住宅なんでも質問「隣家のカーポート」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 隣家のカーポート
 

広告を掲載

りんか [更新日時] 2020-02-13 00:17:05
 削除依頼 投稿する

隣の家がカーポートをつけ始めました。数日にわたる工事が進んでいる中、主人がカーポートが敷地境界線からはみ出ていることを発見。即座に指摘しました。修正しているようですが微妙にはみ出ているようでもあるし、そこまでギリギリに設置されると激しい雨などのときには雨水が我が家の敷地に流れ込んでくるのではと危惧しています。(もちろん雨樋はつけると思いますが)建物の壁などは境界線から1m以上離すなど規定があるようですがカーポートなどはないのでしょうか?また雨水などの問題に関してはどうなのでしょう?我が家も新築で数ヶ月前に引越したばかりなので近隣トラブルは避けたいのですが泣き寝入りはいやなので相談してみました。

[スレ作成日時]2005-09-20 09:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣家のカーポート

39: 匿名さん 
[2005-10-23 19:12:00]
カーポートは外構の美観を損ねる事があるような気がします。
凝った外構の場合ですが・・。
40: 匿名さん 
[2005-10-24 01:05:00]
片屋根カーポートってビンボーくさい。
41: 匿名さん 
[2005-10-24 01:40:00]
今はマンション住まいだが、実家はシャッター付きのガレージ。
小さいころからガレージって言葉しか使ってなかったから、
カーポートって言葉にかなり違和感を感じる。
カーポートって一般的な言葉?
42: 匿名さん 
[2005-10-24 11:18:00]
大辞林より
ガレージ:自動車の車庫
カーポート:屋根と柱だけの簡便な車庫

というわけで、ガレージに超廉価版がガレージだな。
>40が意外と正しい。
43: 匿名さん 
[2005-10-24 12:20:00]
>カーポート:屋根と柱だけの簡便な車庫
濡れて困る乗り物なら骨組みの車庫は必要なんでしょうね。
トラックとか耕運機とか。
乗用車って次乗り換えるとき下取りに出すから必要ない気がする。
新車を気にする期間は一年くらいなものでしょうから。
査定に響くのならあれだけど、そう変わらないような気もします。
44: 匿名さん 
[2005-10-24 13:27:00]
以前賃貸MSの1階が駐車場でカーポート状態でしたが、洗車しても2,3日で埃まみれ。

いまは引越してガレージ付きの戸建ですが断然良いですね、
濡れない、汚れない、というのもありますけど物を色々置けるのが大きいかと。
幅が5.5m(33平米)あるので、車、バイク、自転車2台、スタッドレスタイヤ、工具、
スキー用品、ゴルフバッグ、作業台・・・など置いてもまだまだ余裕。
ついでに、電動リモコンで一発開閉。

ガレージにして良かったと思っています。
45: 匿名さん 
[2005-10-24 19:37:00]
>>44
自慢話するならよそでしな。スレからそれすぎてるだろ!
46: 匿名さん 
[2005-10-24 19:50:00]
カーポートとガレージとの差を知るのには良いご意見ですね。
屋根だけのカーポートは取り敢えず雨を凌ぐだけのものと解釈してもいいのでしょうか。
アクリルでやろうとすれば塗装の保護を考えてUVカットと言うのもある見たいですけど、
効果のほどはどうなんでしょうか?
ただ雨を凌ぐためにだけで十何万も正直使いたくないです。
47: 匿名さん 
[2005-10-24 20:23:00]
UV加工されてると痛みがかなり違うといわれました
実際はUVありとなしと2台置かないと比べられませんが・・

うちはベランダの雨よけのルーフを付ける時一緒に付けました

車の汚れの付き方は全然違います

44のかたは
純粋にこんなに便利だよと言いたかったのでは?と思いましょう
48: 匿名さん 
[2005-10-24 22:45:00]
確かに青空駐車とガレージに入れるのとでは、車の傷みは違うね。
うちは、6年間ガレージに入れていた車を、引っ越してから屋根無しのところにとめているけど、
あっという間に樹脂部分が白化してしまいました。
と言うわけで、UVカットのポリカ屋根のカーポートに興味あります。
49: 匿名さん 
[2005-10-25 11:25:00]
業者さんが言ってましたけど、UVカットにすれば簡単な話のように聞こえますが、
安物は所詮安物らしいですね。
アクリルの厚さにも拠るらしいですからそこまで考えるのなら20万以上のものにする
方がいいらしいです。
でも20万円って高いですよね〜。イナバのガレージにするともっと高そうだし・・・。
50: 匿名さん 
[2005-10-26 17:42:00]
>安物は所詮安物らしいですね
→あたりまえでしょ
But、UVカットはアクリルの厚さとは関係ないでしょ。
カーフィルムは厚さ1ミリなくても99%カットするわけですから。
51: 匿名さん 
[2005-10-27 08:43:00]
20万って、うちのガレージに付けた電動シャッターの方が高いなw。
52: 匿名さん 
[2005-10-27 12:28:00]
>51

いくらしました?
検討中の私にとっては使い勝手などを合わせて結構気になります。
53: 匿名さん 
[2005-10-27 17:46:00]
>>52
幅、高さ、種類で色々異なりますがうちの場合幅3m、高さ2.7mで
約31万、メーカーは文化シャッター。
http://www.bunka-s.co.jp/products/shutter/keiryou/elie.html

10〜15m離れた車の中からリモコンで開閉できます、開閉連動の照明も便利です。
鍵付きのスイッチボックスとカードリモコンが2台付属。

見積もりだけしてもらった三和のプチロールというのだと25万位でしたが
安ぽかったのでパスしました。
54: 匿名さん 
[2005-10-27 19:08:00]
31万・・・、高いわそれ。
メーカー直じゃないのなら真ん中がけっこう儲けてるな。
55: 匿名さん 
[2005-10-27 19:14:00]
↑ほんと高いですねー。中間マージンが…
知らない方がよかったかもね。
56: 匿名さん 
[2005-10-28 10:36:00]
1.文化シャッター → 施主
2.文化シャッター → エクステリア店(小売)→ 施主
3.文化シャッター → エクステリアの問屋(商社)→ エクステリア店(小売)→ 施主

1は応じてくれても一見客の値で出す。業者価格では無理。
2は小売店がシャッター屋へ取引きがある場合。たぶんこのケースが多い。
3は小売店がシャッター屋との取引きがない場合問屋経由で販売。
 当然2つくぐるからマージンも2つ。

53は3の可能性が高い。 
57: マンション検討中さん 
[2017-11-17 07:58:23]
>>9 匿名さん

怖い。
ただの輩だね。
そんなに、雨の水がきになるのかね。
車のように、家をいつも、洗ってるんだろうね。
58: 評判気になるさん 
[2020-02-13 00:17:05]
>>11 匿名さん
当たり前か?かなり鬱陶しい部類に見えますが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:隣家のカーポート

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる