一戸建て何でも質問掲示板「これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-04 15:21:37
 削除依頼 投稿する

家を設計するに当たり、これはお勧め、ここをこうすれば良かった、こうして良かった、ここが悪かった等のご意見を教えていただけないでしょうか?
些細なことでもOKですので、何なりと語り合っていただきたいです。
これからおうちを建てる人々のために、参考になる意見をお願いします。

前スレ→http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18341/

[スレ作成日時]2011-02-26 08:35:19

 
注文住宅のオンライン相談

これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 

541: 匿名さん 
[2014-05-06 12:54:16]
なりすましかな?
542: 匿名さん 
[2014-05-06 18:52:02]
地元には積和建設しかありません
543: 匿名さん 
[2014-05-06 20:27:24]
>>538
積水なら謝礼金は飲み代に消えるなw43坪なら建物価格がしょぼい感じで2800万から、こだわって3600万かね
544: 匿名さん 
[2014-05-06 21:22:52]
積水ハウスとか、そういうところで建てるのは、特殊な人じゃない?

お年寄りで何にも知らない人とか。

545: 契約済みさん 
[2014-08-24 15:42:24]
536さんは何県ですかね?!

気になります!
546: 匿名さん 
[2014-08-24 16:35:12]
大手で建物本体のみでも坪46万とか無理ですよ。その単価、建て売りの上物と大差無い。
547: 匿名さん 
[2014-08-24 16:41:30]
うちは45坪で1790万でしたけど、建売レベルとは思えないくらい良いけど。
548: 腰痛持ち 
[2014-08-25 14:52:00]
スレの流れぶった切りで。

組み込み式物置を採用して正解でした。外玄関横に別ドアから入れる5畳弱のものです。
雪国ですので、スタッドレスタイヤ・除雪道具・スノーボード・自転車なんでもござれで収納できます。

こうすればよかったと後悔しているのは、2台分のカーポートから雪や雨に当たらず玄関に入れるようにすることでした。
別途150万オーバーの工事だったけど、やっておけばよかったと・・・

それと、大手VS工務店の話が出ているので、参考までに書いときます。

自家は地元の工務店業界でも評判の良い工務店で建てました(年間新築20棟前後)。
私自信、土木業界で飯を食っていますので、工事はちょくちょく見に行きました。

現場は非常に綺麗で、大工も自社雇用、建込みも非常にうまく、断熱材の充填から気密処理まで非常に丁寧でした。
また、室内の建具造作も完璧で流石の技量を持っています。
使用している木材もカラマツやヒバ等を使用しており、壁も珪藻土塗り、構造部材現し、木製トリプルサッシです。

同業他社が時々家に来ますが、「何処で建てたんですか?建築家に依頼したのですか?」と良く聞かれます。

これで43坪、2,850万円です。(地盤改良、配管工事、カーテン等全てを含む)

多少高いですが、評判の良い工務店であれば、大手ハウスメーカーで建てるよりもずっと素晴らしい家が建つと思いました。

549: 匿名さん 
[2014-08-25 15:20:01]
いくらなんでも高すぎませんか?
550: 腰痛持ち 
[2014-08-25 15:23:30]
>>549
そうなんですよね~・・・
高いですよね~・・・
ただ、寒冷地仕様の住宅って結構高くつくんですよ。
擁壁代わりに高基礎にしたのもありますし。
551: 匿名さん 
[2014-08-25 21:32:10]
>>550

登記、保険、金融諸経費除いてこれなら
安いと思いますよ。
木製トリプルとか超絶お高いんでしょ?
地盤とか、照明、カーテン除けば坪63位ですか?
安いですよー

自分は地場の桧をウリにした工務店で建築中ですが(構造四寸~五寸の桧)一部杉
小さめの家なので、坪単価的には少しそれより高いです
552: 匿名さん 
[2014-08-25 23:04:59]
木造が嫌いなんで積水で建てました。
木造は臭くて安っぽい。
実際安いし。
安い地場工務店は安いんだけど木が細過ぎです。

家はダインウォールみたいなコンクリートで囲ってもらわなきゃ。
553: 匿名さん 
[2014-08-26 06:04:40]
ダインさん
また出ましたね。
逆に客を減らす効果をもたらしてるように思えるが・・
554: 匿名さん 
[2014-08-27 18:41:51]
木造が気になってしょうがないんですね。
555: 匿名さん 
[2014-08-29 07:19:41]
ハウスメーカーと契約してから他の工務店とかローコストハウスメーカーとかに同じ図面と仕様書渡したら本当に1000万安く建ちそう。
構造内覧会も呼ばれて行ったけど満足するものでした。
着工してなかったら100万円とられても解約したかった。
重機入ったからもう無理か・・
住宅展示場の中でしか選択肢考えてなかった。あそこに入ってるのは全部正規の価格に1000万上乗せしてるとしか思えない。
もう前向きになるしかないけど・・子供の学費とか将来のこと考えると涙が出そうになる。
556: 腰痛持ち 
[2014-08-29 08:53:25]
>>555

548です。まぁ、そう悲観しなくもいいのでは。
自分も偉そうに長々と書きましたけど、住んでしまえば只の家ですよ。いい家だなぁ、なんて最初の1、2ヶ月です。
自分は実家の近くに家を建てましたけど、ちょっとギクシャクしており立地に後悔しております。
もっと都心近くに建ててよければと毎日思っております。

みなさん少なからず、なんらかの不満を抱えて住んでるもんですよ。
557: 匿名さん 
[2014-08-29 09:05:12]
同意見です。
実家、兄弟の自宅、我が家と一気に3軒建築ラッシュでした。
いざ建ってみると、どれもこれもこんなもんかなって感じです。
ローコストと大手の違いは感じられますが、
生活しだすともうどうでも良くなるものですね。
家は20年で資産価値ゼロ。
うちももう少し立地にこだわれば良かったと思います。

558: 買い換え検討中 
[2014-08-29 09:53:48]
>555

高高で建てようと思うと地元工務店でも高いですよ。
HMとの差なんて1000万もありません。

高高でない工務店にも坪単価を聞いてみましたが坪60万以上。
グレードを下げて普通の在来工法で坪55万くらい。

高高だと65~70万くらいの工務店がほとんどでした。

だったらHMでいいか、という感じです。

なるべく倒産のリスクは避けたい。
30年後に工務店が生き残っているか不安。
559: 匿名さん 
[2014-08-29 10:38:20]
地元の工務店をいくつか回ってみたのですが、坪80〜90万円と強気でした。558さんが仰る様に、30年後にその工務店があるかどうかも心配ですし、何よりもその工務店のこだわりの制震が本当に信用出来る物か不安になりました。多分設計上は耐震性があるとのことでしょうけれど、大手HMの様に耐震実験を繰り返している訳ではないでしょう。

逆に言えば思いつきでちょっと変わった構造を作って、まことしやかに玄人ぶって説明して、素人を騙そうとしても出来てしまうのかもとも思います。

また、ある工務店の内覧会で同席していた設計士にこっそり聞いてみたのですが、東日本大震災クラスの地震が何度か来れば倒壊すると聞いて驚きました。そこが坪90万円と言っていたのです。それなら大手HMで建てられるかなと思いました。ちなみにその内覧の建物は坪85万円でしたが、外見上は建て売りと変わらないように見えます。こんな事を施主さんが知れば悲しいでしょうね。
560: 匿名さん 
[2014-08-29 11:44:40]
>東日本大震災クラスの地震が何度か来れば倒壊すると聞いて驚きました。
HMで建てたって東日本大震災クラスのが何度かくれば倒壊するでしょ。
倒壊しなくても鉄骨なんて歪んだら元にもどらないんだし、家として住めるのやら。
また、地震で火事なんか起きたら軽量鉄骨はグニャリと

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる