家具・インテリア掲示板「IKEA vs ニトリ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 家具・インテリア掲示板
  3. IKEA vs ニトリ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-27 12:58:21
 削除依頼 投稿する

家具を買うならIKEA派?ニトリ派?

私はニトリ派です。

インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】

[スレ作成日時]2006-09-30 17:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

IKEA vs ニトリ

No.101  
by サラリーマンさん 2008-12-06 23:43:00
ikeaでPAXなるタンスを買いました。10万くらいのでかいやつです。

組立ははっきり言って大変でした。
学生の時、内装や大工のアルバイトしていたのでそれなりに工具の使用や組み立てはできる方です。

中の棚、外扉を含め8時間換算で1.5日かかりました。
組み立ては寸法に狂いが全くないのでプラモデルみたいで簡単です。
それなりに頑丈ですが素材の安っぽさと、構造がすべてビス止めなことから考えると
そんなに長くは持たないかなぁと思います。
モノコック構造だから一面に何か問題が起こればすべて崩壊だろうし。

組み立てにかかった日給分と素材のレベルから、日本の家具屋で20万位のタンスを買った方が
良かったなという感想です。重たすぎて買い替える時も大変だ。

もう2度と買わないと思う。
No.102  
by 匿名さん 2008-12-07 07:28:00
>>98
西日にでも当てたのでは?
安いカーテンはごわごわした厚みで鬱陶しく、高価なカーテンはすらりとのびて見て美しい。
紫外線対策はあるけどあまり価格帯に関係ない気もするし、西日向けに選択を間違えるとカーテンはすぐ駄目になるよ。

>>101
いや…、確か年収600万未満をターゲット顧客層として構成しているみたいな感じで言ってませんでした?
2日に10万払ってもいいなんて考えるならそもそもの貴方の選択ミスだと思うよ。

IKEAで買って組み立てた後、ニトリで買って組み立てるとニトリはなんて楽で殆ど完成させているものを売っているんだと感動しますね。
ただ、ニトリって展示品と商品が微妙に違うこと多くありません?(近隣店舗だけかな?)
No.103  
by 匿名さん 2008-12-07 08:48:00
ニトリいいですね。
No.105  
by 匿名さん 2008-12-09 16:40:00
私もニトリに行くと気分が悪くなります。
目と気管支がやられて呼吸困難になってしまいますよ。
働いている人丈夫過ぎる。
なんか後遺症の凝らないかと思う。
No.106  
by 匿名さん 2008-12-10 15:36:00
>私もニトリに行くと気分が悪くなります。
>目と気管支がやられて呼吸困難になってしまいますよ。

 家具の防虫剤の臭いですかね?
私も臭いは感じますが、気持ち悪くなるほどでは有りません。
 私の場合、ニトリに限らず、ふとん売り場に行くと、何故か目がショボショボします。
これも薬かも知れませんね。

教えてあげると防虫剤の種類を変える等して改善するかもしれないので、ニトリのお客様センターに連絡してみようと思います。
No.107  
by 匿名さん 2008-12-10 16:37:00
科学的な物質=自然のものでないを多用しているから
アルムホルデヒトが発生しているんですよね。
建築材に多く含まれていたので数年前テレビで結構話題になっていましたね。
最近は低アルム・・・の建材やノリ等多くなっているのでしょうが
ニトリでは全然その辺りを問題視していないと言うことです。
安い衣料品・靴店もアルムホルデヒト充満しています。
他のサイトでイケアではどうなのか気にしている人が居ましたが
感じる人は居なかった様です。私もイケアで気分が悪くなることはありません。
 
布団売り場は埃が多いとか・・・?
No.108  
by 匿名さん 2008-12-10 17:05:00
アルムホルデヒトが発生しているんですよね。
 
ホルムアルデヒドのことですね。
No.109  
by サラリーマンさん 2008-12-10 22:29:00
イケアは、とても人が多かった。休みに行ったから。普通の日には、まだ行ってないので、どんなんか解りません。でも、商品は安っぽい。安いです。ニトリは、安い。ポクなくて。場内の整理、人の説明に関しては、ニトリっですね。時間的拘束したときに、笑顔で挨拶してくれました。客層が違うと思いますが。
No.110  
by 匿名さん 2008-12-10 23:44:00
イケアは平日ガラガラですよ
昔はコーヒーも無料だった
No.111  
by アイビス 2008-12-24 00:09:00
IKEAのサービス姿勢に呆れています。
IKEA新三郷で本棚を購入し、家に帰って梱包をあけてみたら、明らかに不良品。すぐ店舗に連絡をいれると、接続後、フリーダイヤルでもないのに10分以上待たされ、ようやく担当者が電話口に出たかと思ったら、カスタマーセンターから2、3日後におり返しますとのこと。しかも、送料や電話代の補償はカスタマーセンターの担当者との交渉により決定するとのこと。全く呆れてしまいました。何を考えているのでしょうIKEAは。
結局、IKEAの場合、「安い」=「品質が値段以上に悪い」+「サービスが値段以上に悪い」なのですね。二度とIKEAでは買い物をしたくありません。
ニトリでも家具を購入したことがありますが、日本のお店の普通のサービスでした。IKEAのサービスの悪さを知って、普通のサービスのありがたみが身に染みました。
No.112  
by 匿名さん 2008-12-24 08:00:00
みんながそんなわけではないですよ。
コールセンターの人間にクレーマーだと思われたんじゃないですか?
No.113  
by 匿名さん 2008-12-24 09:21:00
>111
まー、そうですね。
普通のサービスにするとあの値段は出せないでしょうから。
利用するのにそれくらいの覚悟は必要でしょう。
No.114  
by 匿名さん 2008-12-25 20:47:00
IKEAかニトリかどちらが良いとは一概には言えないでしょう。
ソファを比べて値段でニトリを選んだ例もあるし、
センスのよさでIKEAの食卓を選んだ場合もある。
http://refor6.jp/case1/sofa
http://refor6.jp/case1/ikea-dinning
No.115  
by 匿名さん 2009-01-16 20:07:00
IKEAの商品に魅力があるのは認めるけど、あの売り方はないなーと思う。
順路一周型の店も規模が大きくなると不快でしかない。
倉庫みたいなところから直接取る方式はいいけど、完成品が置いてなかった
りして、見つかりにくい、ものによってプライスカードが見にくい。
スウェーデン式をそのまま輸入したつもりなのかもしれないけど、
日本であれが最大の利益を上げるやり方とは思えない。
入り口で黄色い袋配る人とかいらんから、必要なところにちゃんと人をさくべき。
意見箱あるならこんど入れてこようかな。
とりあえず休日に行かなくてよかった。
No.116  
by 匿名さん 2009-02-06 09:37:00
IKEAの食器洗い用のブラシは、お風呂の床の赤カビ落としにとても良いです。♪
一つ90円ぐらいで、あんまり安いので何かに使えないかな?と買ってきたのですが、
食器用なのでブラシの毛がとても柔らかくて、キズがつきません。
ブラシの反対側に吸着板がついていて、立てて置くことができてデザインもお洒落です。^ー^
No.117  
by 匿名さん 2009-02-06 18:52:00
私もあのブラシはお風呂で使ってます。
タイル磨きにとっても便利
日本ではキッチンであのようなブラシって余り使わないですよね。
私の周りではイケア行った人は全員買っていました。
何となく買っちゃうんでしょうね。
No.118  
by 匿名さん 2009-02-06 22:22:00
>>117

あれは食洗機に入れる前にざっと汚れを落とすために使うものです。
ヨーロッパなどの食洗機の普及度が高い国ではどこのスーパーでも売ってます。
No.119  
by 116 2009-02-10 09:18:00
へ〜へ〜へ〜へ〜、へ〜四つ、トリビアです。
早速、台所用にも一つ買わなければ・・・・^ー^
No.120  
by はぁ〜丨 2009-02-27 00:02:00
食器棚の粗悪品で困ってます。三年前にニトリで購入→搬入時に仕切り板を取り付ける穴が左右位置がずれていて返品→現品限りしかなく汚れていたが割引で購入→去年ガラス扉が突然落下したが何とか支えて修理頼む→先週また落下でガラス飛び散り床も傷ついて大惨事! さすがに私も爆発して商品交換しろと言ったら、同じ商品あれば交換するがないので同等レベルの交換となり差額払えとのこと。 ニトリの検品ミスで現品限りになったのに? 割引で承知したけど粗悪品まで承知してませんけど。 謝罪もそこそこで差額払えと言う副店長…。 消費者センター間にたってもらったら、ややこしくなるからやるなと言うお客様相談室のかた…。 なんか怒りより悲しい。誠意をみせてほしかったです。利益も大切だけど信頼第一では?お客がいなければ成り立たないんですよ。 長文失礼しました。
No.121  
by 匿名さん 2009-02-27 23:04:00
ニトリで買った事ないからなんともいえないが、2年も普通に使えていて扉が落下したという事は、耐荷重を超える食器を収納したとか過失がありそうに見えるよ。
実際は魅せる収納に食器を重ねておく事は無いんだろうけど。
そういった頑丈さではIKEAに軍配が上がるんだろうね。
No.122  
by 匿名さん 2009-02-28 08:58:00
イケアもニトリも家具は欲しいと思わないけど、
雑貨が魅力的かな。
イケアは子供部屋のインテリアがとても可愛いと思う。
No.123  
by はぁ〜 2009-03-01 14:07:00
今日店長さんが謝罪しに来ました。 結局同等レベルの商品と交換になりました。とにかく社員さんの対応には呆れました。二歳の子供の近くでガラス飛び散ったと言ってるのに、怪我ありません? と心配してくれたのガラス回収した若い店員さんだけって…。みなさん覚悟して買ってくださいね。もうこりごりだぁ〜。
No.124  
by 匿名はん 2009-03-16 06:49:00
イケアでテーブルを購入してネジが一本足りなかったです。
結構ショックでした。でもオシャレ度と安さにはビックリさせられますね。
ニトリは無難な商品が多い気がします。IKEAよりオシャレ度や安さなどは、ぼちぼち。

ところでこんなブログを見つけました。地方でもIKEAが流行ってるのかな?
http://blog.homemate.co.jp/126/archive/25
No.125  
by 匿名さん 2009-03-16 09:32:00
書棚を買ったけど、重さ計40kg以上、それを運搬させられ、組み立てさせられ・・・
おまけに微妙に細部が合わない。材質もほとんどが合板とベニア板だし。
オシャレ度は好みの問題だろうが、実質的な安さはビックリするほどのものじゃなかった。

品物が悪いと言うんじゃないよ。そこんとこは誤解しないでね。
No.126  
by 匿名さん 2009-03-17 19:27:00
アンチ「IKEA&ニトリ」の方へ

賃貸住宅で子供が小さい家庭で教育や将来の住宅資金購入などのためにお金が必要な世帯に高級な家具にお金を費やすことがよいことだとお考えでしょうか?

今、狭い住宅にあわせて家具を購入して将来住み替えた時に買い替えるのですよ?住宅購入以外でも何度も引越をした場合に重量家具は邪魔なだけです。子供が落書きしたり、傷を付けたりすることも多いです。

終の住処を購入し、子供が大きくなり生活にゆとりができた段階で、何十年も使えるいい家具を購入したほうがいいとは思いませんか?そういうときに大塚家具でもなんでも行けばいいです。

手軽な価格で手軽な商品を手に入れることができるお店の比較ですので、どっちもだめってのは意味がありません。

IKEAのシステムについて

IKEAは車社会、DIY文化の国の店です。日本的なサービスを望むのは間違っています。車で来て沢山の選択肢の中から自由に選び自分にあった商品を発見する楽しさを感じる人向けです。当然大型車に積み込んで持ち帰ることが前提。それがあわない人はいかないほうがいいでしょう。


でも私は身近なところにお店があって、商品が選び易く、店員さんが親切に対応してくれるニトリが好きです。ちょっと色調など選択の幅が狭いような気がしますが、この値段なのですから仕方ありません。どうしてもこだわりたいものはお金をかけて別の店にします。
No.127  
by 匿名さん 2009-03-18 07:43:00
数ヶ月前、大塚家具に行きました。
若い夫婦がなにやらクドクドとクレームをつけていました。大塚家具のかたは懇切丁寧って感じで応対されていました。あれなんかも値段の内にはいってるのでしょうか(笑)
日本人は運搬や据え付け等は当然のサービスと考えるかたが多いのかもしれませんが、それらはしっかりと代金の一部に組み込まれているんですよね。
イケアの家具はそれがお客様持ちとなってるんで一見したところ安く思えるんでしょうね。
No.128  
by 匿名さん 2009-03-18 08:00:00
作ってる中国の工場は一緒。
No.129  
by 匿名さん 2009-03-18 08:37:00
>128
IKEAはそうだろうが、大塚家具はいろいろ。
君には無縁の話だろうが(笑)
No.130  
by 匿名さん 2009-03-18 09:28:00
iPodも組み立ては中国人がやっている。
スーパーの特売のチラシも中国人がデザインから作ってる。
ご主人の勤務評定も中国人がやっている。

で、日本には派遣村がある。
No.131  
by 匿名さん 2009-03-18 13:53:00
パソコンの部品なら台湾かコーリアがコスト・パフォーマンス最高

コトスコなんかじゃパソコンも売ってるらしいけど、ikeaやニトリじゃ取り扱わないの?
No.132  
by 購入経験者さん 2009-04-04 12:10:00
そうですかー。
いろんな意見があって参考になりました。

私は、車で妹と友人と付き合いと自分一人で船橋IEAに三回、
港北IKEA に一回行きました。
平日でしたが、結構混んでた頃です。

可愛い~!おしゃれ~!欲しいと思って買う気満々だったの物を
レジの前で探すのが面倒で結局買いませんでした。
クローゼット用のズボンを掛けて引き出すハンガーは使い易そうだと思ったのですが
自分の家のクローゼットを測ってサイズを決めて・・・とやってたら面倒になっちゃって。
小物も日本人の食生活に合うコレと言った物に出会わなかったので
スウェーデンビールを買って帰って来ただけでした。

分譲マンションを買ってから、ニトリは、鶴見、市川、南砂?それぞれに何度も通いました。
たまに現品限りの収納棚があったりして割り引きもしてくれました。
色合いが統一出来るので、部屋が落ち着いて見えます。
年を取ると家具も軽くて引き出しレールが付いてるほうが使い勝手が良くラクで嬉しいです。
ホルムアルデヒドでしたっけ、ニオイの事は、24時間換気の部屋だから?別段気にならず。

誰に見せる訳じゃなし、寝室で使う整理棚は日常使いが良ければいいって考えなので。
ニトリのランチョンマットとかラグは、落ち着いた物もあって気に入って使ってます。

食洗機用の味噌汁椀もデザインがいろいろあって役に立ちましたよ。

ダイニングテーブルは、たまたま気に入ったデザインのが他の家具屋さんでみつかたので、そちらで買いましたけど。
寝具カバー類、ソファカバー類は、ラルフローレンのセール品で統一しましたが
それに色合いが合うクッションカバーはニトリで買いました。

ニトリは、どこの店員さんも親切で丁寧だったし、配送の相談に乗ってくれたり
配送料有料もキチンと説明があったし、皆さんが言われるほど悪くない印象です。
多分、また季節が変わったら、何か新しい物を探しに行くと思います。
No.133  
by 匿名さん 2009-04-06 01:59:00
子育てが終わってから、老後になる頃に、これから何十年も使い続けられる一生物の家具を買うって?
一番最初に一生物を買うのなら分かるけど。

安い家具を使いまわして、そのときごとに合わせて買い換えればいい話。
そういう家具です。
買う人が気軽に買える値段。
賃貸でしばらくつなぎで使えればいい家具の場合もある。
とりあえず使ってみて、自分に合う家具を体験してみる。

イケアでもニトリでも、自分に合ったものを選べばいいでしょう。
なければ、大塚家具でもカリモクでもいいし。
No.134  
by 物件比較中さん 2009-04-06 21:20:00
IKEA大好きです。

「北欧テイスト=安っぽい」としか感じられないような年増センスの持ち主さんには合わないでしょうが
あの安さであの可愛さならコストパフォーマンスは良いと思うので適材適所で使いたいです。
港北店近いし。

海外の映画では、壁やドアをペンキで塗るシーンなんかよく見かけますけど
日本は「DIY」があんまり浸透してないから、家具の組み立てをメンドクサイと感じる人が多いんでしょうね。
No.135  
by 匿名さん 2009-04-07 08:19:00
たしかにIKEAのチープ感は若くてお金がない世代に受け入れやすいですね。
使い勝手とか洗練されたデザインを求める世代には無縁かも。
No.136  
by 匿名さん 2009-04-07 08:40:00
IKEAの椅子、脚の長さがそろわずガタつき、のこぎりで切った。
IKEAの本棚、扉がキッチリ閉まらずこれものこぎりで切って調節。
IKEAの目覚まし時計、ローテーブルから1回落としたら壊れて使えなくなった。
(SEIKOのは何度落としても壊れず10年以上使ってた)
壁掛け時計は針の音がうるさすぎ。
でもまあ、IKEAのはそれが当たりまえ。使い捨て感覚で買ったので特に不満はないです。
No.137  
by 店舗開発 2009-04-08 00:50:00
IKEAは、日本では定着しないでしょう。
カルフールと同じパターンです。

ニトリの方が、日本人に受け入れられています。当たり前の話ですが。

IKEAは、商品と店舗がこの国には馴染まないのです。コンセプトがややズレています。
完全に合理主義で、利益至上の供給者側からの観点からのみで、商品も店舗も作られています。
結果、コストダウン出来、安く商品を提供できる。

でも、日本の家の実状、ライフスタイルと彼らのコンセプトは合っていないので、あと数年、いえ二年くらいでIKEAの日本店舗は苦しくなるでしょう。恐らく撤退でしょう。
一部の人々に受け入れらて、ファンが出来ても、それを何十倍も上回る大多数の人々に受け入れられてリピーターが定着しなければ、あの店舗を維持し、低コストで低価格を維持するのは苦しくなるのです。
商品在庫も莫大だし、高回転してこそ巨大店舗の意味があるし。

なので、インテリア業界の関係者のひとに聞いた話ですが、IKEAは脅威になってないし、なりえないと。
それよりニトリの方が、脅威だと。
それよりもっと強敵はこの不況だと言ってました。
No.138  
by 匿名さん 2009-04-08 09:29:00
確かにイケアは日本に定着するのは??
クオリティが、ニトリは日本人クオリティなのに対し、
イケアは品質管理が激甘の中国製レベル。
組み立てに金槌でガンガンたたかないとキッチリはまらない事も。
マンションで組立てるのは近所迷惑。
組立てで床や壁に大きなキズを付ける事もあるので、賃貸物件ではかなり緊張する。
売り場で棚から下ろしてレジに持って行くまでにも、
男でもしんどく感じるほどの重たい物も多い。
サイズが日本の住宅に合っていない物も多いし。
No.139  
by 匿名さん 2009-04-08 19:52:00
IKEAはね、小物だけ。小物だけ買えばいいと思う。ビックリするような安いものが一杯。センスもそこそこ。大皿が1枚89円なんてありえねーし。ただしこの前新三郷店行ったけど、掛け布団カバー買おうと思ったら、それに関しては品揃えもセンスもニトリに負けてたわ。
No.140  
by 匿名さん 2009-04-10 01:27:00
イケアは日本に定着はできない。 そもそも根本的に日本人に向いていない思想、設計なのだから。

しかし、今まで無かった思想や販売システムは合理的な面もあるし、ある程度は存在できる。細々と。
それはただ、「こういうコンセプトの家具もありますよ」 という意味でしかない。
コンセプトの1つとしての存在はできる。
主流にはなることはない。

ここは日本であって、北欧ではないからです。
No.141  
by 匿名さん 2009-04-10 09:33:00
イケアは昔のアメリカの物の売り方に似てるのかな?
日本の道路事情や生活様式・日本人の趣向を全く無視してバカでかい車を
売りつけようとしていたみたいに、
イケアも各国の事情や趣味を考えず、自分たちのやり方を世界標準としてる?
上で誰かが書いてるように、安さがウリの雑貨店としてなら長続きするかもね。
No.142  
by 匿名さん 2009-04-10 11:00:00
日本標準になんか作り直したら、コストかかるじゃない 笑。
そんなことしたら、あんな安く提供できないよ。
H&Mと同じ手法で、いけるとこまでいくつもりでしょう。
デザインは素敵なものがやっぱりあるし。

日本に定着しようがしまいが、どうでもいいけど、今のところ
うまく行ってるみたいじゃない?
そこそこ混んでるよ。
店舗も少ないしね。

ニトリは、ばりばり日本テイストだろうから、生き残って
いくでしょう。実は行ったことないけど。
No.143  
by 匿名さん 2009-04-10 13:09:00
IKEAは物にもよるが実際やたらとぶっ壊れる。
壊れたら返品OK,何回でも新品に交換してくれる。
(ウッドブラインドはもう4回無料交換した)

ただ返品は自分で店に行かないといけない。
また交換品の在庫があるかどうかもわからない。

結局この返品・交換の手間と安さを天秤にかける
のだろう。

ちなみにIKEAは70~80年代に一度出店~撤退して
います。
No.144  
by 匿名さん 2009-04-10 13:17:00
え?壊れたら交換に応じてくれるんですか?
知りませんでした。
うちはダイニングチェアを使い始めて3ヶ月で木が割れました。
開き戸のワードローブは扉が歪んで来てすごい隙間が。閉りも悪くなってきてる。
交換可か電話して聞いてみます。
No.145  
by 匿名さん 2009-04-10 23:06:00
イケアのワードローブは組み立て式のハズです。
自分の作り方が雑だったのでしょう。
まあ確かに特筆するものは無いと思いました。
値段相応だなと。
No.146  
by 匿名さん 2009-04-11 01:27:00
時間が経つにつれて板が反ってくるなんて、IKEA家具では珍しくないけどね。安物なんだから仕方ない。
No.147  
by 匿名さん 2009-04-11 01:38:00
安いなりに何か問題がある。それがイケアの商品。
完璧を求めるのが間違い。
No.148  
by 匿名さん 2009-04-11 10:05:00
>自分の作り方が雑だったのでしょう。

電話して、こう言われたら、ぶっとばしもんだな。
No.149  
by 購入経験者さん 2009-04-11 12:02:00
147 だとすると、ストレス溜まりますね。
見た目だけ良かれと思って買ったら、使いにくい・すぐ壊れる・・・
骨折り損の銭失い??
No.150  
by 匿名さん 2009-04-11 13:07:00
144の「歪んできて」とか「閉り悪くなってきて」って
日本語としては、だんだんそうなったって表現なのでは?
作り方が雑なんだろ!って、ただの言いがかりだろ。
No.151  
by 匿名さん 2009-04-13 23:38:00
145じゃないけど、でもさ自分で組み立てるものなんだよね。木が反ってきたというならともかく、ですが。
No.152  
by 匿名さん 2009-04-14 01:21:00
集積材の板だと、つなぎ目から割れてくる。 当たり前だけど。
イケア家具は、賃貸で使うならいいけど、一生モノとは考えられない。
とりあえず使えればいい、という家具。
見た目が少しイイのがポイント。

家具一式の全てを一生モノの家具で揃えたら、100万や200万どころじゃないから
イケアとかで間に合わせるのは、普通のことともいえますよ。
No.153  
by 匿名さん 2009-05-08 22:46:00
ニトリ派が多くてびっくりです。
私はニトリのセンスの無さにはついていけないですけどね…

イケアでは、大きなもので本棚を買いましたが、
別に悪くなかったですよ。
作ってくれた旦那は、確かに大変そうでしたが
几帳面な性格の人なので、きっちり作ってくれました。
通販で家具を買ったりするのですが、
その時のほうが物は、よくなかったですね。
輸入家具だと日本の湿度で扉が開きにくく
なったり…とか。
もちろん家具職人が作ったレベルと比べる
話ではないですけどね。

イケアは行く前にあらかた買うものを
カタログで決めておくのがポイントだと
思います。コツと慣れがいるので
初めて行く時は、小物だけにしておいたほうが
いいでしょう。

ちなみに、イケアでは小物も家具も最低ランクは避けたほうが
いいと思います。
安いと思って買ったまな板は、そり返ってしまいましたが、
ちょっと値段を上げた調味料入れは、かなり重宝してますから。
それでも、普通に雑貨さんで買うより安いですよ。
No.154  
by 匿名さん 2009-05-08 23:34:00
自分で組み立てない人にとっては、イケアの欠点がひとつ減りますね(笑
No.155  
by 匿名さん 2009-05-09 09:45:00
最近テレビで宣伝してるニトリの電動ソファ、3ヶ月くらい前にお店で見かけていいなと思い試そうとしたら、軒並み壊れてた。
4台位置いてあったのですが、全部…
足置きがずれてたり、ジョイント部分が外れてたり。

あ~、いろんな人が試すから半端ない頻度、雑な使い方で壊れちゃったのかな~。

と思ったのですが、ちょっと待て!ってことは、家で頻繁に使ったりちょっと荒い使い方するとこうなる!?

…見送りました。
しかし、壊れたソファ店頭に置いておく神経がわからん。
全部壊れるまでには時間もかかっただろうし、パッと見すぐ分かる壊れ方なのになぁ。
CM始まったから新しいのに変えたかもしれないけど、ちょっと驚いた。
No.156  
by 匿名さん 2009-05-09 12:46:00
ニトリの家具なんて論外だろ
学生の頃はホームセンターの家具とか買ってみたけど
やっぱ4年5年経てば組み立てた奴って崩れてくるし、合成紙がはがれて無残な姿になる

家具なんて安く作ろうと思えばいくらでも安く作れるだろ

かわいいかわいい俺のマンションにニトリの家具なんて一歩も入れねーよ
お前ら正気か?w
No.157  
by 匿名さん 2009-05-26 10:44:00
ニトリの家具が良いと思う人って確実にインテリアには無頓着だろうね。
そんなことない!私凝ってます!と反論する人とが居るかもしれないけど
「素敵な奥さん」どまりのインテリアだね。
牛乳パックとか100円ショップの物で収納あちこちに作ったり・・・

第一、あんな臭い家具屋で買い物できないよ。
No.158  
by 購入経験者さん 2009-05-26 14:13:00
と、いうことはですね、

156さんも157さんも(同じ人だけど)、IKEAを愛しているという事ですね。

ここ、「IKEA vsニトリ」のスレッドだから。

微笑ましいね(笑)。
No.159  
by 匿名さん 2009-05-26 16:01:00
組み立て家具はどうしても五年もたないですね
勝手に分解しはじて潰れます(笑)
ニトリもイケアも天板すら化粧板貼ってるだけなので五年目にはそってはがれてしまう
まぁ新婚夫婦がひかかる店ですよ
五年後に痛い目みた頃には資金も貯まってマンション買える頃には家具屋選びも上手になりニトリとか選択肢に入れるのも恥ずかしくなる
人間年を重ねると成長するからね(笑)
No.160  
by 購入経験者さん 2009-05-27 09:44:00
まあ、センスは人それぞれなので知らんけど
ニトリは、実際一番日本で売れている家具屋だそうです。
うちにもニトリの家具はひとつもないけど、親の家が新築されたので
ニトリに連れて行ってみんなニトリで買っていました。
IKEAは体力的に無理そうなので行きませんでした。
私も若い方ではないけどIKEAは楽しいです。
No.161  
by 匿名さん 2009-05-27 11:04:00
ロココ調とかのお姫様みたいな家具や雑貨が好きだからどっちも買いませんが、ニトリは1回行ったことあります。けどかわいいのがなかったなー!IKEAも行ってみたいけど、近くにないからまだ行けてません。
No.162  
by 匿名さん 2009-05-27 12:10:00
センスとかデザインとかはニトリでも探せば自分に合う物と出会える事もあるんだろうけど、あの値段の家具ならプリント板貼ったものしかコスト的に作れないでしょ
その手の家具に拒絶反応する人は多いでしょうね
どうしても安っぽさ感はでますから
No.163  
by 匿名さん 2009-05-27 13:43:00
ニトリが家具屋の枠に入るって?
それなら全国に店舗もつ家具屋なんてカリモクとか大塚とか店舗数ニトリに勝てるわけないんだから
ニトリは日本一の家具屋になっちゃいますね
日本の代表する家具屋はニトリ…
恥ずかしい話だな
No.164  
by 匿名さん 2009-05-27 15:05:00
消費者保護法で、IKEAは大幅コストアップを強いられるのでは。
ああいう店も存続していいと思うけどね。日本の消費者は世界一強いからなあ。
No.165  
by 匿名さん 2009-05-27 15:32:00
ニトリの家具を買うほど落ちぶれてはないけど、すごい繁盛してるよね
入り口交通整理のガードマンが忙しそうに働いてる
でもまだ新築で愛着のあるマンションなのでホームセンターレベルの家具は流石に置きたくない
No.166  
by 匿名さん 2009-05-27 22:07:00
じゃあ、「IKEA派」なんだ・・。(笑)
No.167  
by 匿名さん 2009-05-28 00:20:00
てかニトリは知ってるけどIKEAって何?
No.168  
by 匿名さん 2009-05-28 09:27:00
ニトリを否定する人はかなり多いけど
その人達が全てイケア派という訳ではないでしょう。
ここはイケアvsニトリだからその様な短絡的発想するおかしな人が居るみたいだけど。
私だって出来たらアルフレックスやカッシーナで揃えたいですよ。
だからどちらかと言えばイケアのデザイン性には惹かれる。

最近の日本人は安く手に入る合板の物で済ませて良しとする人が多いよね。
良い家具を大事に使う人が少なくなっている。
そんな下流意識の人にぴったりなのがニトリなんでしょう。
デザインの発達したヨーロッパでは家具や雑貨はその時の気分で使って
内装を変えたくなったら又違うものと買い換える人が多い。
住居スペースが日本と似た所があるからイケアは日本で流行ってるけど
アメリカの様に広々とした家に住む民族には頑丈な家具が好まれるから
イケア派は低所得者や転勤族しか購入しないし。

今とくだねでイケアやってる・・
No.169  
by 匿名さん 2009-05-28 09:38:00
ニトリとかイケアは家具屋なのか?(笑)
ホームセンターと認識してるんだけど…
嫌みじゃなくて素でそう思ってますよ
No.170  
by 匿名さん 2009-05-28 12:13:00
イケアがホームセンターか。
相当イカレた頭の持ち主だね。
No.171  
by 匿名さん 2009-05-28 14:17:00
正直、申し上げます。
大の大人が、社会人が、家具をニトリで買う、ってことが信じられません。
確かに安いかも知れないけど、本当に一見して「安物!」と分かってしまう。
愛着を持って長く使うこなど、とても無理。
もう何万円か出せば、まともな店でまともな家具が手に入りますよ。
安物買いの銭失い、って言葉がぴったしです。
No.172  
by 匿名さん 2009-05-28 14:52:00
168だけど全く持って同感!!
No.173  
by 匿名さん 2009-05-28 16:12:00
ニトリがこれだけ売り上げを伸ばしてる状況を考えれば、>>171>>168の考えは世間一般からずれてるということ。
高い金を払えばいいものを買えるというのは当然であるが。
No.174  
by 匿名さん 2009-05-28 16:46:00
前の方のレスで、使い捨て感覚って書かれているくらいだから、
そもそも愛着を持って長く使う事など考えてないのでは?
ペットを飼ってるうちは、高い物を買ってもすぐボロボロになるかもしれないし、
引越す度に合うサイズの家具に買い替えたいとか、事情はいろいろかと。
No.175  
by 匿名さん 2009-05-28 20:33:00
ニトリ買えるやつはペットとかも使い捨てで飽きたら捨てるのかw
保険所に怒られるぞw
No.176  
by 匿名さん 2009-05-28 20:39:00
これから年収300万以下の人間が増えてきてるらしいよ
ニトリとかイケアってこれからもそういう層をターゲットにシェア伸ばしてくるんじゃないかな
まぁ格差社会だから、普通の家具買う人とニトリの家具買う人では平行線でわかりあえるわけがない
無駄な言い争いは辞めて仲良く汁!!
No.177  
by 匿名さん 2009-05-28 21:38:00
イケアを購入する層は使い捨て感覚の人は多いと思うよ。
雑貨も揃っているから尚更ね。
でも、ニトリを購入する人って他の家具屋には眼も行かないと思う。
あんな家具とは呼べない代物で満足して一生終わるんだろうね。
あの安っぽいソファとダイニングセット置いている家に招待されたら悲しくなるよ。

昔、ニトリが出来た頃社長が年収~800万をターゲットにしていると聞いて
ぶっこいた。
No.178  
by 匿名さん 2009-05-28 22:40:00
ニトリ優良企業。
唯一業績良好。
時代なんだよ。物欲の強い奴からみれば理解できないだろうが(^^)
No.179  
by 匿名さん 2009-05-28 22:47:00
ニトリ行った事あるけど、とても年収の高そうな人なんていませんでしたよ(笑)
サンダルにTシャツのおっさんとかへんな帽子かぶったおばさんとか・・・
少なくともあの雰囲気の中に年収800万の人間はいないと断言できます(笑)
No.180  
by 匿名さん 2009-05-28 22:50:00
あんなゴミみたいな価格の家具で業績上げているなら、あのゴミの原価っていくらなんだ?w
ダンボールに合成プリント板貼って販売しているんじゃねぇの?w
貧乏人相手に金まきあげてんじゃねぇよぉぉぉぉぉorz
No.181  
by 匿名さん 2009-05-28 23:11:00
おまえら、色々言ってるけど、行ってるだよな。ニトリに(笑)
No.182  
by 匿名さん 2009-05-29 00:09:00
ニトリは年収400万以下が主ターゲットであると自ら宣言して
おりますよ。
No.183  
by 匿名さん 2009-05-29 00:22:00
168さん、

そう「IKEA vsニトリ」スレです。

だから、あなた様のようなハイsocietyな方の講釈は、別スレ立てようね。


私は、どちらかというとニトリ派です。びんぼうにんですから。


だからぁ、ニトリをこき下ろしてる人は、IKEA派なんだ。
センスが良くて、北欧の香りがするし・・。
No.184  
by 匿名さん 2009-05-29 07:31:00
10年前、大卒で適当に入った最初の年から年収500万はあった
別に残業があるわけでもない普通の仕事だが・・・

年収400万以下ってどんな生物なんだ?
お前ら旦那が男として雇用されていて400万しか稼いで来ないとかで生活してるのか?w
どう計算してもマンションすら買えないじゃねーかw
なんでマンコミに来てるんだよw
No.185  
by 匿名さん 2009-05-29 08:02:00
最近の若者は年収300万以下とかざらですよ
派遣労働者や期間工とかのワーキングプアが社会問題になってますから
ニトリやイケアはそうした社会の流れに柔軟に対応した勝者と言えるのではないでしょうか
プリント板貼っただけの組み立て式の家具を設置するとお客様が来たとき恥ずかしいという時代から
お客様自体も家でニトリの家具を使ってるから「これ安かったんだー♪」と会話が弾む時代に変わって来たと言えるでしょう
ただ年収300万400万って人は当然家庭を持てる力がありません
こういう層が増えるため少子化や結婚しない若者が社会問題になっています
ニトリはまさにそうした低取得者層の象徴と言えるのではないでしょうか
No.186  
by 匿名さん 2009-05-29 11:23:00
>184
社会に出て10年経っても世の中の事理解できないんだね。
もっと視野を広げなよ。
No.187  
by 匿名さん 2009-05-29 11:57:00
>>186
職場にも高校の頃の同級生集めて飲みに行っても年収700万以下の奴って会わないから
ニュースとかで派遣の労働格差聞いても今一つピンと来ないんだよね
ネカフェ行っても普通に漫画読んでいる人ばかりで寝泊まりしてる人なんて見たことがない
本当に男で年収400以下とか存在するのかが信じられない
でもそういう人達が増えてるならニトリの組み立て家具買う人がいるのも理解出来ないでもないよ
もう少し視野を広げてみます
失礼しました
No.188  
by 匿名さん 2009-05-29 16:37:00
>>187
いくら収入が良くても他人を見下す様な奴は最低だな。
よく就職したり結婚したり出来たものだ、と別の意味で感心してる。
No.189  
by 匿名さん 2009-05-30 05:55:00
IKEA VS カリモク スレ発見・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1326465228
No.190  
by 匿名 2009-05-30 16:49:00
税込みで600万以下が多いようだったよね。手取りは450万以下が多いようだったよね。
安いものしか買えないよ。
No.191  
by 匿名 2009-05-30 16:51:00
ただ、一生ものはいいの買うよ。
No.192  
by 周辺住民さん 2009-05-31 08:41:00
>184
10年前に年収500万なんて、今はいかほどお貰いなんでしょうか。
このスレには来てはいけないお方です。
他所で優越感に浸って下さい。

私はどちらかと言えばニトリです。
No.193  
by 匿名さん 2009-05-31 08:45:00
年収一千万です。
カッシーナもカリモクもイケアも東京インテリア幕張もその他いろいろ見ましたが、いいなと思うデザインがありませんでした。
たまたま見て、家の雰囲気に合う家具をニトリで見つけて、それ以来ファンになりました。
デザインも主張しないし、軽くて引き出しがレール式で使いやすいのが気に入ってます。
高価で一生物と思い使ってた引き出しの重たい箪笥や桐の箪笥やらは一戸建ての実家に戻しました。
残念ながらニトリだからどうのと笑ったり馬鹿にしたり、安物買いとか、さげすんだりする友達はいないので、私もニトリに行ってみたいと言われ、連れて行き売上にさらに貢献してしまいました。
No.194  
by 匿名さん 2009-05-31 08:56:00
ニトリは落ちぶれたら買う所ですか?
郊外の広いマンションから都心の高層マンション買い替えて、新居にニトリ家具置いてます。
部屋の色合を揃えたので気に入ってます。
シンプルで使い勝手もいいし、大満足です。
No.195  
by 匿名さん 2009-05-31 13:40:00
ニトリ社員が必死だなw
年収1千万の人がニトリで家具揃えるなんてありえるわけがない
No.196  
by 匿名 2009-05-31 14:26:00
家具の接着さいの質が気になる
No.197  
by 匿名さん 2009-05-31 16:59:00
別に年収一千万でもニトリで買う人はいっぱいいますよ。
何にお金をかけるかは人それぞれ。
成金野郎は本質を見ずに値段だけを見て高いものがいいものだと自慢する傾向にありますが。
No.198  
by 匿名さん 2009-05-31 19:07:00
んなぁこたぁないw
ニトリの家具に本質の本物さなんてあるかよw
合成プリント板貼った家具じゃん
そんなもん1000万も稼いでる一流企業の社員の家にあるわけないだろ・・・
No.199  
by 購入経験者さん 2009-05-31 19:42:00
193ですが、一応一部上場企業に勤めております。
ニトリさんの社員ではありませんが、うちの会社でも結構、ニトリファン多いですよ。
穿った見方しか出来ないとは残念ですね。
ニトリの家具で揃えてる訳ではなく、たまたま気に入った家具が数点ニトリで見つかったので買いました。
高い家具も見ましたが、普段遣いが今一つだったりして
ああいうのは家で使うものではなく、お店やホテルで使うものだなあと思ったんです。
197さんのおっしゃる通り、何にお金を掛けるかは人それぞれってことでしょうね。
本質の本物じゃなくても、使い勝手が良かったり、インテリアに合っていれば買いますよ。
高いから良い物ばかりじゃないですよね。
No.200  
by 匿名さん 2009-05-31 20:27:00
>>198
凄い決めつけ、思い込みですね~www

直ぐに社員と決めつけたりするレベルの低いレスにはウンザリだな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる