一戸建て何でも質問掲示板「家の中で無駄だったと思うものを教えてください 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の中で無駄だったと思うものを教えてください 2
 

広告を掲載

ちゅな [更新日時] 2019-09-18 10:00:30
 削除依頼 投稿する

『家の中で無駄なもの』ランキングができたらいいなと思っています。
これまでのスレッドでは「2階のトイレ」「勝手口」「全館空調」「吹き抜け」「薪ストーブ」等々ありました。
この5年間に建てた人に質問します。

ズバリ家の中で無駄だったものを教えてください。

前スレ >家の中で無駄だったと思うものを教えてください 1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82000/

[スレ作成日時]2010-11-05 16:03:43

 
注文住宅のオンライン相談

家の中で無駄だったと思うものを教えてください 2

601: 匿名 
[2011-01-21 17:38:22]
>>599さん。
素朴な疑問なのですがゴミは玄関から出すのですか?吐き出し窓とか?
キッチン付近に吐き出し窓が付けれるなら勝手口はなくてもいいかもですね
602: 匿名さん 
[2011-01-21 17:59:14]
うちは庭のごみ入れへ出す時に重宝してるけどなあ。
ゴミ袋を玄関通って持ち運んだり、吐き出し窓から出入りするなんて考えられません。
ちなみに、そんなに大きな家じゃないですよ。
603: 匿名さん 
[2011-01-21 18:32:21]
>>602
掃き出し窓です。
604: 匿名さん 
[2011-01-21 19:09:46]
何で玄関から出入り出来ないのか不思議。
マンションには住めないですね。
605: 匿名さん 
[2011-01-21 19:14:59]
勝手口が必要かどうかは
家の広さじゃなく間取り(生活導線)次第だろうよ
606: 匿名さん 
[2011-01-21 19:20:29]
玄関にあるwic(シュークローク、上着をかけたり、ベビーカー入れたりするよう)の中に付けた照明。
玄関についている照明で十分に光量が足りた。
607: 匿名さん 
[2011-01-21 19:23:04]
↑狭い家じゃ間取りもくそもないよ。
勝手口を利用して出るべき外が無かったりするわけだからね。
それに、家の中が狭いから勝手口は寒いってことになる。
これは間取りでは解決できないね。
おk?
608: 匿名 
[2011-01-21 19:24:48]
勝手口使ってなくて、そこからドロボー入られたら後悔するでしょ。
あるいは近所でそういう被害があったって噂聞いただけでも。
609: 匿名さん 
[2011-01-21 20:04:24]
なんか勝手口の話題で、勝手に盛り上がってますね。

 勝手口は要は、出口の一つですので、そこから外に出て何をするつもりか?、で有用性が決まるのではなのでしょうか?

 うちの勝手口の外は、ユーティリティゾーンというのか、さしかけ屋根付きで、洗濯物干し場 兼 ゴミの一時保管場所にしていますので、頻繁に使用しています。

 お隣さんも、勝手口の外はユーティリティゾーンで、洗濯物干し場 兼 物置き場 兼 自転車置き場なので、頻繁に出入りされています。
 逆に勝手口の外に出る要件が少ない間取り配置なら、勝手口は不要でしょう。

 なお、うちの勝手口ガラスはLow‐eペアガラスなので、特に寒さは感じません。

(長文で失礼しました)
610: 匿名さん 
[2011-01-21 20:17:23]
勝手口が必要か不必要かを考えて家作りするだけまともですよ。
ほとんどの人は勝手口を付けるのが当たり前だと思って何も思考せずに付けてますから。
住んでみてからも、勝手口について考える機会はないのです。
611: 匿名 
[2011-01-21 20:28:31]
>>604
うちはマンションだったけど玄関通ってゴミもって行くのが嫌だったよ。リビングは通らなくて良かったからいいけど
リビングや家の中をゴミ持って通りたい人なんていないでしょう
612: 匿名 
[2011-01-21 20:31:07]
勝手口から泥棒?
うちは吐き出し窓も普通の窓も一階は防犯ガラス仕様にしたよ
10万もあれば出来るよ
613: 匿名 
[2011-01-21 20:36:35]
うちは玄関より勝手口の方が利用度高い
614: 匿名 
[2011-01-21 20:45:18]
609さん
うちも勝手口出たら屋根(二階の下部分のスペース)になってるので洗濯物を干すのにもゴミを出すにも重宝してます。
ベランダに干せるようにもしてますがそっちにはあまり干さないですね
ベランダは布団干しに使ってます
615: 匿名さん 
[2011-01-22 09:55:24]
>>610
お前は黙れ、2階トイレ不要ババア
616: 匿名さん 
[2011-01-22 14:00:53]
ゴミ出しゴミ出しって言うけど、そんなにゴミ出しって汚らしい?
うちは勝手口あって買ってきた物を直接キッチンには入れるけど、ゴミは玄関経由ですよ。
(収集場所が近いため)
生ゴミは傷む前に冷凍庫で凍らせます。
他のゴミも臭いの原因になるものを取り除いたり縛ったりするので臭いません。
617: 匿名 
[2011-01-22 17:48:14]
生ゴミを冷凍庫で凍らせるとよく聞きますが、本当に無理です。
いくら腐ってはない臭わないとはいえ、保存されてる食材と一緒になんて考えただけで気持ち悪くて吐き気がします。
618: 匿名さん 
[2011-01-22 17:59:33]
生ゴミと思うか食材クズと思えるかの違いでしょうね。
逆に生ゴミを常温で保存するのがムリです。
家の中は勿論、外でも密閉していても虫とか怖くて出来ません。

私は食材クズとして冷凍保存してます。
家の冷蔵庫は小さな何でもスペースがあります。
冷凍庫にも冷蔵にもワインセラーにもなるものです。
そこを専用のスペースにしてます。
野菜クズや卵の殻は庭の片隅に埋めてます。
1年も経つといい土になってる気がします。
冷凍は魚の内臓や骨、食べ残しなどです。
619: 匿名さん 
[2011-01-22 18:06:26]
年末に新築予定で今のプランだと勝手口が駐車場の近くにあるので、雨の時など
玄関代わりにしょっちゅう使いそうな感じ
つうか玄関代わりに使うことをかんがえて、ドアと庇を大きめに付けてもらう予定
620: 匿名さん 
[2011-01-22 22:01:49]


勝手口はシロアリと泥棒の侵入口になりやすいかもしれません。
621: 匿名さん 
[2011-01-22 22:57:02]
>617
保存されてる食材の「食べられる部分を取り除いただけ」ですよ。
常温やドアを隔てた屋外に置きっぱなしにする方が考えただけで気持ち悪くて吐き気がします。
622: 匿名 
[2011-01-22 23:22:17]
いやいやムリ。
うちは勝手口から出たとこのスペースにゴミ専用の冷凍庫を置いてます。
うちのご近所はそうしてる人多いですよ。
まぁ今の季節は冷凍庫にいれなくても大丈夫ですが。
623: 匿名さん 
[2011-01-23 09:46:09]
コンポストいいですよ、生ゴミ処理機もあるけどコンポストに直接入れちゃった方が早い
生ゴミをゴミの日に出す手間もないです。
プランター用にいい土が出来るし何よりエコ。

家で無駄なのは、あらゆる付帯豪華装備(そんな豪華じゃなくても機能性以外で)
その費用を家の耐久性に掛かる部分とか、広さに投入するべきだと思います
家族4人で40坪、広さはどうにか最低限ですが、特に一階の収納が不足しました。
広くて困る事はほとんどありません、設備は更新出来ても
簡単に家は広がらない事を念頭に家を作りましょう。
624: 匿名さん 
[2011-01-23 17:34:59]
収納不足はいらないものを捨てる、余計なものを買わないが基本。
625: 匿名 
[2011-01-24 00:34:09]
うちは4LDK+リビングの上に小屋浦収納有りで延床35畳
収納が多いので家がせまっくるしいです。
物を置かない家具は最低限にしてなんとか広く見えますが
和室と子供部屋2つが5.7畳しかないのが微妙です…
子供もうひとり欲しいし収納がいっぱいあって良かったと思える時がくればいいな…
626: 匿名さん 
[2011-01-24 03:13:42]
新築時に後から付けると配線が面倒ということで、BS/CSアンテナを付けたが無駄だった。
テレビやDVDレコーダーにBS/CSチューナーが付いているが、結局、観るのは地デジの番組ばかりで、
BS/CSの番組は面白くないから、全く観なくなってしまった。画質的も地デジの方がいいくらい。
有料放送を観るくらいなら、レンタルビデオの方が安い。
パラボラアンテナはNHKの勧誘員を引き寄せるだけの看板になってしまった。
627: 入居済み住民さん 
[2011-01-24 12:24:57]
★不要だったもの

床暖房(年に2~3回しか使いません)
キッチンの自動換気付引き出しカウンター(炊飯器使いません)
キッチンの連動式換気扇(手動で十分)
2階トイレの暖房便座(トイレは必要ワラ)
1階トイレのウォシュレットと壁の操作パネル
浴室暖房乾燥機(1~2回使っただけ)
リビングのダウンライト
廊下(部屋を広くしたかった)
タイルテラス(洗濯物干し場になっているだけ)
4台分の駐車場(2台で十分)
洗濯機の乾燥機能

★付けたかったもの

もっと広いベランダ
南側道路なので洗濯物はベランダに干したかったが
干しきれない時は庭に干す事になり面倒

リビングの窓上のひさし
冬場はまぶしくてカーテンを引かないとまぶしい

★付けて良かったものは収納
少し多いかな?と思ったけど、本当にスッキリ片付く(何でも収納に
押し込む)ので「いつ来てもキレイね」と皆に褒められます

それと少し高めのキッチンカウンター(対面キッチン)
食器などそのままでもリビング側から見えません
ズボラなのでアイランドキッチンはありえないデス・・・

628: 真智子 
[2011-01-24 12:29:58]
うちは、3LDK+納戸の平屋なのですが、延べ床は40坪。

廊下が長く無駄な間取り。

2階建ての方が良かった。
629: 匿名さん 
[2011-01-24 12:40:21]
>★不要だったもの
>1階トイレのウォシュレット

ウォシュレットはあまり使わないトイレには付けない方がいいですよ。
一般的に2階のトイレはほとんど使わないですから注意が必要です。
あまり使わないトイレに温水洗浄機がついていると、
温水タンクに細菌が繁殖するみたいですから。
痔の方は傷口からの感染に気をつけてください。

というか2階にトイレがなければそんな心配も無用でしたね。

630: 入居済み住民さん 
[2011-01-27 16:27:14]
玄関に縦長の窓をふたつ付けた事
17万円の追加でした
631: 匿名さん 
[2011-01-27 19:12:29]
1階テラス上部につけたダウンライト

春〜秋は蚊が襲ってくるし冬は寒いから
夜にテラスでお茶…なんてしない
632: 契約済みさん 
[2011-01-28 20:00:10]
>>630
「玄関に縦長の窓をふたつ付けた事」・・・ってどうして不要と思われましたか?
うちも採光の為、縦長窓2つ付ける予定なんですが・・・。
633: 匿名 
[2011-01-28 21:14:13]
明かり取りの窓はいるよ!
暗い玄関とか嫌だよ
634: 匿名はん 
[2011-01-28 23:31:36]
防蟻シート
635: 匿名さん 
[2011-02-03 14:25:58]
★不要だったもの

・1階の勝手口
・2階のベランダ
・2階のトイレ
・食洗機
・全館空調
・エコキュート
636: 匿名 
[2011-02-03 15:47:38]
一階二階共にタンクレストイレ。
637: 匿名さん 
[2011-02-03 15:57:47]
>>635
我が家では、ぜ~んぶ活躍中で~す。
638: 匿名さん 
[2011-02-03 16:19:56]
630です

玄関入って右側の壁に2本付けました
幅30センチが2本なので1本で良かったかな、と思っています 
採光は1本でも2本でも変わらないよ、と設計の人に言われたので・・
窓面積が大きいと寒い気がしました
そんなに大きな問題ではありませんが・・
玄関扉はガラス入りで、扉の横にもガラス、南向きなので十分明るいです
639: 匿名さん 
[2011-02-03 16:21:45]
635さんの不要なもの、うちでは全部必要です
十人十色ですねぇ~
あ、全館空調は付いていないので、とても付けたかったです
640: 匿名さん 
[2011-02-03 16:27:31]
リビングの調光式ダウンライト
就寝前にお酒を飲みながら映画を見る時に要るかも・・・
と付けたけどそんな優雅な時間過ごした事がない
白熱灯だし・・
641: 入居しました 
[2011-02-03 17:08:34]
ダウンライトって難しいですね。
建てたあとからつけるのは大変なので
この際だからってつけてしまう。

リビングのピアノの上に2個。ピアノをインテリアっぽく見せるのと
楽譜を照らすのにつけた。
実際はライトつけても消しても何にも変わりません。

対面式キッチンのキッチンカウンター真上に2個。
キッチンとダイニングの照明で十分。
カウンターでカクテルなんか飲まないし・・。

ダウンライトを検討中の方。
明るさや色、光の拡散の仕方などものすごい種類があります。
ダウンライトでおしゃれを演出したいなら優秀なインテリアコーディネーターに
選んでもらうことをお勧めします。


642: 匿名 
[2011-02-03 19:39:00]
浴室暖房乾燥機
マンションの時も使ってなかったのに、間取り提案時に設定されてたからそのまま採用。
雨の日は室内干しだし、普通の換気扇で良かったな。

寒がりな旦那は暖房つけて入ってるけど。
643: 匿名さん 
[2011-02-04 08:46:12]
浴室吹き抜け
寒い
644: 匿名さん 
[2011-02-04 08:52:49]
>寒がりな旦那は暖房つけて入ってるけど。
無駄じゃないじゃん。
645: 匿名さん 
[2011-02-04 16:57:13]
>一階二階共にタンクレストイレ

2階のトイレは同感ですが、
1階のトイレも無駄ですか?
都会のマンションでもトイレは1つ付いてますよ。
田舎だからと言っても、
トイレは1つくらい付けてもいいのでは?
646: 匿名さん 
[2011-02-04 17:21:46]
タ ン ク レ ス
647: 入居しました 
[2011-02-04 17:24:36]
>>645 絶対に釣りとは思いつつ・・

<タンクレス>が無駄だったんでしょ?
拙宅はコストの関係でタンクレスはあきらめました。
便器自体が割高なのと、手洗いを設置しないといけませんので。

実際のところタンクレスっていかがですか

648: 匿名 
[2011-02-04 17:43:33]
タンクレスが当たり前な感じなんで違うの見ると違和感がある
新築なのに変なのー
口には出さないけどね
649: 匿名さん 
[2011-02-04 17:48:53]
最近公共でもタンクレス増えているけど
なんか流れ方がいまいちなんだよなぁ。
う*こがきれいに吸い込まれてないで
ぐるぐるまわっているだけで残るんだよなぁ。
故障しているだけかもしれないけど。
650: 匿名さん 
[2011-02-04 17:58:18]
ええぇぇぇ~!
う○こがグルグル回って流れないなんて聞いた事ないですよ~
どんな大きなう○こしたんですか~?

うっ・・想像してしまった・・
651: 匿名 
[2011-02-04 18:10:00]
タンクレスじゃないトイレ入りたくない
=高い確率で汚らしい
652: 匿名さん 
[2011-02-04 22:49:05]
>>651

タンクレス=きれい
タンクあり=汚い

の根拠を知りたいです。
653: 匿名 
[2011-02-04 23:33:43]
うちはサティスを2台設置です。
掃除のしやすさは、感激ものです。
快適な空間に満足です。
654: 匿名さん 
[2011-02-04 23:34:45]
>>649
海外のトイレでときどきありますね、ぐるぐるまわって流れないやつ。
あれは設計がよくないんでしょうか?

(帰ってきて遅い夕食をとりながらこの話題にレスすることになろうとは…)
655: タコ 
[2011-02-04 23:54:38]
タンクの上に手洗いが付いているトイレが一番だと思います。
656: 匿名 
[2011-02-05 00:38:33]
手荒いついてるのいいよね楽で。
自動洗浄だからパンツあげてる間に流れてそのまま手を洗える
安いけど楽でいいよ
657: 匿名さん 
[2011-02-06 01:54:32]
キッチンの釣り戸棚、レースのシェード、カウンターテーブル
658: 匿名 
[2011-02-06 07:56:25]
カウンターテーブルは夫が付けたがってたけどやめてもらった。
横並びでご飯は不自然な気がする。
大皿とか鍋とか素麺とか横向いてつつくことになっちゃう。
659: 匿名 
[2011-02-06 08:32:55]
>>658
確かに。
でも急ぎの朝食とかひとりの昼食時は便利だよ。
660: 匿名 
[2011-02-06 08:55:57]
>658
カウンターの使い方を間違えている
無理に使おうとしなくても良い
661: 匿名さん 
[2011-02-06 11:04:20]
>タンクの上に手洗いが付いているトイレが一番

1階のトイレを出たところに洗面所がないの?
まさか2階のトイレの話?
2階になんてトイレを付けなければいいだけの話でしょ。
ほんとに無駄が好きなんだね~。
662: 匿名さん 
[2011-02-06 11:45:32]
コンセント
使っていないのが、LDKだけで3箇所。
取り敢えずつけとけばいいってもんじゃなかった。
663: 匿名さん 
[2011-02-06 15:55:00]
ダウンライト2カ所。築4年、全然使ってない。
664: 匿名 
[2011-02-06 20:24:55]
661
えwトイレした後洗面所で手を洗うの?
手を洗う前にドアとか触るってこと?w
普通トイレ内に手洗い場作るでしょ
それともトイレにドアついてないの?w
665: 匿名さん 
[2011-02-06 20:33:07]
661例の人、相手にするな。
666: 匿名さん 
[2011-02-06 21:37:25]
>>664
うちの家内、トイレタンクの水栓で手洗しても
「ちゃんと手を洗ってないでしょ??」
って、疑ってくる。仕方ないから洗面台で再度洗ったふりをしている。
めんどくせーーー!!
667: 匿名 
[2011-02-06 22:00:24]
ニッチ
何を飾るか考えるのが面倒だ
668: 匿名 
[2011-02-07 07:21:39]
対面式キッチンを大きめにして
カウンター風に使ってる。

一人で食事するときに便利だよ。
配膳、片付けが楽チン。
669: 匿名さん 
[2011-02-07 09:47:48]
インターホンのリモコン
2階に持ち運べて、1階と2階で内線みたいに使えるのが
標準で付いてましたが。。
そんなに広い家じゃないので普通に呼べば聞こえる
2階で寝ててピンポン鳴ってもわざわざ出ない 居留守です
起きてる時は窓から「は~い」と返事する
670: 匿名さん 
[2011-02-07 10:21:38]
私は昔ながらのピンポンで充分ですよ。ご予約していない人は鳴らしてもでません。
知り合いにはピンポンの数を決めているし宅急便の人にも取り決めしてるので
空き巣がチェックしたって居るのに出ないと判るはずでしょうから怖がると思う。
671: 匿名さん 
[2011-02-07 10:48:37]
669です
モニター画面付は便利に使ってますよ
知らない顔の訪問は出ないようにしています
ただ、要らない機能が多すぎ・・・
ボイスチェンジャーとか録音、録画機能は不要です

672: 匿名さん 
[2011-02-07 12:49:43]
たしかにモニターは便利。留守中の来訪者の録画もされるし。
ボイスチェンジャーは女性が使うと話し声がオカマっぽくなるので
あまりにもおかしくて使えないです^^;
673: 匿名さん 
[2011-02-07 12:55:10]
勝手口やベランダはいらなかったね。
674: 匿名 
[2011-02-07 13:29:45]
必要ないと判断して付けなかった物。
ベランダ、勝手口、和室、床暖房。
結果、全く必要性を感じないので大正解でした。

675: 匿名さん 
[2011-02-07 15:23:09]
ボイスチェンジャーってカマっぽくなるんですか(笑)
やった事ないんですけど、ちょっとやってみたくなりました

そう言えば・・床暖房がつけたくてオール電化をあきらめて
ガスにしましたが・・
床暖房、年に3回くらいしか使わないので、要らなかったかも?
床暖房とエコキュートが同じくらいの値段だったので
オール電化にしとけば良かったかな~
でも、ガスファンヒーターはとても快適です
1秒であったかい♪
676: 匿名さん 
[2011-02-08 12:44:34]
床暖房は最高ですよ!!
TVのCMみたく、床でゴロゴロしております。
(あんなに広くないけど・・・)

うちのイラなかったものは室内干しのホスクリーン。
乾かせないときは浴室乾燥あるし,カーテンと干渉しちゃって駄目。

マンションのころは頻繁につかってたんだけどなー?
677: 匿名さん 
[2011-02-08 13:06:17]
>必要ないと判断して付けなかった物。ベランダ、勝手口、和室、床暖房

私もまったく同感です。
678: 匿名さん 
[2011-02-08 13:23:27]
>必要ないと判断して付けなかった物。勝手口、和室、床暖房

同じです。ベランダは物干用に使っています。
あとホスクリーンは超便利です。エアコンの暖気ですぐ乾くし、花粉の季節も大活躍。
浴室乾燥もありますが、部屋干しなら余計な光熱費を使わなくて済むし
娘の下着なんかも外には干したくないので、来客でもない限りは、ホスクリーン活用です。
679: 匿名さん 
[2011-02-08 13:27:16]
床暖房いれてません。
ダンナが水虫だし、息子らの足も臭いし
床でゴロゴロする気には到底なれません(-_-)
680: 匿名さん 
[2011-02-08 13:30:44]
>ホスクリーンは超便利です

同感、
これがあればベランダ要らないですよ。
共働きなら尚更です。
681: 匿名 
[2011-02-08 14:31:23]
公園前の区画分譲地に住んでいます。
うちは室内干しなのでベランダをつけませんでしたが、他家はみなベランダつきです。
秋~冬にかけて公園の針葉樹の落ち葉が凄いので、ベランダの掃き掃除が大変だそうです。
針葉樹は厄介ですね。庭や車の掃除も大変です。
公園前は景色はいいけど、夏のセミの鳴き声と秋の落ち葉にウンザリです。引っ越したい。
682: 匿名さん 
[2011-02-08 17:09:27]
雪国なのでベランダがある家はほとんど見ないです。憧れだったけど現実を考えて諦めました。
雪が入り込まないようにベランダ周りにシートをかけてる家もありますが手間を考えると・・・
683: 入居しました 
[2011-02-08 18:07:29]
ベランダの価値は外観上のアクセントと
2階の部屋のエアコンの室外機置き場と
割り切ってます

落ち葉がたまった後大雨が降ると、排水できずに
部屋に浸水するとか・・
気をつけましょう
684: 匿名さん 
[2011-02-08 18:14:24]
>ベランダの価値は外観上のアクセントと
 2階の部屋のエアコンの室外機置き場と
 割り切ってます

上手いこと言いますね。
ベランダ後悔してたので、↑こう考えると
少し救われた気がする。
685: 匿名 
[2011-02-08 18:44:04]
ベランダがないとのっぺりした家になりません?モダンと言えばそれまでなんでしょうが、総2階を好まないから余計にそう思うのかな?
686: 匿名 
[2011-02-08 19:05:45]
欧米の家はベランダのない家が多いですよ。
モダンではなくクラシカルだと思います。
日本でベランダなしと言うと箱のような家をイメージするのかな?
輸入住宅にも無理やりベランダを付けるから不恰好な家が多くて勿体無いと思います。
687: 匿名 
[2011-02-08 19:22:22]
私は輸入住宅好きですよ。なんていうか、表現が難しいですが、あの四角い家に三角屋根っていうシンプルな感じが。
悪く言うとのっぺりなのかなぁ~?でもボコボコ出っ張りがあるより私は好きです。
688: 匿名さん 
[2011-02-08 19:29:17]
輸入住宅と言ってもタイプは色々です。。
689: 匿名 
[2011-02-09 00:03:56]
前から疑問におもっているのですが、ベランダがない家は布団とかどこに干すのですか?
690: 匿名 
[2011-02-09 00:36:34]
高高だと乾燥しすぎて困るくらいなので布団が湿気ない。
必要なときは布団乾燥機か庭に干す。
691: 入居しました 
[2011-02-09 01:05:03]
確かに高高だと干す必要は少なさそうですね。

でも田舎育ちの私には、天日干しの後の太陽のにおいが
懐かしくなったりもします。あの匂いって何なんでしょう?

結婚した頃、嫁が布団乾燥機を買ってきて、布団は天日干しじゃー
とケンカしたことがある。

あっ 本論からずれてすみません。
692: 間取り王 
[2011-02-09 02:26:30]
あの匂いは太陽の匂いと思っていましたが、人の脂肪が溶け出した匂いだそうです。
693: 匿名さん 
[2011-02-09 10:09:14]
ベランダないの???
ちょっと俄かに信じがたいわ。

朝起きて,ちょっと空気吸いに外出たい時とかは
玄関から外に出るのかな?面倒ですね。
694: 近所をよく知る人 
[2011-02-09 10:26:30]

窓を開ける。
695: 匿名さん 
[2011-02-09 10:29:15]
>あの匂いは太陽の匂いと思っていましたが、人の脂肪が溶け出した匂いだそうです。

私は、ダニの死骸の匂いだと聞きましたよ。
何れにせよ、少しショッキングですね。
696: 匿名 
[2011-02-09 10:51:12]
わたしはホコリの匂いだと聞いたことある。

脂肪ではないんじゃないかな・・。
誰も寝てない布団干してもあの匂いになったような気がする・・。
697: 匿名さん 
[2011-02-09 11:03:34]
うちはベランダのない家なのでご近所の奥様方の関心を引いたようです。
洗濯物やお布団干しはどうしてるの?っと最初の頃はよく聞かれました。
ベッドなので布団干しの習慣はない、洗濯物はドライルームに干す、と答えると驚かれました。
逆に私が驚いたのは、ご近所も皆さんベッドとのことなのに敷布団を使っていること。
どうしてベッドパッドじゃないのだろう・・と不思議で仕方ありません。
698: 匿名 
[2011-02-09 11:04:52]
ベランダないとフトンや洗濯物が干せないと思っている人がいるみたいだけど、
デッキの柱に物干しざおを取り外しで付けてもいいし、
庭で干している人も多いよね。
699: 匿名さん 
[2011-02-09 11:56:05]
>>697
なるほどねー。
その他大勢の近所の奥様方に属しますが、へーって思います。

その方法が良いか悪いかは置いといて、色々な考え方があるものだなと関心しました。

ちなみにうちには勝手口・吹き抜け・和室・床暖房・ベランダと色々ある保守的なお家です。
700: 匿名さん 
[2011-02-09 11:58:17]
ベッドパッドは置いといて、掛け布団はあるでしょ?
1週間干さないと気持ち悪くないですか?

ベランダなかったら庭まで持っていくのかな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる