一戸建て何でも質問掲示板「床暖房迷ってます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床暖房迷ってます
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2021-02-09 15:58:58
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての床暖房| 全画像 関連スレ RSS

今床暖房の採用を迷ってます。自分なりに色々勉強したつもりですが、決めかねてます。
暖房にした方の、良かった話orいらなかった話、またいらない派の方の考え、そして諦めてしまったけどやはり欲しかったというお話など、色々お聞きできればと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-11-17 18:35:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房迷ってます

121: 入居済み住民さん 
[2011-01-09 10:58:14]
人聞き悪いですね。
そもそも特殊だと思ってないし、言葉は足りなかったかもしれないけど、何も隠してないですよ。

相変わらず理解されてないようですが、一週間で冷え切らないように、ゆるゆるとお湯を流し続けるんです。
冷え切ったものを100円で暖めるのは無理でしょう。
122: 匿名さん 
[2011-01-09 11:03:13]
>>121
あなたが言っていることが正しければ、ガス代は一ヶ月400円になるんですよ。
あとワンオフと言っている時点で特種なの。わかる?
123: 入居済み住民さん 
[2011-01-09 11:12:00]
ワンオフが特殊?それは見解の相違ですね。
住宅においては、家具等含めてワンオフは珍しくないと思ってました。

過渡運転と定常運転で必要なエネルギは違うでしょ。
そんな単純な計算じゃないですよ。
124: 匿名さん 
[2011-01-09 11:28:10]
>>123
見解は改めた方がいいかもね。
エネルギーの件はもっと定量的なデータを出してくれないと
これ以上議論できないな。出せない理由なんかあるの?
ちなみに一ヶ月のガス代はどれくらい?
125: 入居済み住民さん 
[2011-01-09 11:45:17]
床暖を検討されている方の参考になればと思いましたが、面倒なので、もうやめようと思います。
126: 匿名さん 
[2011-01-09 11:47:05]
まぁ24時間運転を前提とする特種な床暖房の情報は参考にならんな。
127: 匿名さん 
[2011-01-09 12:53:34]
124は大人げない。
相手にする価値がない話にどうしてそこまで突っかかるか。
128: 匿名さん 
[2011-01-09 12:57:56]
>>127
まだ続けるの?
相手にする価値がない、というのは後から判明したから仕方ないですよ。
本人も言葉足らずだったと反省してる訳ですから。
129: 匿名さん 
[2011-01-09 13:16:51]
単にコンクリの床に蓄熱するタイプの床暖房でしょ。(それほどは珍しくは無いです)
130: 匿名さん 
[2011-01-09 13:18:46]
>>129
紹介されてるページとか教えてくれる?
131: 匿名さん 
[2011-01-09 17:00:58]
>紹介されてるページとか教えてくれる?
今は潰れてしまったRC-Zのハイパーヒーティングとかが温水をRC床に埋め込んだ配管に
流して床暖房をする方式です。(ハイパーヒーティングの場合は普通は電気式の熱源器を
付けるようですがガス式の熱源機でも同じことはできます)
ただRC床に配管を埋めこむと配管詰まりがあった場合に修理がほぼ不可能ですし、RC蓄熱
の場合は温水を使わない電熱線を埋め込む商品(サーマスラブのような)が多いですね。
ランニングコストは単純に熱量辺りのエネルギー単価に比例しますから、ガス式の場合は
断熱性能と床面積、ガス単価にもよりますが月3~5万程度じゃないでしょうか?
132: 匿名さん 
[2011-01-09 17:06:26]
>>131
だいたいイメージは掴めたわ。(珍しくないという感覚が珍しいです)
ちなみにウチは140平米、先月のエアコンのみの電気代(推定)は8千円だよ。
133: 匿名さん 
[2011-01-09 21:41:08]
>>132

>だいたいイメージは掴めたわ。(珍しくないという感覚が珍しいです)
>ちなみにウチは140平米、先月のエアコンのみの電気代(推定)は8千円だよ。

まあウチは同じくらい珍しい(?)潜熱蓄熱式の床暖房(深夜電力を使った24時間暖房)
を使っているので方式としては特に珍しいとは感じませんでした。(燃料コスト的に高い
ガス熱源をワザワザ選択するというのはかなり珍しいですが・・・)

ちなみに先月の床暖房のみの電気代(推定)は5千円でした。(他に補助暖房のファンヒータ
の灯油代が2000円くらい)
134: 匿名さん 
[2011-01-09 21:57:27]
>>133
あなたの家の床暖房も暖まるまで2日かかるの?
135: 匿名 
[2011-01-11 21:02:05]
床暖房をリビングの中央だけいれたら、入ってない所との境目ははっきり違いがわかるくらい差がでますか?極端にいえば、片足暖かいのに片足はヒヤッみたいなことってある?
136: 匿名さん 
[2011-01-11 21:08:03]
部屋の隅までは床暖房入れれないみたいなので、部屋の隅に座ると冷たいですよ
部屋全体は床暖で暖かいですが、床にべったり座ったときには床暖のある場所とない場所で感じ方が全く違います
予算の問題もありますが、可能な限り広く入れることをお勧めします
137: 匿名さん 
[2011-01-11 22:51:10]
玄関ホールとかトイレとかに床暖入れてるかた、おられますか??

玄関ホールをタイルにして、床暖いれようか迷ってます。住宅展示場とかで、やってるところがありますが、実際には、どうなんでしょう?ずっと暖房いれてないと意味無いし、ずっと入れてるのも無駄なような気もするし…
138: 匿名さん 
[2011-01-11 23:11:32]
>あなたの家の床暖房も暖まるまで2日かかるの?

帰省する時くらいしか止めることは無いけど、当然ながら帰省から帰った当日は
通電していないから冷え切っています。床暖自体は翌日の朝までに暖まるけど
部屋全体を床暖だけで元の温度(1日中20℃程度)に戻るのを待つのは
耐えられないからエアコンや石油ファンヒータを最大出力運転して暖めます。
139: 匿名さん 
[2011-01-11 23:15:05]
大変だねぇ、としかいえない。
140: 入居済み住民さん 
[2011-01-11 23:35:22]
床暖房と電気カーペットは何が違うのでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床暖房迷ってます

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる