住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

4451: 匿名 
[2012-09-04 10:47:37]
プロの道具選びに関しては基本的に、俗に言う【安物買いの銭失い】は、無い。
高くても本当に優れた物なら使うよ。
4452: 匿名 
[2012-09-04 10:48:34]
>4447
耐熱性とか作業台を直接熱して料理するわけじゃないんだし、
どんな料理作ったら人大の作業台が溶けるのか教えてほしいくらいですね。
使えない薬品が多いとありますが、「使わない薬品」ばっかりですよ?w
普段、キッチンに置くものって洗剤くらいだと思いますけど?
あなたの家のステンキッチンは、料理と掃除整頓以外に何をするキッチンなんですか?
傷つきやすいとありますけど、うちの人大は皿を落としても鍋を落としても傷はつきません。
むしろステンだと凹みますよね?人大だと土鍋落としても、土鍋の方が割れますけど。
4453: 匿名 
[2012-09-04 10:52:44]
>4452
>4444の人は中身入りの土鍋落としても凹んでないってよ?
4454: 匿名 
[2012-09-04 11:02:38]
プロの料理人なら誰でもまな板使ってますよ。衛生的な事で当たり前ですけどね。
まな板使うのなら天板がステンレスである必要はないでしょう。
値段の割に性能が悪いというのは劣悪な業務用ステンの方では?
錆び、凹み曲がる、水垢くすみ、水音がうるさい
高品質なステンだと随分と緩和されると聞きますけど
それだと値段が上がってコスパが悪くなりますよね?
結局ステンだと良い物が欲しいならコスパは悪いって事ですか?
4455: 匿名 
[2012-09-04 13:16:32]
耐熱性はどちらも鍋敷使うので、使い勝手は変わらず関係なし。

耐汚性は人大に付いた汚れは簡単に落とせるので問題なし。(誰も困ってません)

耐薬品性は共に弱いので互角。(誰も困ってません)

耐磨耗性は傷の付きやすさはステンレスの方が酷いです。特に鏡面、ヘアライン仕上げ。オマケに人大と違ってステンレスは消せません。

防錆性はステンレスキッチンが錆びたという苦情が生消費活センターに多い問題がニュースに。人大は錆びません。

デザイン性は、豊富な形やカラーで人大が圧勝。

コストパフォーマンス性は、ステンレスがSUS304の5mm厚の天板でも材料代はプラの粒の半値以下と激安のため圧勝。


総合的に人大が勝っている。
4456: 匿名さん 
[2012-09-04 13:34:37]
神大の奴の理屈は住友林業みたいだな
4457: 匿名さん 
[2012-09-04 13:54:33]
>まな板使うなら天板がステンレスである必要はないでしょう

言ってる意味が分かりません。
どこかにステンレスはまな板要らずとか書いてあります?
4458: 匿名さん 
[2012-09-04 13:55:30]
傷が目に見えるか見えないかで
傷が多いのは神大に決まっている
4459: 購入検討中さん 
[2012-09-04 13:56:22]
なるほど
どちらの言うことにも一理ありますね。
もっと決定的な決めてはないですか?
4460: 匿名 
[2012-09-04 14:06:27]
>4455
耐熱性を鍋敷き前提で考えるなら
ショールームで行ってる実演も無意味になるし
ポリ系・アクリル系とか、各メーカー独自で耐熱性向上の為にしている研究も、その成果もまるで無意味なことになるよ?
だいたいね、耐熱性を語るのに鍋敷き前提ってのがバカらしいよ。
絶対に鍋敷き前提なら、『昔の人大はすぐ変色したけれど、今のはかなり向上してますよ』みたいな説明も
『他社の人大より耐熱性が高いです』みたいな説明も必要ないじゃん。
4461: 匿名 
[2012-09-04 14:11:24]
うっかり置いちゃう場合があるかもだから
直接置いても大丈夫なであれば安心感があるでしょ。
だから直接置いても大丈夫という実演をしてると思う。
4462: 匿名 
[2012-09-04 14:17:32]
>4455
悪質だなぁ…
説明通り鍋敷きすれば耐熱性は意味無しと言いながら
説明にある、塩分放置すると錆びるので放置しないように
を守らないで錆びさせた人のことは支持するんだ?
あのニュースは
ステンレスは塩分放置すると錆びる
という説明書に書いてある当然のことを理解してない人が多いことのニュースだよ、それをステンレスに対するネガティブイメージを植え付けることに利用するとは…かなり悪質だね。
4463: 匿名 
[2012-09-04 14:21:45]
>4461
説明書通りに使わないことをメーカー自ら実演して示してるんだね?
それを踏まえた上で、「鍋敷き使うから耐熱性は関係なし」とか言ってるんだね…
意味がわかりません…
4464: 匿名 
[2012-09-04 14:28:57]
人大有利に展開する為に
説明に従わない人を非難したり支持したり
立場や切り口をコロコロ変えながら
なんとかして耐熱性の低さを誤魔化そうとしてるようにしか見えない人大派
4465: 匿名 
[2012-09-04 14:29:30]
>4462
現実としてステンレスが錆びて困ってる人が多くてニュースになったんだから仕方ない。

人大が変色して困った人が多いというのがニュースなれば互角だな。
4466: 匿名 
[2012-09-04 14:34:13]
ちゃっかり性能的にマシなコーリアン前提で話してない?
どこの人大が総合的性能がステンレスより上なの?
コーリアンですら下なのに
4467: 匿名 
[2012-09-04 14:43:00]
>4465
困ってる人が多いことを報道してたわけじゃないだろ
当たり前の特性としての
塩分放置で錆びる
ってことを知らない(知らされてない)人からの苦情が多い
ことに対する消費者への周知とメーカー対応を促すニュースだったはずだが?
ただ単にステンレスは錆びるから防錆性能は疑問だ
とかいう類のニュースじゃなかったぞ
4468: 匿名 
[2012-09-04 14:47:21]
要するに売る側は良いことしか言わない
未だにステンレスを錆びない金属だと思ってる人もいる
絶対に錆びないワケじゃない
錆び難い金属が正解
4469: 匿名 
[2012-09-04 15:12:57]
ショールームの人と話してて思ったのは
ステンレスに対しては錆びない物と思い込んでる人がかなり居て
人大に対しては熱いの大丈夫か?汚れない?とか傷つかない?とか聞いてくる人が多い

思うに、実体験でステンレスを錆びさせた人以外は錆びない金属だと思ってるんだろうと思う
逆に体験のない人大だと、白っぽいから汚れるんじゃないか?
樹脂だから熱は大丈夫か?
傷つき易いんじゃないか?と心配してる人が多いのかもね
実際、その手の質問は多いようだよ。
まあ、その心配は当たってるよ。
実際、耐熱温度はステンレスより低いんだし、染み込まない汚れならすぐ落とせるけど、染み込む汚れや色物を放置した場合は最悪ヤスリがけして削りとらなきやならないからね。
軽度なら少し研磨して削りとれば済むけど
軽く研磨出来る反面、軽い力で傷がつくってことだからね。
ステンレス並みに傷つき難くて人大並みに軽く研磨出来るなら理想的だけど、デリケートに扱ったり、研磨大好きとかじゃなきゃ
傷つき難いことにメリットを感じる人が居ることも否めないから簡単に削れるのは単なるメリットでも無いよ。
4470: 匿名 
[2012-09-04 15:53:54]
メラニンスポンジで擦るだけだからヤスリで研磨とかそんな大袈裟じゃないよ。
しかしステンレスはとても傷つきやすいね。
ステンレスから人大に買い換える理由の一つに傷だらけで汚ならしくなるからってのがあると思う。
4471: 匿名さん 
[2012-09-04 16:17:00]
>人大が変色して困った人が多いというのがニュースなれば互角だな。

そんなものニュースバリューがないからニュースになんかならないよ。
人大が変色するのは当たり前のことだからね。

畳が日に焼けて困ってるっていうニュース見たことある?ないだろ?
4472: 匿名 
[2012-09-04 16:26:23]
>4471
ステンレスが錆びるのは当たり前と言う人がここには多いが。。。
4473: 匿名 
[2012-09-04 16:33:53]
>4471
人大が変色するのは当たり前じゃないよ。
4474: 匿名さん 
[2012-09-04 17:07:19]
ステンレスはとても傷つきやすい?
キズが目だつの間違いでしょ
ステンレスは人大よりはるかに硬いからね。ステンレスが傷だらけだなと思ったなら人大はそれと比べられないくらい傷ついてると思った方がいい。
白いから目立たなくて勘違いしてる人もいるみたいだけどね。
4475: 匿名 
[2012-09-04 17:11:50]
目立たないのはいいことだ。
特に人目につくオープンキッチンなら有り難い。
逆に消せない傷が目立つのは致命的。
4476: 匿名 
[2012-09-04 17:13:19]
>4470
一度、デュポンコーリアンの他社人大との比較見てみなよ。
どの汚れがどこまでしないと落ちないか書いてあるのも見てみなさい紙ヤスリの欄まであるから。
コーリアンはかなりマシだよ、それでも染み込まない材質だから研磨の必要の無いステンレスの方が耐汚性や汚れの落としやすさは上だから。
4477: 匿名 
[2012-09-04 17:20:30]
汚れは簡単に落とせるからいいんだよ。
傷が消せないステンレスが嫌で人大にしてるんだから。。
ステンの人が騒いでるだけで人大使ってる人は困ってないでしょ?
4478: 匿名さん 
[2012-09-04 17:21:25]
>4475見た目重視ならそれでいいと思う。
自分はオープンで誰かに見られる事や傷が目立つことより、そもそも傷がつきづらい事の方が重要だと思ったから。
キズが目立っても傷が少ないものと、目立たないけど傷だらけのものならより清潔な方が気分がいいので。
だいたい誰か見る人いる?誰か知らない人が毎日お宅のキッチン見に来るの?
4479: 匿名 
[2012-09-04 17:22:38]
>4475
消せない傷が目立つのは人大も同じだろう。
しかも耐磨耗性に劣る人大だと、同じ力でダメージを与えたら、より深い傷になる。
因みにステンレスは硬い(傷つき難い代わりに研磨が困難)けどプロに任せれば綺麗にしてくれるよ。めったにないザックリ傷がついたら頼めば良いだけだよ、人大みたいに頻繁に手間暇かけて削ることも無いよ。
人大で傷つかないように使ってる人なら、ステンレスなら尚更傷つかないだろうね。
4480: 匿名 
[2012-09-04 17:23:31]
去年まで住んでいた中古分譲マンションでは
白い人工大理石だったんだけど
シミや黄ばみがひどくて、1カ月に1度は漂白ハイターで漂白していました
白い人工大理石はオシャレで好みだったんですが
この黄ばみやシミに悩まされ、ちょっと硬いものが当たるだけで傷ついたりかけたり…
次は絶対違うのにしようと思ってました

新築マンションを購入し半年ほどローンの関係上仮住まいをした
築10年程度のマンションではでこぼこしていたステンレスでした
白い人工大理石のように黄ばむことはなかったんですが
でこぼこした部分などにカルキがたまったり
隅の方には黒カビがって感じでした

そして、新築マンションは標準設備だと人工大理石だったため
また、同じことの繰り返しになるので
グレードアップしキッチンパネルを天然石にしてもらいました
これは大正解!とっても清潔かつ黄ばみもシミもつかず
アルコール消毒して、板の上でパンコネとかにも使ってます
何よりホント快適ですね、傷も付きにくいですし
4481: 匿名 
[2012-09-04 17:25:19]
>4477
ステンレスの傷が消せないと騒いでるのも人大のヤツだけじゃね?
4482: 匿名 
[2012-09-04 17:28:44]
人大使ってる人は、ステンレスの使用経験ある人が多いと思うよ。
4483: 匿名 
[2012-09-04 17:35:14]
>4478
タイル天板の話はスレ違いです
4484: 匿名さん 
[2012-09-04 17:54:21]
>4476 興味本位で見てきました
フェノールやクレゾール石鹸が付くとサンドペーパーで削らないと汚れがほぼ残ってしまうようですね
カレー粉・油性マジック・クレヨン・インク・口紅・髪染め・アセトン・ヨード液だとクレンザーで研磨が必要みたいです
熱に関しては260℃で5分すると光沢に変化があるようです
コンロのあるところでたったの260℃5分?と感じました
それから土鍋が割れるのが強い証拠のようなことを言っていた方がいましたが
食器の割れにくさは評価としては上のようですよ
それにしても比較されてる他の人大の立場ないですね
コーリアンでさえこの程度なんですから・・・・
4485: 匿名さん 
[2012-09-04 18:01:31]
>4483
それは違う。
4486: 匿名さん 
[2012-09-04 18:07:50]
コーリアンだって別に大したことないよ

何度も書いてるが

ここにはコーリアンでさえ入れてない使ったことない奴が

しょぼい神大でいきがってる貧乏馬鹿丸出し
4487: ビギナーさん 
[2012-09-04 18:19:37]
高級路線のステンは売れてないだけあってラインナップが少ない
なんで人大にするわ
流石に数にはかてねーな

すまんなステン派
4488: 匿名さん 
[2012-09-04 18:59:56]
やはり天然石がイイ!
4489: 匿名 
[2012-09-04 19:21:24]
もう高額路線のステンに騙される人はいないでしょ。
4490: 匿名 
[2012-09-04 19:25:20]
>4484
鍋底が260度ってどう料理するとなりますか?
4491: 匿名さん 
[2012-09-04 19:28:06]
天然石
人工大理石
ステンレス

誰が設置するとしたら高い?
4492: 匿名さん 
[2012-09-04 19:44:10]
誰 ×
どれ ○
4493: 匿名 
[2012-09-04 19:48:40]
価格が同じなら誰でもジンダイ選ぶんじゃない?

4494: 匿名 
[2012-09-04 20:01:52]
>4490
>4461を参照すると
うっかりってことはあるらしいよ
だから空焚きとか起こるんだろうね
空焚きすると500度近くなる事もあるみたいだね。
うっかりがないなら必ず鍋敷き使うし空焚きの無いから
熱に対する強さをアピールする必要もなくなるし
まあ料理でと言うなら鍋じゃなくてオーブン皿かな
300度とかそれ以上の設定もあるし
取り出してワークトップに置くこともあるだろうね
その為の作業スペースなんだから
ステンならそのまま置いても物理的・化学的に変質変化は起きないことは分かってることだけど人大だとどうなるんだろうね
メーカー説明通りなら 変色 しちゃうね
4495: 匿名 
[2012-09-04 20:08:07]
>4493
性能がステン並みならあるいは・・・・
4496: 匿名 
[2012-09-04 20:40:24]
>4494
今のコンロって温度センサーとか付いてない?

>4495
ステン以上の能力があるから高くても売れてるんです。
4497: 匿名さん 
[2012-09-04 20:53:22]
断然天然石でしょ
高級感あるし
人大は黄ばみがひどくなる
4498: 匿名さん 
[2012-09-04 21:15:24]
>4496
>ステン以上の能力があるから高くても売れてるんです。

そりゃ違うよ
ステンの見た目が冷たくて駄目だから人大にするんだよ

だってステンのアイランドカウンター置いたら給食の配膳車みたいじゃないか
4499: 匿名さん 
[2012-09-04 23:18:47]
不潔でも可愛い方がいい人は人大、可愛くなくても清潔な方がいい人はステンレス
4500: 匿名 
[2012-09-04 23:23:40]
いや、ラーメン屋です
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる