一戸建て何でも質問掲示板「これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-04 15:21:37
 削除依頼 投稿する

家を設計するに当たり、これはお勧め、ここをこうすれば良かった、こうして良かった、ここが悪かった等のご意見を教えていただけないでしょうか?
些細なことでもOKですので、何なりと語り合っていただきたいです。
これからおうちを建てる人々のために、参考になる意見をお願いします。

前スレ→http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18341/

[スレ作成日時]2011-02-26 08:35:19

 
注文住宅のオンライン相談

これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 

521: 匿名さん 
[2014-05-04 23:10:35]
大手でも標準仕様で建てればそれほど割高でとは思わないが、
修繕やリフォームのお粗末な提案や法外な価格だと思っている。
522: 匿名さん 
[2014-05-04 23:18:42]
実際、大手と比べ、(ほぼ同じ図面で)ローコストで3坪大きい建物が、1200万安かった。
523: 匿名さん 
[2014-05-04 23:20:47]
>518
そうゆうことなら、古くなったら(年齢・家族構成も変わるものですし)
最新仕様でリフォーム前提で建てるのもありと思う。
ビフォーアフターとか見ると、設備・内装・断熱材は消耗品と思って
10数年程度で1000万ぐらいかけてリフォームしてったほうが快適と思う
そう考えると、特殊な間取りや、輸入物の特殊なサイズより、
普通の量産上位モデルが、使い勝手、性能、価格のバランスがとれてて良いと思う
(リフォーム時、交換しやすいし)
524: 匿名さん 
[2014-05-04 23:21:27]
俺も同じくらい安かったけど、設備は大手より良かった。

奇抜で奇っ怪な間取りじゃなければ、大手も零細も出来映え変わりなくない?

525: 匿名さん 
[2014-05-04 23:22:53]
正直、相続する身からすると、建物より土地が立派なほうがありがたい・・・
526: 匿名さん 
[2014-05-04 23:26:53]
土地は大事。建物の資産価値は20年で終わり...
527: 匿名さん 
[2014-05-04 23:31:49]
こだわりが多くて予算がある人は、好きなところに頼めるが、
私のように、限りがあって、他にも費用を掛けたい、使いたい人は、少々こだわって、信頼できそうなローコストで契約。
その際、インスペクターに監査依頼して、基礎、構造、防水、最終検査はしてもらったほうが後々安心して眠れる。
528: 匿名さん 
[2014-05-04 23:33:00]
そうだね。
うちはきっと20年で建て替える予定 リフォームも屋根の塗り替えもしない。

返済も20年

ネームバリューには全く興味なし。
529: 匿名さん 
[2014-05-04 23:40:00]
>524
日本では、設備をTOTO,LIXIL,Panasonicあたりで選んでおけば
だいたい、似たり寄ったりでグレードに応じた快適仕様になりますもんね。
(新しいほど良いと思う)

それ以外の、目に見えてわかる採光、広さ(土地)のほうが、重要かも

高高になってれば、気密断熱仕様の差は、冷暖房費の差に現れる程度で快適さに差は無いのだけど
費用の大小は地域差が大きいから、なんともわからないと思う。
(寒冷地に住んだこと無いからわからないけど、たぶん、
寒冷地Q値0.5より、都区内のQ値1のほうが快適で安いと思う、しょうがないことだけど)
530: 匿名さん 
[2014-05-05 04:15:09]
インスペクターにきいたけど 大手メーカーでも結構 欠陥というか 不備は
結構あるときいたよ
致命的では ないだけ
どの家で大なり小なり なにかは あるみたい
致命的でないだけ
531: 匿名さん 
[2014-05-05 06:39:23]
大手メーカーの方が欠陥は多いよ。
何せ、不具合を直す工期がない。
532: 匿名さん 
[2014-05-05 10:54:52]
>インスペクターにきいたけど 大手メーカーでも結構 欠陥というか

インスペクターは性能が良いと思いますよ。
https://www.measureworks.co.jp/inspector.htm

放射線量だけでなく、面積当たりのベクレル(Bq/m2)を計れるそうです。

4万Bq/m2を超えると「放射線管理区域」と呼ばれ、wikipediaでは「人が放射線の不必要な被ばくを防ぐため、放射線量が一定以上ある場所を明確に区域し人の不必要な立ち入りを防止するために設けられる区域である」と定義しています。

「不必要な被ばくを防ぐため」に「不必要な立ち入りを防止する」と言っている汚染レベルは4万Bq/m2なのです。

しかし、福島県中通り(福島市や郡山市)や栃木県の那須塩原市では30万Bq/m2を超え、
千葉県柏市、軽井沢町や草津温泉近辺でも、
6万Bq/m2程度の汚染レベルです。
http://ramap.jmc.or.jp/map/map.html

4万Bq/m2を超える区域は「立ち入りを防止」されなければならないはずなのに、
これらの地域では今でも避難すら勧めません。
むしろ自主避難する住民に「なんで避難などするのだ!」という声が上がるばかりです。

このような本当の情報はテレビや新聞では教えてくれません。
この掲示板では本当のことを伝えあいましょうね。
533: 匿名さん 
[2014-05-05 11:40:50]
>>529
途中から入ってあれだけど、北海道仕様の素材を使ってるフランチャイズの地場企業で建てた。暑いとこだけど、サッシは暴論を言えば南極仕様のサッシでもいいかなと思った

建物金額はまあ安くて大手より1400万は安くなった。サッシは一条工務店以上のオーバースペックな北海道仕様の重いサッシ、ただ冬はそれでもまだ冷気がサッシからやってくる

サッシは寒冷地仕様で全く問題無いと思う、それでも寒い
普通に名古屋で北海道仕様のサッシをたのむと、一つの窓あたり5万以上かかってしまうから、>>524の言う通り、東北か北海道の中堅か弱小ビルダーの素材を使えるとこは悪くないよ
534: 入居済み住民さん 
[2014-05-05 12:00:17]
地元工務店で建てましたが、依頼先をもっと慎重に選ぶべきだった。
535: 匿名さん 
[2014-05-05 13:09:34]
>533
2重サッシが良いってよく聞くね
536: 匿名さん 
[2014-05-06 02:28:21]
地元工務店で建てたけど、打ち合わせにあんなに時間をかけて、手すりの金具やドアの取っ手、床材のサンプル現品サンプル打ち合わせ、とにかく毎週毎週半日以上打ち合わせして、しかもあの価格で元が取れるのだろうか?
ちょっと心配になったから、引き渡しの時に謝礼金を渡したんだけど、後からそれが外こう代金に充当されてて、心から感激した。
あれだけ凝って打ち合わせしたから、どこを見ても全部自分で選んだから、全て満足です。
他の会社の価格は詳しくないけど、43坪で2000万以下っていうのは、安かったと思うし。
吹き抜け入れたら46坪。
537: 匿名さん 
[2014-05-06 09:53:46]
>引き渡しの時に謝礼金を渡したんだけど、後からそれが外こう代金に充当されてて、心から感激した。

凄いですね、今時そんな会社があるのですか。536さん、同じ地元の方も見ていらっしゃるかもしれないから、その工務店の名前を具体的に出してみたら如何でしょうか。検討される方が増えると思います。羨ましい話です。
538: 匿名さん 
[2014-05-06 11:15:17]
積水ハウスです
539: 匿名さん 
[2014-05-06 11:40:07]
はあ?それって地元工務店と言えるのですか?536さんですか?
540: 匿名さん 
[2014-05-06 12:17:53]
積水ハウスならその価格の2倍ですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる