一戸建て何でも質問掲示板「床暖房迷ってます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床暖房迷ってます
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2021-02-09 15:58:58
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての床暖房| 全画像 関連スレ RSS

今床暖房の採用を迷ってます。自分なりに色々勉強したつもりですが、決めかねてます。
暖房にした方の、良かった話orいらなかった話、またいらない派の方の考え、そして諦めてしまったけどやはり欲しかったというお話など、色々お聞きできればと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-11-17 18:35:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房迷ってます

No.101  
by 入居済み住民さん 2011-01-08 20:49:05
>>100
ほんとのこと書いただけなんだけど。
冷え切ったものを急速に暖めるのためには、大変なエネルギーが必要なんですよ。
せっかく暖めたものを自然冷却させてしまうのももったいないと思うけど。

貴方の場合は、要するに、暖房費をできるだけ低く抑えたいということなんですね。
お金がもったいないと。
No.102  
by 匿名さん 2011-01-08 20:59:44
>>101
>冷え切ったものを急速に暖めるのためには、大変なエネルギーが必要なんですよ。
>せっかく暖めたものを自然冷却させてしまうのももったいないと思うけど。

こんな誰もが知ってるようなことを自慢げに説明されても...。
家の仕様や外気温との差、在宅時間で損益分岐点が変わるだろ?
うちの場合は一日の半分が不在になる。ずっと付けっぱなしなんかしたら
目も当てられなくなるよ。
No.103  
by 入居済み住民さん 2011-01-08 21:01:06
うちは半分以上不在だけど・・・.
そもそも在宅時間とは関係ないと思うけど・・・.
No.104  
by 匿名さん 2011-01-08 21:04:21
>>103
>そもそも在宅時間とは関係ないと思うけど・・・.

適当な事を書いてることが裏付けられたわけだけど...。
極端な話、3日不在でもオフるより得だと思ってる?
No.105  
by 入居済み住民さん 2011-01-08 21:39:03
一週間不在でもオフにしないけど。
床の熱容量がでかいので、冷え切った床を暖めるのが大変なんです。
もしかするとオフにした方が100円くらい安いかもしれないけど、無視できるレベルかなと。
No.106  
by 匿名さん 2011-01-08 21:44:22
>>105
申し訳ないけど、あなたの言っていることには信憑性を感じられない。
本当に試して比較した上で言っているように思えないんだよね。
私のケース(条件)だと、床暖房の光熱費は使用時間にほぼリニア。
No.107  
by 入居済み住民さん 2011-01-08 22:02:08
たぶん、床の温まりやすさと冷めやすさが違うんだと思う。
貴方の家の床は、温まりやすく冷めやすい。
ウチの床はその逆。温まるのに2日くらいかかる。
No.108  
by 匿名さん 2011-01-08 22:28:01
>>107
いい加減ウソを重ねるのは辛くない?
真冬に一週間温度が保たれると書いた時点で説明は破綻してるし、
温まるのに二日かかるのならば暖房設備として欠陥だから。
No.109  
by 入居済み住民さん 2011-01-08 22:38:13
うそじゃないんだけどな。どうもわかっていただけないようですね。
ウチの床暖はON/OFFを頻繁に繰り返すような設備じゃないんです。
冬の初めに一度暖めたら、春まで冷えないように適当に温水を流し続けるんです。
もちろん、ガスの火は燃えっぱなしじゃないですよ。
サーモスタットがついていて、自動でON/OFFします。
No.110  
by 匿名さん 2011-01-08 22:47:03
>>109
最初に書かなきゃいけない情報がだんだん出てくるねぇ。
床暖房の仕様が理解できる情報(メーカー名、機種名など)を教えてくれる?
No.111  
by 入居済み住民さん 2011-01-09 07:29:07
お湯は温水循環式のガスボイラで沸かしてますけど。ノーリツ製だったかな。
床の配管はワンオフなので書きようがないなぁ。図面はあるけど。
まぁ、こんな床暖もあるということですよ。
うそつき呼ばわりされるので、もう理解してもらわなくてもいいやって気になってきました。
さほど高くないランニングコストでとても快適なんですけどね。
No.112  
by 匿名さん 2011-01-09 09:29:27
>>111
ノーリツですか。製品が紹介されているホームページを教えて頂けますか?
商品名でも構いません。配管や図面は興味ありません。対象の床面積は興味ありますが。
温まるのに2日かかって、一週間冷めない床暖房が気になって仕方ありません。
No.113  
by 入居済み住民さん 2011-01-09 10:02:47
ごく普通の床暖用のガス給湯器ですから、ご自分で調べてください。
一週間冷めないというのはちょっと誤解ですね。
一週間不在でも床暖のスイッチをオフにしないので、帰宅時に寒くないということです。
No.114  
by 匿名さん 2011-01-09 10:14:10
>>113
ノーリツの床暖房のページを見てみたんですけど、↓がありました。

http://www.noritz.co.jp/contact/faq/img/dan1_6.jpg

これは閉そく温度の変化を表した図です。
これを見ると、どう考えても温まるのに二日は不要で、使用する時にオンする
前提で作られてると判断できます。よってあなたが採用したものと違うと
考えています。あなたが採用したであろう床暖房の製品を教えて下さい。
No.115  
by 匿名 2011-01-09 10:17:49
ガス給湯器使った事無いのですがイメージ的に留守中作動してるのって恐くないですか?、故障した時とか。安全装置付いてるんでしょうから考えすぎですよね。
No.116  
by 入居済み住民さん 2011-01-09 10:25:03
ガス給湯器はノーリツ製ですが、床暖パネルに相当するものはワンオフです。
このグラフは、ノーリツ製の床暖パネルのデータではないでしょうか?
ウチの床は熱容量がでかいので温まるのに時間がかかるんです。
No.117  
by 函館近郊在住 2011-01-09 10:34:16
 一旦がっちり冷めてしまうと、温まるまでに時間がかかる例えとして>107さんは言ったのだと思いますよ。
 実際、うちの床暖でも冷めてから温めるまでにはある程度の時間はかかると思いますし、使うガスの量が半端でないと思いますよ。たとえば、外気温が-5度くらいで1週間も暖房止めたらほぼ外気温近くまで室温も下がると仮定し、-5度から22度まで上げるガス代は1週間保温するガス代よりも高額になると思うので、1週間留守にしても保温するほうが経済的という意味での話と私は聞いていて思いました。
 ただ、安価に素早く温めるならエアコンはとても優秀だとも思っています。
 
No.118  
by 入居済み住民さん 2011-01-09 10:43:38
>>117
的確なフォローありがとうございます。その通りです。
この10年くらい24時間暖房を使ってますが、急速暖房とは異質な快適さで、私はやめられそうにないです。
No.119  
by 匿名さん 2011-01-09 10:50:38
>>116
あなたは自分が特種な床暖房を使っているにも関わらず最後までそれを隠して
一般の床暖房を前提として話してる私と議論してたんだよね。
>>102に対する返答>>103でちゃんと説明すべきだった。
負けず嫌いなのは良くわかるけど、ここを見てる人にとってもいい迷惑。

あと、いくら熱容量が大きくても一週間で失った熱を100円分のガスで回収できる
というのは信用できない。これが本当だと言うのならもう少し定量的なデータを
使って説明してみなよ。
No.120  
by 匿名さん 2011-01-09 10:55:54
>>117
おっしゃりたい事はよく分かるんですが、「入居済み住民さん」の床暖房は
熱容量が大きいので一週間たってもがっちり冷えず、100円分のガスで元に戻るそうです。
不思議ですよね。
No.121  
by 入居済み住民さん 2011-01-09 10:58:14
人聞き悪いですね。
そもそも特殊だと思ってないし、言葉は足りなかったかもしれないけど、何も隠してないですよ。

相変わらず理解されてないようですが、一週間で冷え切らないように、ゆるゆるとお湯を流し続けるんです。
冷え切ったものを100円で暖めるのは無理でしょう。
No.122  
by 匿名さん 2011-01-09 11:03:13
>>121
あなたが言っていることが正しければ、ガス代は一ヶ月400円になるんですよ。
あとワンオフと言っている時点で特種なの。わかる?
No.123  
by 入居済み住民さん 2011-01-09 11:12:00
ワンオフが特殊?それは見解の相違ですね。
住宅においては、家具等含めてワンオフは珍しくないと思ってました。

過渡運転と定常運転で必要なエネルギは違うでしょ。
そんな単純な計算じゃないですよ。
No.124  
by 匿名さん 2011-01-09 11:28:10
>>123
見解は改めた方がいいかもね。
エネルギーの件はもっと定量的なデータを出してくれないと
これ以上議論できないな。出せない理由なんかあるの?
ちなみに一ヶ月のガス代はどれくらい?
No.125  
by 入居済み住民さん 2011-01-09 11:45:17
床暖を検討されている方の参考になればと思いましたが、面倒なので、もうやめようと思います。
No.126  
by 匿名さん 2011-01-09 11:47:05
まぁ24時間運転を前提とする特種な床暖房の情報は参考にならんな。
No.127  
by 匿名さん 2011-01-09 12:53:34
124は大人げない。
相手にする価値がない話にどうしてそこまで突っかかるか。
No.128  
by 匿名さん 2011-01-09 12:57:56
>>127
まだ続けるの?
相手にする価値がない、というのは後から判明したから仕方ないですよ。
本人も言葉足らずだったと反省してる訳ですから。
No.129  
by 匿名さん 2011-01-09 13:16:51
単にコンクリの床に蓄熱するタイプの床暖房でしょ。(それほどは珍しくは無いです)
No.130  
by 匿名さん 2011-01-09 13:18:46
>>129
紹介されてるページとか教えてくれる?
No.131  
by 匿名さん 2011-01-09 17:00:58
>紹介されてるページとか教えてくれる?
今は潰れてしまったRC-Zのハイパーヒーティングとかが温水をRC床に埋め込んだ配管に
流して床暖房をする方式です。(ハイパーヒーティングの場合は普通は電気式の熱源器を
付けるようですがガス式の熱源機でも同じことはできます)
ただRC床に配管を埋めこむと配管詰まりがあった場合に修理がほぼ不可能ですし、RC蓄熱
の場合は温水を使わない電熱線を埋め込む商品(サーマスラブのような)が多いですね。
ランニングコストは単純に熱量辺りのエネルギー単価に比例しますから、ガス式の場合は
断熱性能と床面積、ガス単価にもよりますが月3~5万程度じゃないでしょうか?
No.132  
by 匿名さん 2011-01-09 17:06:26
>>131
だいたいイメージは掴めたわ。(珍しくないという感覚が珍しいです)
ちなみにウチは140平米、先月のエアコンのみの電気代(推定)は8千円だよ。
No.133  
by 匿名さん 2011-01-09 21:41:08
>>132

>だいたいイメージは掴めたわ。(珍しくないという感覚が珍しいです)
>ちなみにウチは140平米、先月のエアコンのみの電気代(推定)は8千円だよ。

まあウチは同じくらい珍しい(?)潜熱蓄熱式の床暖房(深夜電力を使った24時間暖房)
を使っているので方式としては特に珍しいとは感じませんでした。(燃料コスト的に高い
ガス熱源をワザワザ選択するというのはかなり珍しいですが・・・)

ちなみに先月の床暖房のみの電気代(推定)は5千円でした。(他に補助暖房のファンヒータ
の灯油代が2000円くらい)
No.134  
by 匿名さん 2011-01-09 21:57:27
>>133
あなたの家の床暖房も暖まるまで2日かかるの?
No.135  
by 匿名 2011-01-11 21:02:05
床暖房をリビングの中央だけいれたら、入ってない所との境目ははっきり違いがわかるくらい差がでますか?極端にいえば、片足暖かいのに片足はヒヤッみたいなことってある?
No.136  
by 匿名さん 2011-01-11 21:08:03
部屋の隅までは床暖房入れれないみたいなので、部屋の隅に座ると冷たいですよ
部屋全体は床暖で暖かいですが、床にべったり座ったときには床暖のある場所とない場所で感じ方が全く違います
予算の問題もありますが、可能な限り広く入れることをお勧めします
No.137  
by 匿名さん 2011-01-11 22:51:10
玄関ホールとかトイレとかに床暖入れてるかた、おられますか??

玄関ホールをタイルにして、床暖いれようか迷ってます。住宅展示場とかで、やってるところがありますが、実際には、どうなんでしょう?ずっと暖房いれてないと意味無いし、ずっと入れてるのも無駄なような気もするし…
No.138  
by 匿名さん 2011-01-11 23:11:32
>あなたの家の床暖房も暖まるまで2日かかるの?

帰省する時くらいしか止めることは無いけど、当然ながら帰省から帰った当日は
通電していないから冷え切っています。床暖自体は翌日の朝までに暖まるけど
部屋全体を床暖だけで元の温度(1日中20℃程度)に戻るのを待つのは
耐えられないからエアコンや石油ファンヒータを最大出力運転して暖めます。
No.139  
by 匿名さん 2011-01-11 23:15:05
大変だねぇ、としかいえない。
No.140  
by 入居済み住民さん 2011-01-11 23:35:22
床暖房と電気カーペットは何が違うのでしょうか?
No.141  
by 匿名さん 2011-01-11 23:36:13
床とカーペットの違い。
No.142  
by 匿名さん 2011-01-12 00:52:13
>床暖房と電気カーペットは何が違うのでしょうか?

床暖房は表面温度が25~30℃、電気カーペットは表面温度が35~45℃くらいです。
(一部電気式や温水式で電気カーペット並の高温になる製品もあります)
温度が高いと低温火傷の心配もありますし、室温が低い場合は比較的快適ですが
室温が上がってくると不快に感じるので床暖房は低温で使う方が快適性は高いです。
No.143  
by ビギナーさん 2011-01-12 12:53:00
新築のマンションを購入したのですが、床暖房を入れたくてリフオームを考えています。
マンションの構造上、電気の床暖房しか無理なのですが、温水式の床暖房とパネル式の
床暖房のメリット、デメリットを教えて頂けませんか?
リビングだけ入れる予定なのですが、リビング18畳 天井の高さが3メートルあります。
No.144  
by 匿名 2011-01-12 21:12:19
うちもLDKだけ床暖房入れる予定です。HMでよく聞かなかったけど、一般的に『LDKにいれる』というのはLDK端から端まで全体でしょうか?それとも、リビングの真ん中&ダイニングの真ん中&キッチンの真ん中だけなのでしょうか?ダイニングからリビングにいくのに途中の何歩かが冷たいのは残念ですよね。
No.145  
by 匿名さん 2011-01-12 22:57:58
床暖房はその部屋の主暖房として使う場合、部屋面積の70%以上(できれば80%以上)
入れる必要があります。当然ながらテーブルや足の高さがあるソファ以外の棚やTV台
の下に入れると熱が篭ってしまうのその下や部屋の端部分には入れられません。
小面積だと快適性がホットカーペットと大差がないので、できれば主暖房として部屋全体に
入れて連続運転することをお薦めします。その場合、ランニングコストが高くなると使うのに
ストレスを感じるので出来る限り床下の断熱材は十分に入れ、ランニングコストの安い
熱源機を選んで床温が低温になるようにして長時間運転すべきです。
(主暖房とする場合は以下がお薦めです)
・ヒートポンプ温水式床暖房
・潜熱深夜電力蓄熱式床暖房
・ガス温水式床暖房(ガス単価の安い大手都市ガス+ガス単価割引契約が出来る場合)
・灯油温水式床暖房(給湯や暖房を全て灯油で賄う場合)
No.146  
by 匿名さん 2011-01-12 23:20:42
>床暖房と電気カーペットは何が違うのでしょうか?

輻射熱も違いますよ。
電気カーペットは設置面しか暖かくならないですが
床暖房は壁や窓に反射した熱で、部屋全体がじんわりと暖かくなります。

我が家はヒートポンプ温水式床暖房(LDK20畳、うち床暖房12畳)
ですが重宝してます。
エアコン運転のみの場合と比較しても、暖かい感じが全然違います。
No.147  
by 匿名 2011-01-14 21:31:07
床暖房をメインにしてエアコンを21度でうっすらかけてます(エアコンはつけっぱなしでほとんど稼働しない)。
床暖房は蓄熱式温水床暖房。
北陸だけど電気代は15kを越えない。
快適だよ~
No.148  
by 匿名 2011-01-14 23:38:47
うちはエアコン19度
床暖房は1/4くらいの設定

ちょっとだけ厚着にしてちょうどかな
室内と室外の温度差が少ないから 少し寒い感じがいいように思う
1時間に一回3分くらい換気もしてます
気持ちいいすよ
No.149  
by 匿名さん 2011-01-15 10:42:09
>144

うちは1階全体が床暖房入っています
でも主に使うのはLDKです
夕方なんかは先にリビングだけ暖めるので境目になるキッチンが冷たいことなんてよくあるし(冷たいと思ったら即暖房)、洗面所に続く廊下はそう遠くないので冷たいと思っても滅多に暖房しません
このところ洗面所が寒いので浴室暖房と脱衣所の床暖は入浴の15分前に入れています

リビングとダイニングのような境目が無くて家具で住み分けするような空間だったらLDKとして床暖を入れて、キッチン・リビング・ダイニングを別スイッチで切り替えられるようにすればよいことだと思います
あとは施工にかかる金額が折り合えるかです
No.150  
by 匿名さん 2011-01-15 22:20:24
>>144
床暖房を入れるなら、隅々まで入れないと意味がないのでは?
うちは一条工務店の全館床暖房なので、隅々まで入ってますけど、
階段下収納など、床暖房のないところは、少し肌寒く感じます。
http://www.ichijo.co.jp/technology/yukadan/house_temp.shtml
No.151  
by e戸建てファンさん 2011-01-16 10:01:15
>>150
床暖房は、コタツやホットカーペットと違って、直接的に暖かさを感じるものではないので、部屋全体に配するのが適切だと思います。

いわゆる普通のエアコンで部屋全体を暖めるのと同じことです。
エアコンの吹き出し口の近くで暖気を浴びて、直接暖まろうなんてしないですよね。
No.152  
by 匿名さん 2011-01-16 10:19:30
最新型エアコンは賢いですよ。直接暖気を浴びるという感覚はなく
部屋全体を快適に素早く暖めます。
No.153  
by 匿名さん 2011-01-16 17:13:22
見ていると、床の暖かさ、冷たさを感じるとか、靴下生活のひとが多いようですが、床暖房でスリッパ生活の人はいますでしょうか。
うちはスリッパ生活なので床暖は贅沢と思っているのですが、かみさんは冷え性という理由で欲しがっています。
No.154  
by 匿名さん 2011-01-16 17:33:46
>> 146
またまたご冗談を。
輻射熱なんて表面の素材と温度にしか依存しないでしょ。
木もプラスチックも放射率殆ど変わらないし。
使い方が同じなら同じ輻射熱の効果ってこと。
使い方が上手いか、プラシーボ効果のどちらか。
No.155  
by 匿名さん 2011-01-16 17:50:48
>>154
実際に床暖使ってればわかるよ。

>>153
冷え性の方には特に良いと思います。
エアコンとの大きな違いは
・空気の対流がないため、体感的な温度が温かい
・足元から暖気が上昇するため、底冷えしにくい
・顔が熱くなる感じがしないため、ボーっとしにくい
No.156  
by e戸建てファンさん 2011-01-16 18:20:54
>>153
床暖でスリッパ生活です。
部屋を暖めるための熱源が床にあるだけで、直接床から暖を取ろうとしているわけではないので。

いわゆる普通のエアコンと比べると、床暖の方がイニシャル、ランニングとも費用がかかるでしょうから、贅沢なものだと思います。
暖房にできるだけお金をかけたくないとか、ある程度の寒さは我慢できるという方には向かない暖房方法だと思います。
No.157  
by 匿名さん 2011-01-16 18:42:48
>ある程度の寒さは我慢できるという方には向かない

なんだそれw
まるでエアコンが寒いみたいな書き方だな。ウチは全館床暖だけど
エアコンでも十分だよ。適当なことを書かないようにね。
No.158  
by 匿名さん 2011-01-16 20:11:53
>またまたご冗談を。
>輻射熱なんて表面の素材と温度にしか依存しないでしょ。

>実際に床暖使ってればわかるよ。

君たち2人とも無知すぎ・・・(特に146)
正確に言うのであれば床暖房のような面の暖房は、体表面から放射(輻射)される
熱量を抑えることができるから、基礎代謝で発生する体温による自己発熱で
体の芯から暖かくなる感じがするだけです。(よく言われる遠赤外線効果も実際は
この現象)

No.159  
by 匿名さん 2011-01-16 20:24:16
>>158
単なる熱放射収支のことでは?
だとしたらやっぱり暖房器具からの放射量が問題だよね?
No.160  
by e戸建てファンさん 2011-01-16 20:28:31
>>157
じゃあ訂正。
エアコンでも十分と感じる人には向かない。
エアコン「でも」ね。

私はエアコンでは不十分と感じます。
感じ方は人それぞれ。
No.161  
by 匿名さん 2011-01-16 20:31:54
実際、床暖をいれた家庭のほとんどが、床暖をいれて良かった、快適だと思っているようなので、
予算が許せば入れた方が良いのでは。
予算が厳しいとかエアコンで問題ないと思うなら、素直にエアコンで良いのでは。
妙にネガキャンする人はなんなんでしょう?
No.162  
by 匿名さん 2011-01-16 20:35:59
いや、エアコンの方が快適と感じる人もいるんだよ。特に最近は。
床暖の方が快適、という個人的な感想を一般化するのがおかいいの。
わかる?
No.163  
by e戸建てファンさん 2011-01-16 20:42:00
自分の感想を書いてるだけで、一般かなんかしてないよ。
No.164  
by 匿名さん 2011-01-16 20:47:07
>>163
あなたの書き方はそう取られないから。
たまたまあなたの家ではエアコンでは暖まらなかったんだろうけど、
断熱にコストをかければ(贅沢かもしれませんが)、そういう不具合は
おきないの。
No.165  
by e戸建てファンさん 2011-01-16 20:51:58
>>164
貴方ってどうしてそんなに偉そうなんですか?
No.166  
by 匿名さん 2011-01-16 20:55:04
>>165
反論できなくなると人格攻撃。パターンですねw
意図的に煽るような発言したんだから、こうなることはある程度想定してたでしょ。
No.167  
by e戸建てファンさん 2011-01-16 20:59:25
勝手に煽られてもらっても困るんだけどな。
まあ、いいです。
No.168  
by 匿名さん 2011-01-16 21:00:54
無意識に煽ってるってことは日常生活も難ありなんでしょう。
コミュニケーション能力を高めた方が良いですよ。
No.169  
by 匿名さん 2011-01-16 21:15:09
個人的な感想を述べるときも、そうであることをわかるようにして、思い込みを極力排除しないと荒れるんじゃないかな?
No.170  
by 匿名さん 2011-01-16 21:19:09
>>161
予算が許せば入れればいいよね、いやならONにしなければ良いんだから。
って、そういう事を言っているんじゃないんだよ(by お父さん)
限られる予算の中で入れるべきかどうすべきか悩める子羊が集まっているんだから。
No.171  
by 匿名さん 2011-01-16 22:13:35
私の場合は
最初床暖なんて季節物なので
わざわざ高い金出さなくてもエアコンでええやん
って言ってたのですが
妻の希望と友人宅での体感で導入を決定しました。

夏の間はまったく使用しないので
ありがたみも何もないのですが
冬になると、我が家では凄まじい効力を発揮してますw

比較した結果
・エアコンだけだと室温は上がるが、顔は火照っているのに足元が冷える。
・床暖だけだと足元は温かいが、上半身は少し涼しい。
という感じで、今日のようにとても寒い時(毎朝含む)は
床暖・エアコン併用してますが以外は床暖のみで生活してます。
No.172  
by 匿名さん 2011-01-16 22:22:25
まぁエアコンもピンキリですからね。
No.173  
by 匿名さん 2011-01-17 01:42:05
うちの床暖房は、長府製のヒートポンプ式温水床暖房とエアコンを組み合わせたタイプなので、
室外機は冬の暖房だけでなく、夏の冷房にも使うことになり、冬だけ活躍しているイメージはない。
でも床暖房だけで暖かいため、室内機は暖房には使わず、夏しか使わない。
No.174  
by 入居済み住民さん 2011-01-17 02:07:42
真冬に床暖房とエアコンの生活経験したらもう戻れないよね
床暖房は高価うえに冬場しか役に立たないけど、太陽光発電なんかに金掛けるよりずっといい
No.175  
by 匿名さん 2011-01-17 06:48:46
最近のマンションは、最初からかなり床暖あるし、一戸建てでも結構つけている人いるでしょ
周りを探せば一人や二人くらい床暖の家庭があるだろうから、今の季節に遊びにいけばいいんだよ
そうすれば床暖の快適性がどのくらいか実感できるから
No.176  
by 匿名 2011-01-17 08:15:30
結局エアコンと組み合わせ使ってる人が多いね
床暖が暖房設備としていかに不完全かよくわかる
No.177  
by 匿名さん 2011-01-17 09:16:48
今日もネガキャン乙です
No.178  
by 匿名 2011-01-17 09:29:33
いくらここでポジキャンやったところで
不完全なのは事実だからしょうがない
No.179  
by 匿名さん 2011-01-17 09:51:21
>床暖が暖房設備としていかに不完全かよくわかる

言いたいことはわかったから
なにが完全な暖房設備なのか教えてくれません?

私が知る限りは、完全な暖房設備なんてないと思うけど・・・
床暖は、あれば快適って程度だし
結構初期コスト掛るから、金がなかったらつけなくてもいいんじゃない?
No.180  
by 匿名さん 2011-01-17 10:01:10
冬の寒さが厳しい12~2月はどうしてもエアコン併用になる
一日中エアコンと床暖房を使い続けているわけでもないし、その日の寒さの感じ方で使っていますよ
我が家で床暖房だけにしたら今の保温レベルをもう少し上げなくてはならない
上げたことはあるけどそこまでの暖かさはいらない
床が暖か過ぎても不快です

うちは床暖温度レベル4(メーカー推奨レベル)とエアコン22度設定で稼働
はっきり言って「暖か~い」と思う体感温度じゃないけどそこまで思う温度もいらない
床暖だけで過ごすか併用するかなんてみんな間取りや生活環境が違うんだから完全も不完全もない
No.181  
by 匿名さん 2011-01-17 19:38:45
>>179
そりゃ何をもって完全か定義は人それぞれだからね。
でも他の暖房器具と組み合わせる人が多い時点で、普通は不完全と判断しますよ。

>床暖は、あれば快適って程度だし

だから快適だったら他の暖房を組み合わせないって。
No.182  
by 匿名さん 2011-01-17 21:55:43
>普通は不完全と判断しますよ。

それは、あなたが不完全と判断しているだけであって
使っている我々にしてみれば
そんなことは別にどっちでもいいんですよ。

完全だろうが不完全だろうが
導入して、快適に生活する足しになっている、ということが
見ている誰かの参考になればいいだけですから。

ただ、だからといってあなたを否定しているわけではなく
あなたの書き込みを見た誰かが、それが参考になったと思ったら
それでいいわけです。
No.183  
by 匿名さん 2011-01-17 21:57:55
そういう事。ここで床暖房を擁護してる人はデメリットを隠す傾向があるから
見ていてとても気持ちが悪い。私は全館床暖房ユーザーとして、デメリットを
しっかり伝えるベキだと思ってるから、敢えてネガティブポイントを追及して
るんだよ。
No.184  
by サラリーマンさん 2011-01-17 22:30:42
うちは床暖のみでひと冬過ごします。
普段はデメリットを感じないです。
イニシャルコストはエアコンよりも明らかに高かった記憶があります。
故障したらおそらくたくさんお金がかかると思います。
No.185  
by 匿名さん 2011-01-17 22:34:57
床暖と全館空調を組み合わせている贅沢な友人宅は最高に快適です。
よくホームパーティーを開いてくれるのですが、この時期でもノースリーブワンピです。
輸入住宅でインテリアもSATCのキャリーのアパートみたいで素敵です。
その友人宅から帰ると、皆、どうしても自宅に不満を抱えてしまうという後遺症があります。
我が家はエアコンだけで過ごしていますが、床暖と全館空調の快適さには到底及びません。
全館は無理でも、せめて床暖が欲しかった。。
No.186  
by 匿名 2011-01-17 22:39:51
またエアコンとの組み合わせ例か...
No.187  
by 匿名さん 2011-01-17 23:19:01

>ここで床暖房を擁護してる人はデメリットを隠す傾向があるから
>見ていてとても気持ちが悪い。
>敢えてネガティブポイントを追及してるんだよ。

あなたが一番気持ち悪いよw
No.188  
by 匿名さん 2011-01-17 23:22:28
>>187
悔しかったら反論しような
No.189  
by 匿名さん 2011-01-17 23:26:28
ちなみに
デメリットとネガティブは違う

>>私は全館床暖房ユーザーとして

デメリットなら参考になるが
ネガティブは、床暖導入して失敗したって
言ってるようなもの。
No.190  
by 匿名さん 2011-01-17 23:29:19
床暖使ってるのに
ネガティブの発想が理解不能

悔しいも何も
矛盾してるじゃん。
No.191  
by 匿名さん 2011-01-17 23:30:33
>>189
英語弱いでしょw
その辺にしといた方がいいよ。あとネガティブとネガティブ・ポイントは
捕らえ方が違うから、勝手に変えないでね。
No.192  
by 匿名さん 2011-01-17 23:36:20
言うと思ったよw
デメリットとネガティブの捉え方も違うからね。

まあ、そんなことは置いといて
全館床暖のネガティブ・ポイントを教えて貰いたいものだ。
No.193  
by 匿名さん 2011-01-17 23:47:05
英語できません自慢はそこまでだ。
床暖房のデメリットはこのスレを最初から読めばわかるよ。
No.194  
by 匿名さん 2011-01-18 00:01:48
おいおい、過去スレ読み返したが
全館床暖のデメリットなんて
>>26 くらいなもんだぞ。

まさか、全館床暖房のユーザーじゃない
なんてオチはやめてくれよ?
No.195  
by 匿名さん 2011-01-18 00:04:46
あと
「自分は全館だが、部分床暖へのネガティブ・ポイントをあげた」
なんてのもやめてくれよ。
No.196  
by 匿名さん 2011-01-18 00:05:11
>>194
英語のみならず日本語もダメだから15分じゃ読めなかったんだね。
ちょっと相手にしてられないなw
No.197  
by 匿名さん 2011-01-18 00:08:27
で、
あなたの感じた全館床暖のデメリットは?

逃げるなよ~。
No.198  
by 匿名さん 2011-01-18 00:10:36
ゴメン、先に逃げたのはちゃんと読んでないあなただから。
気を悪くしないでね。
No.199  
by 匿名さん 2011-01-18 00:17:36
だったらネガティブなんてやめてね♪

デメリットだったら全然おOKよ。
No.200  
by 匿名さん 2011-01-18 00:20:13
まぁまぁ、落ち着いてぇw

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床暖房迷ってます

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる