住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

2401: 購入検討中さん 
[2012-07-05 22:31:11]
コリアンって響きが嫌だな・・すいませんネウヨ的コメントで
2402: 匿名 
[2012-07-05 22:35:45]
アムスタイルの件、失礼しました。
13は確実にコーリアンです。メールで確認しました。29、30もコーリアンと 書いてあります。おそらく大理石はワークトップとしては使わないと思います。
2403: 匿名さん 
[2012-07-05 22:38:01]
サイトの写真集の話じゃなくて、送ってくるやつの話?

サイトのは天板の素材が表記されてるよ。
2404: 契約済みさん 
[2012-07-05 22:38:15]
タイルは食器置くときのカチャカチャが気になるなぁ。
2405: 匿名 
[2012-07-05 22:42:20]
13について問い合わせたときコーリアンと言われました。
確かにmarbleと書いてあるので記憶違いかもしれません。お騒がせしました。
2406: 匿名さん 
[2012-07-05 23:58:19]
>2377
オロチが格好いいと思うタイプだろ

トーヨーは、キッチン界の光岡自動車だから
2407: 匿名さん 
[2012-07-06 01:03:50]
ファミレス豚(最近はカニカマ?)は、デザイン音痴ってバレちゃったのが相当悔しかったらしい。
2408: 匿名さん 
[2012-07-06 01:07:45]
>2395
パナソニックは高い人大あるけどステンレスは最低ランク。
パナだけあってデザインもいいね。
2409: 匿名さん 
[2012-07-06 01:11:44]
>2407
カニカマって鉄に混ぜ物してる捨てんのことだぞ
豚流行らなかったね
2410: 匿名さん 
[2012-07-06 02:42:37]
人工カニ、人工大理石、偽物同士お似合いだよ。
2411: 匿名さん 
[2012-07-06 08:35:34]
そんなにステンが良いなら何で売れないの?

答え:ステンがダサダサと感じる方が多いから。

こんなもんでしょ現実は・・・。
2412: 匿名 
[2012-07-06 08:37:48]
捨てんは昭和のカニカマ鉄だから
2413: 匿名さん 
[2012-07-06 08:57:54]
しかしこう具体的に写真で並べられると、人大はチープだなぁ。タイル天板とステンレスはいい勝負なんだが
2414: 匿名 
[2012-07-06 09:10:06]
そうか?
ステン鉄が一番チープな感じがするけどな。
実際、同仕様ならステン鉄の方が安いし。
2415: 匿名さん 
[2012-07-06 09:14:16]
高級キッチンに人大使った物は少ない。ステンレス使ったものは多い。

やっぱり、人大は安っぽいからです。
2416: 匿名さん 
[2012-07-06 09:18:49]
ステンは良いよ。周りに溢れてるでしょ。
でも自慢できないよね。周りに溢れてるから。
ダサダサと感じるってのはそういう事でしょ。
2417: 匿名 
[2012-07-06 09:18:58]
安いものに高値を付ければ高級になると思ってるんだな。
ステ鉄がいいと思うなら使えばいいじゃん、別に止めないよ。
2418: 匿名さん 
[2012-07-06 09:31:18]
>2415
高級カニカマに需要がないのと一緒だよ。
本物の天然石より安いところにのみ存在価値がある。
2419: 匿名さん 
[2012-07-06 09:34:47]
結局人大はもカニカマも、いいものを欲しいと思う層の選択肢からは除外されてしまうのです。
2420: 匿名さん 
[2012-07-06 09:47:16]
しかし画像で見比べると本当に質感が違うな、、こんなに差があるとは思わんかった。
実際に三つの天板ならべたら、みんなタイル天板とステンレス天板を選ぶんだろうな。あの人大は無いでしょ、あれでも国内最高峰の人大なんだけどさ
2421: 匿名さん 
[2012-07-06 10:20:57]
タイル天板がメジがどうとか批判できるレベルじゃないでしょ、もうここまでくると。
あまりに質感が違いすぎる、プラスチックのオモチャを使いながら大人の使う道具を批判するくらいの差がないか?
それとも人大も使いふるすとうまく黄色がかって本物の味がでてくるんかね?
2422: ビギナーさん 
[2012-07-06 10:45:00]
しかし、このスレも2000を超えていますね。
ここの掲示板には見栄春君と負けず嫌いさんが多いことが良くわかりました。
2423: 匿名 
[2012-07-06 11:08:57]
サンワカンパニーの捨てんのキッチンの値段を5倍くらいにすれば
ここの連中に評価されたのにね。正直に値段付けすぎ。
2424: 匿名 
[2012-07-06 11:10:39]
チープなのは仕方ないよ
だって石材(風)の樹脂だもの
○○風とか○○調なんて所詮は偽物なんだからさ。
2425: 匿名さん 
[2012-07-06 11:24:00]
確かに昭和レトロマニアには堪らない質感だよね
2426: 匿名 
[2012-07-06 11:26:42]
>2424みたいな事を言ってるやつに限って外壁はサイディングだったりする。

そして招待した人に失笑される。
2427: 入居済み住民さん 
[2012-07-06 11:27:04]
キッチンの人造大理石は止めた方がいいですよ
お料理しないママならいいのかも知れませんが、すぐに傷だらけになります
サンドペーパーで・・・と言われますが包丁を落としただけで3㎜位の深さの傷になります
鍋やフライパン等の金属物を落としても1㎜位は余裕で傷になります
削らないと溝に汚れが溜まって不潔さ倍増!(元々が華やかさを売りにしているため)
お値段もステンレスの方が安く可愛いデザインもあったので、ものすごーーーーく公開しています
2428: 匿名さん 
[2012-07-06 11:40:28]
>2427

おかしいですね。
うちはステンから人大に替えましたが、ステンより傷つきにくいですよ。

それに
>ものすごーーーーく公開しています
って何を公開?後悔なの?
お値段もステンレスの方が安く可愛いデザインもあったのに選んだ理由は?
ステン派のなりすましですね・・・知識が無いので丸分かりです。
2429: 匿名さん 
[2012-07-06 11:41:29]
卑怯なステン野郎!
考えもぺらぺらだ!
2430: 匿名 
[2012-07-06 11:43:24]
うちのカミさんは専業主婦で料理好きだけど
人大キッチンきれいなままだよ。
扱う人種によるんじゃないか?
包丁を落とすとかもうね。。。
2431: 主婦さん 
[2012-07-06 11:48:02]
包丁なんか落としたら、下手こくと足に刺さるよ
2432: 匿名さん 
[2012-07-06 12:08:28]
カニカマは本物より安い、本物より売れている、本物より扱いが楽。
でも買えるなら、カニを買う。
しょせん代用品は代用品でしかないよ。
2433: 匿名 
[2012-07-06 12:16:32]
擬似大理石とかもうね…
2434: 匿名 
[2012-07-06 12:24:21]
レザー調ビニール
石目調合板
カニ風カマボコ
ロレックス風クォーツ時計
大理石調樹脂

これらはみんな仲間だね。
2435: 匿名 
[2012-07-06 12:30:54]
オープンキッチンだから見た目が良くて機能的な人大にしただけ。

人目に付くところに捨てんはないわ。
2436: 匿名 
[2012-07-06 12:34:47]
>2434
本家(大理石)より使用用途(キッチン)に対して優れているのが人大なので、残念ながらそれらの仲間ではないわな。
2437: 匿名 
[2012-07-06 12:39:33]
>2432
カニカマには縁がないだけに、カニカマに本物とか偽物があるとは知らなかった。

カニカマ通に脱帽です。拍手!!!
2438: 匿名さん 
[2012-07-06 12:42:24]
同じ金額で人大とステン、タイル天板のキッチンがならべてあってチョイスできればいいのにね。現物みればさすがにほとんどのきゃくがステンとタイル天板に流れるのに、実物を見比べて人大行く人はいないでしょ
こりゃめじあってもタイルがいいわぁとか、色選べなくてもステンレスにするわぁてなりそう
2439: 匿名さん 
[2012-07-06 12:52:51]
>2439
タイルはないけど人大とステンなら
名の通ったメーカーのショールーム行けば見比べられるよ。
2440: 匿名さん 
[2012-07-06 12:54:13]
↑アンカーミス
>2438
2441: 匿名さん 
[2012-07-06 12:58:13]
>カニカマに本物

人大の本物が大理石なように。
カニカマの本物って、普通にカニのことじゃないの?

2442: 匿名さん 
[2012-07-06 13:03:34]
雑誌にでくるオープンキッチンも、高級キッチンメーカーのオープンキッチンも
人大よりはるかにステンレスや天然石のほうが多いね。

そういうキッチンを検討する層には、
人目に付くところに人大はない、って考えのかたが多いようです。
2443: 匿名 
[2012-07-06 13:08:20]
確かに金持ちの大きな家のリビングにはキッチンはないね。
2444: 匿名さん 
[2012-07-06 13:26:18]
まぁ、そう悔しがるな。
2445: 匿名 
[2012-07-06 13:35:28]
>2436
え!?じゃあ、劣る物を模造してるってこと?

例に挙がってる模造品なんかでも目的(見方)によっては本家より優れた面もあるし、模造品・擬似・紛い物・ナンチャッテ・としては同じ仲間だよ。
2446: 匿名 
[2012-07-06 13:48:11]
昭和はほぼ捨てんだったというのに。。。
2447: 匿名さん 
[2012-07-06 13:56:21]
昭和はステンレスねぇ…
偽物が現れる前は大理石しかない時代もあったでしょうに…
カニカマのなかった時代は蟹だったようにね…
2448: 匿名 
[2012-07-06 14:02:36]
タイルは本物、ステンレスは本物、人大は………アレ!?アレレ?に…ニセモノだぁ
2449: 匿名さん 
[2012-07-06 14:08:42]
いつまでたっても人大好きは
古い昔のステンを貶すことしかできない
時代は変わってるんだよ

ここで名の挙がったメーカーのショールーム行ってみろ
日本以外でも高級キッチンはステンが主流なのが厳然たる事実
それを認められないなら自分のセンスが特殊だといい加減気付け

ミラノサローネでは家具全般を白基調で揃えたダイニングでは
人大も使われていた
だからシチュエーションによっては人大もありだが
ステンがダメとか言っている奴は確実にズレてる
2450: 匿名 
[2012-07-06 14:11:24]
でも仕方ないよ、同仕様なら人大の方が高いんだから。
2451: 匿名 
[2012-07-06 14:13:40]
時代が変わってるから昭和レトロなんだな
2452: 購入検討中さん 
[2012-07-06 14:31:56]
なぜステンレスの比較対象を安い人大の価格帯にあわせないとならないんだ?
グレードが下がっちゃうよ
2453: 匿名さん 
[2012-07-06 14:37:40]
↑グレードが上がっちゃうの間違え
2454: 匿名 
[2012-07-06 15:12:56]
偽大理石とステンレススチールじゃ比べるべくもなかろう。

人工的に石に見せ掛けるべく樹脂で細工された似非物と、スチールの弱点である錆びを防止するべく進化を遂げた合金では比較にならんよ。
2455: 匿名 
[2012-07-06 15:59:15]
優劣つけるなら
タイル=ステン(見た目、素材も本物)>大理石・御影石(人大等の模造品が出来るほど見た目が秀逸)>人工大理石(素材も見た目も紛い物)
ってとこかな。
2456: 匿名さん 
[2012-07-06 16:10:09]
人大キッチンのデザインが昭和で止ってるのはなんでなんだ?
2457: 匿名さん 
[2012-07-06 16:13:39]
確かにヤマハとかはね。
昭和レトロならまだかわいげがあるけど、ガチ昭和だからな。
2458: 匿名 
[2012-07-06 16:14:38]
デザインはこれからじゃないですかね、何事も本物から先ですからね後追いの偽物は本物の後でしょ。
2459: 匿名 
[2012-07-06 16:21:30]
人大はキッチンのワークトップでは本物より優れること忘れてないか?

本物を越える人大だから捨てんが捨てられていってるんだよ。

しかし、鉄に混ぜ物しただけで本物、本物うるせーなぁ。
カマボコにカニを混ぜ物したカニカマを本物、本物と有り難がってるのと同じだぞ。
2460: 匿名さん 
[2012-07-06 16:23:58]
パナソニックのキッチンは今風だと思うよ。
2461: 購入検討中さん 
[2012-07-06 16:29:41]
2460のレスも参加しているのは10人ぐらいの者かな?
2462: 匿名 
[2012-07-06 16:31:41]
↑ウケる。。。
2463: 匿名さん 
[2012-07-06 16:37:05]
しかし画像を見る限りでは、タイル天板とステンレスは確かに皆がほぉ〜となるような高級感があるよね。同じ所に人大の画像を並べると、どうしてもチープさがでてしまうね。
機能性重視ならステンレス
色などカラーリングにこだわるならタイル天板

人大の選択肢はなかなかないね、キッチンを見比べてしまうと。何も知らなければ即答で人大にしてしまいそうだけども
2464: 匿名さん 
[2012-07-06 16:37:19]
最高級を選ぶならステンで良いんじゃないの?
しかしながらスレ的に言うと、一般住宅のキッチンだろ?一般人が最高級とか無いわな
中間層に圧倒的に人気なのは人大。理由は、デザインとコスパに優れているから
100~200万円くらいのキッチンでステンにする理由はないんじゃね?
それくらいのステンキッチンって、ものすっごくダセェんだもん。

俺が優劣つけるなら
劣ステン < ポリ人大 < 目地の多いタイル < アクリル人大 < 最高級人大 < 最高級ステン

中間層は、タイル~最高級人大くらいに分布してる感じでしょ。
ステン派の人も、人大が売れてる理由くらいわかるようになろうな。
2465: 匿名 
[2012-07-06 16:50:47]
みんなショールームで人大とステンレスの実物を見比べて
値段が高くなっても人大を選んでいるという事実はナイショだよ
2466: 匿名さん 
[2012-07-06 16:56:31]
人大は安いものから高いものまで色々あるのは判るけど
最高級ステンレスというのはプラチナでも混ざってるの?
2467: 匿名さん 
[2012-07-06 16:56:59]
それは庶民派メーカーで、グレードの高いメーカーだと人大自体の扱いが少なく、
価格も安いってことは公表してもいいんだっけ?
2468: 匿名 
[2012-07-06 16:58:10]
人大の売れる理由ねぇ…
まずは名前かな、樹脂を隠して大理石を名乗っているので本来の材質である熱に弱い樹脂を狡猾にひた隠し石材を人工的に加工したかのような呼称が一役かってるね。
次に目新しさかな、主な購入層が偽大理石キッチンで育った世代より前のステンレスキッチンで育った世代だからだろうね。
熱に弱く樹脂の劣化で小ヒビや傷がつき、そこが小汚く黒い線の入る偽大理石キッチンを経験した世代になれば売れなくなるかもね。
後は目新しさを押し出して新規購入を喚起したいHM等の推しだろうね。
2469: 匿名さん 
[2012-07-06 16:58:52]
人大に高いものなんてないよ。せいぜいコーリアンでしょ。
4mmステンレスよりずっと安い。
2470: 匿名 
[2012-07-06 17:12:52]
たった4ミリのステンレスが高い?
ステンレスってキロいくらですか?
2471: 匿名さん 
[2012-07-06 17:15:15]
確かに5mm未満のステンレスは低級でいいかも
2472: 匿名さん 
[2012-07-06 17:27:02]
実際にはステンレスの厚みなんて主要メーカーの採用してる厚さで必要充分なんだけどね。
2473: 匿名 
[2012-07-06 17:35:37]
>2470
同じ4ミリ厚の
大理石風のインチキプラ板よりは高いよ。
2474: 匿名さん 
[2012-07-06 17:36:01]
4mmどころか、たった2.5mmのステンレス天板にしただけで、人大より高くなった。
2475: 匿名さん 
[2012-07-06 17:44:55]
画像を見比べると見た目はタイル天板に完敗だよね、人大て。価格が1/3以下なのに人大さん、350万の人大さん、タイル天板のさらに下の50万の天板に見えるから怖い、というか50万の天板と同じ素材でカタを変えただけなんだよね、おそらく人大の高級品てのは

自分はタイル天板選ぶわ
2476: 匿名 
[2012-07-06 17:51:00]
厚さに関わらずキロ単位で取引されてるステンレスってキロいくらなの?
2477: 購入検討中さん 
[2012-07-06 17:51:41]
本日だけで100レスぐらい消化しそうですね

皆さん、仕事していますか?

それとも暇な主婦さんですか?
2478: 匿名さん 
[2012-07-06 17:59:14]
タイルが人大のようにぐるりとまわせれば、質感、耐久性もともに最高級で一番いいのになぁ
人大のように安くはできんか、プラスチックと違ってセラミック素材でそんなことしたらとんでもない価格になっちゃうもんな
2479: 匿名さん 
[2012-07-06 18:00:24]
タイルと同じセラミック素材を使った人大でできないん?プラスチックじゃない素材がいい
2480: 匿名さん 
[2012-07-06 18:01:27]
>2476
素材の単価で言うなら樹脂の原料のキロ単価で比較しないとならなくなってしまいますよ?
2481: 匿名さん 
[2012-07-06 18:05:27]
ステンレスの色があまり好きじゃないので、天板に色をつけたいんだけども人大の画像を見てあまりの質感の無さに悲しくなってきた。タイルのほうが見た目がいいね、メジなんとかならんかね?てきればタイルでいきたい
2482: 匿名さん 
[2012-07-06 18:09:09]
人大が選択肢から無くなった。天然石か御影石、タイル天板でキッチンを作りたい
どれが一番いいだろうか?せっかくの家づくりで無垢材や塗り壁の家でやってるので、質感の無いプリント合板のような素材は使いたく無い
2483: 匿名さん 
[2012-07-06 18:13:28]
所詮は大理石に似せて加工したプラでしょ
石に似せて加工したクッションフロアや壁紙と同じだよね
贋物感ありありで
どうにも受け入れられないです
2484: 匿名 
[2012-07-06 18:13:53]
ステンレスのキロ単価まだー?
2485: 匿名 
[2012-07-06 18:16:23]
>2483
本物より優れているなら人工物でいい人は沢山いるよね
2486: 匿名 
[2012-07-06 18:18:00]
偽物好きは金属のキロ単価知りたいの?
自分で調べりゃいいじゃん
知ったところで樹脂の原料のキロ単価と比較するしかないんだけどねw原油とでも比べたいのかなw
2487: 匿名さん 
[2012-07-06 18:20:32]
>>2485
それでも見た目がマシなら人工物で全然問題ないんだけども、ステンレス、タイル天板、人大で比較した画像を見比べると人大のチープさが、、ヤマハの最高級品なのに
2488: 匿名 
[2012-07-06 18:23:11]
>2480
規格鋼材は板でも丸棒でも重さにキロ単価を掛けるだけだから、原材料の話じゃないですよ。
2489: 匿名 
[2012-07-06 18:24:42]
>2487
パナソニックの人大キッチンも話に出てるけど見えないのかな?見えないふり?
2490: 匿名 
[2012-07-06 18:27:20]
>2487
だから、ショールームで人大とステンレスの実物を見比べて価格が高いにも関わらず人大が選ばれてるんですけど。
2491: 匿名 
[2012-07-06 18:29:08]
>>2482
じゃあこのスレじゃないわ他あたってくれ
2492: サラリーマンさん 
[2012-07-06 18:34:04]
人大なら真っ白とかの単色
ステンならヘアラインかバイブ

人大の石目は妙にちゃちいし
ステンのエンボスはアパートみたいだし
2493: 匿名 
[2012-07-06 18:34:07]
>2488
キッチンの天板の話しで加工前の原材料の値段の比較なら、当然ニセ大理石の樹脂の原材料との比較になるけど?
加工に掛かる費用を故意に除外して比較しないとニセ大理石にとって不都合でもあるの?
2494: 匿名さん 
[2012-07-06 18:35:05]
>>2489
鏡面仕上げのチープなキッチンだろ?棚を40センチ浮かせましたってな、、あんなので人大はとんでもない差額取られるんだぜ。
ステンやタイル天板の画像と見比べてみなよ、棚を少し上げてみましたなんてキッチンではチープすぎる
2495: 匿名さん 
[2012-07-06 18:36:45]
>>2491
みんな一生懸命、いいキッチンができないか話あってんのに空気読めよ。みんな人大が全てでは無いんだよ
2496: 匿名 
[2012-07-06 18:43:20]
>2493
解んない人だね。ステンレスの価格はその板の厚さに既に加工されているんだよ。
表面加工は厚さに関係ないからね。
2497: 匿名 
[2012-07-06 18:46:09]
>>2495どこが?罵り合ってるだけだろ
スレ違いだよ
2498: 匿名 
[2012-07-06 19:03:49]
>2496
じゃあ丸棒ってどういう事?
ステンレスの配合はいくつ?
比較するニセ大理石はどの段階に加工された状態?未加工の取引単価なら原油?ペレット?
2499: 匿名さん 
[2012-07-06 19:08:56]
>2490

なんで安物の話に限定したがるのやら。
2500: 匿名さん 
[2012-07-06 19:09:42]
タイル目地はカビの温床。

毎日掃除欠かさないこと。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる