飼っているそうです。
193: 良司 
[2007-08-08 18:04:00]
>だから菜食主義ですが、何か?

草木も生きてますよ。


>こういう奴をエゴイストって言うんだろな、ぷっ!

人間なんだ、当たり前です。菜食主義者も十分エゴイストでは?


>人によって考え方、感じ方には常に差がある。
10人いれば10人が異なるもの。
何をどう、害の基準と判断するのか聞いてみたいもんだ


自分で言っててわからないのでしょうか?
害の基準は人それぞれなら、「害」と判断したらそれまでであり、それだけのこと。
基準を提示しないとわからんようなレベルの話ですかね。


自分も猫を飼ってますが、敷地内に野良猫に入られ、糞をされたら頭にきますよ。

害虫と同じく速やかに駆除したいです。

虫より大きい分逆に性質が悪いくらいですね。
194: 匿名さん 
[2007-08-08 19:05:00]
個人的な感想ですが・・
猫を飼ってる人が、野良猫を駆除したいなんて思うかな?
私は犬派で犬を飼ってるけど、野犬狩りは辛くて
見ていられなかった。
猫の糞なんて、飼い猫の糞を片付ける感覚で
できないものなんだろうか?・・・・
195: 匿名さん 
[2007-08-08 19:41:00]
>>188

>猟奇殺人者予備軍じゃねえの?
>野良猫より近所にいて欲しくねえな。

いや、まったくですね。人に迷惑を掛けずとも、生き物である猫を大事にしない人は猟奇殺人者予備軍ですよね。
無責任な飼い方で猫に迷惑を掛ける猟奇殺人者予備軍の飼い主が跋扈しないよう、飼い主責任の強化・厳罰化、猫税の設立、無責任飼い主は猟奇殺人者予備軍として猫を取り上げ、本人は刑務所にぶち込み猫は里子に出す。
そんな生けとし生けるものの命を大事にする、猟奇殺人者予備軍(=無責任飼い主)に厳しい社会制度の構築が強く望まれるところです。
196: 194 
[2007-08-08 22:51:00]
あ・・そうか・・

自分の子供は可愛いけど
他人の子供なんかどうでもいいって感覚みたいな事かな?

でも、どうでもいい他人の子であっても
可愛くないから**ばいいのにって思わないな

けど、これって人それぞれか・・・
自分の子供だって虐待して殺す親もいるし。

だからって、それを納得できるような人間にはなりたくないな

個人的な思いですけどね
197: 匿名さん 
[2007-08-08 23:12:00]
普通の人は194さんぐらいに考えているよね。
精神を病んでる人は早めにケアされた方がいいんじゃないかな?
198: 匿名さん 
[2007-08-08 23:49:00]
木酢液が効果あるって聞きました。
猫は体に臭いがつくのを嫌がりますね。
冬場にたき火跡にうずくまっている猫を見たことがあります。
実際はどうなんでしょう。
199: 匿名さん 
[2007-08-08 23:57:00]
193って精神病んでるね、お気の毒〜
さすがに皆さんに叩かれまくってますな(笑)
君みたいなのを世の中ではエゴイストって言いいます
若しくは心の狭〜い人とも言う

通常の人なら194さんと同感だよね
猫飼ってるなら尚更、よその猫の糞くらい文句言わず片付けるもんだろ〜が
200: 匿名さん 
[2007-08-09 02:01:00]
いずれにしろ、猫の無責任な飼い主は猟奇殺人者予備軍ってことだ。
201: 良司 
[2007-08-09 05:00:00]
猫を飼ってる身でも野良猫に糞をされて頭に来るんです、なら猫嫌いの人なら害虫にしか見えないでしょう。

好きでもなんでもない人からすればゴキブリと野良猫に差を感じなくても不思議じゃないし、また駆除してしかり、と思うでしょう。


被害者の立場になって考えたら普通だと思いますよ。飼ってもいない猫の分の世話までしたかないですよ。


犬を飼ってる人は、他の飼い犬の糞の世話までするというのはあまり聞いたことがありません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:猫の対策

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる