一戸建て何でも質問掲示板「家の中で無駄だったと思うものを教えてください 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の中で無駄だったと思うものを教えてください 2
 

広告を掲載

ちゅな [更新日時] 2019-09-18 10:00:30
 削除依頼 投稿する

『家の中で無駄なもの』ランキングができたらいいなと思っています。
これまでのスレッドでは「2階のトイレ」「勝手口」「全館空調」「吹き抜け」「薪ストーブ」等々ありました。
この5年間に建てた人に質問します。

ズバリ家の中で無駄だったものを教えてください。

前スレ >家の中で無駄だったと思うものを教えてください 1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82000/

[スレ作成日時]2010-11-05 16:03:43

 
注文住宅のオンライン相談

家の中で無駄だったと思うものを教えてください 2

501: 匿名 
[2011-01-11 13:42:36]
断熱ドアのサイズはオーダーできるから重苦しくはならないよ。
502: 入居済み住民さん 
[2011-01-11 13:49:32]
>でも冬は寒いんでしょ?

そこまで寒いと思わないが・・・

そんなに寒がりなら、窓やドアは出来るだけ少ない方が良いかもね(笑)

ちなみに、勝手口には、土間を設けるとスリッパや灯油などを置けて便利であるが、
寒くなるから要注意w
503: いえーい 
[2011-01-11 16:03:11]
家は畑があるから勝手口、水道使う。
あと勝手口とキッチンは廊下を挟むから寒くないゼ
504: 匿名 
[2011-01-11 18:51:04]
うちは勝手口もベランダも付けませんでした。結果、正解。全く必要性を感じないから。
ちなみに、洗濯物は専用スペースで室内干しです。
お隣の家はキッチンに勝手口があるのですが、よく出入りしているので便利な様子です。
ただ、話を聞くと、勝手口は必要不必要関係なく「戸建てには付ける物」だと思い込んでいたようです。
我が家に勝手口やベランダが無い事と、洗濯物が外に干されない事が不思議で仕方なかったそうです。
505: 匿名 
[2011-01-12 00:26:23]
うちは勝手口はよく使うよ。
寒いとか考えたことなかったなぁ。
素朴な疑問なんだけどベランダがない場合はお布団とかも室内干しですか?
506: 匿名さん 
[2011-01-12 00:38:42]
ベランダがない場合、布団を外の物干し・バルコニー・窓に干す方が多いです。
勝手口のところを土間で風除室にすると空けても冷たい風が入ってきませんよ。
507: 匿名 
[2011-01-12 01:07:28]
バルコニー作ってたらベランダ作らなかったとはいわないんじゃ…

勝手口の土間に干すのって陰干しってこと?
508: 匿名 
[2011-01-12 01:10:17]
うちの前の家が窓から布団干してて家作り失敗したんだなーと思ってたけど普通のことなん?
あの伸びきってない布団がちゃんと干せてるのか気になってたんだよね
509: 匿名 
[2011-01-12 01:16:14]
504です。
うちは輸入住宅で全館空調なので年間を通して室内は乾燥気味です。
それにベッドに羽毛布団なので干す習慣がありません。
パッドと毛布は洗濯して室内干ししてます。
あ、布団を干さないのも不思議がられてました。
掃き出し窓が無いのも珍しがられますね。
510: 匿名 
[2011-01-12 01:25:40]
布団は車の屋根やボンネットで干します。
黒い車なんで夏はチンチんに暑くなります
511: 匿名さん 
[2011-01-12 01:32:16]
>>509

生活自体が欧米スタイルなんでしょうね。
512: 匿名 
[2011-01-12 01:43:45]
吐き出し窓もないんだ
お城みたいだね
513: 匿名さん 
[2011-01-12 07:17:25]
南に掃き出し窓がないと、冬の日差しの恩恵を受けられないような気がするんだけど。
勝手口・掃き出し窓なしは、万一の時の脱出路に困る気はするね。
514: 匿名 
[2011-01-12 08:09:33]
うちもベランダはつけないで洗濯部屋をつくるつもりです。
でも二階の寝室に吐き出し窓とフェンスつけて布団だけ干せるようにしようと思ってるのですが。
みなさんどう思いますか?
515: 匿名さん 
[2011-01-12 09:06:39]
掃き出し窓にフェンス作っている家というか3階建てのビルが目の前に有るんですが変です。

3階に掃き出し窓。屋外には何も無し。屋内は廊下なのか縁側なのか?奥行き1mぐらいのフローリングっぽいです。
掃き出し窓の内側には、よくある階段などの手すりの棒が3本程あります。
あれで怖くないのかな?私なら窓に近寄ることが出来ません。

掃き出し窓にフェンスという感覚がよくわからないのですが、布団だけ干したいのなら腰窓で十分でしょう。フェンス付けてまで掃き出し窓にする意図が・・・

516: 匿名さん 
[2011-01-12 10:05:28]
腰窓で布団干すんだと窓開けっ放しになるから蚊が入るんだよな。
517: 匿名さん 
[2011-01-12 10:14:00]
小さいときは1階の屋根の瓦の上に布団干してたなぁ。
そこに横になり、日向ぼっこしながら下を通る近所のオバちゃんと話したり
してたもんだが、いまは屋根に干す人いないね。
総2階の家が増えたからかなぁ。
518: 匿名さん 
[2011-01-12 10:21:01]
最近のマンションは布団干し禁止だけど昔はベランダ干しは当たり前。
あのお日様が当たった布団で寝るのは、何にもかえがたい。
・・・というわけで、我が家の2階ベランダは物干し、布団干し用に長いです。
519: 514 
[2011-01-12 12:07:47]
>>515
窓を開けっぱなしで布団を干すのはあまりしたくないですね。
布団叩けばホコリ入るし。布団干すのって結構時間かかる。
フェンスつけるとしたら屋外です。布団を干せる幅をとって。少しでもツボ数減らすのに頭悩ましているので
上にベランダはつけれない・・・。
520: 契約済みさん 
[2011-01-12 12:13:10]
うちは、腰窓に手すりつけた。工事費込で1本1万円ちょいだった。

http://exterior-lab.co.jp/windowarround/mado_1_simple.html

でも、メーカーとしては布団の加重は想定していないから、もしかしたら根元から折れるかも。
ショウルームで「布団干せる??」って質問したら当然ながら「やめてくれ」と言われた。
521: 514 
[2011-01-12 13:40:08]
>>520
それなら、布団干しバーの「ホセ」の方が良くないですか?

http://www.sanwacompany.co.jp/products/5896.html
ホセ(布団干しバー) [EX03011] - \20,745 : タイルなど輸入建材のネット販売 サンワカンパニー
522: 匿名 
[2011-01-13 01:44:06]
514さん。
うちの離れの家がそんな感じで二階の南側は吐き出しでフェンスをつけています。
日当たり最高ですよ。ただ離れは20年程前に建てたものなので断熱が微妙で夏はちょっと熱いですが日除けすればなんとか。
ただ、離れは数年前は人に貸してましたが今は物置部屋にしたり子供の遊び部屋にしているので布団が干しやすいかはわかりません。
出来るならベランダかバルコニーはつけた方がいい気はします。
ただベランダが狭いと布団は問題ないですが洗濯物は干しにくいです。
うちは洗濯物を一階で干したくなかったので(離れが南側にあって日当たりが心配だったので)
バルコニー(一部ベランダ)は横長に、主寝室前は奥行きも広くしました。
家族分の布団干しをいっぺんに出来るし洗濯物も干せるので重宝してます。

517さん
屋根に布団が干せたらベランダいらずでいいですね。おじいちゃんちがそんな感じで屋根に乗るってひそかに憧れます
うちは総二階に近い間取りなので残念
523: 匿名 
[2011-01-13 08:19:22]
ベランダとバルコニーの違いを教えてください
524: 匿名さん 
[2011-01-13 10:09:05]
>523
ひさし、のき
あるなら、ベランダ なければバルコニー

2Fにあればベランダ 1Fの場合はテラスともいう
525: 匿名さん 
[2011-01-13 12:29:37]
うちはスペースの半分の位置まで屋根があります。

ベランコニーでしょうかバルンダでしょうか。
526: 523 
[2011-01-13 13:24:47]
ありがとうございました。
最近よくみかけるインナーバルコニーは結局はベランダということなんでしょうか?

自分でも調べたのですが、余計わからなくなりました。
527: 匿名さん 
[2011-01-13 20:18:32]
>>525

ベランコニーです。
528: 匿名 
[2011-01-13 22:11:02]
>525
昔、ウルトラQだったか、風船怪獣バルンガとかいうのがいたのを思い出しました。
529: 匿名さん 
[2011-01-15 01:53:28]
ロミオとジュリエットを想像しればすぐ覚えられます。

「バルコニーに立つジュリエット」は
想像できても、

「ベランダに立つジュリエット」って、
なんだか洗濯物干しているみたいですからね。
530: 匿名さん 
[2011-01-15 03:45:02]
渚のベランダで待ってて♪
531: 匿名さん 
[2011-01-17 17:36:44]
昨日や今朝のように寒い朝は、
勝手口があるとキッチンの足元が寒いでしょうね。
奥さんが冷え症だったら、
勝手口を付けるのはかわいそうだね。

どうしても勝手口は冷気の侵入口になってしまいますものね。
防犯上も怖い気がします。
532: 匿名 
[2011-01-17 18:16:33]
この前の北川景子が主演のドラマでも勝手口から出た奥さんが殺されてたね
確かに勝手口は見られたくない死角に設置するから犯人にとっても都合が良い
これから模倣する人も出るでしょう
勝手口がある家の人は気をつけましょう
533: 匿名さん 
[2011-01-17 19:12:53]
勝手口をキッチンに意味なく隣接するとか
死角になるのが当たり前だという発送が貧相だよな
534: 匿名 
[2011-01-17 20:20:17]
うちはパントリーに勝手口をつけました。
535: 匿名 
[2011-01-17 21:02:56]
勝手口は空き巣の侵入にも注意です。
536: 匿名 
[2011-01-18 02:03:49]
勝手口から冷気くる?
それって気密が悪すぎなんじゃないの?
537: 匿名さん 
[2011-01-18 10:02:02]
勝手口は、ごみ出しには使わないんだけど、
子供が玄関のカギを忘れた時、そこから入れるようにしてます。
玄関のカギといっしょにしたほうがいいと言われたのですが、
あえて違うカギにしました。まあどちらでもいいですが。
外から入れる別のドアがあると、防犯の心配はあるかもですが、
逆にそういう安心もあります。
538: 匿名さん 
[2011-01-18 10:18:32]
防犯って・・・
皆の家には窓は無いのかな?
勝手口がひとつあるくらいで、防犯面で劣るとは思えない・・・
539: 匿名 
[2011-01-18 10:53:55]
出入りできる場所が一つでも増えれば「劣る」と言えます
実際に勝手口は狙われやすいわけですし
540: 匿名さん 
[2011-01-18 11:17:14]
じゃあ、窓もどんどん減らしましょう!
541: 匿名さん 
[2011-01-18 12:00:15]
最近の家は窓減らしすぎ。
家の中がビル化マンション化してる・・・悪くはないけどね。
542: 匿名さん 
[2011-01-18 12:02:00]
俺はそんな家はごめんだな
543: 匿名さん 
[2011-01-18 12:52:06]
>勝手口から冷気くる?
>それって気密が悪すぎなんじゃないの?

勝手口はすりガラスの場合がほとんどですので、
そのガラスが冷気を透過させるのです。
だから勝手口にカーテンをしている家もあるくらいです。
それでも足元は寒いですよ。
冬場の朝は特につらいです。
544: 匿名 
[2011-01-18 13:56:07]
スリガラス(=型ガラス?)かどうかは関係ないんじゃない?
545: 匿名さん 
[2011-01-18 14:55:08]
ペアガラスじゃないって言ってるんじゃ?

まあ、勝手口が寒いと気密が悪いなんて頭の悪い投稿の方が問題だと思うけど。
546: 匿名 
[2011-01-18 14:57:38]
最近の勝手口はLowEじゃないの?
547: 匿名さん 
[2011-01-18 15:17:56]
>最近の勝手口はLowEじゃないの

LowEのペアガラスが断熱効果抜群だと思ってない?
外気温が0℃だった場合、
感覚的に壁で足元が10℃に対し、
LowEペアガラスで3℃くらいじゃないかな。
普通の家でもLowEのペアガラス使ってるから、
窓際に立たせてもらってごらん。
半端なく寒いから。
548: 匿名 
[2011-01-18 15:24:32]
えっ、実際にLowEガラスの家に住んでてすごいなと思ってるけど
そりゃ壁より窓の方が寒いのは当たり前だが
549: 匿名 
[2011-01-18 16:19:22]
>そりゃ壁より窓の方が寒いのは当たり前だが

だから勝手口なんて付けると、
寒い日の朝に奥さんが炊事する時に寒くなるわけだ。

勝手口いらね。

550: 匿名さん 
[2011-01-18 18:12:39]
寒い朝はキッチンにも暖房入れてやれよ
551: 匿名さん 
[2011-01-18 19:32:44]
大きな北側の窓。冬は寒いだけ損。
552: 匿名 
[2011-01-18 21:06:48]
548さんに同意。
LowEペアガラス、窓際でも全然寒くないよ。
553: 匿名 
[2011-01-18 23:53:23]
うちもLow-Eだから大丈夫かな。
床暖入れるなりストーブ置くなりなんかすればいいんでは?
それか勝手口の前に小屋つけとけばいいよ
勝手口がなかったらゴミだしするのにリビング通っていくんでしょ
なんか嫌だわ
554: 匿名 
[2011-01-18 23:55:05]
551
北に窓あったら明るくていいと思うけどなぁ
555: 匿名さん 
[2011-01-19 09:07:37]
大きな北側の窓。夏は涼しくて得。

556: サラリーマンさん 
[2011-01-19 10:16:53]
でも、2階キッチンだったら、普通に生ゴミ持って階段降りて玄関でしょ??
マンションもしかり。
やっぱり、HMのいいなりになってつけているだけじゃない??>勝手口
557: 匿名 
[2011-01-19 10:24:43]
勝手口が便利な家の条件
広い上に駐車場や玄関からキッチンまで遠い
でも勝手口があるとかなり近い

最近はこの条件に当てはまらない例が多いですね
あって困るものではないけど、なくてもそれほど困らない
558: 匿名さん 
[2011-01-19 10:53:51]
>あって困るものではないけど

妻にとっては、
ありがた迷惑です。
毎朝足元の寒い中、
朝食の準備をする妻の身にもなってください。
勝手口をキッチンの近くに付けると、
冬は困りますよ。
559: 匿名 
[2011-01-19 10:58:26]
それじゃあ、寒さに強い奥さんに勝手口はお勧め!ってことで
560: 匿名さん 
[2011-01-19 11:04:50]
勝手口近くにぼーっと立ってる時間なんてそんなにある?
食事の支度をする時って結構ずっと動き回ってる感じだけど。
561: 匿名さん 
[2011-01-19 12:00:03]
ダウンライト  見上げると眩しい
562: 匿名さん 
[2011-01-19 12:23:44]
見あげなきゃいいよ。それに普通のシーリングライトも見上げたら眩しいし。
563: 匿名さん 
[2011-01-19 12:50:32]
>>558
黙れ、2階トイレ不要野郎
564: 匿名さん 
[2011-01-19 12:53:24]
妻にとっては、
非常にありがたいです。
毎朝暑い中、
朝食の準備をする妻の身になってください。
窓付きの勝手口をキッチンの近くに付けると、
夏は助かりますよ。
565: サラリーマンさん 
[2011-01-19 12:57:13]
2階トイレと違って、意見が割れて面白いなぁ>勝手口
まぁ結論は「付けたい人が付ければいい」って解りきっているんだけどね。
お互い必死になってガンバレ!!
566: 匿名さん 
[2011-01-19 13:04:54]
夏は助かりますよってか?
冬に寒かったらしょうがないよね?

朝方におばあちゃんがキッチンに立ったらどうするの?
血管が危ないだろ!

やっぱ勝手口いらね。

567: タコ 
[2011-01-19 13:34:31]
そもそも、キッチン=奥さんが立つところ


という発想が古い。
568: 匿名さん 
[2011-01-19 13:41:32]
>窓付きの勝手口をキッチンの近くに付けると、
>夏は助かりますよ。

どう考えても「窓」で十分で、「勝手口」は不要なんだがww
569: タコ 
[2011-01-19 13:51:04]
>どう考えても「窓」で十分で、「勝手口」は不要なんだがww

不要かどうかは人ぞれぞれ。あんたが決めることではない。
570: 匿名さん 
[2011-01-19 13:59:45]
「勝手口は・・・とりあえずキッチンでいいかな」という感覚で付けると失敗するケースも多いのでは。
いろいろ想定した上で「キッチンにあると便利!」という事で付けると失敗は少ないと思います。
土間の有無でも温度は違うと思うので、悩んでいる方は、寒い今の時期に内覧会等に行って
体感してみると良いと思います。

我が家は、キッチン近くの家事室に勝手口を付けました。
息子がサッカーをしているので、家の中が砂だらけにならないよう
練習後は、勝手口から入り風呂場へ直行
泥汚れは、勝手口横に洗い場を設けて、水洗いしたあと家事室の洗濯機へ
土間もあるので重宝しています。
571: 匿名さん 
[2011-01-19 14:24:13]
>>556
冬は助かりますよってか?
夏に暑かったらしょうがないよね?

572: 匿名さん 
[2011-01-19 14:25:48]
>>568
>どう考えても「窓」で十分で、「勝手口」は不要なんだがww

窓が○で、勝手口が×の理由が解らないw
573: 匿名さん 
[2011-01-19 14:28:09]
寒けりゃ分厚い靴下履け。
暖房器具もつけろ。
それで解決
574: 匿名 
[2011-01-19 14:28:54]
>窓が○で、勝手口が×

キッチンの近くに、
勝手口も窓もいらないよ。
冬は寒いだけです。

みなさんも失敗しないようにしてくださいね。
575: 匿名さん 
[2011-01-19 14:30:59]
じゃあ、リビングにも寝室にもトイレにも窓は要らないね。
寒いだけだよ
576: 申込予定さん 
[2011-01-19 15:13:30]
トイレに換気扇は不要だった。

キッチンに窓、これは重要ですよ。
577: 匿名 
[2011-01-19 19:47:52]
キッチンに窓ないとか地獄すぎるよww
勝手口はないと玄関からゴミを出すことになるのが嫌だし
ゴミの日までゴミどこに置いとくの?玄関付近?
うちは南東に玄関、北西に勝手口があってゴミは北に置き場を作ってる。
勝手口からすぐ置場に出せるから重宝してる
因みにLowEペアガラスだから寒くもないですよ。
実家の勝手口は普通の一枚ガラスだけどそれでも別に寒くないよw
578: 匿名 
[2011-01-19 21:01:32]
土間つきの勝手口をキッチンにつけてるけど全く寒くないですよ(^O^)
30畳のLDKにエアコン一台付けただけで暖かいです
579: 匿名さん 
[2011-01-21 09:15:43]
寒いと言ってる奴は、相当の寒冷地か残念な造りの家のどちらかでしょう。
580: 匿名 
[2011-01-21 09:33:47]
>勝手口をキッチンにつけてるけど全く寒くないですよ

朝は特に寒いです。
勝手口のガラスからの冷気が足元を直撃しますよ。
581: 匿名さん 
[2011-01-21 10:10:40]
そういう事を考えて対策したLowEガラスの断熱性能がある勝手口と、何も考えずに付けられた勝手口とで違うだけでしょう。

このスレ読んだ人は対策すればいいだけ。
別に勝手口は有ったほうが便利なら対策済の勝手口をつける。勝手口が無くても困らないなら付ける必要はない。断熱対策してないただの勝手口は付ける価値なしなので対象外。

それだけのこと。
582: 匿名 
[2011-01-21 10:14:23]
新しくたてて勝手口から冷気なんて想像つかない。
583: 匿名 
[2011-01-21 11:07:42]
これ以上議論しても無駄なんじゃない?
同じ勝手口に立って「寒くない」と言う人と「寒い」と言う人がいるんですもの
584: 匿名 
[2011-01-21 12:30:18]
LowEガラスの断熱性能なんて過信すべきではないのは常識ですよ。
585: 匿名さん 
[2011-01-21 12:41:17]
そんなに寒くないってw
586: 匿名 
[2011-01-21 12:46:08]
おまえら(笑)
冷え性と違うヤツが存在すんだぞ
587: 匿名さん 
[2011-01-21 13:38:55]
レンジフード用の給気口がキッチンの壁の足元あたりの高さについていて,そこから吸い込んだ外気で寒いとか...
588: 匿名 
[2011-01-21 13:45:38]
寒がりの私でも感じないのに(笑)
589: 匿名 
[2011-01-21 15:00:38]
物理的に壁より勝手口のガラスのほうが
断熱性能が落ちるってだけだろ

寒いか寒くないかなんて室温や感覚的な話なんで
いくら議論しても噛み合わないよ
590: 匿名 
[2011-01-21 16:36:18]
勝手口付けなくて後悔してるんでしょ
591: 匿名さん 
[2011-01-21 16:43:12]
時代の流れですかね
勝手口付けない家が増えてます。

ってか後悔する程のもの?
592: 匿名 
[2011-01-21 16:43:14]
勝手口がなくていい人って勝手口がない家しか住んだことないんじゃないかな
知らなかったら要らないかもね。
付いてるのに馴れたら勝手口は要るようになる
二階トイレや二階洗面と一緒
593: 匿名 
[2011-01-21 16:55:36]
二階の洗面いいよね。
うちは勝手口に土間を作って良かったよ。
勝手口作る人は小さくても土間は作ることをおすすめする
土間がなかったら使いにくいと思う。
594: 匿名 
[2011-01-21 17:07:41]
勝手口は2階トイレと違ってローコストメーカーでも標準で付けられるでしょう。
付けて後悔はあっても付けなくて後悔ってあるでしょうかね?
595: 匿名 
[2011-01-21 17:20:50]
うちはトイレ二ヶ所、洗面台二ヶ所あるよぉ!
596: 匿名 
[2011-01-21 17:22:09]
どっちかと言えばつけなくて後悔する方が多いと思うがw
つけて使わなくても別に後悔するような金額じゃないしな
無駄と後悔は別物だと思う
うちは収納つけまくって地下収納はなくても良かった気もするが
後悔まではしない。
あったらあったでいい。
597: 匿名さん 
[2011-01-21 17:29:16]
確かに勝手口って、たとえ使う頻度が少なくても後悔するようなもんじゃないよね。
邪魔にもならないし、費用もしれてるし。
598: 匿名 
[2011-01-21 17:30:20]
つけなくて後悔したものベスト3は

収納
コンセントやスイッチ
部屋の広さ
らしいけど。
無駄に感じるものは人それぞれ違うからおもしろいな
599: 匿名さん 
[2011-01-21 17:34:11]
だからさ〜。
勝手口は狭い家には必要ないのよ。
そんだけのことよ。
広い家なら掃き出し窓以外にも外に出られる開口があってもいいじゃん。
勝手口不要論や不便論は狭い人の戯言だな。
まぁオレんちも不要だが。。。。。
必要な家に住みたいものだ。
600: 匿名 
[2011-01-21 17:35:40]
無駄を後悔までにするには相当金額と満足度が見合わない場合だろうな
つけなくて後悔したって聞いたのは色々あるけど。
収納が足りないって人は結構多いね。
あと毎日使うようなものをケチると後悔が残るみたいだね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる