一戸建て何でも質問掲示板「床暖房迷ってます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床暖房迷ってます
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2021-02-09 15:58:58
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての床暖房| 全画像 関連スレ RSS

今床暖房の採用を迷ってます。自分なりに色々勉強したつもりですが、決めかねてます。
暖房にした方の、良かった話orいらなかった話、またいらない派の方の考え、そして諦めてしまったけどやはり欲しかったというお話など、色々お聞きできればと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-11-17 18:35:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房迷ってます

101: 入居済み住民さん 
[2011-01-08 20:49:05]
>>100
ほんとのこと書いただけなんだけど。
冷え切ったものを急速に暖めるのためには、大変なエネルギーが必要なんですよ。
せっかく暖めたものを自然冷却させてしまうのももったいないと思うけど。

貴方の場合は、要するに、暖房費をできるだけ低く抑えたいということなんですね。
お金がもったいないと。
102: 匿名さん 
[2011-01-08 20:59:44]
>>101
>冷え切ったものを急速に暖めるのためには、大変なエネルギーが必要なんですよ。
>せっかく暖めたものを自然冷却させてしまうのももったいないと思うけど。

こんな誰もが知ってるようなことを自慢げに説明されても...。
家の仕様や外気温との差、在宅時間で損益分岐点が変わるだろ?
うちの場合は一日の半分が不在になる。ずっと付けっぱなしなんかしたら
目も当てられなくなるよ。
103: 入居済み住民さん 
[2011-01-08 21:01:06]
うちは半分以上不在だけど・・・.
そもそも在宅時間とは関係ないと思うけど・・・.
104: 匿名さん 
[2011-01-08 21:04:21]
>>103
>そもそも在宅時間とは関係ないと思うけど・・・.

適当な事を書いてることが裏付けられたわけだけど...。
極端な話、3日不在でもオフるより得だと思ってる?
105: 入居済み住民さん 
[2011-01-08 21:39:03]
一週間不在でもオフにしないけど。
床の熱容量がでかいので、冷え切った床を暖めるのが大変なんです。
もしかするとオフにした方が100円くらい安いかもしれないけど、無視できるレベルかなと。
106: 匿名さん 
[2011-01-08 21:44:22]
>>105
申し訳ないけど、あなたの言っていることには信憑性を感じられない。
本当に試して比較した上で言っているように思えないんだよね。
私のケース(条件)だと、床暖房の光熱費は使用時間にほぼリニア。
107: 入居済み住民さん 
[2011-01-08 22:02:08]
たぶん、床の温まりやすさと冷めやすさが違うんだと思う。
貴方の家の床は、温まりやすく冷めやすい。
ウチの床はその逆。温まるのに2日くらいかかる。
108: 匿名さん 
[2011-01-08 22:28:01]
>>107
いい加減ウソを重ねるのは辛くない?
真冬に一週間温度が保たれると書いた時点で説明は破綻してるし、
温まるのに二日かかるのならば暖房設備として欠陥だから。
109: 入居済み住民さん 
[2011-01-08 22:38:13]
うそじゃないんだけどな。どうもわかっていただけないようですね。
ウチの床暖はON/OFFを頻繁に繰り返すような設備じゃないんです。
冬の初めに一度暖めたら、春まで冷えないように適当に温水を流し続けるんです。
もちろん、ガスの火は燃えっぱなしじゃないですよ。
サーモスタットがついていて、自動でON/OFFします。
110: 匿名さん 
[2011-01-08 22:47:03]
>>109
最初に書かなきゃいけない情報がだんだん出てくるねぇ。
床暖房の仕様が理解できる情報(メーカー名、機種名など)を教えてくれる?
111: 入居済み住民さん 
[2011-01-09 07:29:07]
お湯は温水循環式のガスボイラで沸かしてますけど。ノーリツ製だったかな。
床の配管はワンオフなので書きようがないなぁ。図面はあるけど。
まぁ、こんな床暖もあるということですよ。
うそつき呼ばわりされるので、もう理解してもらわなくてもいいやって気になってきました。
さほど高くないランニングコストでとても快適なんですけどね。
112: 匿名さん 
[2011-01-09 09:29:27]
>>111
ノーリツですか。製品が紹介されているホームページを教えて頂けますか?
商品名でも構いません。配管や図面は興味ありません。対象の床面積は興味ありますが。
温まるのに2日かかって、一週間冷めない床暖房が気になって仕方ありません。
113: 入居済み住民さん 
[2011-01-09 10:02:47]
ごく普通の床暖用のガス給湯器ですから、ご自分で調べてください。
一週間冷めないというのはちょっと誤解ですね。
一週間不在でも床暖のスイッチをオフにしないので、帰宅時に寒くないということです。
114: 匿名さん 
[2011-01-09 10:14:10]
>>113
ノーリツの床暖房のページを見てみたんですけど、↓がありました。

http://www.noritz.co.jp/contact/faq/img/dan1_6.jpg

これは閉そく温度の変化を表した図です。
これを見ると、どう考えても温まるのに二日は不要で、使用する時にオンする
前提で作られてると判断できます。よってあなたが採用したものと違うと
考えています。あなたが採用したであろう床暖房の製品を教えて下さい。
115: 匿名 
[2011-01-09 10:17:49]
ガス給湯器使った事無いのですがイメージ的に留守中作動してるのって恐くないですか?、故障した時とか。安全装置付いてるんでしょうから考えすぎですよね。
116: 入居済み住民さん 
[2011-01-09 10:25:03]
ガス給湯器はノーリツ製ですが、床暖パネルに相当するものはワンオフです。
このグラフは、ノーリツ製の床暖パネルのデータではないでしょうか?
ウチの床は熱容量がでかいので温まるのに時間がかかるんです。
117: 函館近郊在住 
[2011-01-09 10:34:16]
 一旦がっちり冷めてしまうと、温まるまでに時間がかかる例えとして>107さんは言ったのだと思いますよ。
 実際、うちの床暖でも冷めてから温めるまでにはある程度の時間はかかると思いますし、使うガスの量が半端でないと思いますよ。たとえば、外気温が-5度くらいで1週間も暖房止めたらほぼ外気温近くまで室温も下がると仮定し、-5度から22度まで上げるガス代は1週間保温するガス代よりも高額になると思うので、1週間留守にしても保温するほうが経済的という意味での話と私は聞いていて思いました。
 ただ、安価に素早く温めるならエアコンはとても優秀だとも思っています。
 
118: 入居済み住民さん 
[2011-01-09 10:43:38]
>>117
的確なフォローありがとうございます。その通りです。
この10年くらい24時間暖房を使ってますが、急速暖房とは異質な快適さで、私はやめられそうにないです。
119: 匿名さん 
[2011-01-09 10:50:38]
>>116
あなたは自分が特種な床暖房を使っているにも関わらず最後までそれを隠して
一般の床暖房を前提として話してる私と議論してたんだよね。
>>102に対する返答>>103でちゃんと説明すべきだった。
負けず嫌いなのは良くわかるけど、ここを見てる人にとってもいい迷惑。

あと、いくら熱容量が大きくても一週間で失った熱を100円分のガスで回収できる
というのは信用できない。これが本当だと言うのならもう少し定量的なデータを
使って説明してみなよ。
120: 匿名さん 
[2011-01-09 10:55:54]
>>117
おっしゃりたい事はよく分かるんですが、「入居済み住民さん」の床暖房は
熱容量が大きいので一週間たってもがっちり冷えず、100円分のガスで元に戻るそうです。
不思議ですよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床暖房迷ってます

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる