一戸建て何でも質問掲示板「家の中で無駄だったと思うものを教えてください 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の中で無駄だったと思うものを教えてください 2
 

広告を掲載

ちゅな [更新日時] 2019-09-18 10:00:30
 削除依頼 投稿する

『家の中で無駄なもの』ランキングができたらいいなと思っています。
これまでのスレッドでは「2階のトイレ」「勝手口」「全館空調」「吹き抜け」「薪ストーブ」等々ありました。
この5年間に建てた人に質問します。

ズバリ家の中で無駄だったものを教えてください。

前スレ >家の中で無駄だったと思うものを教えてください 1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82000/

[スレ作成日時]2010-11-05 16:03:43

 
注文住宅のオンライン相談

家の中で無駄だったと思うものを教えてください 2

401: 匿名さん 
[2010-12-14 17:56:48]
子供が思春期を迎えた時でも安心してHできるように鍵付きで防音対策を施した寝室
夫がEDになりHがなくなりました。
402: 匿名 
[2010-12-14 18:17:31]
余所では出来るのにね
人体の不思議だねw
403: 匿名さん 
[2010-12-15 03:00:31]
お前らあw
何の議論してんだよw
しってると思うがここはe戸建サイトだ
ていうか
ろうそくつけると雰囲気でるぞ


無駄なもの
大きな南面窓(明るいのは良かったけどあれば直射日光はかえって生活しにくかった 個人的に)
404: 匿名さん 
[2010-12-15 03:02:05]
俺日本語でおk
405: 匿名さん 
[2010-12-15 11:02:41]
>>402
「毎日一流シェフのディナーだと美味しくても飽きるでしょ。たまにはカップヌードルも食べたくなるさ」と嫁に言い訳してます。
406: 匿名さん 
[2010-12-15 11:42:32]
>>405
あっ!そう言えば良かったのか~・・・
「毎日カップヌードルばかり食ってんだ。たまには一流シェフのディナーを食べたくなるだろ!」
て言ってしまいました・・・

その日から別寝室です。
無駄なもの・・・キングサイズのベッド
407: 匿名 
[2010-12-15 11:46:44]
オヤジギャグのオンパレード
408: 匿名さん 
[2010-12-15 15:12:36]
>>402さん

本当に人体の不思議です。
主人ではもう濡れないんです。

これは女のEDでしょうか?
409: 匿名さん 
[2010-12-15 16:23:11]
>>408
「いつもポークビッツだと飽きるから、たまにはフランクフルトを食べたくなるの」と言いましょう。
410: 匿名さん 
[2010-12-15 18:13:14]
しょーもない話はやめてください。
管理人に通報しますけど。
本題に誰か戻して下さい。
411: 匿名さん 
[2010-12-15 18:59:03]
やはり2階のトイレは必要ない。
412: 匿名さん 
[2010-12-15 19:08:59]
>>411

平屋は必要ないな。
413: 匿名さん 
[2010-12-15 19:15:59]
414: 匿名さん 
[2010-12-15 20:32:13]
1階トイレ

2階トイレだけで十分です
415: 匿名さん 
[2010-12-16 09:06:21]
もっとつまらない話になってしまった・・・
416: 匿名 
[2010-12-16 09:16:48]
ビニールクロス、紙クロスにすればよかった
417: 匿名 
[2010-12-16 10:53:36]
嫁の整形。あれこそ無駄の極致だった。
418: 匿名 
[2010-12-16 23:05:36]
話題無いならスルーしなよ

さげさげ
419: 匿名 
[2010-12-17 08:32:25]
皆さん、オール電化は電気温水器、エコキュートどちらにしました?
後、容量を370でいいか悩んでます………。現在4人家族。もう1人増えるかも。
420: 匿名 
[2010-12-17 08:48:58]
370では不足しますよ。450にしておくことをお勧めします。
421: 匿名 
[2010-12-17 08:49:05]
370では不足しますよ。450にしておくことをお勧めします。
422: 匿名 
[2010-12-17 08:59:19]
石油会社勤務

顧客であればエコキユート、親兄弟は電気温水器を勧める
我が家は補助金の兼ね合いでエコキュートしか選択できなかった
大人(夫婦)2人、子供(娘)3人で460
423: 匿名 
[2010-12-17 09:59:10]
419です。
エコキュートって実は得じゃない。て聞きましたがやっぱりそうなんですか?
424: 匿名 
[2010-12-17 10:11:22]
損得で考えると電気温水器もエコキユートも大して変わらないと考えている
電気温水器を勧めるのは耐久性が想像できるから
エコキユートはその点が不明なんだな
425: 匿名さん 
[2010-12-17 13:57:46]
初期費用が高くても月々安いほうが精神的に楽なんでエコキュートにした。
耐久性は20年持てば御の字と考えてる。
426: 匿名さん 
[2010-12-17 14:00:53]
損得が変わらないなら壊れにくいほうがいいなあ。
427: 匿名さん 
[2010-12-17 14:09:50]
>>425

エアコンや冷蔵庫って10年もたてば調子が悪くなって買い換えるから,エコキュートもそんなもんかと思っていました。
20年もつなら,私もエコキュートにしたいです。
428: 匿名 
[2010-12-17 14:11:42]
最初にかかるコストがエコキュートは高いから得にはならないってこと。
最初に何百万もかかる太陽光発電と一緒の論理です。
元を取りたいと考えるならやめとくべき。
うちは何故かエコキュートにしてみた。
429: 匿名さん 
[2010-12-17 14:16:15]
損得が変わらないなら環境にいい方がいいな。
430: 匿名さん 
[2010-12-17 14:18:12]
損得が変わらないなら人に話すときに格好いい方がいいな。
431: 匿名 
[2010-12-17 14:19:32]
>>429はいい人
432: 匿名 
[2010-12-17 14:21:41]
プロパン地区なのでオール電化しか考えられなかった。
20区画中、ガス利用は料理教室を開いているお宅一軒しかないです。
433: 匿名 
[2010-12-17 14:45:38]
エコキュートは20年もつか不安
電気温水器は20年以上もちそうな安定感
434: 匿名 
[2010-12-17 15:01:37]
ヒートポンプ10年、タンク20年、と聞きました。
435: 匿名さん 
[2010-12-17 16:10:16]
電気温水器は15~20年と聞きました。

436: 匿名さん 
[2010-12-17 20:56:39]
何らかの給湯設備は必要なんだからエコキュートでもガス給湯器でも発電するタイプでも自分たちの予算で付けられるものにすれば良い

うちは「ガス配管工事費」は無駄だと思いオール電化を選択しました
配管来ているけど道路を掘るための経費が100万近く掛かるらしい
水道も新たに掘った時に30万ちょっとかかっているので本体工事以外に大金をできるだけ使いたくない

もうひとつ無駄というか思ったように使えていないのが「座れる高さの出窓」
みんな座らない
今はクリスマスツリー置いてあります(邪魔にならないからそれも良いかな)

437: 匿名 
[2010-12-17 22:09:44]
低い出窓いいと思う
うちの実家なんて出窓が全部高くて見た目が微妙だよ。
出窓はソファに座った時
目線と一緒か目線よりちょっとだけ低い方が広がりを感じていい
438: 匿名さん 
[2010-12-17 22:26:51]
出窓自体が微妙じゃない?
439: 匿名さん 
[2010-12-18 12:36:58]
>出窓自体が微妙じゃない?

たしかに小物置場となり、
汚くなるイメージがありますね。
440: 匿名 
[2010-12-18 15:05:33]
綺麗にしてたら凄くいいよ。広く見えるし花とか飾ったりできるし
掃除が苦手な人には格好の物置になっちゃうよね。
出窓にする人は白はやめた方がいいよ。年月たつとどうしても汚れが目立つから。明るくて綺麗だけど。
441: 匿名さん 
[2010-12-18 20:33:04]
436です

出窓のご意見ありがとうございます
当初の思惑とずれてしまっているので現在は微妙な一角となっています
今はツリーを飾って周りを物が散らからないように気を付けています
座るとなるとガラスが背中のすぐ後ろに来るのでちょっとひんやりするし、床暖房があるからまず腰かけませんね
隣家側に設置したので外観的にはちょっと残念な結果になりました

せっかくの出窓だから何とかしてあげたいです
座ることにこだわらず観葉植物や花を置いたりして我が家の「見せ場」にしてあげたいですね
442: 匿名さん 
[2010-12-18 22:18:52]
出窓に「こけし」を飾ると素敵ですね。
443: 購入検討中さん 
[2010-12-19 05:35:36]
↑ こけしマニアの方ですか?
444: 匿名 
[2010-12-19 12:01:13]
そのこけしに跨がると気持ちいいのです。
445: 匿名 
[2010-12-19 13:16:42]
出窓ですか・・・、
それも2階のトイレと同じかもね。
あると便利かと思ったら、
使い道が無く、
結局無い方がましだったというものかも。

でも付けてしまった人は今さら要らないとは言えない。
そして使い道を考え、無理してでも使っていると言い張る。

同じ構図だね。
446: 匿名さん 
[2010-12-19 14:49:13]
出窓はデザインによるかな、大概はダサそう
447: 匿名さん 
[2010-12-19 18:07:54]
といれおばさんごくろうさん。
449: 匿名さん 
[2010-12-22 09:40:20]
>>419さん
電気関係者ですが、我が家は電気温水器370㍑(大人2人、子供1人)
これ以上の人数だと450㍑以上を勧めます。

電温にしたのはまず耐久性ですね。エコキューだとまず20年はもちませんよ
お客様に勧めるのは営業的にエコキュー、身内に勧めるのが電温ですね。
450: 匿名さん 
[2010-12-22 10:10:41]
>エコキューだとまず20年はもちませんよ
根拠は?
持たないのはタンク部分? ヒートポンプ? 全部?

我が家のエコキュートは370㍑
大人2人、子供2人(高校生男女)ですが、湯量に問題はありません。
451: 匿名さん 
[2010-12-22 12:40:44]
499です
450さんの質問に対してまずヒートポンプ部分ですね(故障の場合ヒーポンそっくり交換
になります。)
次に貯湯タンク内部の制御基板、他などですね(実際修理交換したデーターから)
452: 匿名さん 
[2010-12-22 12:44:35]
>>451
ヒートポンプの交換はいくらくらいなんですか?
制御基盤だったらエコキュートに限らず、今ではほとんどの機器にありますよね。
エコキュートの基盤だけが壊れやすいということはないですよね。
453: 匿名 
[2010-12-22 13:01:33]
>>452
定価
ヒートポンプユニット約40万
タンクユニット約30万
454: 匿名さん 
[2010-12-22 13:04:48]
>>452

このような物もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%8...
どこまで信じるかはあなた次第です。
455: 匿名さん 
[2010-12-22 13:19:47]
>>453
ありがとうございます。
エコキュートは平成13年に初めて発売されたので、現在で約9年の実績です。
確かに電気温水器と比べると複雑で精密な作りですので、電気温水器の寿命と比べると、
エコキュートの寿命は短いと言われています。
でも、まだ販売されて9年の商品なので、データーとして結果を出せるまでには至っていません。
あくまで推測です。
それに9年前に初めて発売された機種と今とではまた違うでしょう。
ほぼ技術的に熟成された電気温水器と違い、寿命の問題も確実に伸びていくのではないでしょうか。
456: 匿名 
[2010-12-22 13:53:09]
寿命もあるが保証期間過ぎた故障も問題
457: e戸建てファンさん 
[2010-12-22 17:34:25]
通風できる電動シャッターが無駄でした。

窓開けてて気持ちいい時期なんて、そんなにありません。

高高住宅なんで閉め切って全館冷暖房してる事がほとんどです。

全く無意味でした。
458: 匿名 
[2010-12-22 18:19:54]
高いのに勿体ない。
459: 匿名さん 
[2010-12-22 19:18:24]
>457
採光は出来ないの?うちは窓閉めて採光だけしてるけど凄く便利だよ。
日射に合わせて角度つけてくれるから眩しくないし明るいしつけてよかった。
460: 匿名さん 
[2010-12-23 00:36:25]
基本的には電化製品の寿命は10年だと思っていたほうがいいね。

倉庫にダンボールに入れたまま保管している場合は別だけど。
461: 匿名さん 
[2010-12-24 08:37:19]
>459

トステム・アリーズなんで角度調整はできません・・・

通風はできるが、閉めるとかなり暗くなるので、採光をとるためにという商品でもなさそうです。

>458

1箇所あたり普通の電動より+10万と高いです。

4箇所も通風電動シャッターにしちゃって本当に勿体無かった。
462: 匿名さん 
[2010-12-24 14:32:15]
完全に無駄じゃないけど、シューズクロークはかなり微妙。
玄関近くに物置きが置けるから、そっちの方が安くてよかった。
傘と靴以外は屋内に置かなくてもよいものなので、かえって玄関が汚れる。

外に大きい物置きが置ける庭の広さがあったら、そっちのが便利ですよ。
463: 匿名 
[2010-12-24 16:05:15]
>>462
どれだけ中の物を大事にしたいかじゃないか?
以前、家に置くには汚いからと屋外のガレージに入れていたけど、埃まみれになるし雨が降っていると出し入れができない
そんなものをしまうのにシューズクロークは便利
スキー板や自転車なんかがそう
もちろん年に数回だけ使うスキー板や買い物で活躍するママチャリにはもったいないと思うけど
464: 匿名さん 
[2010-12-24 16:32:31]
ベランダ。
使い道がない。
枯葉の溜まり場となっています。
465: 462 
[2010-12-24 16:35:06]
スキー板は納戸にあるから、シューズクロークに置くという発想がなかった。
自転車はガレージだなあ。
縄跳びとかグローブとか、あとゴミの仮置きに使ってるけど、我が家ではなくても特別不便じゃない感じ。
生活にもよるでしょうね。
466: 匿名 
[2010-12-25 14:45:26]
冷蔵庫が大きすぎてキッチンの入り口から入らなかった。
買って3〜4年。大きい冷蔵庫は買い取りもなかなかしてくれず、処分して新しいのを買います。

無駄にしてごめんなさい。
467: 匿名 
[2010-12-27 12:45:30]
リビングを大きくするなら玄関をもっと広くするんだった。
子供が小さいとベビーカーや三輪車に場所を大きく取られます。
468: 匿名さん 
[2010-12-27 13:48:33]
現在設計段階の者です。
妻が床暖をいれたがっているのですが、私が気に入った床材が床暖対応じゃないので、どちらかを諦めなくてはならず悩んでいます。
みなさんにお聞きしたいんですが、床暖を付けたが住んでみたら不要だったという方はいらっしゃいますか?
もしそういう方がいらっしゃったら、冬の日当たり状況とどのような暖房設備を導入しているか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
469: 匿名さん 
[2010-12-27 15:17:16]
>>468

その前に自分の地域の情報を書かないと意味ないんじゃ?

寒い地域と暑い地域じゃ必要度は全く異なるでしょ。
470: 匿名 
[2010-12-27 15:49:23]
468
うちは日当たり悪いけど床暖房は付けなかったよ
電気カーペットで十分
471: 匿名 
[2010-12-27 16:21:23]
名古屋で陽当たりも抜群ですが、床暖は最高ですね。真冬でも靴下要りません。
472: 匿名 
[2010-12-28 00:06:53]
床暖房だめって無垢?
無垢なら床暖房いらないよ
473: 匿名 
[2010-12-28 01:10:25]
>>472
無垢信者ですか?合板は冷たいが無垢は暖かいとでも言いたいのでしょうか?
嘘はいけません。実家は無垢ですが、無垢も合板も冷たいものは冷たいですよ。
当然ながら、合板も無垢も床暖した方が暖かいです。
ただ、無垢で床暖は条件が厳しいそうですね。
474: 匿名さん 
[2010-12-28 12:13:04]
>無垢も合板も冷たいものは冷たいですよ

その無垢って広葉樹じゃねーの?
針葉樹と合板では温度の感じ方に歴然の差があるよ。
475: 匿名さん 
[2010-12-28 12:55:41]
いや うちの床材はダンボールだけど
476: 匿名 
[2010-12-28 15:24:18]
ダンボール!ワロタw
うちは無垢じゃないけど義実家が無垢で床暖ないけど普通に快適だよ。温くはないけどリビング以外の床でやっぱり違いが分かる。
うちの実家は合板でリビング以外はやっぱり冷たいなーって思う。
うちは合板で床暖は入れてない。まだ住んでないから住み心地はわからないけど
家全体に床暖入れるのは金銭的にむりだし
リビングだけならなくてもいいかなって思って。
床暖と無垢どっちかを取るなら私なら無垢かな。
てかリビングだけ合板にして床暖入れて
他を無垢にすればいいんでは?
477: 匿名さん 
[2010-12-29 18:24:07]
基礎断熱なら、杉の床で床暖はは不要ですよ
478: ビギナーさん 
[2010-12-29 18:45:08]
無垢なら床暖は不要ってのは一切根拠がないですよね
479: 匿名さん 
[2010-12-29 19:33:32]
無垢にもいろいろな種類がありますしね
480: 匿名さん 
[2011-01-03 09:59:35]
>杉の床で床暖は不要ですよ

正月に杉無垢の床材にしている実家へ行ってきました。
2歳の子供もゴロゴロしていたし、
旦那もゴロゴロしていました。
私もすごく気持ち良かったです。
481: 匿名 
[2011-01-03 18:25:40]
480下になんか敷いてゴロゴロだよね?
無垢だろうがカーペットやラグを敷くので
無垢ならなおさら床暖なくてもいいと思う。
ゴロゴロするところさえ暖かかったら気持ちいいから下に電気カーペットでもいれればいいよ。
あるくところが温いのはいいけど光熱費もかかるし壊れた時面倒
最近は簡単床暖房ってのも売ってるしなんとでもなるよ
482: 匿名さん 
[2011-01-04 09:45:15]
>無垢だろうがカーペットやラグを敷くので

ははは、何言ってるの?
無垢でラグ?電気カーペット?
それって輸入広葉樹や合板の事言ってない?
国産針葉樹の無垢床で何か敷いている人がいるの?
そんなもったいない事する人は見た事がございません。
483: 匿名 
[2011-01-04 10:39:47]
482
いくら無垢でもラグは敷くよ
痛いわ
484: 匿名さん 
[2011-01-04 10:43:57]
>>483さん

痛いのは広葉樹だからですよ。
しかも輸入材がほとんでではないでしょうか。
針葉樹なら痛くもないし冷たくもないですよ。
今の時期でも裸足でOKです。
485: 匿名 
[2011-01-04 10:58:10]
無垢の杉に低温温水床暖房の俺こそが勝ち組
486: 匿名 
[2011-01-04 10:59:43]
針葉樹は痛くないんですね。
うちは国内産のサクラです。
HMの展示場で使用されていて気に入りました
傷に強くて歩き心地もいいし今の季節も冷たくないですよ
まぁふわふわのカーペットは敷いちゃっていますが(笑)
日が当たるリビングはポカポカで今ゴロゴロしながら旦那と暴れん坊将軍見てます(笑)
一歳の息子もゴロゴロしてます。
487: 匿名 
[2011-01-04 12:43:47]
484は杉の木槌で頭かち割られても痛くないって言うぞ、多分。
488: 匿名 
[2011-01-04 12:56:21]
>>486
子供がそばにいるのに、旦那の暴れん坊将軍見てるってイヤラシw
489: 匿名 
[2011-01-04 13:03:38]
国産のサクラですか、最高ですね。
広葉樹ですが冷たくないとの事。
家族の団らんが目に浮かんでくるようです。
490: 匿名 
[2011-01-04 14:36:02]
488さん
そっちに持っていかれるとは思いませんでした(笑)
489さん
ありがとうございます。今日が休み最後なのでダラダラしてます

無駄スレなので無駄もひとつ。

和室の収納式掘りごたつは正直要らなかったです。
誰かが泊まりに来たら和室に泊まるのでずっと収納したまんま。出したりしまったり結構面倒です。
子供の初節句とかで両家の両親が集まった時は活躍したけど
普通の机に座布団でいい気がしました。

491: 匿名 
[2011-01-04 14:44:51]
全て。マンションにすればよかった。
492: 賃貸住まいさん 
[2011-01-04 15:25:24]
桐は広葉樹だよね。

桐は、樹じゃなくて草だと主張する人もいるそうですが。
493: 匿名さん 
[2011-01-05 15:39:44]
勝手口要らなかったね。
特に必要でもなく、
ガラス戸のため、
冷気が入ってきて寒い。
特に朝の炊事は奥さんの足元が冷えてたまりませんよ。
494: 入居済み住民さん 
[2011-01-05 15:54:17]
勝手口に一票をお願いします。

また、泥が付いた野菜を洗うのに使う!という嫁さんの意見で、勝手口の外に洗い場を設けましたが、
全く使いません!
495: 匿名 
[2011-01-05 17:03:19]
うちなんて勝手口二個だよ最悪だよいらないよねw一応LowEペアガラスだけど冬はちょっと不安だね。夏はいいけど。
うちの実家は勝手口玄関並みに使いまくりだけど。
旦那んちもゴミ運ぶのに使ってる。
多分間取りによる。
ただ勝手口側の水道は使わないと思う。畑してる人はいるだろうけど。
水道は南とか駐車場近くが便利。
うちの実家は外の水道二ヶ所あるけど北の水道は今は全く使ってない。
496: 匿名さん 
[2011-01-11 09:18:39]
この時期は勝手口から冷気が入ってくるから、
台所の近くに勝手口があったらもう大変です。
朝ご飯を作る奥さんは足元冷え冷えです。
最近の勝手口はガラスでできている事が多いのでなおさらです。
497: 匿名さん 
[2011-01-11 12:56:21]
サッシのラインナップにある勝手口ドアを使わないで
玄関用の断熱ドア持ってくれば、冷気対策になるのかな??
キッチン横に重厚な玄関ドアが鎮座しているのもおかしいけど。
間取りに余裕があれば、

 キッチン《室内ドア》パントリー《勝手口ドア》屋外

が理想なんですかね??
498: ビギナーさん 
[2011-01-11 13:07:17]
みんなの意見を総合すると、
勝手口は 百害あって一利なし ですね。
499: 入居済み住民さん 
[2011-01-11 13:13:44]
>>勝手口は 百害あって一利なし ですね

そうとは限らない。
うちは、勝手口は駐車場に面しているので、
ゴミ出しとか、買い物帰りとかはすごく便利。
500: 匿名さん 
[2011-01-11 13:38:26]
でも冬は寒いんでしょ?
勝手口が冷気の入口になるなんて考えてもみなかった。
早く知っておいてよかったです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる