一戸建て何でも質問掲示板「これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-04 15:21:37
 削除依頼 投稿する

家を設計するに当たり、これはお勧め、ここをこうすれば良かった、こうして良かった、ここが悪かった等のご意見を教えていただけないでしょうか?
些細なことでもOKですので、何なりと語り合っていただきたいです。
これからおうちを建てる人々のために、参考になる意見をお願いします。

前スレ→http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18341/

[スレ作成日時]2011-02-26 08:35:19

 
注文住宅のオンライン相談

これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 

501: 匿名さん 
[2014-05-01 13:38:02]
後からUV塗装なんてどう考えてもありえないでしょ?
製品としてUV塗装してある無垢をかうでしょ普通は。

もしかして塗装屋さんのステマじゃないの?
502: 匿名さん 
[2014-05-02 09:53:44]
>500
一部屋全部汚れたら、目立たないから気にするな。
503: 匿名さん 
[2014-05-02 11:53:51]
10年もたつと合板、ツキ板のフロ-リングは細かいひび割れや、剥げる箇所が出てくる。
絶対に無垢の方がいい。
504: 匿名さん 
[2014-05-02 19:52:21]
スレの流れをぶったぎるが、エクステリアとか外回り施工時、
ボルト・ナット・座金をチェックすべき

フェンス本体は錆とかないのに、ナットが錆びてた、
SUS316のナットと座金を通販して、DIYで交換しました

まぁ些細なことですが・・・
505: 入居予定さん 
[2014-05-02 21:12:23]
何をどうしても、一長一短あるよ。

初期費用をかけ、20年費用を掛けないか、

安い部材を選んで、10年後くらいに修繕費用を掛けるか。

それぞれの人の選択によると思うよ。
506: 契約済みさん 
[2014-05-02 22:12:40]
>>504
フェンスは鉄製?
ナットと座金をステンにしたら今度はフェンスが錆びるよ。

電食でググってね。
507: 匿名さん 
[2014-05-04 17:43:42]
何となくきいた事ある会社で契約しないといけないっていう間違った考えをもっていた。

あまりにも高い授業料だった・

生活がキツすぎる。GWもアウトレットしか行けない。そんなに年収低くないのに。
508: 匿名さん 
[2014-05-04 18:34:18]
大手10社を合計してもシェア5%もないことは以外と知られていない。
ほとんどの人は名もない工務店か、地元の中堅メーカー。
509: 匿名さん 
[2014-05-04 18:41:57]
>>507
ブログ村でみてると、家を建てるまでは聞いたこともない企業のほうがオシャレな家になってるもんね。
510: 匿名さん 
[2014-05-04 20:11:30]
>508
大手で建てても、建築時に出入りしている業者は地元だもんな
プレカット建材も外販しているし
511: 匿名さん 
[2014-05-04 20:57:02]
高いだけで大失敗。
CMでくり返し流れてるから、そんなに高くないと思ってたけど、ありえないくらい高い買い物だった。
512: 匿名さん 
[2014-05-04 20:59:44]
積水のスレで、代金の3割くらい捨てる覚悟がない人は契約すべきでないと書いてた積水オーナ一さんがいたけど、そんなのおかしいと思う。
金持ちだろうと、貧乏人だろうと、払った金額に見合う家が欲しいはず。
513: 入居予定さん 
[2014-05-04 21:09:29]
>>510

そうなんだよな。俺なんか低予算で建てたけれど、まあ、50km圏内の大工さんや他の職人さん。大手メーカー~地元工務店の職人として、働いてきている方々だった。
材質のよしあし、工期の長短あるだろうが。
結局、施主の価値観と予算で決まるのさ。
514: 匿名さん 
[2014-05-04 21:19:33]
大手HMで建てるのは、会社が大手で宣伝力も営業力も大きく
立派なモデルハウスとカタログを持っている。
そこが気に入って家を建てている人が大半ですよ。
515: 匿名さん 
[2014-05-04 21:58:27]
立派なカタログ見てると安心するんですよね。
良い事しか書いてないし、実際契約すると分かると思うけど、仕様とかモデルハウスやカタログと全然ちがってて、指摘すると、じゃあ〇百万高くなるとか言われたり。お客様の予算に合わせて提案したとかヌカしやがる。
そもそもその予算でカタログに書いてあることが実現できなかったなら契約はしていないわけで・・


そういう意味では小さい会社の方が良心的な気がする。
1000万以上ドブに捨てたと思うと情けなくなる。小遣い4万しかないのに。
516: 匿名さん 
[2014-05-04 22:06:10]
実際大手ですと1,000万円以上は違うと分かっていますが、ローコストや地元の工務店、名前も知らない小さな会社ですと、手抜き工事、欠陥、アフター、将来その会社があるのか無いのかまで、色々と心配は尽きません。

勿論、大手で鉄骨とかになりますと、リフォームやメンテもその会社でお願いしないと、保証も無くなるし、メンテでは将来にわたってずっとそのHMに払っていかなくてはなりませんね。ただ、多分将来もずっと会社は存続していることでしょう。

一生に多分一度の大きな買い物ですから、本当に難しいです。大手HMでも木質系の家なら、メンテは地元の工務店にお任せしても大丈夫だとは思いますが。悩みます。
517: 匿名さん 
[2014-05-04 22:10:22]
その5%に入ってしまう可能性がある人ですね(笑)
心配性につけこむやりロも価格の高い大手のやり口ですょ。
518: 入居済み住民さん 
[2014-05-04 22:30:55]
うちは積水。
将来死ぬまで会社健在でアフター安心。
ハウスメーカー補修維持費用も無いような、壊れたら安いとこで修理探す人間は辞めとけ。
世の中金で何でも買える。
聞いた事もないわけわからん工務店とかにビタ一文払いたくないね。
519: 匿名さん 
[2014-05-04 22:35:06]
大手で建てると1000万は高い。
友達は地元の工務店で建てたが、竣工後倒産。
どちらにもリスクはあるし、何もかも完璧な家は存在しない気がする。
520: 匿名さん 
[2014-05-04 23:09:29]
>514
マンションと一緒だよね
駅前の一等地商業ビル借りて、プレハブモデルルーム作って
ネット広告大量にだして、販売専門不動産屋に高額キックバック払って

個人的には、東北寒冷地を主に手がけてる中堅どころで、
高高仕様を都区内とか温暖なところに建ててもらうのがよいと思う。
意匠やブランドは多少劣るかもしれませんが、快適なのは間違いない

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる