一戸建て何でも質問掲示板「これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-04 15:21:37
 削除依頼 投稿する

家を設計するに当たり、これはお勧め、ここをこうすれば良かった、こうして良かった、ここが悪かった等のご意見を教えていただけないでしょうか?
些細なことでもOKですので、何なりと語り合っていただきたいです。
これからおうちを建てる人々のために、参考になる意見をお願いします。

前スレ→http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18341/

[スレ作成日時]2011-02-26 08:35:19

 
注文住宅のオンライン相談

これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 

441: ビギナーさん 
[2014-03-22 00:04:52]
明日は図面最終確認
消費税アップに踊らされこの時期にHMに以来したのは失敗だったかな…やっぱり…

何に気を付けてチェックすれば良いですか?
442: 匿名さん 
[2014-03-22 09:29:16]
失敗だったか、なんてどうして思っていらっしゃるのでしょうか?お忙しくてバタバタになってしまったのですか?

最終確認ですか。夢膨らんでいらっしゃる事でしょう。なるべく複数の方に見て頂いた方が良いと思います。ご家族、ご両親、もう遅いかもしれないけど、できたら専門家の方にも。

それからご自分がその図面の中で実際に住んでみることをシュミレーションしてみましょうか。まず外から、外灯は明るいでしょうか?玄関入って、ドア開けて・・・ご家族がいらして料理をしたり、テレビを見たりしていらっしゃるでしょうか。ドアを開けた時にぶつからないかとか、音が気にならないかとか。

奥様なら料理をする時に手が届く所に何がありますか?食材や食器の収納は充分ありますか?冷蔵庫の位置とそのコンセント、食器棚の位置、調理家電の位置とそのコンセント。使い勝手は如何でしょうか?間取り図の中で何か料理を作ってみましょうか?ジャガイモやタマネギはどこに収納しますか?ゴミ箱は、可燃ゴミ、プラごみ、びん、かんはどこに置きますか?

更にここに収納があった方が良いか、窓があると明るいか。風の通り道が出来ているか。コンセントは充分ありますか。照明は思い通りに付きましたか?二階に行ってベランダに出てみる風景は?お隣さんとの窓の位置は?防犯対策は大丈夫でしょうか?

こんなことはもう充分検討しました、との事でしたら少しは安心ですね(笑)それでも、実際に住んでみると想像と違ってた部分って結構出て来ます。他のスレでも色々書いて下さっていらっしゃる方がいますので、チェックされたら如何でしょうか。後悔しない様に、今出来る事を頑張って下さいね。良い家が建ちます様に。
443: 匿名 
[2014-03-22 10:32:02]
空き巣なんかより放火の方が遥かに怖い。
444: 匿名さん 
[2014-03-22 11:57:16]
そうですね、いつも思うのですが放火に対しての罪が軽くないですか?江戸時代の様に市中引き回しの上、火あぶりで処刑する位の刑罰が相当だと思うのですが。
445: ビギナーさん 
[2014-03-22 12:10:56]
441です
ありがとうございます。
失敗と思ったのはタイトなスケジュールそして駆け込みの方がたくさんいらっしゃるみたいでHMも忙しくしっかりやってもらえるか不安と大工の知り合いが繁忙期だからおすすめしないとかいろいろききまして失敗かと思いました

キッチン付近にはパントリーをつけ、コンセントの打ち合わせはまだ先らしいので使い勝手を想像してみます。

二世帯のそう二階なので屋根裏収納がないのが残念です。(できないと言われました)
アドレスありがとうございました
446: ユンボー 
[2014-03-22 17:47:26]
>440さん、

ユンボー号なんて、よほど優秀だったんですね。ユンボー2号が現れてほしいです(笑)

放火は確かに恐い、最近連続放火事件も多いしこればかりは地域住民との連携が必要です。
447: 匿名さん 
[2014-03-22 18:09:56]
放火対策は基礎を高くすること。
近所の高基礎の家で放火がありました。
駐車場の車が若干被害受けたのと、壁に黒煙跡が付いたのみ。
燃えずに済んだので、壁や窓を補修してほぼ新品状態になりました。
448: 匿名さん 
[2014-03-22 18:26:35]
防犯は抑止力を高めて侵入が容易でない(リスクが高い)と思わせて諦めさせる事が重要。
強制力はいざという時のお守りですね。
火災保険入る時に気付いたのですが、火災の主要因は今も昔も変わらず、つけ火なんですよね。これにはガッカリです。
保険金目当てや放火魔が絶えない。最悪ですね!
449: 匿名さん 
[2014-03-22 18:58:23]
>448さん、放火が第一位とは今まで知りませんでした。確かに平成23年度の資料では12%で14年連続出火原因第一位だそうです。怖いですね。以前、段ボール収集日前日から出している方が居て、火をつけられたらどうするのかと思っていたのですが、家の周囲には燃えるものを置かない様にするべきですね。情報有り難うございます。

>447さん、基礎を高くすると斜線規制に引っかかりますw(泣)天井も高く出来ないですし、屋根は傾斜屋根になりますし、都会に家を建てるのも楽ではありません。良い家はまず無理です。でも、防火地域は外壁も燃えにくい素材ですから放火魔にも対抗できますかね?それにしても、放火魔は市中引き回しの上、張り付け、火あぶりで、がふさわしいですね。
450: 匿名さん 
[2014-03-22 19:20:43]
>445さん、ご覧になっていらっしゃるでしょうか?総二階で二世帯住宅なのですね。きっと立派なお家なのでしょう。そうですね、コンセントについてはちょっと早過ぎました。今は図面ですから、間取りを最終的に決めなくてはならないですね。

私が注意したのはドアで、例えばトイレのドアが開いた時に誰かにぶつかるかも、と思って引き戸にしました。トイレには内側に押すドアは普通は付けないですが(何かあった場合、ドアがじゃまになります)、外開きですと通る人にぶつかる可能性があります。更にもし、二世帯でお年寄り向けのトイレを考えると、ソフトにクローズするドアが力の無いお年寄りにはやさしいかなと思っています。

でも、取っ手の部分が大きかったりして、外見上はおしゃれではないかもしれないです。値段も少々高くなります。ただ、健常者が使っても楽に開け閉め出来ますし、勝手に閉まってくれますのでかなり楽です。

二世帯ですと色々ともう考えていらっしゃるかと思います。今は多分お元気ですからそんなことも思いもよらないと思いますが、いずれもっと年をとりますと一つ一つの動作が大変になってきます。勿論その時点で色々と部分的にリフォームすることも可能ですが、今からでも付けておいても良い物もありますね。

シャッタ−も大きな窓程電動が楽です。キッチンの収納も上部は使えないですね。お年寄りには特に年々大変になってきます。

お風呂は内開きではなくて折りたたみが良いと思います。外開きでは開けた時しずくが垂れて濡れてしまいますし、内開きですともし入浴中に何かあった場合、ドアが邪魔になって開かなくなる可能性もあります。

それから、回り階段が一番場所を取らないので一般的ですが、一番あぶないです。場所があればなるべくゆるやかに段数も多くした階段が安全と思います。本当に他にも色々とありますが、書き切れないですね(笑)。

これから、細かい仕様を決めていく事になると思いますが、ご両親のご意見も取り入れて良いお家を作って下さいね。
451: 匿名さん 
[2014-03-23 10:58:54]
最近の内開タイプの風呂ドアは外からヒンジとの結合部を外せるようになってます。それこそ、中折れドアにもたれ掛かって意識不明になったらレールからどうやって外すんだろう?
452: 匿名さん 
[2014-03-23 11:02:43]
階段上部にジャロ-ジ-窓、夏涼しい。
453: 匿名さん 
[2014-03-23 11:05:08]
>例えばトイレのドアが開いた時に誰かにぶつかるかも

こういうのは設計者が当然配慮すべき内容なのですが、消費者に指摘されて改善するとは情けないですね。
454: 匿名さん 
[2014-03-23 17:20:27]
453さん、特にマンションの間取りとかでは外開きのドアばかりが廊下にあって、通る人とぶつからないかなと思います。居室のドアは内開きが常識らしいです。トイレには注文住宅でも引き戸を提案するHMはいないのではないですか?

ドア一枚ですと数万円だそうですが、引き戸にすると更に10万円以上アップするそうです。また、よくある階段下のトイレですと天井までの高さがないので引き戸を造れないらしいです。
455: ユンボー 
[2014-03-23 19:04:26]
わが家の2階のトイレは廊下より引っ込んでいる所にドアがあり、引っ込んでいる横の壁に中折れ式扉の収納を設けたのですが、図面を見ると収納の扉がトイレ側に折りたたむようになっていて、下手をするとトイレに閉じ込められる可能性大でした。設計は上にライトがあるのでトイレと反対側に開くと通路が暗くなる、と言ってましたが閉じ込められる方が問題でしょ、と収納扉の開閉を逆にしてもらいました。
トイレの扉と干渉する収納扉ってなんだよ、って感じでした。だいたいトイレの清掃用品だってしまえるのに、いちいち収納扉を閉めないとトイレに入れないじゃん、そういう事がイメージ出来なかったのかな?

本当に良く図面を見て、立体的なイメージをしないと後で後悔してしまいますね。
456: 匿名さん 
[2014-03-23 19:14:22]
うちはトイレもソフトモーション付きの引き戸にしましたが追加は1万円でした。
457: 匿名さん 
[2014-03-23 19:26:50]
追加1万円だったのですか?!それは良かったですね。パナのソフトクローズ機構のドアですと20万円以上するみたいですので、きっと高いドアを最初に見積もられていらっしゃったのでしょうか。

ところで、リフォーム用品で『引き戸用引き込み装置』なるものを見つけました。

『【リフォーム用品】ご自宅の室内引き戸を自動で閉まるドアにできる(扉が閉まる際、閉まりきる約7cm手前からブレーキが利き、その後最後まで手を添えなくてゆっくりと自動で閉まる)。扉の跳ね返りを防ぎ確実に閉まるので室内の冷暖房効率を高め、省エネに。簡単に取り付けが可能な住宅引き戸用ドアクローザー』

定価5,670円だそうです。下部に戸車の付いた引き戸に取り付けが可能だそうですが、使えそうでしょうか?

http://www.web-takigawa.jp//shopdetail/022002000010

458: 匿名さん 
[2014-03-23 20:24:15]
たしかに最大手で検討していたときは引き戸一枚でバカ高い追加になった記憶が・・。
このみですが引き戸オススメです。建築士の資格もつ営業さんの提案で丸々引き戸にしましたがスペース効率も○です。
459: 匿名 
[2014-03-23 22:03:26]
ガラガラガラっていう音が響いたりしませんか?時代遅れなのかな(笑)
460: 匿名さん 
[2014-03-23 23:10:01]
うちは一階をほとんど引き戸にしましたが、間取り設計で幅一間(ドア二枚分)必要な事を留意するだけで
日頃の生活面では非常に使い易く良かったと思います。

まずドアの開閉で、内外から同時に近寄ってぶつかってしまう可能性が引き戸にはありません。
適当に開けっ放し、といった使い方が容易。
廊下に出入り口や90度しか開かない場所には、開いたドアやレバーが邪魔にならない引き戸が便利です。

当方はR3という安価なダイケンの建具ですが、開きも引き戸も扉の値段は同じで、引き戸枠が数千円高く
施工の手間含めてドア一枚1万~15千円ほどの費用アップ。
建具のグレードアップに比べれば、ずっと安いものです。

幸いなことに安価な引き戸でも、最後の引き込みは自動で静かに閉まりますし、全開した時にも
バタンと音がしない何かの装置?が付いてます。

我が家はドジっ子家族なので、開き戸で足の指を挟むことが日常多々あり
それが無いだけでも引き戸は凄く有難い存在です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる