一戸建て何でも質問掲示板「これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-04 15:21:37
 削除依頼 投稿する

家を設計するに当たり、これはお勧め、ここをこうすれば良かった、こうして良かった、ここが悪かった等のご意見を教えていただけないでしょうか?
些細なことでもOKですので、何なりと語り合っていただきたいです。
これからおうちを建てる人々のために、参考になる意見をお願いします。

前スレ→http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18341/

[スレ作成日時]2011-02-26 08:35:19

 
注文住宅のオンライン相談

これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 

461: 匿名さん 
[2014-03-23 23:12:09]
460さん、パナのカタログばかり見ていましたが、ダイケンなら手が届きそうです。情報有り難うございます。
462: 匿名 
[2014-03-23 23:15:08]
例えば高気密高断熱住宅の二階に多用した場合、階下への音の響き方はいかがでしょうか?
463: 匿名さん 
[2014-03-23 23:59:07]
開き戸も引き戸も、閉めた時にバタンって音がすれば程度により響くでしょ
静かに閉めるか、クローザー付にするかですね。
それと引き戸でカラカラ音するのは昔の玄関ドアだけで、今は音のする玄関ドアも滅多に無いです。

パナよりダイケンの方が安いシリーズあるのね・・・
ウッドワンとか高級なんですねえ・・・
ダイケンのラクラクローズは便利よ
464: 匿名さん 
[2014-03-24 00:06:38]
リクシルも定価は高いですが安く入りましたよ。
ちなみに和室にはブレーキ機能着けませんでした。いちお襖なので。
465: 買いたいけど買えない人 
[2014-03-24 17:11:14]
引戸ですが持ち手で指を挟んだ事ありませんか?
466: 匿名さん 
[2014-03-24 17:58:11]
指を挟んだ事は無いですね。取っ手の形状にもよるのかもしれないけど、普通あまり危ない形状のものは今は無いのでは?

465さんはおっちょこちょいですか?(笑)私は以前はよくドアにぶつかっていました。開いていると思って頭からぶつかってしまったのです。また、よく足を踏み外して階段から落ちました。最近はかなり慎重になりました。

それで、たとえ部屋が小さくなっても、値段が高くなっても、なるべく安全な階段にしようと思っています。
467: 匿名さん 
[2014-03-24 20:21:40]
>465 引戸ですが持ち手で指を挟んだ事ありませんか?

一人で指を挟むのは、なかなか難しいと思いますが、お子さんなどが後ろから追いかけて来た場合に
うっかり気付かず閉めてしまうのは、注意が必要です。
その面でもソフトクローズ付の引戸を使いましょう(大手建材メーカー品であれば、ほぼ標準になっています)

開き戸を引いた時、ドアの角を足の指に当ててしまう。見るからに痛そうですが、実際良くある話ですね
ドアを開けようと近付いたら、不意に反対側からドアが押されてゴッツンコ
これも良くある話です。

468: 匿名さん 
[2014-03-24 21:35:53]
そんなに引き戸にこだわっても、案外、玄関は開き戸だったりするんですよね。
469: 契約済みさん 
[2014-04-20 22:34:47]
切妻は普通過ぎた…。
スタイリッシュな片流れにすれば良かった。
470: 匿名さん 
[2014-04-21 04:34:42]
高断熱は良いよ、でも高気密はいらなかった・
家の中の音が反響しまくりで辛い。
ドアの音、TVの音、トイレの音・・
でも雨の音はぜんぜん聞こえない。

がベの構造にげんいんがありそう・
グラスウールのモデルハウ人は音が響かなかった・

失敗した。
471: 匿名さん 
[2014-04-21 04:49:11]
大失敗!
大手は契約するまでお客様扱い。
営業は、報償金確定したら、次の客へ専念するから。
打ち合わせ後半はコーディネーターしか同席しないから、追加したものは全て定価でバカ高くなった。

本気で後悔。完全に予算オーバー。

でも解約すると100万が戻らない・・何で見栄張っちゃったんだろう・・
やっぱり木造が良かった。ここの掲示板見て心からそう思った。
472: 匿名さん 
[2014-04-21 10:13:54]
正に大手は契約契約って急がせますよね。大手のくせに間取りよりも契約が先と言われて、すごく悩みました。増税に間に合うかもしれないしって、思いました。でも、結局止めました。間取りも決まっていなくて、契約したら営業が更に冷たくなって、間取りを作るどころか相手にされなくなるのではないかと思いました。

その後、思い直して、その営業さんに会いましたけど、やっぱり間取りよりも契約が先とばかり言います。一生に一度の高額な買い物なのに一体どういうHMなのかと思います。騙しても、すかしても契約を取りたいだけなのだと思い知らされました。

建物も工法も気に入っているのですけど、止めた方が良いのか、本社に相談した方が良いのか悩んでいます。或はすっぱりと他のHMへ変えて、展示場へ行ってみるべきか。すみません、スレ違いになりました。
473: 匿名さん 
[2014-04-21 10:31:13]
担当を変えてもらえば良いのでは?
電話一本で他の人が担当になりますよ。

その場合、前の担当よりベテランに変わるのが普通です。
ハウメーカ-側は、本気度をかんじとってくれ、間取りを書いてくれると思います。
474: 匿名さん 
[2014-04-21 10:53:58]
間取りが気に入らなければ本契約の判子押しません!って言いました。
そして、本気で間取りやってもらえました。
475: 匿名さん 
[2014-04-21 10:58:59]
その間取りをローコスト住宅メーカーに持ち込めば1200万円安くなるんだけどね。
476: 購入経験者さん 
[2014-04-21 11:48:31]
増税うんぬんに踊らされる人はいっぱいいるんですね。
HMを決めるのに相手にペースを握られたらおしまいよ。
477: 匿名さん 
[2014-04-21 17:57:14]
税金なんてたった数%の違い。
うちはミサワで20%値引いてもらいました。
金額にして680万円です。

それでも高すぎて地元の工務店で建てましたけど。

去年です。

だから、また20%くらい値引きしてくれる時期もまもなく来ますよ。
478: 匿名さん 
[2014-04-29 23:17:33]
床下収納、築後につけましたが、収納が少ないので、重宝しています。
479: 匿名さん 
[2014-04-30 06:06:47]
うちは、高いハウスメーカーで建てたけど、安い家にしておけば良かった。

予算の関係で丶契約してから追加が無いようにしたので、設備や内装が不満。

安いローコストで、内装や設備に心おきなくこだわれば良かった。

電化製品と違って、ネームバリューのある大手10社の合計でも、シェア5%もないなんて知らなかった。
みんな小さいとこで安く建ててるんだね。
480: 入居予定さん 
[2014-04-30 08:21:28]
世帯年収が、1000万円はないと家は妥協だらけになる。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる