一戸建て何でも質問掲示板「これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-04 15:21:37
 削除依頼 投稿する

家を設計するに当たり、これはお勧め、ここをこうすれば良かった、こうして良かった、ここが悪かった等のご意見を教えていただけないでしょうか?
些細なことでもOKですので、何なりと語り合っていただきたいです。
これからおうちを建てる人々のために、参考になる意見をお願いします。

前スレ→http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18341/

[スレ作成日時]2011-02-26 08:35:19

 
注文住宅のオンライン相談

これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 

441: ビギナーさん 
[2014-03-22 00:04:52]
明日は図面最終確認
消費税アップに踊らされこの時期にHMに以来したのは失敗だったかな…やっぱり…

何に気を付けてチェックすれば良いですか?
442: 匿名さん 
[2014-03-22 09:29:16]
失敗だったか、なんてどうして思っていらっしゃるのでしょうか?お忙しくてバタバタになってしまったのですか?

最終確認ですか。夢膨らんでいらっしゃる事でしょう。なるべく複数の方に見て頂いた方が良いと思います。ご家族、ご両親、もう遅いかもしれないけど、できたら専門家の方にも。

それからご自分がその図面の中で実際に住んでみることをシュミレーションしてみましょうか。まず外から、外灯は明るいでしょうか?玄関入って、ドア開けて・・・ご家族がいらして料理をしたり、テレビを見たりしていらっしゃるでしょうか。ドアを開けた時にぶつからないかとか、音が気にならないかとか。

奥様なら料理をする時に手が届く所に何がありますか?食材や食器の収納は充分ありますか?冷蔵庫の位置とそのコンセント、食器棚の位置、調理家電の位置とそのコンセント。使い勝手は如何でしょうか?間取り図の中で何か料理を作ってみましょうか?ジャガイモやタマネギはどこに収納しますか?ゴミ箱は、可燃ゴミ、プラごみ、びん、かんはどこに置きますか?

更にここに収納があった方が良いか、窓があると明るいか。風の通り道が出来ているか。コンセントは充分ありますか。照明は思い通りに付きましたか?二階に行ってベランダに出てみる風景は?お隣さんとの窓の位置は?防犯対策は大丈夫でしょうか?

こんなことはもう充分検討しました、との事でしたら少しは安心ですね(笑)それでも、実際に住んでみると想像と違ってた部分って結構出て来ます。他のスレでも色々書いて下さっていらっしゃる方がいますので、チェックされたら如何でしょうか。後悔しない様に、今出来る事を頑張って下さいね。良い家が建ちます様に。
443: 匿名 
[2014-03-22 10:32:02]
空き巣なんかより放火の方が遥かに怖い。
444: 匿名さん 
[2014-03-22 11:57:16]
そうですね、いつも思うのですが放火に対しての罪が軽くないですか?江戸時代の様に市中引き回しの上、火あぶりで処刑する位の刑罰が相当だと思うのですが。
445: ビギナーさん 
[2014-03-22 12:10:56]
441です
ありがとうございます。
失敗と思ったのはタイトなスケジュールそして駆け込みの方がたくさんいらっしゃるみたいでHMも忙しくしっかりやってもらえるか不安と大工の知り合いが繁忙期だからおすすめしないとかいろいろききまして失敗かと思いました

キッチン付近にはパントリーをつけ、コンセントの打ち合わせはまだ先らしいので使い勝手を想像してみます。

二世帯のそう二階なので屋根裏収納がないのが残念です。(できないと言われました)
アドレスありがとうございました
446: ユンボー 
[2014-03-22 17:47:26]
>440さん、

ユンボー号なんて、よほど優秀だったんですね。ユンボー2号が現れてほしいです(笑)

放火は確かに恐い、最近連続放火事件も多いしこればかりは地域住民との連携が必要です。
447: 匿名さん 
[2014-03-22 18:09:56]
放火対策は基礎を高くすること。
近所の高基礎の家で放火がありました。
駐車場の車が若干被害受けたのと、壁に黒煙跡が付いたのみ。
燃えずに済んだので、壁や窓を補修してほぼ新品状態になりました。
448: 匿名さん 
[2014-03-22 18:26:35]
防犯は抑止力を高めて侵入が容易でない(リスクが高い)と思わせて諦めさせる事が重要。
強制力はいざという時のお守りですね。
火災保険入る時に気付いたのですが、火災の主要因は今も昔も変わらず、つけ火なんですよね。これにはガッカリです。
保険金目当てや放火魔が絶えない。最悪ですね!
449: 匿名さん 
[2014-03-22 18:58:23]
>448さん、放火が第一位とは今まで知りませんでした。確かに平成23年度の資料では12%で14年連続出火原因第一位だそうです。怖いですね。以前、段ボール収集日前日から出している方が居て、火をつけられたらどうするのかと思っていたのですが、家の周囲には燃えるものを置かない様にするべきですね。情報有り難うございます。

>447さん、基礎を高くすると斜線規制に引っかかりますw(泣)天井も高く出来ないですし、屋根は傾斜屋根になりますし、都会に家を建てるのも楽ではありません。良い家はまず無理です。でも、防火地域は外壁も燃えにくい素材ですから放火魔にも対抗できますかね?それにしても、放火魔は市中引き回しの上、張り付け、火あぶりで、がふさわしいですね。
450: 匿名さん 
[2014-03-22 19:20:43]
>445さん、ご覧になっていらっしゃるでしょうか?総二階で二世帯住宅なのですね。きっと立派なお家なのでしょう。そうですね、コンセントについてはちょっと早過ぎました。今は図面ですから、間取りを最終的に決めなくてはならないですね。

私が注意したのはドアで、例えばトイレのドアが開いた時に誰かにぶつかるかも、と思って引き戸にしました。トイレには内側に押すドアは普通は付けないですが(何かあった場合、ドアがじゃまになります)、外開きですと通る人にぶつかる可能性があります。更にもし、二世帯でお年寄り向けのトイレを考えると、ソフトにクローズするドアが力の無いお年寄りにはやさしいかなと思っています。

でも、取っ手の部分が大きかったりして、外見上はおしゃれではないかもしれないです。値段も少々高くなります。ただ、健常者が使っても楽に開け閉め出来ますし、勝手に閉まってくれますのでかなり楽です。

二世帯ですと色々ともう考えていらっしゃるかと思います。今は多分お元気ですからそんなことも思いもよらないと思いますが、いずれもっと年をとりますと一つ一つの動作が大変になってきます。勿論その時点で色々と部分的にリフォームすることも可能ですが、今からでも付けておいても良い物もありますね。

シャッタ−も大きな窓程電動が楽です。キッチンの収納も上部は使えないですね。お年寄りには特に年々大変になってきます。

お風呂は内開きではなくて折りたたみが良いと思います。外開きでは開けた時しずくが垂れて濡れてしまいますし、内開きですともし入浴中に何かあった場合、ドアが邪魔になって開かなくなる可能性もあります。

それから、回り階段が一番場所を取らないので一般的ですが、一番あぶないです。場所があればなるべくゆるやかに段数も多くした階段が安全と思います。本当に他にも色々とありますが、書き切れないですね(笑)。

これから、細かい仕様を決めていく事になると思いますが、ご両親のご意見も取り入れて良いお家を作って下さいね。
451: 匿名さん 
[2014-03-23 10:58:54]
最近の内開タイプの風呂ドアは外からヒンジとの結合部を外せるようになってます。それこそ、中折れドアにもたれ掛かって意識不明になったらレールからどうやって外すんだろう?
452: 匿名さん 
[2014-03-23 11:02:43]
階段上部にジャロ-ジ-窓、夏涼しい。
453: 匿名さん 
[2014-03-23 11:05:08]
>例えばトイレのドアが開いた時に誰かにぶつかるかも

こういうのは設計者が当然配慮すべき内容なのですが、消費者に指摘されて改善するとは情けないですね。
454: 匿名さん 
[2014-03-23 17:20:27]
453さん、特にマンションの間取りとかでは外開きのドアばかりが廊下にあって、通る人とぶつからないかなと思います。居室のドアは内開きが常識らしいです。トイレには注文住宅でも引き戸を提案するHMはいないのではないですか?

ドア一枚ですと数万円だそうですが、引き戸にすると更に10万円以上アップするそうです。また、よくある階段下のトイレですと天井までの高さがないので引き戸を造れないらしいです。
455: ユンボー 
[2014-03-23 19:04:26]
わが家の2階のトイレは廊下より引っ込んでいる所にドアがあり、引っ込んでいる横の壁に中折れ式扉の収納を設けたのですが、図面を見ると収納の扉がトイレ側に折りたたむようになっていて、下手をするとトイレに閉じ込められる可能性大でした。設計は上にライトがあるのでトイレと反対側に開くと通路が暗くなる、と言ってましたが閉じ込められる方が問題でしょ、と収納扉の開閉を逆にしてもらいました。
トイレの扉と干渉する収納扉ってなんだよ、って感じでした。だいたいトイレの清掃用品だってしまえるのに、いちいち収納扉を閉めないとトイレに入れないじゃん、そういう事がイメージ出来なかったのかな?

本当に良く図面を見て、立体的なイメージをしないと後で後悔してしまいますね。
456: 匿名さん 
[2014-03-23 19:14:22]
うちはトイレもソフトモーション付きの引き戸にしましたが追加は1万円でした。
457: 匿名さん 
[2014-03-23 19:26:50]
追加1万円だったのですか?!それは良かったですね。パナのソフトクローズ機構のドアですと20万円以上するみたいですので、きっと高いドアを最初に見積もられていらっしゃったのでしょうか。

ところで、リフォーム用品で『引き戸用引き込み装置』なるものを見つけました。

『【リフォーム用品】ご自宅の室内引き戸を自動で閉まるドアにできる(扉が閉まる際、閉まりきる約7cm手前からブレーキが利き、その後最後まで手を添えなくてゆっくりと自動で閉まる)。扉の跳ね返りを防ぎ確実に閉まるので室内の冷暖房効率を高め、省エネに。簡単に取り付けが可能な住宅引き戸用ドアクローザー』

定価5,670円だそうです。下部に戸車の付いた引き戸に取り付けが可能だそうですが、使えそうでしょうか?

http://www.web-takigawa.jp//shopdetail/022002000010

458: 匿名さん 
[2014-03-23 20:24:15]
たしかに最大手で検討していたときは引き戸一枚でバカ高い追加になった記憶が・・。
このみですが引き戸オススメです。建築士の資格もつ営業さんの提案で丸々引き戸にしましたがスペース効率も○です。
459: 匿名 
[2014-03-23 22:03:26]
ガラガラガラっていう音が響いたりしませんか?時代遅れなのかな(笑)
460: 匿名さん 
[2014-03-23 23:10:01]
うちは一階をほとんど引き戸にしましたが、間取り設計で幅一間(ドア二枚分)必要な事を留意するだけで
日頃の生活面では非常に使い易く良かったと思います。

まずドアの開閉で、内外から同時に近寄ってぶつかってしまう可能性が引き戸にはありません。
適当に開けっ放し、といった使い方が容易。
廊下に出入り口や90度しか開かない場所には、開いたドアやレバーが邪魔にならない引き戸が便利です。

当方はR3という安価なダイケンの建具ですが、開きも引き戸も扉の値段は同じで、引き戸枠が数千円高く
施工の手間含めてドア一枚1万~15千円ほどの費用アップ。
建具のグレードアップに比べれば、ずっと安いものです。

幸いなことに安価な引き戸でも、最後の引き込みは自動で静かに閉まりますし、全開した時にも
バタンと音がしない何かの装置?が付いてます。

我が家はドジっ子家族なので、開き戸で足の指を挟むことが日常多々あり
それが無いだけでも引き戸は凄く有難い存在です。
461: 匿名さん 
[2014-03-23 23:12:09]
460さん、パナのカタログばかり見ていましたが、ダイケンなら手が届きそうです。情報有り難うございます。
462: 匿名 
[2014-03-23 23:15:08]
例えば高気密高断熱住宅の二階に多用した場合、階下への音の響き方はいかがでしょうか?
463: 匿名さん 
[2014-03-23 23:59:07]
開き戸も引き戸も、閉めた時にバタンって音がすれば程度により響くでしょ
静かに閉めるか、クローザー付にするかですね。
それと引き戸でカラカラ音するのは昔の玄関ドアだけで、今は音のする玄関ドアも滅多に無いです。

パナよりダイケンの方が安いシリーズあるのね・・・
ウッドワンとか高級なんですねえ・・・
ダイケンのラクラクローズは便利よ
464: 匿名さん 
[2014-03-24 00:06:38]
リクシルも定価は高いですが安く入りましたよ。
ちなみに和室にはブレーキ機能着けませんでした。いちお襖なので。
465: 買いたいけど買えない人 
[2014-03-24 17:11:14]
引戸ですが持ち手で指を挟んだ事ありませんか?
466: 匿名さん 
[2014-03-24 17:58:11]
指を挟んだ事は無いですね。取っ手の形状にもよるのかもしれないけど、普通あまり危ない形状のものは今は無いのでは?

465さんはおっちょこちょいですか?(笑)私は以前はよくドアにぶつかっていました。開いていると思って頭からぶつかってしまったのです。また、よく足を踏み外して階段から落ちました。最近はかなり慎重になりました。

それで、たとえ部屋が小さくなっても、値段が高くなっても、なるべく安全な階段にしようと思っています。
467: 匿名さん 
[2014-03-24 20:21:40]
>465 引戸ですが持ち手で指を挟んだ事ありませんか?

一人で指を挟むのは、なかなか難しいと思いますが、お子さんなどが後ろから追いかけて来た場合に
うっかり気付かず閉めてしまうのは、注意が必要です。
その面でもソフトクローズ付の引戸を使いましょう(大手建材メーカー品であれば、ほぼ標準になっています)

開き戸を引いた時、ドアの角を足の指に当ててしまう。見るからに痛そうですが、実際良くある話ですね
ドアを開けようと近付いたら、不意に反対側からドアが押されてゴッツンコ
これも良くある話です。

468: 匿名さん 
[2014-03-24 21:35:53]
そんなに引き戸にこだわっても、案外、玄関は開き戸だったりするんですよね。
469: 契約済みさん 
[2014-04-20 22:34:47]
切妻は普通過ぎた…。
スタイリッシュな片流れにすれば良かった。
470: 匿名さん 
[2014-04-21 04:34:42]
高断熱は良いよ、でも高気密はいらなかった・
家の中の音が反響しまくりで辛い。
ドアの音、TVの音、トイレの音・・
でも雨の音はぜんぜん聞こえない。

がベの構造にげんいんがありそう・
グラスウールのモデルハウ人は音が響かなかった・

失敗した。
471: 匿名さん 
[2014-04-21 04:49:11]
大失敗!
大手は契約するまでお客様扱い。
営業は、報償金確定したら、次の客へ専念するから。
打ち合わせ後半はコーディネーターしか同席しないから、追加したものは全て定価でバカ高くなった。

本気で後悔。完全に予算オーバー。

でも解約すると100万が戻らない・・何で見栄張っちゃったんだろう・・
やっぱり木造が良かった。ここの掲示板見て心からそう思った。
472: 匿名さん 
[2014-04-21 10:13:54]
正に大手は契約契約って急がせますよね。大手のくせに間取りよりも契約が先と言われて、すごく悩みました。増税に間に合うかもしれないしって、思いました。でも、結局止めました。間取りも決まっていなくて、契約したら営業が更に冷たくなって、間取りを作るどころか相手にされなくなるのではないかと思いました。

その後、思い直して、その営業さんに会いましたけど、やっぱり間取りよりも契約が先とばかり言います。一生に一度の高額な買い物なのに一体どういうHMなのかと思います。騙しても、すかしても契約を取りたいだけなのだと思い知らされました。

建物も工法も気に入っているのですけど、止めた方が良いのか、本社に相談した方が良いのか悩んでいます。或はすっぱりと他のHMへ変えて、展示場へ行ってみるべきか。すみません、スレ違いになりました。
473: 匿名さん 
[2014-04-21 10:31:13]
担当を変えてもらえば良いのでは?
電話一本で他の人が担当になりますよ。

その場合、前の担当よりベテランに変わるのが普通です。
ハウメーカ-側は、本気度をかんじとってくれ、間取りを書いてくれると思います。
474: 匿名さん 
[2014-04-21 10:53:58]
間取りが気に入らなければ本契約の判子押しません!って言いました。
そして、本気で間取りやってもらえました。
475: 匿名さん 
[2014-04-21 10:58:59]
その間取りをローコスト住宅メーカーに持ち込めば1200万円安くなるんだけどね。
476: 購入経験者さん 
[2014-04-21 11:48:31]
増税うんぬんに踊らされる人はいっぱいいるんですね。
HMを決めるのに相手にペースを握られたらおしまいよ。
477: 匿名さん 
[2014-04-21 17:57:14]
税金なんてたった数%の違い。
うちはミサワで20%値引いてもらいました。
金額にして680万円です。

それでも高すぎて地元の工務店で建てましたけど。

去年です。

だから、また20%くらい値引きしてくれる時期もまもなく来ますよ。
478: 匿名さん 
[2014-04-29 23:17:33]
床下収納、築後につけましたが、収納が少ないので、重宝しています。
479: 匿名さん 
[2014-04-30 06:06:47]
うちは、高いハウスメーカーで建てたけど、安い家にしておけば良かった。

予算の関係で丶契約してから追加が無いようにしたので、設備や内装が不満。

安いローコストで、内装や設備に心おきなくこだわれば良かった。

電化製品と違って、ネームバリューのある大手10社の合計でも、シェア5%もないなんて知らなかった。
みんな小さいとこで安く建ててるんだね。
480: 入居予定さん 
[2014-04-30 08:21:28]
世帯年収が、1000万円はないと家は妥協だらけになる。
481: 匿名さん 
[2014-04-30 08:35:24]
建物はあまり妥協しなかったので大きな不満はないけど
立地に妥協した。

2年経つが契約直後からどんどん後悔が大きくなっている。
何でやめなかったと思うだろうけど、
住めば都で気にならなくなると思ってた・・

契約日前に戻る夢をよく見る
建物はリフォームでどうにかなるけど立地の後悔はどうにもならない…
482: 匿名さん 
[2014-04-30 11:12:10]
安心感というなら、大手HMでなくても
デカい企業の資本が入ってるビルダーもあるし、
難易度の高い注文住宅ができる建設会社 、工務店もある。

なのに大手HMのしょーもない家を買ってしまうのは、
ブランドが欲しいか、情報不足のどっちか。

上に書いたようなとこは個人にガンガン営業しなくても仕事あるし、
とにかく安く建てたい家なんて相手にしてられないから
ローコストなとこにお任せ。
能力の高いとこも、そこをアピールしたところで、
どうでもいい工法やら住設、太陽光の方にエンドは食い付く。
大きく宣伝する必要も意味もないから知らないってパターン。

個人的にはローコストHMの難しい家なら、
大手HMの簡単平凡な家の方が断然良いと思うけどな(笑)
極端な2択ならね。
ローコスト系はいくら金積んでも適当だし、結局難しいこと出来ないよ。
住設をグレードアップさせたいってだけならローコスト系で良いと思う。

483: 匿名さん 
[2014-04-30 15:07:20]
私には、設備が8割くらいの重要度です。

フロのグレード・床材・玄関ドア・キッチンのグレード・窓の種類とスペック・外水栓だって普通のはいやだし、トイレのグレードだって一番上がいい・建具はフルハイトドアがやっぱりいいし・・

妥協したくないからローコストハウスメーカーで設備のグレード上げました。

大手だとあと1000万くらい高かったとしても、つまらなくて貧乏的な家になってたと思う。

家電が好きな人には分かってもらえますか?
484: 匿名さん 
[2014-04-30 15:12:28]
>473さん、474さん、472です。大変遅くなって申し訳ございません。アドバイス有り難うございます。自宅から結構遠くて時間をかけて行っているので、本気度は汲み取ってもらえていたのかと思っていたのですが、結局は相手にされていないのかもとは思います。

質問ですが、電話一本、だれにかけたら良いのでしょうか?

また、契約後でなければ設計士が作らないと言われたのですが、斜線規制が厳しい土地なので、正直営業マンが作った間取りでは建てられないのではないかと心配です。一体建てられるかどうかさえ分からない間取りでの契約になりそうなのです。契約後に間取りを最初から作り直しになるのも困るので、きちんと建築可能な間取りを作って欲しいと言ったのですが、何度聞いても契約前は設計士は作らないと言われました

そんなHMは止めた方が良いでしょうか?スレ違いで申し訳ございません。
485: 匿名さん 
[2014-04-30 15:13:35]
特に床は重要・
大手だとどうしてもツルツルペタペタのパナやダイケンのにつまらないのになっちゃうけど、ローコストハウスメーカーなら、ウォールナット幅広無垢や、カバ桜の床暖対応の幅広無垢とかもたやすく採用できました。
486: 匿名さん 
[2014-04-30 17:17:34]
485さん、無垢材は身体にやさしいし、高級感があって素敵ですが、お手入れは大変ではないですか?

我家は料理の時の食材とか調味料とかが床に落としてしまうので、どうしても水拭きでさっと落ちるような床の方が気が楽かなと思っていますが、どうなのでしょうか?淡い色合いですと特に、シミになったりしませんか?

また、お手入れも定期的に専用のオイルを塗ったりする必要があると聞いたのですが、普段どのようなお手入れをされていらっしゃいますか?
487: 匿名さん 
[2014-04-30 18:02:35]
メンテナンスフリーの無垢床もありますよ。
手触りは無垢そのものでした。

488: 匿名さん 
[2014-04-30 20:01:09]
床は無垢がいいですね。最高です。
無垢も種類とグレードで様々ですが、安価なパインは痛みが気になりました。
489: 匿名さん 
[2014-04-30 22:22:28]
無垢はやはり柔らかそうな素材なので、色々と傷が付いたりしそうですね。パインですと色とかは変わらないですか?以前無垢の桜の床を内覧会で見たのですが、ピンク色でとてもきれいでした。でも、我家の家族ですと、すぐに足跡とかで汚れてしまいそうと思いました。

メンテフリーの無垢は良いですね。それは合板の無垢ではないのですか?やはり値段相応って所でしょうか?
490: 匿名さん 
[2014-04-30 23:09:31]
>>486
もったいないかも贅沢な使い方として、無垢床のUVコーティング。

見た目は超高級な無垢床
メンテナンスは60年何も対処要らずのUVコーティングを受けた無垢材を使用

もともと数ミリのプリント合板を強固に守るためのUVコーティング、15センチの無垢だとさらに強度はまします
491: 匿名さん 
[2014-05-01 06:19:32]
見た目が一番いい無垢床と、メンテナンスが一番いいプリント合板向けのUVコーティング

この組み合わせが見た目とメンテナンス的には最高の組み合わせです。60年スパンでみて一番長持ちする組み合わせです。無垢床にメンテナンスフリーのコーティングをするので肌触りは硬い感じになります
刺身用超高級のお魚さんを、焼いたり炒めたりして調理するようなものなので、業者さんには無垢床がもったいないと言われるかもしれませんが、肌触りよりも60年の高級感の維持とメンテナンスが大切です
492: 匿名さん 
[2014-05-01 08:05:22]
無垢床は間違いなく良いけど、UVコートはテカテカになっちゃうからやめたほうがいい。

無垢の場合サンプルをたくさん取り寄せて丶汁物をこぼしたりして実験した方がいいですょ。
樹種によって染み込みが全然ちがうから。

パインは問題外ですけど、さくら系も物によっては染み込みやすいです。
西南桜とか、けっこうやわらかいし。

個人的にはメープルのワイルド柄が一番バランス良いかな。汚れも目たたないし。
493: 匿名さん 
[2014-05-01 09:31:52]
子供がいる世帯にはUVコーティングはオススメ。3年すると家熱も冷めて細かいことはどうでもよくなるけど、積水や住友林業が進めるハウスメーカーのやっすいつき板のフローリングは無垢に比べ長持ちもしないし安っぽくなる

無垢板だとメンテナンスしない人は3年で傷まみれ、10年後には見るも無残な結果となる
見た目が高級感のある無垢板にUVコーティングをすれば、本当に少しだけツヤが出てしまうけども、新築の高級感の味わいが何もしなくても子供がガリガリやっても最低25年はノーメンテナンスでいける
494: 匿名さん 
[2014-05-01 11:07:37]
アイオーシーって会社の床材。
誰かがおすすめしてたからサンプルとってみたけど、ガラスコーティングっていうのがしてあるメンテナスフリー仕上げが触り心地が変わらないのに水を弾くから凄いとおもった
気になってるのは2㍉の無垢突き板合板だけど、たぶん2㍉あればこどもがごんなに暴れても下地が見えるほど彫ったりすることはないだろう(笑)
UVコートはピカピカツルツルだから、どうしても寝っ転がるところには使いたくない。
キッチンにはいいと思うけど。

同じ床材で表面のコートの種類が違うのを隣接したキッチンダイニングとリビングで分けて貼ったら変かな?
光が当たらないと違いがわからないと思うんだけど。表面処理変えるなら、見切り材を境界にして、全然違う樹種にしたほうがいいでしょうか?

あと、同じメープルでもサンプルを請求した時にメーカーによって結構違うんですね。
カンナのかけ方なのかな?
495: 匿名さん 
[2014-05-01 12:12:20]
いろいろだよね。

ただプリントしたペラペラのとこにUVコーティングでがっちりガードして耐久を持たせる、メンテナンスフリーと呼ばれる一般のプリント合板
2ミリのつき板にガラスコーティングしたフローリング

厚さ15センチの無垢板のフローリングにして、半年ごとにワックスをかけ続けるか
厚さ15センチの無垢板にUVコーティングをして、メンテナンスも必要無し、深く削れても無垢板で問題無しという形にするか
496: 匿名さん 
[2014-05-01 12:49:29]
さすがにミツロウとかはイヤだけど、オスモって選択肢もあります。
きっと2回目はしないと思うが、15年後に5ミリくらいの無垢材を上から貼るって手もある。
基本的に15年後は、家の全てがどうでも良くなってるはずなので、新築時だけ良ければいいというのが私の考え。
497: 匿名さん 
[2014-05-01 13:05:18]
厚さ15cmの無垢板とか高そうだな。ウチは3cmです。
498: 匿名さん 
[2014-05-01 13:14:07]
15㎝すごいなー
実家が総桧だけどメンテしてる様子はない!
でも風合いがいい感じで帰るたび落ち着く。
499: 匿名さん 
[2014-05-01 13:16:45]
塗装したら無垢の触った質感は全く無くなるよ、それなら態々無垢の必要ない
無垢はその質感あってこそ生きる。汚れ傷が付き易いのはその代償。

もし衣服がビニールなら染み汚れしないですよね、でも着心地ってどうでしょう
肌触りってそういうもの。

汚れが絶対嫌なら突き板の塗装品で十分、少なくとも見た目は無垢の木と同じ。
それに後からUV塗装なんてするなら、その費用を最初の床材グレードアップに使う方が
当然ながら対費用効果が高いです。

家建てて直ぐに、外壁フッ素塗装しようって人がまず居ないのと同じです
後から上塗りは、経年のリフォームで考えること。
500: 匿名さん 
[2014-05-01 13:19:52]
無垢材は最悪汚れたら削るって手がある
ペーパーで一部屋コシコシとか、とんでもない手間だけど・・・
501: 匿名さん 
[2014-05-01 13:38:02]
後からUV塗装なんてどう考えてもありえないでしょ?
製品としてUV塗装してある無垢をかうでしょ普通は。

もしかして塗装屋さんのステマじゃないの?
502: 匿名さん 
[2014-05-02 09:53:44]
>500
一部屋全部汚れたら、目立たないから気にするな。
503: 匿名さん 
[2014-05-02 11:53:51]
10年もたつと合板、ツキ板のフロ-リングは細かいひび割れや、剥げる箇所が出てくる。
絶対に無垢の方がいい。
504: 匿名さん 
[2014-05-02 19:52:21]
スレの流れをぶったぎるが、エクステリアとか外回り施工時、
ボルト・ナット・座金をチェックすべき

フェンス本体は錆とかないのに、ナットが錆びてた、
SUS316のナットと座金を通販して、DIYで交換しました

まぁ些細なことですが・・・
505: 入居予定さん 
[2014-05-02 21:12:23]
何をどうしても、一長一短あるよ。

初期費用をかけ、20年費用を掛けないか、

安い部材を選んで、10年後くらいに修繕費用を掛けるか。

それぞれの人の選択によると思うよ。
506: 契約済みさん 
[2014-05-02 22:12:40]
>>504
フェンスは鉄製?
ナットと座金をステンにしたら今度はフェンスが錆びるよ。

電食でググってね。
507: 匿名さん 
[2014-05-04 17:43:42]
何となくきいた事ある会社で契約しないといけないっていう間違った考えをもっていた。

あまりにも高い授業料だった・

生活がキツすぎる。GWもアウトレットしか行けない。そんなに年収低くないのに。
508: 匿名さん 
[2014-05-04 18:34:18]
大手10社を合計してもシェア5%もないことは以外と知られていない。
ほとんどの人は名もない工務店か、地元の中堅メーカー。
509: 匿名さん 
[2014-05-04 18:41:57]
>>507
ブログ村でみてると、家を建てるまでは聞いたこともない企業のほうがオシャレな家になってるもんね。
510: 匿名さん 
[2014-05-04 20:11:30]
>508
大手で建てても、建築時に出入りしている業者は地元だもんな
プレカット建材も外販しているし
511: 匿名さん 
[2014-05-04 20:57:02]
高いだけで大失敗。
CMでくり返し流れてるから、そんなに高くないと思ってたけど、ありえないくらい高い買い物だった。
512: 匿名さん 
[2014-05-04 20:59:44]
積水のスレで、代金の3割くらい捨てる覚悟がない人は契約すべきでないと書いてた積水オーナ一さんがいたけど、そんなのおかしいと思う。
金持ちだろうと、貧乏人だろうと、払った金額に見合う家が欲しいはず。
513: 入居予定さん 
[2014-05-04 21:09:29]
>>510

そうなんだよな。俺なんか低予算で建てたけれど、まあ、50km圏内の大工さんや他の職人さん。大手メーカー~地元工務店の職人として、働いてきている方々だった。
材質のよしあし、工期の長短あるだろうが。
結局、施主の価値観と予算で決まるのさ。
514: 匿名さん 
[2014-05-04 21:19:33]
大手HMで建てるのは、会社が大手で宣伝力も営業力も大きく
立派なモデルハウスとカタログを持っている。
そこが気に入って家を建てている人が大半ですよ。
515: 匿名さん 
[2014-05-04 21:58:27]
立派なカタログ見てると安心するんですよね。
良い事しか書いてないし、実際契約すると分かると思うけど、仕様とかモデルハウスやカタログと全然ちがってて、指摘すると、じゃあ〇百万高くなるとか言われたり。お客様の予算に合わせて提案したとかヌカしやがる。
そもそもその予算でカタログに書いてあることが実現できなかったなら契約はしていないわけで・・


そういう意味では小さい会社の方が良心的な気がする。
1000万以上ドブに捨てたと思うと情けなくなる。小遣い4万しかないのに。
516: 匿名さん 
[2014-05-04 22:06:10]
実際大手ですと1,000万円以上は違うと分かっていますが、ローコストや地元の工務店、名前も知らない小さな会社ですと、手抜き工事、欠陥、アフター、将来その会社があるのか無いのかまで、色々と心配は尽きません。

勿論、大手で鉄骨とかになりますと、リフォームやメンテもその会社でお願いしないと、保証も無くなるし、メンテでは将来にわたってずっとそのHMに払っていかなくてはなりませんね。ただ、多分将来もずっと会社は存続していることでしょう。

一生に多分一度の大きな買い物ですから、本当に難しいです。大手HMでも木質系の家なら、メンテは地元の工務店にお任せしても大丈夫だとは思いますが。悩みます。
517: 匿名さん 
[2014-05-04 22:10:22]
その5%に入ってしまう可能性がある人ですね(笑)
心配性につけこむやりロも価格の高い大手のやり口ですょ。
518: 入居済み住民さん 
[2014-05-04 22:30:55]
うちは積水。
将来死ぬまで会社健在でアフター安心。
ハウスメーカー補修維持費用も無いような、壊れたら安いとこで修理探す人間は辞めとけ。
世の中金で何でも買える。
聞いた事もないわけわからん工務店とかにビタ一文払いたくないね。
519: 匿名さん 
[2014-05-04 22:35:06]
大手で建てると1000万は高い。
友達は地元の工務店で建てたが、竣工後倒産。
どちらにもリスクはあるし、何もかも完璧な家は存在しない気がする。
520: 匿名さん 
[2014-05-04 23:09:29]
>514
マンションと一緒だよね
駅前の一等地商業ビル借りて、プレハブモデルルーム作って
ネット広告大量にだして、販売専門不動産屋に高額キックバック払って

個人的には、東北寒冷地を主に手がけてる中堅どころで、
高高仕様を都区内とか温暖なところに建ててもらうのがよいと思う。
意匠やブランドは多少劣るかもしれませんが、快適なのは間違いない
521: 匿名さん 
[2014-05-04 23:10:35]
大手でも標準仕様で建てればそれほど割高でとは思わないが、
修繕やリフォームのお粗末な提案や法外な価格だと思っている。
522: 匿名さん 
[2014-05-04 23:18:42]
実際、大手と比べ、(ほぼ同じ図面で)ローコストで3坪大きい建物が、1200万安かった。
523: 匿名さん 
[2014-05-04 23:20:47]
>518
そうゆうことなら、古くなったら(年齢・家族構成も変わるものですし)
最新仕様でリフォーム前提で建てるのもありと思う。
ビフォーアフターとか見ると、設備・内装・断熱材は消耗品と思って
10数年程度で1000万ぐらいかけてリフォームしてったほうが快適と思う
そう考えると、特殊な間取りや、輸入物の特殊なサイズより、
普通の量産上位モデルが、使い勝手、性能、価格のバランスがとれてて良いと思う
(リフォーム時、交換しやすいし)
524: 匿名さん 
[2014-05-04 23:21:27]
俺も同じくらい安かったけど、設備は大手より良かった。

奇抜で奇っ怪な間取りじゃなければ、大手も零細も出来映え変わりなくない?

525: 匿名さん 
[2014-05-04 23:22:53]
正直、相続する身からすると、建物より土地が立派なほうがありがたい・・・
526: 匿名さん 
[2014-05-04 23:26:53]
土地は大事。建物の資産価値は20年で終わり...
527: 匿名さん 
[2014-05-04 23:31:49]
こだわりが多くて予算がある人は、好きなところに頼めるが、
私のように、限りがあって、他にも費用を掛けたい、使いたい人は、少々こだわって、信頼できそうなローコストで契約。
その際、インスペクターに監査依頼して、基礎、構造、防水、最終検査はしてもらったほうが後々安心して眠れる。
528: 匿名さん 
[2014-05-04 23:33:00]
そうだね。
うちはきっと20年で建て替える予定 リフォームも屋根の塗り替えもしない。

返済も20年

ネームバリューには全く興味なし。
529: 匿名さん 
[2014-05-04 23:40:00]
>524
日本では、設備をTOTO,LIXIL,Panasonicあたりで選んでおけば
だいたい、似たり寄ったりでグレードに応じた快適仕様になりますもんね。
(新しいほど良いと思う)

それ以外の、目に見えてわかる採光、広さ(土地)のほうが、重要かも

高高になってれば、気密断熱仕様の差は、冷暖房費の差に現れる程度で快適さに差は無いのだけど
費用の大小は地域差が大きいから、なんともわからないと思う。
(寒冷地に住んだこと無いからわからないけど、たぶん、
寒冷地Q値0.5より、都区内のQ値1のほうが快適で安いと思う、しょうがないことだけど)
530: 匿名さん 
[2014-05-05 04:15:09]
インスペクターにきいたけど 大手メーカーでも結構 欠陥というか 不備は
結構あるときいたよ
致命的では ないだけ
どの家で大なり小なり なにかは あるみたい
致命的でないだけ
531: 匿名さん 
[2014-05-05 06:39:23]
大手メーカーの方が欠陥は多いよ。
何せ、不具合を直す工期がない。
532: 匿名さん 
[2014-05-05 10:54:52]
>インスペクターにきいたけど 大手メーカーでも結構 欠陥というか

インスペクターは性能が良いと思いますよ。
https://www.measureworks.co.jp/inspector.htm

放射線量だけでなく、面積当たりのベクレル(Bq/m2)を計れるそうです。

4万Bq/m2を超えると「放射線管理区域」と呼ばれ、wikipediaでは「人が放射線の不必要な被ばくを防ぐため、放射線量が一定以上ある場所を明確に区域し人の不必要な立ち入りを防止するために設けられる区域である」と定義しています。

「不必要な被ばくを防ぐため」に「不必要な立ち入りを防止する」と言っている汚染レベルは4万Bq/m2なのです。

しかし、福島県中通り(福島市や郡山市)や栃木県の那須塩原市では30万Bq/m2を超え、
千葉県柏市、軽井沢町や草津温泉近辺でも、
6万Bq/m2程度の汚染レベルです。
http://ramap.jmc.or.jp/map/map.html

4万Bq/m2を超える区域は「立ち入りを防止」されなければならないはずなのに、
これらの地域では今でも避難すら勧めません。
むしろ自主避難する住民に「なんで避難などするのだ!」という声が上がるばかりです。

このような本当の情報はテレビや新聞では教えてくれません。
この掲示板では本当のことを伝えあいましょうね。
533: 匿名さん 
[2014-05-05 11:40:50]
>>529
途中から入ってあれだけど、北海道仕様の素材を使ってるフランチャイズの地場企業で建てた。暑いとこだけど、サッシは暴論を言えば南極仕様のサッシでもいいかなと思った

建物金額はまあ安くて大手より1400万は安くなった。サッシは一条工務店以上のオーバースペックな北海道仕様の重いサッシ、ただ冬はそれでもまだ冷気がサッシからやってくる

サッシは寒冷地仕様で全く問題無いと思う、それでも寒い
普通に名古屋で北海道仕様のサッシをたのむと、一つの窓あたり5万以上かかってしまうから、>>524の言う通り、東北か北海道の中堅か弱小ビルダーの素材を使えるとこは悪くないよ
534: 入居済み住民さん 
[2014-05-05 12:00:17]
地元工務店で建てましたが、依頼先をもっと慎重に選ぶべきだった。
535: 匿名さん 
[2014-05-05 13:09:34]
>533
2重サッシが良いってよく聞くね
536: 匿名さん 
[2014-05-06 02:28:21]
地元工務店で建てたけど、打ち合わせにあんなに時間をかけて、手すりの金具やドアの取っ手、床材のサンプル現品サンプル打ち合わせ、とにかく毎週毎週半日以上打ち合わせして、しかもあの価格で元が取れるのだろうか?
ちょっと心配になったから、引き渡しの時に謝礼金を渡したんだけど、後からそれが外こう代金に充当されてて、心から感激した。
あれだけ凝って打ち合わせしたから、どこを見ても全部自分で選んだから、全て満足です。
他の会社の価格は詳しくないけど、43坪で2000万以下っていうのは、安かったと思うし。
吹き抜け入れたら46坪。
537: 匿名さん 
[2014-05-06 09:53:46]
>引き渡しの時に謝礼金を渡したんだけど、後からそれが外こう代金に充当されてて、心から感激した。

凄いですね、今時そんな会社があるのですか。536さん、同じ地元の方も見ていらっしゃるかもしれないから、その工務店の名前を具体的に出してみたら如何でしょうか。検討される方が増えると思います。羨ましい話です。
538: 匿名さん 
[2014-05-06 11:15:17]
積水ハウスです
539: 匿名さん 
[2014-05-06 11:40:07]
はあ?それって地元工務店と言えるのですか?536さんですか?
540: 匿名さん 
[2014-05-06 12:17:53]
積水ハウスならその価格の2倍ですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる