一戸建て何でも質問掲示板「床暖房迷ってます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床暖房迷ってます
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2021-02-09 15:58:58
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての床暖房| 全画像 関連スレ RSS

今床暖房の採用を迷ってます。自分なりに色々勉強したつもりですが、決めかねてます。
暖房にした方の、良かった話orいらなかった話、またいらない派の方の考え、そして諦めてしまったけどやはり欲しかったというお話など、色々お聞きできればと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-11-17 18:35:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房迷ってます

1: 匿名 
[2010-11-17 20:14:07]
それは有るにこした事はないです(光熱費云々は別にして)
住んでる地域が南国だったり、将来のメンテや、ホットカーペットで事足りるならば
予算を別に投じた方が良いでしょ。うちはLDKのみ床暖いれましたが
このどんよりとした気持ち良さは体感すると、もうない家には住めません。
2: 匿名さん 
[2010-11-17 20:38:15]
いらない派です。
うちは全面フローリングで全館空調です。
空調のおかげで床が冷えないので、床暖房の必要性を感じません。
さすがに真冬は裸足になりませんが、スリッパなしでも十分過ごせます。
3: 匿名さん 
[2010-11-17 21:03:58]
無垢床にしようか合板床+床暖房にしようか迷いましたが合板床+床暖房にしました
床が固いので正直長い時間立っていると疲れますが、家事を終えてごろっと転がる時は至福の時
使用時期は10月末~3月、4月に入ってちょっと寒いと感じた時
10月になると「もう床暖房の時期か・・・」とぬくぬく感を思い出します
暖房ユニットが入っていない床はとても冷たいです(掃き出し窓付近)
その部分は小さいカーペットを敷いたり家具を置いています

エアコン暖房があまり好きではないのでそれも選んだ理由の一つ
とはいえ、もっと寒くなれば補助暖房としてエアコンも併用します
4: 匿名 
[2010-11-17 22:33:57]
簡単床暖てのもあるよね
電気カーペットみたいなやつ
5: 匿名 
[2010-11-17 22:49:08]
ホットカーペットと床暖って、全然違う?
6: 匿名さん 
[2010-11-17 23:02:02]
カーペットから伝わる暖かさと床材(合板でも)から伝わる暖かさは体感では別物に感じます。
7: 匿名 
[2010-11-17 23:24:01]
うち、カーペットじゃなくて、なんかクッションフロアの分厚いのみたいかホットカーペットなんだけど、やっぱりちがうかな?
8: 匿名さん 
[2010-11-17 23:42:10]
うちは全面フローリングで全館床暖房です(一条工務店)。
床暖房からの輻射熱によって寒さを感じないので、
室温が低くてもエアコンは使いません。
真冬も裸足で過ごせます。
浴室も床暖房なので、要りません。
電気代は暖房していない季節と比べて最大でも+1万円に収まりますが、
エコキュートの効率が落ちることを考えると、暖房費はそれ以下だと思います。
9: 匿名さん 
[2010-11-17 23:47:01]
うちは無垢床も床暖房も諦められず、結局「無垢床+床暖房」です。
関東南部ですが、冬はエアコンなしで十分暖かく、
おまけに、熱気が上がるので2階までほんのり暖かいです。
寒がりでなければ2階の暖房も要らないくらいです。
夏は、無垢床なのでフローリングと違って夏はサラッとした足ざわりでお勧めです。

床暖房対応の無垢床は木の種類が限られるようですが、
あまり樹種にこだわりがなければ良いと思いますよ。
2冬越しましたが、反りなども今のところありません。
10: 匿名 
[2010-11-18 00:12:56]
深夜電力蓄熱の床暖房を使用してます。

1階全体(LDK・和室・トイレ・洗面所・玄関傍の廊下)を床暖房にしています。
真冬にはマイナス10度近く下がり、日中でも最高気温が5度に上がらない程の寒冷地の住まいです。

深夜電力なので23時から蓄熱・放熱し始めるので、毎朝暖かく目覚められます。

日中の間もずっと放熱し続けているので、外出から帰宅しても室内が暖かです。

居間はフローリングですが、私がコタツ大好きなので床暖房の上にマットを敷き、コタツを置いて過ごしてますが、コタツ内に床暖房の熱が溜まっているので、コタツのスイッチを切っていても十分に暖かです。
トイレ・キッチン・洗面所も暖かくて快適です。
トイレは、便座を暖めたりヒーターを置く必要もありません。

オール電化なので、一番電気料金の安い深夜電力で毎晩床暖房とエコキュートを使用してますが、深夜電力のみの料金は9千円。
プラス、深夜以外の時間帯の料金が2千円程。
ガス料金がかかってないので、電気・ガスの両方を使用していた時よりはかなり節約出来てます。

1階は床暖房以外の暖房使用は殆ど無く、2階は普通にフローリングなので、必要な時にファンヒーターかホットカーペットかコタツを時々使用する程度。

1階が一番暖かいので、子供達も1階で過ごす時間が長いです。

床暖房は断然お勧めです。
11: 匿名さん 
[2010-11-18 00:37:49]
ガス式の床暖房を、分譲マンション+注文戸建てで15年使っています。

エアコンやファンヒーターなどで困っていた、
顔の火照りや乾燥が改善され、手放せないものの一つになりました。

低温火傷の注意は必要ですが、
子どもや高齢者にも優しい、暖房器具の一つだと思います。

「器具」を感じることのない、極自然な暖かさですし、
家の中での行動も制限されることがないので、便利です。
12: 匿名 
[2010-11-18 01:15:29]
予算があれば床暖房を取り付けたほうがいいです。
予算が無ければランニングコストもかかるので諦めるしかないです。

私は予算が無かったのと、無垢床&シーリングファンがあるので床暖房はやめました。
13: 匿名さん 
[2010-11-18 02:54:24]
床暖房に限らず冷暖房のランニングコストは、
家の気密断熱性能と、家族のライフスタイル、
電気料金プラン次第です。
14: 匿名 
[2010-11-18 11:17:34]
この夏に分譲一戸建てを購入して、初めて床暖房を使ったのですが、フローリングの継ぎ目に1ミリ程度の隙間が出てきました。フローリングの材質は合板ですがこんなものなのでしょうか?
15: 匿名さん 
[2010-11-18 13:07:59]
床暖房を使っていても間取り上ネックになっているのがリビング階段
生活動線としては問題ありませんが冷気が降りてくるのがダメ
階段下の延長線上もちょうど暖房ユニットが入っていないのでダブルの冷え込み
階段が壁際なので階段下の延長線上に1帖カーペットを縦長に敷きつめ冷たさを緩和しています

不思議なのは階段から冷たい冷気が降りるので2階も寒いのかと思いきや、そうでもない
家全体としては寒くないので、床暖房上にずっと居座っているわけでもなく、わりと上下移動することもおっくうにならず、家族が一カ所にいなくてもバラバラ感がありません
なにより家全体の室温に極端な温度差が無くなり、暖房器具(石油ストーブ)の奪い合いが無くなったのは良かったです

16: 匿名さん 
[2010-11-18 14:36:15]
迷ったら付ける、これは基本ですね。
うちは全館空調に無垢材ですが、迷ったので床暖房付けました。
結果ほとんど使っていませんが、付けてなかったら後悔したでしょう。
17: 匿名さん 
[2010-11-18 16:15:51]
床暖房最高です!!!!
付けて良かった設備のNo.1です。

こたつと組み合わせて使うと凄まじいです。
18: 匿名 
[2010-11-18 23:59:10]
階段からの冷気には断熱ボードを立てて部屋を暖めやすくしています。
19: 匿名 
[2010-11-19 12:22:44]
よくリビングとか中央だけ床暖房入れるって聞くけど、一つの部屋の地続きのフロアに、暖かいトコと冷たいトコがあるってどぅなの?それでも暖かい真ん中で過ごせばいぃもの?
20: 匿名さん 
[2010-11-19 12:43:10]
>>19
リビング、ダイニング、キッチンとLDKを3系統に分けてるけど
使う頻度が高いのがやっぱりリビング。

逆に考えれば、人の居ないところ暖めてどうすんだよ、と思うよ。
一条工務店の全床床暖房も初めて聞いたとき ア ホ かと思ったわ。
21: 匿名さん 
[2010-11-19 13:13:41]
>>19
>中央だけ床暖房入れるって聞くけど
床暖に対して、どういうイメージなのかな?

中央だけ、というよりは、
家具を置く可能性のある場所や、
人が歩かない・座らない「隅っこを除いて」敷設、という感じだけど?

それと…
床暖って、床暖のあるところで暖をとる、というよりは、
部屋全体が、ほのかに暖かくなる暖房なので、
素足で歩く・寝転ぶ以外、床暖の有無によって、ヒヤッとするような差は感じないんだよ。
22: 匿名 
[2010-11-19 19:49:38]
床暖房を取り付けるなら、せめて1階全体は取り付けておかないと床暖房の無い部屋から暖かい部屋へ冷気が流れやすくなります。

寒冷地の住まいなので、この温度差をはっきりと肌で感じます。裸足でなくてめ気付けます。
極端に例えるなら、床暖房がある居間から床暖房の無い部屋へ移動する度に1枚重ね着が必要になります。トイレや洗面所が床暖房で暖かいのは取り付けるまで想像も出来ませんでした。
寒冷地の場合は可能なら全館床暖房が一番良いと思います。
23: 匿名 
[2010-11-19 22:48:01]
断熱材のグレードアップと床暖房だったら、どちらがいいですか?
もちろん両方と言われそうですが。。。
どちらか一つを選択するならどっちかなぁ?
24: 匿名さん 
[2010-11-19 23:50:06]
床暖房入れて成功した家
オール電化。深夜蓄熱式。快適だそうだ。
成功とも失敗とも言えない家
オール電化。PTCヒータ式。快適だけど昼間電気代がかかるそうだ。
大失敗した家
LPガス。温水床暖房。ガス代が何と5万円オーバーで翌シーズンから使用停止。
25: 匿名さん@福岡 
[2010-11-20 00:32:49]
>23
私は断熱材
26: 匿名さん 
[2010-11-20 03:41:04]
>>20
一条の全館床暖房は温水式だけれども1フロアを複数のエリアに分割していて、
それぞれのエリアごとに温水の流れる量を変えることで微調整が可能。
http://www.ichijo.co.jp/technology/yukadan/house_temp.shtml

それから、部屋の端も床暖房を入れるのは、寒さを感じさせないため。
階段下の納戸やクローゼットには床暖房が入ってないが、
真上にいなくても輻射熱が低い床から寒さを感じてしまう。
たぶん、壁を暖める効果もあると思う。

部屋の中央だけに人がいるわけでもないし、せいぜい30度くらいの
設定温度で暖かいので、部屋の隅にある家具などへの影響も無視できる。

もちろん断熱性が高くない家では、暖房費がかかってしまうので、
全館床暖房なんておすすめできない。
27: 匿名さん 
[2010-11-20 05:06:17]
私の住む街には実験住宅があって、実際に人も住んでいるが
その家の断熱は壁で400ミリの断熱材とか、家によっては真空断熱材とか
如何にも実験らしく凄まじいスペックの住宅となっている様だ。

んでその家の暖房は結局、小さなエアコン1~2台だけらしく
それでも快適に過せる様である。

つまり床暖房自体に将来性は低いと思われ
寒冷地であれば、FF石油ヒーターをガンガン焚いていたものが
床暖房に置き変わった違いでしかない。

ところでエコキュー系の床暖と石油系の床暖って、どっちが光熱費安いの?
まあ寒冷地だと都市ガスも安かったりするから、三つ巴って感じなのかな?
28: 匿名 
[2010-11-20 06:57:58]
エコキュート系床暖はけっこう電気代かかりますよ

深夜電力だけでは足りず日中も沸き上げしますから
29: 匿名 
[2010-11-20 07:20:46]
深夜電力蓄熱の床暖房を使用してます。

7kなので、全体を最大(40度)で毎日23時~7時に蓄熱したとして床暖房のみで1万5千円の計算になりますが、現在我が家で毎日25度位に設定し、エコキュート(主に風呂)も合わせて使用してますが、今月分の深夜電力は9千円でした。
日中の電気料金が3千円位だったので、ガスがかからない分を相殺すると深夜電力蓄熱の床暖房の方が扱いが簡単で(細かい温度設定可)暮らしやすいです。
2階には何も付けていないので今まで通りにホットカーペットやコタツを使用してますが、暖かい1階や居間へ家族が集まっているので、実質1階と2階で少し温度差があります。
夜~朝にかけて北向きな子供部屋が一番冷えるので、就寝中は安全の為にホットカーペットで部屋を暖めてます。

深夜電力蓄熱の床暖房は蓄熱のヒーターと同様に暖めているので、メンテナンスが殆ど必要無く扱いやすいです。
30: 匿名さん 
[2010-11-20 07:57:11]
初めての冬
初めての床暖房をただただ堪能

2回目の冬
冷える個所の対策を考えながら使用
早めにカーテンを引いたり窓に冷たさを緩和するためのグッズを検討・購入した

3回目の冬
過去の経験をさらに活かすべく、もっと上手な使い方は無いものかとさらに床暖スレッドを覗く

今住んでいる家は床暖がウリ、多少間取り上の欠点で(リビング階段の位置)床暖が活かせない場所があっても「床暖がある家」として満足しています
31: 匿名 
[2010-11-22 21:09:34]
床暖房入れたけど、電気代気になってあまり使ってないって方いませんか?
32: 匿名 
[2010-11-22 22:55:22]
オール電化の場合は電気料金の高い日中に電気を使用するのはかなり躊躇します。
蓄熱ではない床暖房だと寒ければ日中でも床暖房で暖めたいでしょうから、温度をかなり控え目にしてしまうのでは?

我が家は蓄熱の床暖房ですが、就寝前に温度設定するので日中あまり暑すぎないように程々な25~7度で設定しています。蓄熱だと暑いからとスイッチを切れないので。
33: 匿名さん 
[2010-11-22 23:18:46]
ここのスレ最初から読んだら床暖房いらないかもと思えてきた・不思議
34: 匿名さん 
[2010-11-22 23:44:50]
オール電化住宅(太陽光発電無し)に2年住んでいます

うちは窓際の寒さを解消できないものかと考えているけど、昼間の電気代を気にして暖房を控えることは無いです
寒い時は昼間でも床暖入れます
寒冷地に住んでいないので一日中家を暖める日は稀です
たま~に降る雪の日はさすがに一日中になります
11月~2月の電気代は気にしていません(灯油を使っていた時よりは光熱費がかかっていないので)
エコキュートにしてからは水道代もかなり節約できているので光熱費全体で考えたら以前の生活よりかなり下がりましたね
水道代だけで年間3万円くらいは浮きました

程良く暖かい方が体が動くので家事に支障がない
でも家に一人でいるときは「ひとりで暖まってごめんね~」と思います
35: 匿名さん 
[2010-11-23 10:30:27]
>23
私も断熱材
36: 匿名 
[2010-11-24 17:21:46]
エコキュートの床暖、しっかり断熱出来ている家なら深夜電力だけで賄えますよ。
460Lで夜まで使って1/3は残ってます。
37: 匿名 
[2010-11-25 13:49:05]
あげ。
私も床暖房迷い中です。
38: 購入検討中さん 
[2010-11-25 19:22:01]
RCの外断熱+顕熱式1種換気にするので、床暖は入れない予定です。
39: 匿名さん 
[2010-11-25 21:22:55]
床暖の快適さは、住まないとわからないかもしれませんね。2階の居室は贅沢だな
って感じますが、この心地良さは光熱費を忘れますよ、、
40: 入居済み住民さん 
[2010-11-25 22:00:43]
11月から4月頃まで半年間、24時間、床暖つけっぱなし。
朝起きても、外から帰ってきても寒くないので、もうやめられません。
半年分のガス代は8万円くらいかな。
41: 匿名 
[2010-11-25 22:41:07]
光熱費の手頃さで考えると断然蓄熱の床暖房お勧めです。
現在7kを使用してますが、電気を使用するのは23時~7時のみ。
最大容量で1ヶ月使用しても蓄熱の床暖房のみで月1万5千円は家計に優しいと思います。
控え目な温度だと半分位の電気料金で済みます。

石を温めてますから、蓄熱以外の床暖と比べてもメンテナンスフリーで楽チンです。
42: 物件比較中さん 
[2010-11-25 22:42:58]
僕も、床暖迷ってましたが、導入することを決めました(1階のみ)。決め手はやはり、ランニングコストですね。
暖房のためだけに、ガス料金払いたくなかったものですから。
気になる点は、2階の暖房をどうするかですかね。
43: 匿名さん 
[2010-11-25 23:07:19]
全館床暖房なら、2階も床暖房です。高気密高断熱でないと電気代が大変でしょうけど。
蓄熱ではないのですが、まだ今の時期なら、23時から7時までの加温で、1日中暖かさが続きます。
44: 匿名 
[2010-11-26 18:29:48]
今日の朝、生まれて初めて台所の床暖房を点けました!最高です!!足の裏がほんわか暖かい感触は病みつきになりますから〜(*^o^)/\(^-^*)
45: 匿名 
[2010-11-28 21:06:45]
ここのスレ見てると、やはり床暖房あって良かったと思ってる方が多いのですね。
別になくてもよかったって方はいませんか?
46: 匿名さん 
[2010-11-28 21:27:22]
いますよ。
全館空調でリビングとダイニングを床暖房にしましたが全く使ってません。
ちなみに東海地方ですので寒冷地なら必要かも?
47: 匿名 
[2010-11-29 00:46:52]
俺の友人は初年度だけ使ったがその後数年はずっとエアコンのみだそうだ。
by東北
48: 匿名さん 
[2010-11-29 01:40:04]
使わなくなるのはランニングコストが高い電気式(非蓄熱)、プロパンガス式の床暖房
ですね。逆によく使われて満足度が高いのはランニングコストが安いヒートポンプ式、
深夜電力蓄熱式、都市ガスエコウィル併用式でしょう。
基本的に床暖房はイニシャルコストでなくランニングコストのみで選ぶべきでしょう。
(そうじゃないと月々の費用が気になってストレスが高いです)
49: 匿名 
[2010-11-29 05:39:05]
寒冷地なので深夜電力蓄熱の床暖房で大正解でした。
床暖房使用時は補助暖房を全く使用してません。
50: 匿名 
[2010-11-29 17:42:33]
東海地方ですが、床暖房使ってます。
もうないなんてありえません。

今まではガスファンヒーターを使用していましたが、先日ガスファンヒーター使用の知り合いの家にお邪魔したらヒーターの風がうっとうしく感じました…。


うちはガスの温水式ですが、1日に数回消したり付けたりするより、つけっぱなしのほうが安く済むのでしょうか?
51: 入居済み住民さん 
[2010-11-29 18:04:21]
愛知県の東三河。
比較的温暖な地域にすんでます。
PTCヒータータイプをリビングに入れてますが、電気代が気になってあまり使ってません。
これなら、正直その費用を断熱材等のアップに回した方が良かったかなと思ってます。

今はお客様が来た時と特別寒い時のみ使用しています。

まぁ、使わなくても充分過ごせるって事も大きな要因ではあります。
52: 入居済み住民さん 
[2010-11-29 23:09:59]
>>50
床材の蓄熱性が高く、サーモスタットがついているのであれば、スイッチは入れっぱなしでもガス代に大差ないと思います。
家が温まったり冷えたりしないというのは大変快適で、多少お金がかかっても、この快適さはやめられません。
53: 匿名さん 
[2010-12-06 13:33:25]
都内ですが、床暖(ガス式)つけると、まずエアコンは使わない
ガス料金は+5000円位(月)になりますが、エアコンの電気代よりは安いですかね
54: 匿名さん 
[2010-12-06 17:32:50]
関東南部
今日は風が無くとても暖かでした
さすがに日が落ちると家の中暖房無しというわけにはいかず床暖5時半に点けました
そんなに冷えていないので多分子供たちは「暑い!」と言い出すかも・・・大人はちょうど良いです

55: 入居済み住民さん 
[2010-12-06 20:32:18]
ある調査では床暖の満足度はほぼ100%だそうです。

なぜ、床暖に皆さん憧れるかと申しますと、今住んでいる床が本当に冷たいからです。

私の家は、基礎断熱と無垢材使用で暖かくはありませんが、冷たさは感じないので蓄熱暖房機です
56: 入居済み住民さん 
[2010-12-06 22:46:40]
LDKで、ダイニングテーブルの場所は床暖にし、ソファの場所は電気カーペットにしました。
床暖は温まるのにかなり時間がかかりますが、遠赤外線の効果か膝まで温まります。
ソファ周りは、寝転がりたいので痛くないように電気カーペットにしたのですが、すぐ温まるし、必要な場所だけ使って節電できます。
床暖の場合は、上に敷物を敷く事ができません。
幼児の居る家庭で、薄い敷物を床暖の上に敷いているのを見ますが、滑って危険です。
57: 匿名 
[2010-12-11 15:39:45]
え!床暖て上に敷けないの?
なんでですか?
58: 匿名 
[2010-12-11 17:48:38]
敷物の大きさを小さくすれば通行時に滑る割合を減らせると思います。
我が家も床暖房で床の上に1畳位のマットを敷き、その上にコタツを置いて過ごしてます。
コタツから座るスペースぐらいしかマットがはみ出ていないので、通行の妨げにはなってません。
59: 匿名 
[2010-12-11 21:01:19]
オール電化で三畳ほどリビングに設置したいのですが…床暖房だけの値段見積もりはいくらぐらいですか?
60: 匿名さん 
[2010-12-11 21:37:13]
3帖ほどでいいのなら、パナソニックのホットカーペット
かんたん床暖でいいのでは?
上にダイニングテーブルも置けるし、通販なら5万以下で買える。
コントローラーがないので、置きっぱなしにできる。
同じ面積でPTCヒーターの床暖にするより電気代もかからないと思う。
61: 入居済み住民さん 
[2010-12-12 09:56:38]
床暖房って、ストーブとかコタツとかホットカーペットとかの局所的で直接的な暖房と違って、部屋全体をぼんやり暖めるものと思ってたんですけど、そうでもないのかな。
62: 匿名さん 
[2010-12-12 15:11:00]
>>61
その通りなんだけど、ローコスト系など、高気密高断熱住宅でない家は
暖房費がかさむから、局所暖房で我慢するしかない。

あと、周りが寒いから局所暖房でも相対的に暖かく感じてしまい、
それが正解だと勘違いしてしまうのも、局所暖房から抜けられない理由のひとつ。

部屋の隅々まで床暖房を弱く効かせ、寒くはないが、暖房しているのか
していないのか、わからないくらいが一番いい。
63: 入居済み住民さん 
[2010-12-12 15:46:09]
>>62
やっぱり、そうですよね。
3畳の床暖房って、何だか本来の床暖房とは違うような気がして。
64: 匿名 
[2010-12-12 16:35:18]
3帖の件はホットカーペットの類の補助暖房の電機製品なので、ホットカーペットと床暖房を同様に考えるには少し...。

床暖房はフロアの床全体を暖めているので、ホットカーペットのように1帖・2帖・3帖と広さを限定して部屋の隅は寒いという事がありません。
床暖房は階全体にも設置出来るので、廊下・トイレ・キッチン・洗面所までも暖められます。
トイレのような部屋以外が暖かいのは本当に快適です。
玄関を開けただけで室内の温もりの違いに気付きます。
65: 匿名さん 
[2010-12-12 17:23:34]
予算があったら全館床暖房、いいですね。

我が家は、リビング、ダイニングにガス温水床暖房ですがⅣ地域なので今の時期なら朝、夕、片方の床暖房弱で
対面のキッチンを含め室温22度です。

IHと床暖は設置して良かった設備です。
ちなみにうちは高・高住宅ではありません。
66: 匿名 
[2010-12-12 18:15:55]
床暖房にした時、そのフローリングの上を歩くと床鳴りと言うか小さくピシッと音鳴ったりしませんか?
67: 匿名 
[2010-12-13 09:43:24]
我が家は坪単価30万のローコスト住宅ですが、蓄熱の床暖房はオプションのオール電化のセット内容に含まれていました。灯油式も選択出来ましたが、寒冷地なのでランニングコストも考えて。

高高な家ではありませんが、床暖房を使用している1階全体はとても暖かです。
2階は天候によって違いが出ますけど。
68: 匿名さん 
[2010-12-13 12:40:36]
我が家は基礎断熱にして、外壁で太陽熱で暖めた外気を床下に送ってます。
無垢のフローリングで暖かくないけど冷たくも無いです。
冬でも裸足ですごしてます。
69: 入居済み住民さん 
[2010-12-13 15:46:09]
>>57
床壇の上に、厚手のものを敷いて長時間使うと、床材が変色する場合がある。
床板と断熱材の間に発熱体を挟んであるので、床からの放熱をさえぎると熱がこもる。
厚いカーペットを上に敷くと、せっかくの暖房が利かないし、床に熱がこもるので、電気式ではサーモスタットが働いて温度も上がらない。
70: 匿名さん 
[2010-12-13 16:20:36]
便乗ですみませんが、
床暖の上に厚いカーペットなどを置くのは良くないということですが
それでは、ソファーやテーブルも置かない方が良いのでしょうか?

床暖の範囲を狭くした方が良いのでしょうか?
71: 匿名 
[2010-12-13 16:29:24]
>>70
>>69読め
72: 契約済みさん 
[2010-12-13 16:42:30]
シロアリが入り込んだ時の事が気になって、全面床暖房にするかどうか迷って、結局採用しなかった。
入り込まれるかどうかは確率だけど、入られたら繁殖されやすい環境だって話だったし。

大手HMの鉄骨住宅を検討したんだけど、セキスイハイム以外は布基礎も多かったし、布基礎+防湿コンクリートはシロアリに垂直構造を察知されやすい、って話だった。鉄骨住宅でも躯体以外の床とか断熱材とかはシロアリに喰われるから、それが嫌だった。

床暖購入者は、シロアリには積極的対策採った上で、床暖を採用してるもんなの?
73: 匿名さん 
[2010-12-13 17:32:12]
基礎断熱なのでシロアリ対策は万全。
基礎の一体成型に防蟻断熱材使用。
74: 72 
[2010-12-13 17:43:11]
凄いな…
基礎の立ち上がりのコールドジョイントも気にしなくていいのか。

基礎断熱だし、この場合は通風口も設置しないのが普通なのか?
それだと確かに、シロアリの侵入口は無さそうだ。
後は基礎を貫く配管との隙間くらい?

でも、高くつきそう。
イニシャルコストとランニングコストと快適性の兼ね合いですな。
75: 匿名はん 
[2010-12-14 00:22:21]
11月下旬より床暖を動かしています。
リビング、キッチン、洗面脱衣室、寝室と床暖(ガス温水式)を這わしています。
耽美的といいますか官能的といいますか、いいですね。特に夜は。
もう冬の寒い日はこれなしの生活は考えられません。
エアコンはつけなくても我が家ではOKです。
76: 匿名 
[2010-12-14 07:23:05]
床暖房を施工してた場合、その上を歩くと、ほんの小さい小さい音でピシッと鳴りませんか!?
77: 匿名 
[2010-12-14 07:42:07]
マルチすんなよ
78: 匿名さん 
[2010-12-14 11:58:01]
>>74
俺は73ではないが、ちゃんとした所なら、基礎ベースと立ち上がりまで1回で打つよ。(コールドジョイント対策)
基礎屋の技術力による部分だから、できない所も多いが。
79: 78 
[2010-12-14 12:03:56]
ひとつ書き忘れたが、78はもちろんベタ基礎での話。
80: 購入検討中さん 
[2010-12-14 12:36:56]
北海道で全館床暖房検討中です。

 高気密高断熱住宅でQ値 1.5以下位の性能の家を考えています。

40坪(吹抜 5-6畳程度含む)で考えた場合
温水式床暖で電気(ホットタイム22)と都市ガスを比べた場合どちらがランニングコスト安いでしょうか?


 又、2月頃はランニングコスト幾らくらいかかると思われますか?(給湯等全て含む場合)

寒いのがいやなので基本24時間運転をしようと思ってます。
81: 匿名 
[2010-12-14 13:02:02]
電気単価が低い深夜電力を蓄熱する床暖房や床下暖房だと深夜から7時までの電力で1日中暖めてくれます。
日中は日差しでいくらか暖まるので、朝と夜ほど強くは必要ないでしょうし。

こちらは北海道よりやや暖かい寒冷地(冬の最高気温3・4度/最低気温-5~8度)ですが、蓄熱の床暖房のみで暖かです。
82: 匿名さん 
[2010-12-14 15:19:17]
>>80さん

北海道の暖房設備屋さんのブログで独断で順位付けしてます。

http://firepit.jugem.jp/?eid=342
83: 匿名さん 
[2010-12-14 18:59:43]
関東北部です

床暖房は迷いましたが、予算が足りなかったのと
HM営業さんの「高高だから不要ですよ」の一言でつけませんでした

陽当たりが良いこともあり
この冬は1日中雨が降り続いた日に2・3度エアコンつけただけ

つけなくて正解
84: 匿名さん 
[2010-12-15 08:43:34]
http://www.ecotech21.com/index.html
うちはこのタイプが標準でついてました。LDK約23畳で九州北部で使用しています。
この冬は暖かいので、最初にパワーモードで30分ほど稼働しあとはメモリ最大9を3~4で使用しています。
機密性が高い最近のマンションならば(ちなみにメゾネットで天井5m超)暖房はこれで十分と言えます。
ヒーターやエアコンのように風がこない分心地良いです。ストーブのようなほんわかした温かさと言いましょうか・・
最初はホットカーペットのような感じを想像していましたが、実際に触れるところの熱は予想に反してかなり低いです。
しかしずっとその場にいると足元から体全体を自然に暖めてくれる感じがします。
効いているのかな?と思って床暖房が無い所に行くとその効果に驚きました。
そして何よりも部屋全体が温まる!
冷え性の家内もこれが一番の収穫だと言ってます。
特に寒い地方ではないけれども、今まで経験したどの暖房器具よりも簡単でランニングコストも安く温かい!

初めての床暖の感想でした。
85: 匿名さん 
[2010-12-15 08:46:26]
顔付近は涼しく、足元がいつでもポカポカ。
これは冷え性の女性ならば天国ですよ。
私も上の方同様寒い地域ではなくとも使用するべき!と思いましたよ。
86: 匿名さん 
[2010-12-15 08:47:57]
冷え性の女性VSピシッなるのが嫌いな男性・・・・・
なんか変。
家内にピシッと買ってやれ。
87: 匿名さん 
[2011-01-08 18:19:35]
>>81
南関東では、蓄熱でないヒートポンプ式の床暖房でも、
23時から7時まで加温するだけで、1日中暖かいですよ。
フローリングは無垢100%板じゃない合板+突き板ですが、
裸足でも夜まで冷たくないです。
R2000住宅レベルの高気密高断熱だからだと思いますが。
88: 匿名さん 
[2011-01-08 18:24:00]
家の中で基本裸足だったり、フローリングの床にべったり座る習慣があると、やはり床暖は快適
欧米並みに靴とまではもちろんいかなくても、冬は厚手の靴下を履く人ならエアコンなどで良さそう
89: 匿名さん 
[2011-01-08 18:30:23]
>>80
北海道ガスで、エコジョーズのゆーぬっく24の料金が使える地域なら、
都市ガスを勧めます。羨ましいぐらい安いです。
安い都市ガスで有名な東京ガスより安くなりますから。
オール電化は、ドリーム8系の料金の方が安くなりますから、
ホットタイムとの比較なら、エコジョーズの方がいいでしょう。
90: 匿名さん 
[2011-01-08 18:34:54]
ウチはガスの床暖設置したけど、二年目の今年から使わなくなった。
まず光熱費が半分になった。ガス代と電気代を比較すると、電気代の方がはるかに安価。
あとルーム・エアコンだとあっという間に部屋を暖かくできる。高高の恩恵かな。
床暖は快適だけど、総合評価でエアコンの勝ち。
91: 入居済み住民さん 
[2011-01-08 18:45:29]
「あっという間に暖か」を好む人には床暖は向かない。
ウチは床暖で「24時間ずっと暖か」。
冬の朝、布団から出るのが全く苦じゃない。
外から帰ってきたとき、家の中が全く寒くない。
92: 匿名さん 
[2011-01-08 19:09:05]
「24時間ずっと暖か」を望むのは少数派だからね。
一般的には最新エアコンが有利かもしれない。
93: 匿名さん 
[2011-01-08 19:27:06]
>>90
同じ初期コストをかけるなら、確かに床暖より高高の方がオススメですね。
っていうか、高高にすると、床暖にするメリットが格段に落ちる。
94: 匿名さん 
[2011-01-08 19:29:20]
>>93
それが身にしみてわかった。
まぁ床暖はエコウィルとセットでタダだったんだけどね。結局使ってない。
95: 匿名さん 
[2011-01-08 19:31:43]
>家の中で基本裸足だったり、フローリングの床にべったり座る習慣があると、やはり床暖は快適

フローリングの床にべったり座る習慣なんてないけど、床暖は快適。
それほど温度を高くしなくても、足元からの輻射熱は暖かく感じる。

>欧米並みに靴とまではもちろんいかなくても、冬は厚手の靴下を履く人ならエアコンなどで良さそう

エアコン使っても厚手の靴下を履かないといけないような寒い家には住みたくないな。

ヒートポンプ式の床暖房なら室外機はエアコンと同じなので、エアコンで空気を暖めるか、
床暖で床を暖めるかの違いしかないのだが、快適さは床暖の方が上。
96: 入居済み住民さん 
[2011-01-08 19:48:24]
>>92
「24時間ずっと暖か」を経験したことあるの?
経験者は少数派だと思うが、望む人は多いんじゃない?
97: 匿名さん 
[2011-01-08 19:51:55]
>>96
日本人には「もったいない」という素晴らしい感情があるからね。
その気持ちを捨ててまで得る価値がないという事。
98: 函館近郊在住 
[2011-01-08 20:13:58]
 いつも楽しみに読ませていただいてます。
 
 参考になれば幸いです。函館近郊に昨年12月から新居を構えて住んでおります。1階ほぼ床暖(LDK、和室、玄関ホールで敷設面積平均90%)でトイレと洗面所はパネル、2階各部屋もパネルでガス温水セントラルです。
 12月分のガス代ですが、北ガスゆーぬっく24で約22.000円、ガスは256㎥使用(単価約68円)でした。
 最初でしたのであまり節約は考えず、床暖とパネルヒーターの温度調整は9目盛り中5位で使用しておりました。
 温度は平均で21度くらいです。一応エアコンもありますが、暖房として使用することはなかったです。逆に、加湿目的で数日つけてみましたが、外気温が低いとあまり効果がなく、現在は加湿器使用中ですね。(ダイキンうるるとさらら)1月、2月がどれくらい上がるかまだ分かりませんが、1シーズン目は節約せず使てみます。
99: 入居済み住民さん 
[2011-01-08 20:27:26]
>>97
毎日ON/OFFを繰り返すのと、つけっぱなしにするのと、ガス代には大差ないよ。
何がもったいないの?
100: 匿名さん 
[2011-01-08 20:38:47]
>>99
生活スタイルやリズムは人それぞれという事。あまり適当な事は書かないように。
私のケースでどう勿体無いかは>>90で書いた通り。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床暖房迷ってます

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる