一戸建て何でも質問掲示板「これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-04 15:21:37
 削除依頼 投稿する

家を設計するに当たり、これはお勧め、ここをこうすれば良かった、こうして良かった、ここが悪かった等のご意見を教えていただけないでしょうか?
些細なことでもOKですので、何なりと語り合っていただきたいです。
これからおうちを建てる人々のために、参考になる意見をお願いします。

前スレ→http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18341/

[スレ作成日時]2011-02-26 08:35:19

注文住宅のオンライン相談

これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 

421: 匿名さん 
[2014-03-19 19:42:48]
ウチはセコム入ってますが、やはり欲しければ好きなだけ上げますと言われたそうです。でも、そんなに目立つ場所に付けたくないので、さりげなくあまり目立たない所に小さなシールを2つ付けただけで他は引き出しに仕舞ってあります。

人様に上げる事は違反とは思いますし、トラブルになるのは嫌なので差し上げません。

よく、古家を買った時に次の購入者は加入しなくてもシールはそのまま住んでいたり、また、以前セコムに加入していて止めたりした方は、シールを剥がさないでそのままにしているみたいですが、セコムからは剥がして下さいとは言われないみたいですね。

実際ご近所の家は新築時はきちんとセコムを入れたそうですが、次第に面倒になって止めてしまったそうです。でもシールはそのままに住んでいます。

まあ、この辺は良心と常識に従って判断すれば良いのではないでしょうか。
422: ユンボー 
[2014-03-19 20:54:06]
セコムのスッテッカー、貰っといて何ですが、全く住宅と合いません。
結局一番目立たない北側のBOXに張ってみました。(気が付くのは泥棒くらい?)

セコムやアルソックって本当に役に立つのでしょうか?警報が鳴っても携帯にどうしましたか?と連絡があっただけで駆けつけてこない、と怒っている人がいました。強盗に脅されていたらどうするんだと言っていましたが、たしかにそう思います。
実際2年前近所に3件ほど強盗が入り、3件とも年寄りが縛られた。その内の1件は息子が警察官というオチ付き。
強盗に出会うとまずいので、駆けつけるのを遅らせたり、出会っても取り押さえないそうですが、実際の所どうなんですかね。

それよりも、パナソニックのかんたんホームセーフティーの方が安価で実践的で良いと思うのですが、どうでしょうか?
我が家はこれがいいかな、と検討しています。
423: ユンボー 
[2014-03-19 22:28:00]
引き続き防犯ネタで申し訳ないんですが、
ALSOK LOCKと言う防犯グッズを買うと、正規のステッカーが付いてきます。
価格は¥3570です。

パッケージにはALSOKのマークが侵入を諦めさせる、防犯&抑止効果って書いてあるけど、とうとうステッカーを売り出した感じかな?
424: 匿名さん 
[2014-03-19 22:31:09]
ユンボーさん、ウチは何も泥棒に入られた時にウルトラマンのように闘ってくれると期待してセコムに入ってはいません(笑)

毎日出掛ける前に、特に夏の暑い日等は窓を開けたままにして外出してしまったりした事があり、特に年寄りとかは多いかもと心配になりました。また、年寄りが具合が悪い時にはポケベルの様な物を押して緊急連絡出来たり、火事になると通報されたり、そういった理由で入ったみたいです。

ですので、本当に小さなステッカーを南側と北側に一つづつしか貼っていませんので、泥棒さんとかしか気がつかないと思います。

加入してしばらくは我家ではセコムを忘れて窓を不用意に開けてしまって、あたふたしているうちに連絡が来た事が何回かありました。(結構皆おっちょこちょいです)

でも、こちらが連絡しなくてもセコムの方で機械の不具合が分かるそうで、何度か修理の連絡を頂いて機械を交換したりしました。本当にその時は感心してしまいます。

まあ、加入していることで我家のような平和ボケの家には、防犯意識が少し高まって良いのかと思います。

パナのかんたんホームセキュリティは良さそうですね。以前パナのショールームに行った時に、家全体で丸ごとパナの商品で(それも当然ですが)テレビにつなげて防犯をなんて見た事を思い出しました。

ユンボーさんは器用そうですのでご自分で楽しんで全部設置されそうで羨ましいです。我家の場合は・・・機械オンチばかりなので、新築でない限り結構金額も上がるかもしれないですね。また、新築で付けても使いこなせるか不安です。まず年寄りは無理でしょうしね(笑)結局誰も使わなそうな感じです。
425: 匿名 
[2014-03-20 00:27:42]
ホームセキュリティくらいはいりなよ、タダみたいな値段なのだから。
426: 匿名さん 
[2014-03-20 00:33:38]
スマホのゲームみたいに加入はタダだけど、あるラインから課金がいいと思う。
427: 匿名さん 
[2014-03-20 03:19:21]
425さん
セコムに聞いたら、月1万円くらいからだそうですよ。
タダみたいな価格ではなかったです。
家族でラーメン屋に5回行けます。
餃子も頼むなら4回
お子様セットとビールと半チャーハンも入っちゃうと3回分。

ガソリン高いから徒歩で2駅歩くうちの家族には1万円はすごく大きいです。

ローコストハウスメーカーで建てたがらなかった昔の俺に延髄切りくらわせたい。
428: ユンボー 
[2014-03-20 07:31:17]
>424さん、

流石に高いだけはある、と言う事ですね。そんなに色々便利な事もあるとは知りませんでした。 
ただ我が家にはにゃんこ先生がいるからどうなんだろう?
と言うよりは、住宅ローンでいっぱいいっぱいの僕には最低年12万以上は、かなりきついです。
近所の強盗もまだ捕まってないし、何とかお金をかけずに防犯していくしかありません。
とりあえず、家の回りは明暗ガーデンライトと人感センサースポットライトでライトアップしましたが、妻は結構怯えていて、僕が外出する時は妻が家にいても、必ず鍵を閉めて行くように言われています。
429: 入居済み住民さん 
[2014-03-20 07:57:03]
ALSOKは月3000円くらいからありますよ
430: 匿名さん 
[2014-03-20 08:48:54]
ユンボーさん、セコムでも色々なプランがあるみたいで、本体買取ですと月々が安くなり(4,500円〜)、レンタルですと初期費用は低く月々高くなる(6,200円〜)みたいです。

でも、これは税抜きで(笑)3LDKの場合ですので、ユンボーさん家みたいな豪邸ですと範囲も広くて窓の数も多いでしょうから当然もっと高額になってくると思います。我家は全部の窓にセンサーを付けてもらいましたので20個所近くありますが、数千円らしいです。勿論センサーを付けたくない窓があれば、それでも良いみたいですが、金額はそんなに変わらないみたいです。この辺は見積もってもらった方が早いと思います。

ただ、付けるのであれば新築時に付けた方が配線等すっきりするみたいで、我家でも棟上げの時だったと思いますが、ともかく最初からセコムの方がいらして配線をしていました。その後の不具合の時にも同じ方がいらっしゃって、その時の話等聞きますとちょっと懐かしく思い出しました。

今は実家暮らしで新たに家をプランしていますが、HMによってはセコムを入れるか入れないかで家自体の防犯性を変える、等と言っている営業マンがいてちょっとカチンときています。一生セコムを入れるとは限りませんし、入れなくても防犯をバッチリと考えていたのでそんなものかと、その人にがっかりしました。そんなものでしょうかね?

ところで、にゃんこ先生は駄目かもしれないです。我家でもお犬様が健在だった頃に見積もってもらった事がありますが、物体だったか暖かい生命体が横切ると感知すると聞いた気がします。匍匐前進(笑)なら良いかもしれないですが、にゃんこ先生は飛びますよね?例えば一部屋だけに居て頂く、とかなら大丈夫かもしれないです。

住宅ローンを組んでいらっしゃると、数千円も結構気になりますね。我家は全部現金払いなので本当に大変だなと思います。私は基本的にドケチなので(笑)利息を払うのが嫌なのです。ローン減税が使えないのは残念ですが、それ以上に払っていると思いますので。

防犯は大切ですね。砂利を敷いたり、お金をあまりかけなくても色々と出来る事はあると思います。積水の家自体は結構防犯に優れていると思いますが、結構金持ちに思われるみたいですし、気をつけて下さいね。
431: ユンボー 
[2014-03-20 13:44:44]
セキュリティーに関して詳しく情報を頂きまして、本当に感謝します。
今後色々検討してみようと思います。
にゃんこ先生は困りました。やっぱりセンサーに引っかかるんですね、1つの部屋に閉じ込めておくのはどうもなぁ。
にゃんこ先生だけが、どこに居ても僕が帰った時にはお帰りと、玄関まで出迎えてくれるので(笑)

住宅ローンは本当に大変です。
家自体はすごく満足なのですが、同じ規模の家なら工務店で建てれば半額で建ったかもしれません。
僕も昔の自分に延髄切りをくらわせたい(笑)もっと稼がなくちゃ・・・

我が家はシャッターを閉めるので、一番危ないと思っているのは、2ヶ所の勝手口と風呂窓、そして通り間の吊押し入れの下に窓があるのですが、ここが一番危ないかなと思っているのですが、こういう部分的だと駄目なんでしょうかね。
でもシャッターが一番盲点だったりして・・・まさか2Fからは無いよな!?

432: 匿名さん 
[2014-03-20 14:11:49]
>2ヶ所の勝手口と風呂窓、そして通り間の吊押し入れの下に窓
>まさか2Fから

ユンボーさん、お話だけでは判断出来かねますが、勝手口は結構危ないみたいです。というのは、どのような鍵が付いているか分かりませんが、多分玄関の様なディンプルとか、或は鍵穴が無いといったセキュリティの高いものではない可能性もありますよね?

って、どんな物が付いているのか書かないで下さいね。ユンボーさんの家は特定されそうなので。(笑)知人の家では危ないので食器棚を置いてとうとう塞いでしまいました。でも、積水の勝手口の鍵は問題ないと思ったのですが、どうなのでしょうか?

風呂の窓は面格子とか付いていますよね?それに、ユンボーさんの世代は分かりませんが、積水は標準仕様で防犯ガラスですから閉めておけば大丈夫だと思います。

地窓は・・・正直一番問題だと思います。面格子とかシャッタ−とか付いていれば良いのですが、多分付いていないですよね?我家でも複数のHMの営業マンが間取りで薦めてきましたが、防犯上一番問題有りと思っています。あれば、掃き出し窓としても使えますし、風が流れて快適ですし、明るくて良いのですが、一番人目に付きにくくて、一番入り易く仕事がし易い所です。潜まれても分からないですよね?地窓を付けるなら、天井近くの上の方に付ける窓の方がすぐには入られなくて防犯上良いみたいです。

二階も危ないです。って、脅かして申し訳ないですが(笑)よく、捕まえてみたら元職人さんだったって話がある位で、身が軽いですから樋を伝って開いている窓から、或はベランダから入るみたいです。

で、『雨樋用忍び返し』というトゲトゲの商品がありますので、それらを樋に設置するとかされると良いみたいです。

暑い季節も二階の窓は開けっ放しで外出したり、就寝しないことですね。
433: ユンボー 
[2014-03-20 19:48:36]
だんだん不安で、マンションの上階じゃないと住めなくなりそうです(笑)

我が家の勝手口は防犯性の高い鍵です。でも面格子は恰好悪いので他も含めて一切付けませんでした。
しかも風呂の窓は、透明ガラスです。そこに1畳程の箱庭を作り、黒竹を植えてガーデンライトでライトアップし回りを囲っています。

我が家は正直金目の物は一切無いですが(困ったものだ^^;)遺品で貰った日本刀や趣味の射撃で使う散弾銃が保管されています。銃は警察指導の下厳重に保管されているとはいえ、警戒せねばなりません。
とにかく1番に妻の安全、2番ににゃんこ先生、3番に銃、4番に刀を守りぬこうと思います。僕が在宅中なら、昔ならった合気道の技で取り押さえるんだけど(笑)

今考えると、風呂が陰になるので1番危ない、窓センサーは早急に取り付けた方が良いかもしれません。

2Fも危ないというのは気が付きませんでした。確かに鳶職なら登りそうです、何か対策を考える必要がありますね。

434: 匿名さん 
[2014-03-20 20:16:09]
ユンボーさん、もう少し書き込む内容に注意して下さいませ。何だか色々と書き込まれるとヒヤヒヤしてしまいます。個人間でのやり取りではないですし、家も特定されそうなのであまり具体的な事はネットでは書かない方が良いと思います。

余計な事ですが、433は消去した方が良くないですか?

我家にもオヤジの趣味の物がありますが、もし、盗難にでもあって犯罪に使われでもすると等思いますといずれは処分した方が良いのかと思っています。

また、マンションの上階というのも実はそんなに安全ではないのです。大体屋上とかに出られる様になっていますよね?そこからロープで伝ってすぐ下の階は入られ易いです。そしてその上下階も同じです。マンションのベランダは避難経路として使うのであまり品物を置いてはいけないので、むしろベランダ伝いに移動されますよね。そして、あまりシャッタ−も付いていないですし、ベランダが外から見えない四角になっているとむしろやりたい放題です。

まあ、積水の素敵なお家ですから防犯面はしっかりしていると思います。むしろ格好わるい等と言わないで、最悪の事まで予想して防犯だけはしっかりして安心して住みたいものですね。
435: 匿名さん 
[2014-03-20 20:42:18]
こいつは○○だな
436: 匿名さん 
[2014-03-20 20:50:39]
単に世間知らずの田舎モンではないかな?
437: ユンボー 
[2014-03-20 23:15:12]
銃とかは、警察が素行調査で近所中に言うので周知の事実になっていますから、隠しても無駄です。意外とオープンなんです。銃検査なんか普通に公民館でやってますからね。一般の人も大勢いるのに。
大勢の人が読んでいると思いますのであえて言いますが、法治国家の日本で盗むのは不可能なように指導されています、万万が一盗難にあっても素人が撃つ事は出来ない用になってますのでご安心下さい。だいたい弾は一緒に置いてないですから。
隠すより、無理だと言うのを知ってもらいたいです。だから自宅から盗難て聞かないですよね。

防犯的には、オープンガーデンになっているので、近所の目が一番の防犯になっているかもしれません。近所付き合いを密にとっているので、そこは安心です。
何かあると直ぐに声を掛け合ってます。
そこは田舎モンで良かったと思います(^_^)ノ

マンションも言われてみれば危ないかもしれませんね。
セキュリティー万全でも殺人事件おきてるし・・・
僕が一番懸念に思うのは、盗難なんかより凶悪犯からの家族の身の安全です。

積水ハウスが防犯面でしっかりしていると言う事で少し安心しました。快適性より、防犯面のが大事ですから(笑)
438: 匿名さん 
[2014-03-21 09:58:30]
マンション暮らしの知人の言葉なのですが、一戸建ては窓が多くて怖いし、外出時は気になるのでやっぱり今後もマンションに住むという言葉でした。

確かに窓とドアを閉めればセキュリティは万全な気がしますが、逆に一歩ドアの外は他人様が通る場所なのだと怖い気がします。普通一戸建てですとドアの外も庭があり門扉や塀までは自宅の敷地内ですよね。そこに侵入していることが不法侵入で人の目もあります。

以前マンションで小学生の女の子がご近所の部屋に引っ張り込まれる事件がありました。同じフロアーですが、誰が住んでいるのかも分からない。でも、エレベーターを下りて自宅まで人様のドアの前を通らなくてはならない。想像するととっても怖いと思いました。

でも、どちらに住むにせよ、一戸建てなら積水とかきちんと防犯性の高い建物を選ぶとか、外出時や就寝時には窓をきちんと閉めるとか、自分で日々防犯意識をもって過ごすしか無いと思います。

さて、スルーされたみたいですのでもう一度。ユンボーさん、『通り間の吊押し入れの下に窓』は多分『地窓』と呼ばれるものですが、セキュリティ上問題ありなので、外から見通しを良くしておくとか、出掛けられる時には特に注意して普段も閉めておいたほうが良いと思います。

それから、銃はともかく刀はあまり人様の前で言わない方が良いと思います。我家は家族にもどこに仕舞ってあるか伝えていません。それを言えば包丁も凶器ですが、大きさも違うので殺傷力も高い筈です。我家では厳重に保管して一番気を遣っています。近い内オヤジを説得して手放すつもりです。

それから凶悪犯は一番怖いですね。我家も取られる様な貴重品もないですが、鉢合わせて怪我をすることだけが心配です。宅配便強盗などもありますので、モニターがあっても留守宅も気になります。あまりに心配性なので、最近は宅配便にも無視する様にと家族に言っています(笑)

ユンボーさん、皆さんも結構個人情報には気を遣っていると思います。あまり具体的には書き込まない方が良いと老婆心ながら(笑)思います。何かあって嫌な思いをするのは、ご家族も一緒だと思います。特に女性は普段から気苦労が多いです。奥様はご存知でしょうか?例えば、ユンボーさんは違うかもしれないですが、奥様は誰か本当に尋ねて来たらきっとゾッとすると思います。本当にどんな人が見ているのか分からないのです。もうあまりこのような事は言っても仕方が無いので言わないですが、どうかお気をつけて下さい。
439: ユンボー 
[2014-03-21 12:48:35]
>438さん、

お気遣いありがとうございます。出来るだけ自分の個人情報は気をつけるようにします。

刀でしたか、我が家は一番安全なガンロッカーに銃と共に保管されていて、鍵のありかは、僕しか知りません。
刀は魔除けにもなるので、手放さずに家宝にすると良いのかなぁと思いますが。

地窓はおかげ様で、見通しの良い所にありますし、開ける事もあまりないので、大丈夫だと思います。

マンションの通路やエレベーターは必ず生きている人だけが通るとは限らないのでそれが一番怖いです(笑)
ただ事故物件の話は良くきくので、本物がでたら本当に怖いですが。

今回は色々教えて頂きありがとうございました。我が家の防犯意識はかなり高まったと思います。また宜しくお願いします。

440: 匿名さん 
[2014-03-21 13:17:53]
ガンロッカーに収納されていらっしゃれば安心ですね。良かったです。むしろ、我家の方が危ないかも(笑)です。

家を建てる時にHMの方に言われたのですが、どんなに防犯仕様にしても入られない家はないとの事でした(笑)確かに、入る気になれば防犯ガラスだろうが、シャッタ−だろうが破られない訳ではないですよね。ただ、時間がかかるとか音が出るとかで周囲に気づかれてしまうので、短時間で仕事ができない場合は侵入を諦めるそうです。

逆に言えば、時間を稼ぐ事、それだけですね。

さっき昼のNHKのTVニュースで、お彼岸で警察犬の供養があったそうですが、ユンボー号という名前のシェバード犬の慰霊に関係者が手を合わせていました。11回表彰されたとかで結構優秀なワンコだったみたいです。同じ名前のユンボーさんを思い浮かべてしまい笑ってしまいました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる