一戸建て何でも質問掲示板「これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-04 15:21:37
 削除依頼 投稿する

家を設計するに当たり、これはお勧め、ここをこうすれば良かった、こうして良かった、ここが悪かった等のご意見を教えていただけないでしょうか?
些細なことでもOKですので、何なりと語り合っていただきたいです。
これからおうちを建てる人々のために、参考になる意見をお願いします。

前スレ→http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18341/

[スレ作成日時]2011-02-26 08:35:19

 
注文住宅のオンライン相談

これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 

573: 匿名さん 
[2014-08-31 07:44:41]
地場工務店に知り合いがいるので聞いてみたら、
だいたい坪50万円だって言ってた。
ただ、と言って話しだしたのが以下の内容。


自分ならその値段では建てたくない。
家はとにかくすべてが値段次第。
坪50万円だと壁紙も柱もすべてが安っぽくなってしまう。
もう少し予算を出してくれたらいい材料も使えるのに、
施主はしょせん安くなればいい、という考えの人ばかりなので、
まあいいかと思ってその値段で作ってしまう。
値段だけ安くして、いい材料を使ってくれ、なんて虫のいい話ばかり。
こっちだって生活があるんだから、そんな慈善事業みたいなことができるわけがない。
安いけどすぐ劣化するような材料使ってなんとか帳尻を合わせていくが、
施主はそんなのわからないから平気だ。
築10年もすれば、あちこちガタが出てくるだろうし、
見た目もボロボロの家ばかりだけど、まあそれを施主が望むんだからいいだろう。
悔しいけど大手HMは思ったよりいい材料使ってる。
あの材料ではうちでは絶対に利益が出ないけど、大量仕入れできるからいいんだろうな。
我々工務店とは建ててる棟数が違いすぎるので、
とにかく現場からのフィードバックの数が桁違いに違う。
チェック項目も細かいし、普通にお願いすればまず欠陥住宅にはならない。
とくにおさまりは各社独自の方法があって、
これは社外秘だから外には出ないけれど(我々にも徹底してくる)、
思いもつかなかったうまいおさまりがたくさん資料に載っている。
うちみたいな高卒ばかりの工務店と違って、大卒のえらい人たちが考えてるんだから、
やっぱり高いだけあってすごいと思う。
まあ自分が大手HMに依頼するわけにはいかないけど(笑)


と、こんな内容。
その知り合いは、自分は坪75万円の家を建てたと言ってた。
たしかに柱とか壁とか、感心するような家だ。
「すべてが値段次第」というのは、当たり前かもしれないけど、
正直目からウロコが落ちた。
長文失礼しましたが、みなさんの参考になれば。
574: 匿名さん 
[2014-08-31 08:13:34]
大手ハウスメーカーの社員でしょうか?ちょっと時代錯誤ですね。今は全て既製品で家が建ちます。材料が国産か中国産かくらいの違いしかありません。


地場工務店の知り合いって・・嘘臭いし、本当にそう言ったなら、あなたも見込み客だと思われてるってことかも知れない。
木材なんて県産希少材でも使わなければ大した価格差ないですよ。
木材のネット通販ググれば分かります。安いんです。すごく。
内装材なんて高いの選んでも大した違いがないです。
ただ、濡れる可能性のあるカウンターだけは、アイカのメラミンとか使いましょう。
575: 匿名さん 
[2014-08-31 09:46:22]
家に限らず他のモノもおなじだけど、
「安かろう、悪かろう」だな。
もちろん「高かろう、悪かろう」もあるだろうけど、
「安かろう、良かろう」はまずない。

坪40万円の家は、40万円の家
坪50万円の家は、50万円の家
坪60万円の家は、60万円の家

それ以上でもないし、それ以下でもない
自分の懐具合と相談して、予算に合った家を建てればいい。
安くも建つし、高くしても建つ。
工務店は価格で仕上がりが違うのは当たり前。
もともと利益率が低いんだから、
坪40万円の家で、坪70万円と同じ仕様を望むのは無理。
倒産しちゃうよ。
576: 匿名さん 
[2014-08-31 09:59:11]
同じ材料でも、
固定費・宣伝広告費・販売促進費用・バックマージンなどで坪10万円は変わってくる。
これは、経験に基づく事実です。
577: 匿名さん 
[2014-08-31 10:58:26]
利益の設定の仕方で、あと坪10万は変わる。
ちなみに、この利益とは損益計算書の利益とはまったく違う。
損益計算書を見ると利益が適正に見えるが、それは数字のマジック。
一戸あたりの利益はものすごいです。
大手のハウスメーカーが3000万の家から500万値引いても全く痛くないのはそういうこと。
ローコストハウスメーカーで値引があるところはあんまり無い。
システマチックに限界の計算がしてある。

物はさほど変わらないのに、坪単価20万もちがうわけはそこにある。
もちろん大手であと坪10万20万足せば、「やっぱり有名メーカーはすごい!ごうか!」となります。

そりゃそう坪40万で建つところを、坪80万出せばローコストの坪60万の家と同等の立派な家が建ちます。

一般的にローコストハウスメーカーで大判振る舞いする人は少ない。有名大手ハウスメーカーで大判振る舞いする人は多い。

それを比較して、大手は流石に違う!って言ってるだけ。

確かにそういうゴージャスな内装は、大手のハウスメーカーは経験値がある分、ぶがいい。
ローコストは玉石混合。
選択するスキルが少しだけ要る。

でも1000万の違いは大きいので、スキルを磨く労力くらい安いもんだと場数を踏んで勉強しても元が取れる。
どうせ年収600くらいなんだから、1日潰しても2万円くらい。
50日ローコストや工務店の内覧会行きまくっても100万円分くらいの労力。
家族で楽しみながら回れば、労力代なんてことも考える必要もない。

本当に場数を踏めば自分の好みが分かってくる。足音の響きかた。何で響くのか。照明の好み。壁は最初は部屋ごと変えたいと思っていても場数を踏むとオール白で良くなったり、外壁も余計な模様のないシンプルなものがオシャレに見えてくる。

削ぎ落とされて洗練されてく。感覚が。

そういう目で積水ハウスの白タイル外壁の家を見ると、良いものは良いと思える。

だからと言って1200万も多く払いたくないけど。






578: 匿名さん 
[2014-08-31 15:51:27]
大手憎しの人が粘着中?
スレ違いなので、よそへ行ってね
579: 匿名さん 
[2014-08-31 17:26:23]
工務店も決してバラ色ではないので、工務店選びは慎重にね。

実家は地元工務店で建てた。
確かに安かった。
36坪で設備も外構も込みで2600万円。
ただし、キッチン、洗面台、雨戸は打ち合わせと違うものが入ってた。
他のところで予算をけっこう使ってしまったので、金額調整で安いのを入れたって。
親もそういうもんだって納得してた。
建てて15年近く経つが、基礎は2箇所ヒビが入っている。
少し歪みが出てきたのか、建具が閉まりにくい。
でも、もうその工務店は倒産してしまったので、どこに言っていいか親もわからず放置している。

田舎ではよくあるので、別に親も文句は言ってない。
ただし、工務店ではこういうこともあるので、承知した上で建てたほうがいい。
580: 入居済み住民さん 
[2014-08-31 19:56:29]
>>548
>私自信、土木業界で飯を食っていますので

土木と建築は違う!
土木に家のことが解るはずはないのに。
その証拠に唐松使ってくれて喜んでいるのを書いていることで解りますよね
581: 入居済み住民さん 
[2014-08-31 20:34:14]
適材適所で唐松を使えばよいわけではない、杉が良い場所、檜を使う場所、当然有りますよね。
582: 匿名さん 
[2014-09-01 18:10:09]
ないない。
木なんて体に悪いからどこでも使わないほうが良い。
木を使ってるのはそこらに無料で生えてて安いから仕方なし。
583: 匿名さん 
[2014-09-01 20:08:14]
No fish.
残念。
584: 匿名さん 
[2014-09-02 07:22:47]
基礎が割れたと思っている人がいるが、ほとんどは、基礎に塗った化粧モルタルの割れ。
あれは、必ず割れる。

あと、20年後のリフォームって言うけど、建てたところに頼む人なんて頭いいとは思えない。
ちゃんと3社は見積りとらないとね。

ミサホームイングとかダイワリフォームとかに頼む人って完全に無知としか言えない。
585: 匿名さん 
[2014-09-02 08:55:53]
>>584
よっぽど酷い建設会社で建てたんですね、可哀想
586: 匿名さん 
[2014-09-02 12:23:32]
基礎にモルタル塗らない会社あるの?
587: 匿名さん 
[2014-09-02 21:07:12]
基礎にモルタルは塗らないところの方が多いんじゃない?
588: 匿名さん 
[2014-09-02 22:58:07]
最近は減ってるんじゃないかな
基礎にモルタル塗ると割れるし、経年劣化で基礎との間に隙間ができる
その隙間を白蟻が登って土台に到達なんてこともあるらしいよ
モルタル塗ってなくても白蟻が蟻道作って土台に到達することはあるけど、その場合は目視で蟻道が確認できるからモルタルの隙間を通られるより発見が早く被害が小さくできる
もっともそんなにマメに基礎の周りをチェックしてる人もいないだろうけど
589: 匿名さん 
[2014-09-04 12:21:36]
モルタルしないんなら、汚いコンクリのまんまなの?
積水ハウスを除いて。
590: 匿名さん 
[2014-09-04 13:44:54]
587>逆でしょ。基礎側面の化粧モルタル。(セメン塗り)時間経つとどこかにクラックが入ってんだよね。
591: 匿名さん 
[2014-09-04 15:20:45]
ほとんどどこでもセメント塗ってると思いますよ。
水吸って氷ってヒビが入るんだけど、無地な人は基礎が割れた~ってクレームを入れるらしい。
592: 匿名さん 
[2014-09-04 15:21:37]
コンクリートのままだと、汚いし色が統一しないからね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる