住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

282: 匿名さん 
[2011-02-14 13:14:36]
悪質なのが、いわゆるなんちゃって業務用システムキッチン。
本来安いはずのステンレスキッチンをやれ天板の厚み1.5mmだとか、やれ職人が一台ずつ手作業で作り上げますとか言っちゃって無駄にコストを上げてるやつ。
高けりゃいいって言うのと、プロって言うのにやられちゃった金持ちがだまされて買っちゃうけどね。
283: 匿名 
[2011-02-14 13:48:01]
で、良い人大ってドレ?
284: 匿名 
[2011-02-14 14:37:21]
ステンレスをコケにしたい気持ちは良く伝わった
逆に人大が良いのかと言われるとそういうわけでもない



でも見た目がカワイイと言うのは見る人によっては利点になるし
別に気に入っているなら人大で良いんじゃない?
285: 匿名さん 
[2011-02-14 15:52:02]
人大で良いと思う人は、それで良いと思う。

ただ、今の人大はメタクリル樹脂か、エポキシが耐久性では最上級で、ステンレスに比べると、まだまだ。
個人的には普段の料理で、食器の割れや、鍋の置き場所などに一々気を使いながら使わなければいけないのは嫌なので、もう少し良い素材が出てきて、人大もステンレスと同程度の配慮で使えるようになってきたら検討すると思うけど、今はまだその時期じゃないと思う。

やっぱり、毎日使うものなので機能性が第一で、同じ性能なら、次にデザインの好みが入ってくるかなぁ。

286: 匿名 
[2011-02-14 16:32:28]
クリナップの人大って、ダメですか?
287: 匿名 
[2011-02-14 17:07:07]
確かアクリストンでしたっけ、アクリル系ですので全く問題ないです。

ステンレスのクリナップも人大出さないとやっていけないんですね。
288: 購入検討中さん 
[2011-02-14 17:26:12]
259です。書き間違えて恥ずかしいです・・・
人大の上に濡れ布巾を置いて、その上に圧力鍋を置いたら本当に割れました。これくらい大丈夫だろうと思って置いたのですが。。。青ざめました。
バキっと割れて1ミリくらい地割れのような感じで隙間ができましたが、1時間後くっついてヒビのようになり、最初わかりにくかったのですが徐々に目だってきました(泣)

新居へ引っ越す際、天板を取替えなんてことになったら一体いくら取られるんだろうと思って
調べたら、人大の天板を修理してくれるところがあって、状態にもよりますが3万くらいで補修してくれるみたいです。染みも補修できるみたいです。

6センチ厚のステンレスって、薄いものを重ねたものなんですね・・初めて知りました。
実は夫が鉄鋼関係に詳しくそんな厚いステンレス技術的に無理じゃないかみたいなことを言ってたのですが。
でもやっぱり個人的には見た目シャープで素敵と思いました。オールステンレスはシャープすぎて無理と思いましたが・・

トーヨーキッチンは、購入した友人が高いだけでちっとも良くないと言ってました。

割れた人大は、築15年の分譲マンションのものです。最新の人大は割れない&染みは一切つかないんでしょうか?染みがつかないなら人大も見ようによってはいいかもしれないです。
ステンレスはクロム純度の高いものなら傷もつきにくいと勝手に思い込んでいたのですが、実際どうなんでしょう?

289: 匿名 
[2011-02-14 18:29:30]
実際に自分とこの人大がどの程度まで耐えられるのか、試してみないとわからないのが不気味。
ヤマハとかだと割れないのかなあ。
290: 匿名 
[2011-02-14 21:05:48]
ブログでサンプルを貰って実験している奥様がいましたよ。
アクリル系はかなり熱いものでも大丈夫みたいです。


でも自分はそれを見てステンレスにしましたけどね。
いちいち気にしながら使うのは疲れそうで。
291: 匿名 
[2011-02-14 21:39:58]
↑文書に矛盾がありますね?
熱いものが大丈夫ということが分かったならいちいち気にする必要はないじゃないですか?
何がなんでも人大を貶したい悪意があるようですね?
292: 匿名さん 
[2011-02-14 21:45:35]
>アクリル系はかなり熱いものでも大丈夫みたいです。

>291
日本語の微妙なニュアンスが汲み取れないかなぁ
293: 匿名さん 
[2011-02-15 03:24:05]
とりあえず、安物のステンレスを高く売りたい業者が混じっている可能性が高いことだけはわかった。
見た目も安っぽいステンレスを安く買って、10年おきくらいで買い換えるのであれば、何も問題ないのでは。
安いステンレスを高く買うのは、情弱ぐらいだ。
294: 匿名 
[2011-02-15 05:46:54]
そんなにむきになって人大を押す意図は何だ?

結論は見た目の好みのみ。あとは皆が言ってるそれぞれのメリットデメリットを各自で決めればいいだけ。
これ以上議論しても堂堂巡りできりがない。
こりにて終了で。

今悩んでる読者諸君、それでオケ?
295: 匿名さん 
[2011-02-15 06:12:02]
本来ステンレスは安い方の素材ではないよ、それもSUS304の方ね。
SUS40~なんてのは、言ってみれば鉄と本来のステンの合の子、だから錆びやすい。
(決してSUS30系が高級だと言うのではない、トータルで優れていると言う事)

海外製のちょっといい、ステンレス製の鍋やフライパンは、多くがSUS304で出来てる。
これには磁性が無いから、基本的にIH調理器と相性が悪い。
(日本ではIHが普及しているので、余り販売はされなくなりましたが・・・)

日本ではどうにも素材や製品の良し悪しよりも、流行り廃りを重視する傾向が強い
更に販売側は製造コストを重視するあまり、本物より偽物、高品質より低品質品を
敢えて良しとして、流行させ普及していこうと言う意識が見え隠れしている。

海外での主役は、木製天板、石質天板、ステン天板。
シンクにはホーローや陶器が少なく無い。
日本でもどうだと言われれば、NOだと思える素材もあるが
少なくともどれも、何かの偽物ではない。
296: 匿名 
[2011-02-15 07:15:23]
俺様の人大キッチンは高いんだぞ!って気持ちがよくわかって笑えるw
297: 匿名 
[2011-02-15 08:01:08]
そもそも低品質のステンレスの話はしていないのにw高品質の人大を教えてー
298: 匿名さん 
[2011-02-15 09:28:57]
海外では大理石が使われることがあるけど、
それは、ある程度気を使って使う必要があるけど、
メンテナンスをしっかりすれば、とても長く使われるから…。

それに海外だと、普通に台所に包丁が無い家も結構あって、
ワークトップで、生地を捏ねたりして使うには楽というのもある。
日本と外国では、キッチンに求める機能性が違っているということもある。
人大を選ぶ人は、外国のようなキッチンの使い方をするのかな?

ただ、人大って樹脂だから有機物でしょ。
経年的な品質劣化の起こらない有機物は存在しないので、
本物の大理石のように長く使うというのには無理がある。

それに、見た目も、大理石っていうよりも、アクリルって感じがする。
アクリルの質感が好きならば良いけど、大理石の質感を追ったものとは思えない。
私見だと、安物臭がもの凄く漂ってくる感じ。

かといって、使い勝手が良いわけでもないし…。

人大を選んだ人は、何が気にいって選んだのか、教えてほしい。
299: 匿名さん 
[2011-02-15 09:47:44]
ステンレス、人大
どちらにしても劣化したら入れ替えでしょ?
十数年では雑に扱わない限り見苦しい程に劣化はいずれもしないよ
海外みたいに50年以上使う気もリペアする気もないですよ殆どの日本人には
好みの問題、後は営業トークを鵜呑みにしないで自分で調べて選べばいいさ
300: 匿名 
[2011-02-15 10:01:06]
ウチを含めた大多数はハウスメーカーで建てると思うんだけど、
キッチンの天板を選ぶとき、
ステンレスが標準で人大はオプション扱いが多い。

だから注文住宅だと標準のステンレスが多いし、
建売だと、買ってもらうために見た目重視で人大にしてるのでは?

そりゃステンレスの方がピンキリの選択幅があるから
人大より優れたものはいくらでもあるけど
スレ主が意図してるのは、
あくまで普通のグレードでのステンレスと人大はどっちがいいの?ってことでしょ。
301: 匿名 
[2011-02-15 10:09:49]
そう。十数年前の品質のわからない人大の話なんかしていない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる