マンションなんでも質問「マンションで飼いやすい犬」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションで飼いやすい犬
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-04 21:30:31
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】飼いやすい犬(マンション)| 全画像 関連スレ RSS

来年、ペット対応マンションに入居予定ですが、子どもが犬が大好きで入居を心待ちにしています。
しかし、犬を飼ったことが無いためどのような犬が良いのか悩んでいるところです。
そこで、マンションで飼いやすい犬について教えて下さい。
ペット飼育規約では、犬の場合は体高(首の付け根から下)が40cm以下に限られています。
候補としては、毛が抜けにくいとのことから、トイプードルが第一候補です。
飼いやすい条件としては吠えない、毛が抜けにくいなどいろいろあるかと思いますが、苦労されている点、平日昼間の留守の時の対応方法なども含めてお願いします。
できれば、実際に犬を飼っている方(戸建ての方も)の経験談がありがたいです。

【住宅なんでも質問板からマンションなんでも質問板に移動しました。09.12.16 管理人】

[スレ作成日時]2006-06-17 00:57:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションで飼いやすい犬

2: 悩み中 
[2006-06-17 07:58:00]
スレ主さん、偶然にも我が家も同じく悩んでいます!!
ミニチュアシュナウザーも毛が抜けにくいそうで、候補にしています。
トイプードルも候補のひとつですが、ちょっと値段がお高いので(~~;)
サイズ的に小さく毛が抜けても大した事ないんじゃないかと、チワワもどうかなと...
マンションで買いやすいと聞いた事ありますし。
経験談でなくて申し訳ありませんm(__)m
便乗ですが、私もどなたか経験談をお聞かせ頂けたらありがたいです。
3: 匿名さん 
[2006-06-17 10:27:00]
トリマーさんに聞くと断然プードルがオススメだそうです。
毛も抜けにくいしおりこうさんだとか。
チワワは元々弱いから大変だよとのこと。
4: 匿名さん 
[2006-06-17 12:24:00]
犬の美容室でバイトしてます(トリマーじゃなくて雑用で)
店長がプードルを飼ってますが、少しは吠えてもいいのにと思うほどほとんど吠えません。
まあ飼い主の躾次第でしょうけど。
やはりプードルが断然おススメと言ってます。
シュナウザーはシュナウザーカットだと食事のたびに口髭が汚れます。
なので結構ひげをカットしてしまうお客さんが多いですね。
5: 匿名さん 
[2006-06-17 23:57:00]
豆柴飼いたい。
でも柴ってマンション飼いには向いていないんですよね〜?
6: 匿名 
[2006-06-18 00:00:00]
ミックスも飼えませんよね、成犬になってからならともかく、
子犬だとどこまで大きくなるかわからない。
そう思うとマンションは不便。
7: 匿名さん 
[2006-06-18 03:05:00]
マンション住まいでプードルを飼っています。
人それぞれ好みもあるでしょうが・・・プードルは大きさにしろ、抜け毛はあんまりないのでいいですよー。

実家はパピヨンを飼っているのですが・・・なにしろ毛が・・・!!
ほぼ同時期に飼い始めて2年位経つのですが・・・実家の部屋、フローリングにペットの毛がパラパラ、ふわふわとあるのを見て『そうだよね・・・犬って毛が抜けるんだよね・・・』と思い出した位、忘れていました・・・って感じです。
ウチにはハイハイ、つかまり立ちのベビーが居るんですが、抜け毛がベビーの手や服に付いてしまうのがスゴーク気になり、以前より行かなくなってしまいました。

と、話は逸れましたが、プードルお勧めです!
が!! 毛はまったく抜けない訳ではなく、日々ブラッシングは必要大です!!あとトリミングも月に1〜2回は必要です。(我が家は人間より美容代が掛かり、1回あたり、シャンプーカット、バリカンで7,500円です!!)
8: ぱぴこ 
[2006-06-18 03:20:00]
マンションで飼っています。
苦労は、やはりトイレ問題とその臭いですね。わんちゃんにもよりますが、多少の失敗はするのでこまめにトイレ環境はよくしておく必要がありますね。

日中はマンションは熱がこもりがちになるので、換気や日陰の部屋へも行けるようにさせてあげる。
ワンちゃんは暑いのが苦手です。夏の暑い時に日当たり良好なリビングは地獄です!!

ワンちゃんを買い始めたらご近所さんにも手土産もって挨拶しておいたほうがいいですよ〜
ワンちゃんがおうちに来たての頃はせつなく、かなしーい声で何日間か夜鳴きします!(昼も!?)
子供ってある種無責任に!?寝ちゃうけど・・・おかーさんは精神的にも参るかも!?
私がそーでした。特に夜鳴きは回りの迷惑も考えてしまうので・・・。
9: 匿名さん 
[2006-06-18 10:23:00]
マルチーズをマンションで飼っています。
プードル同様、毛がぬけにくく、体臭も少ないです。
体重は2.3kgとプードルの約半分、片手でヒョイと持ち上げられます。
ただ、白い毛は涙などで目の下が変色してしまうので、こまめに拭いてやらないといけません。

キャバリアなどもお子さんのいらっしゃるご家庭には向いているのではないでしょうか。
10: 匿名さん 
[2006-06-18 10:33:00]
初めて飼われるのでしたら、性格の穏やかな犬種を選び、しつけ教室などで犬のことを
よく学ばれることをお勧めします。
私も初めて飼って、その幼犬時代の暴れぶりにビックリしました。
特に室内で飼う犬は、人間の生活に適応できるよう小さい頃にしっかり教えて、
お互いにストレスにならないようしたいです。

大変なことも多いですが、かわいいです。スレ主さんも良い子に会えるといいですね。
11: スレ主 
[2006-06-18 11:01:00]
スレ主です。みなさん情報ありがとうございます。
やはりプードルが第一候補ですが、マルチーズも良さそうですね。
ところで、プードルについてはトリミングなどで月に7500円かかるということですが、自分ではできないものなのでしょうか?
上手下手は別として、子どもの髪をカットするくらいは出来るのですが・・。

それと、子どもと同じように幼少期のしつけについては大事ですよね。家族の一員として暮らしていくので、しつけ教室などに行ってしっかり学んだほうが良さそうですね。

同様の悩みの 02(悩み中)さんへ 以下のスレも参考になります。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15470/

12: 匿名さん 
[2006-06-18 14:29:00]
シャンプーは自宅でできるとしても、プードルのクリクリ毛をカットするのはむずかしそうですよ。
トリマーさんへお願いする間隔をあけて、間に自宅シャンプーを入れられるなどすればどうでしょう。
犬を飼うと、美容代以外にもさまざまな出費があります。
ワクチン、予防接種、フィラリア予防薬は毎年。医療費は結構かさみます。
病院選びもポイントです。
病院によって料金が変わってくるものもありますし、近所で飼われてる方などに聞かれるのも
よいのでは。

13: 匿名さん 
[2006-06-18 15:26:00]
スレ主さん 07です。
トリミング代金はウチがお願いしているところでの料金です。(東京市部)
都心か地方かによって差はあるかと思いますが、月に7,500円ではなく1回7,500円です。
安い所で、4,500円ってところもありましたが・・・。

自分では・・・無理だと思います(たぶん・・・)シャンプーは自分でもしますが・・・。
私も毛玉やもつれ毛などは自分で部分的にカットしちゃう事もありますが、全体を整えるのはやはりプロに任せるほうが良いかと思います。
じっとしていられないし、慣れていない人のバリカンや目のまわり、口元、足先のカット等は非常に危険です!!

トリミング代が気になるならば、やはり毛の伸びにくい犬種や(プードルは毛抜けは少ないが、毛はぼさぼさと伸びてきます)手入れの楽な犬種などを選んでみてはどうでしょうか?
14: スレ主 
[2006-06-18 17:36:00]
12、07(13)さん ありがとうございます。
なるほど、トリミングは思ったより難しんですね。
手入れが楽な犬種を含め考えてみます。
15: 匿名さん 
[2006-06-18 18:03:00]
マルチーズやトイプードルは比較的、無駄吠えが多い犬種だったと思うのですが。
無駄吠えが少ない犬種なら、パグやシーズーがお薦めです。
16: 悩み中(02) 
[2006-06-18 19:09:00]
皆さん、色々情報ありがとうございます。

04さん、チワワは体が弱いんですね。うーん、悩みますね...
シュナウザーの口ひげに関しては、特にこだわりを持っている訳でないので、
シュナウザーカットでなくてもいいいんです(^^;)
時々見かけるお散歩中のシュナも、おひげはカットされてたように思います。
雑誌でトイプーカットされたシュナを見たのですが、結構似合ってました。
シュナらしくはありませんでしたが...

スレ主さん、参考スレありがとうございます。
マンションで犬を飼うのは大変そうですね。
子供の頃、室外で飼った事はあるのですが、室内は初めてなので、
飼うまでに色々勉強したいと思っています。
どんな子を飼う事になるになるのやら...

17: 匿名さん 
[2006-06-18 19:10:00]
トイプーは利口な犬種で無駄吠えしないよ。
吠えてても可愛いって言われちゃうぐらいだから、
トリミング代が負担でないなら断然おすすめです。
18: 匿名さん 
[2006-06-18 23:58:00]
個人的には、「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル」がお勧めです。
この犬種は優しく穏やかで、遊び好きで愛嬌もあり、愛情深く、物静かです。
他の犬やペット、見知らぬ人に対してもすぐに仲よくなる社交的な犬ですよ。
室内犬に適した品種だと思います。
ただ、ブラッシングはこまめに(2日に1回くらいは)してあげてください。
19: 匿名さん 
[2006-06-19 12:43:00]
毛が抜けない点で、ヨーキーはどうですか?実家で飼っています。柴犬などにあるアンダーコート
(冬場に生える綿毛)がないので、毛の生え変わりがないんです。そのため寒さには弱いので
冬になると洋服着せてもらっている子が多いですよね。家の中を動きまわれるようなら、ほとんど
散歩も不要ですし(たまには連れて行ってあげるとストレス発散にはなります。)、体は小さいので
片手で持てちゃいます。(笑)ただ、毛が伸びるのは早く、プードル同様トリミング代はかさむかも・・・
20: 04 
[2006-06-19 15:39:00]
もしブラッシングをこまめにしてあげられないようであれば短毛種をお薦めします。
長毛種の場合、トリミングに出すからいいやとブラッシングをサボると
毛もつれ料金を取られることもあります。(\500〜\2000ぐらい)
それに犬も痛がります。
21: パピヨンと同居 
[2006-06-19 19:37:00]
確かに毛が抜けにくい(マルチーズ、ヨーキー、シュナウザー、プードルなど)=トリミングが必要
でも、短毛種はお手入れ楽だけれど毛が抜ける子が多いですね。
パクなどは皮膚に刺さる感じで抜けるようです。(友人談)
全ては一長一短!あまり犬種で選んでしまうと「こんなはずでは無かった」と、
思って可愛がれない人もいるようです。
我が家も一匹の時は全然吠えず、躾をいれなくてもOKだったのに、
2匹目迎えたとたん2匹で吠えるようになりました。(物音に対する警戒心などで)
それと、トリミングやお医者さんなどについ目がいきがちですが、
マンションで風などが抜ける開けておいてOKの窓がなければ、
夏のお留守番は冷房常時ON状態なので、電気代がばかになりません。
ペットとの同居が前提のマンションでしたら、その辺の工夫ははじめから
入っているかもしれませんが。。。
来年ご入居だということなので、実際にペットショップなどに行かれて、
話を聞いたり、してみると良いかもしれません。
それに、同居前提のマンションなら他の住人さんも飼っているわけで・・・
入居されてからその方々のお話を伺うのが一番参考になるかもしれませんね!!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる