マンションなんでも質問「マンションで飼いやすい犬」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションで飼いやすい犬
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-04 21:30:31
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】飼いやすい犬(マンション)| 全画像 関連スレ RSS

来年、ペット対応マンションに入居予定ですが、子どもが犬が大好きで入居を心待ちにしています。
しかし、犬を飼ったことが無いためどのような犬が良いのか悩んでいるところです。
そこで、マンションで飼いやすい犬について教えて下さい。
ペット飼育規約では、犬の場合は体高(首の付け根から下)が40cm以下に限られています。
候補としては、毛が抜けにくいとのことから、トイプードルが第一候補です。
飼いやすい条件としては吠えない、毛が抜けにくいなどいろいろあるかと思いますが、苦労されている点、平日昼間の留守の時の対応方法なども含めてお願いします。
できれば、実際に犬を飼っている方(戸建ての方も)の経験談がありがたいです。

【住宅なんでも質問板からマンションなんでも質問板に移動しました。09.12.16 管理人】

[スレ作成日時]2006-06-17 00:57:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションで飼いやすい犬

554: 匿名さん 
[2010-05-20 23:18:58]
何か随分と「お題」から話題が離れてしまいましたね~
555: 匿名さん 
[2010-05-20 23:36:57]
うちは実家で犬を飼っていますけれど、
犬なんて、個体や躾で全然変わります。

躾も家族の中に、一人でも考えが違う人がいて犬を変に甘やかすと、
他の家族が一生懸命に躾をしても、無駄になるケースがとても多いです。

正直、「飼いやすい犬」で決めてしまうような飼い主さんは
あまり飼うのはお勧めしません。
「資格がない」と言いたいのではなくて、「飼いやすい、で決めると後で大変ですよ」という意味で・・。

子供を一人育てるようなものですよ。犬を飼うのって。
犬も病気も怪我もしますし、狂犬病接種に、フィラリアの検査に半年以上にも渡る薬、
犬の保険に、ペットフード、おやつ・・・。
お金も現実的にと~~~ってもかかりますし。

雨が降ろうが人間が病気になろうが散歩には連れて行かなければなりませんし、
旅行に行きたくても、犬の存在がありますし。
556: 犬飼ってます 
[2010-05-21 00:23:26]
出来れば5キロ以内の犬をお薦めします。
普通の分譲マンションですと共用部分は抱き抱えないといけないですからね。
あとは飼い主の躾と愛情しだいだと思います。
557: 匿名さん 
[2010-05-21 10:25:17]
うちはトイプーですが、外ではまったく吠えないです。
飼い主が出かける時と、ピンポンの時に吠えますが、すぐ止めます。

散歩しながら見ていると、トイプーやキャバリア、ダックスは
あまり吠えないし、性格も良く飼いやすいかと思う。
一時はやったチワワは結構気性が荒く、他の犬や人に良く唸ります。

いずれにしても、よく叩かれたり、散歩に連れて行ってもらえずストレスが溜まっている犬が
吠えたり、咬んだりするのだと思う。
558: 匿名さん 
[2010-05-21 13:51:05]
シェパードは?スピッツもありかな?
559: 匿名 
[2010-05-21 14:51:37]
うちのマンションでは、ミニチュアダックス、トイプードル、テリア系は吠えやすいと思います。しつけの先生を呼んだ講習会では、基本的に鼻の長いタイプの犬の方が吠える性質を持っていて、きちんとしつけをすれば、とても賢く覚えもよいですが、主従関係が不安定だと自分が上の立場だと思い、家族を守るため、自己を主張するためにとても吠えやすいとのお話でした。
560: 匿名 
[2010-05-21 15:29:32]
参考になれば。
いわゆるルーツに「牧羊犬」がある犬種は、よく吠える。
吠えるのが仕事。ミックスしても、DNAには残っているため、本能で吠える。
ビーグル、ダックスシェルティなどが例。プードルってどうだっけ?
もちろん、躾次第ではお利口さんにもなりますね。
561: 匿名さん 
[2010-05-21 16:04:48]
賢い犬トップ3は、ボーダーコリー、プードル、ジャーマンシェパード。
パピヨン、レトリーバーも賢いです。これらの犬はほとんど無駄に吠えない。

逆にアホなのが、ブルドッグ、チャウチャウ、ペキニーズなど。鼻が短い犬が多いですね。
でもフレンチブルドックは値段がすごく高いです。
562: 匿名さん 
[2010-05-21 17:57:20]
このあたりでスレ主の悩みを解消しましょう。
犬種よりも個体の性格が重要なので
成犬を検討するのがよろしいのではと思います。
子犬はかわいいですがマンションで初めて犬を飼う方には飼い主がストレスが
たまるので6ヶ月ぐらいの躾ができている犬が良いかと思います。
ペットショップや里親さがしなどで検討してみてはどうでしょう。
また、オスよりもメス犬は比較的おとなしいのでこのあたりも
条件として考えてみてはどうでしょう。
563: 匿名さん 
[2010-05-22 18:35:30]
うちは生後2ヶ月半の時、ブリーダーさんから購入しました。
訓練所も併設されている所なので、譲り受け後も色々と指導して頂いてます。

確かに生後半年くらいまでは色々と大変でした。
けど、その大変な時を乗り越えられたから今はとっても楽です。
564: 匿名さん 
[2010-05-22 23:11:07]
コーギーを検討中なのですが・・・やめておいたほうがいいですかね?

結構大きくなりますもんね。

でもあのお尻がすごくかわいいのです。
565: 匿名 
[2010-05-23 01:25:27]
コーギー、可愛いけど重いよ☆
荷物持って、ワンコ持つのって想像より大変だよ
566: 匿名さん 
[2010-05-23 01:57:24]
コーギーは体高は低いから、マンションの規約にはクリアするけど、分類的には中型犬だからね。10キロ超えるから、正直共用部分のダッコはキツイと思うよ。
567: 匿名 
[2010-05-23 08:11:11]
うちのマンション規約は体重10キロ以内となっています。
568: 匿名さん 
[2010-05-24 19:38:00]
スレ主はとっくに犬を飼ってるんじゃない!?
569: 匿名さん 
[2010-05-24 22:06:33]
確かにー、2006年のスレだもんね
570: 匿名さん 
[2010-05-25 00:21:06]
スレを立てるだけ立てておいて、みんなから意見を募って
何の報告もしないスレ主ってどうなんだろうね・・・
571: 匿名さん 
[2012-07-31 17:01:16]
さて、マンションで飼いやすい犬である条件って、
「匂いが少ない」「無駄吠えが少ない」「抜け毛が少ない」
「トイレをマスターしやすい」「室内飼いに適した小型犬である」

トイプードルやイタリアングレーハウンドが当てはまる感じがしますが、
皆さんはどんな犬を飼ってます?
572: 匿名さん 
[2012-07-31 17:05:06]
雑種。豆柴とシーズーの。活発で頭が悪いかも。
573: 匿名 
[2013-08-04 21:30:31]
子供のいないオバサンが溺愛するトイプーはヤバイ
それ以外なら大抵OKでは?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる