注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスとタマホームのどちらがいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスとタマホームのどちらがいいでしょうか?
 

広告を掲載

メタボ [更新日時] 2018-09-24 08:25:49
 削除依頼 投稿する

土地は80坪あります。
タマホームで広い建物を建てるか、ヘーベルハウスで30坪から35、6坪ぐらいで建てるか検討中です。
建物予算は3000万です。
アトバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2010-10-27 14:45:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスとタマホームのどちらがいいでしょうか?

141: 入居済み住民さん 
[2011-03-05 18:16:49]
ヘーベルハウスの最大の特徴はアフターだと思います。
カタログしか見ない人には判らないことですね。
それに頑丈さや耐火性も飛びぬけていると思いますが。
実際に建築すると、カタログに載っていないことを工事課の担当者に聞いて驚いたほどです。
(構造については営業より工事課の担当者の方が詳しく教えてくれます)
広い安い家か、小さな頑丈な家か、という選択ですと、例え同じ強度であっても広い家は単純に考えて部品が多く使われているわけですから壊れる箇所も多い、つまりアフターにお金がかかる、という考えが出来ます。
我が家は土地60坪に36坪の家です。吹き抜けや広いリビングにも憧れましたが、暖房効率が悪いのでやめました。広ければ掃除も大変。身の丈にあった今の広さで十分満足しています。
家が小さい分、庭に車3台分の駐車場と花壇、家庭菜園を作りました。
あと安くて小さな家を買い、残ったお金を他に使うという手もあると思いますが。
142: 匿名さん 
[2011-03-18 09:45:29]
わからん。
外見の好き嫌いはあるんだろうが、何故?ヘーベルで建てるんだろうか?
重鉄が良いなら積水やハイムもあるのに・・・
全てに劣ってるヘーベルを異常な高額で建てる人がいてる。
お金があるないは確かにあるんだろうけど、高い(イニシャル・ランニング)・寒い・暑いと
3拍子揃ったイヒ!
143: 匿名さん 
[2011-03-18 10:41:09]
君には一生わからないよ
分かる意味もないんじゃない 
そんな財力もなさそうだしイヒ!
144: 入居済み住民さん 
[2011-03-18 11:11:27]
私はヘーベルで満足してます。
145: 匿名 
[2011-03-18 11:42:47]
個人的には142さんのような中立的意見が一番参考になります。
146: 入居済み住民さん 
[2011-03-19 10:35:56]
異常なほどアンチが多いものの、顧客満足度が一番高い不思議なヘーベルハウス。
http://house.oricon.co.jp/rank_kodate/

一生に1度と思うのなら勧められますが、建てた家を将来建て替えたいと思うな方は安価な家を選ぶのも良いのでは。
安い家なら、20年後までにローンを払い終えて、最新の設備の家にすることだって出来ますからね。
我が家は一生に一度、安心して住める家が欲しかったのでへーベルにしました。
検討中はアンチの情報が気になりましたが、建築直後からそれがガセだと気づくことが多かったです。
ヘーベルはファインへーベル以降なら寒くも暑くもないです。
間取り次第で暑くも寒くもなる。それはどのメーカーでも同じことですね。
147: 匿名さん 
[2011-03-19 12:55:24]
どのメーカーでも同じではないですね。
間取りに左右されやすいということは、断熱性が低いということです。
私の理解では、「高気密高断熱の家は間取りの影響を受けにくくなる」です。

なぜ自ら機密断熱の話題にするのか理解できない。

私もへーベルに住んでいます。
機密断熱では他に負けています。それは理解しています。


149: 住まいに詳しい人 
[2011-03-19 19:13:40]
30坪程度にへーベルの値段を出すなら、
地元などの工務店や建設会社で評判に良いところを
必死に探してみるべきと思います。
お金がタンマリとあればへーベルもメンテもあるので、
良いと思います。

タマはあの価格(広告の価格ではなく、実際の価格です)から見れば、
悪くないと聞きます。
ただ、大手なのでどうしてもアタリハズレがあるようですね。

工務店でもRCなどの実績を念入りにチェックすれば、
RCも建てられます。
どこのHMメーカーでも実際は工務店や名もない建設会社が建てます。

工務店選びは、紹介本などメディアはタイアップとかあるので、
あまりあてになりませんので、気をつけて。

評判の良い工務店ならコストもメンテも仕事も安心です。
5~6ヶ月など工期に十分な時間を掛けて作業してくれる
ところが安心です。

大抵、真面目な工務店に今時のセンスはないです。
もし、設計士へのコストが厳しいならば、
デザインや間取り関連は必死で勉強や時間を掛けないといけません。

151: 匿名はん 
[2011-03-23 05:31:22]
タマ最高
152: 匿名さん 
[2011-04-06 23:18:28]
ヘーベリアン最高!

無知!しょうがないから自分に言い訳してる!

でも建てちゃったし(^^ゞ

私もヘーベル!

後悔してもしょうがない・・・・

ローン払っていきます(p_-)

寒くないよ! 暑くないよ!(建売より・・・)
153: 匿名さん 
[2011-04-06 23:32:06]
俺もヘーベルで後悔してる。
建てた直後は無理やり納得するために自分に言い訳したりしてたけど
もういい加減しんどくなってきた。
154: 匿名はん 
[2011-04-19 23:11:05]
木造で建てるか鉄骨で建てるかの選択です。
タマホームでも最終仕様を出したらそんなに安いとは思いません。
建売住宅のような価格にはならないでしょ?

ヘーベルハウスなら30年後に大がかりなメンテに300万円。
タマホームなら定期的なシロアリ対策と塗装が必要です。

ヘーベルハウスの工務店はヘーベルハウス専業です。
他のHMの仕事はしてません。いろいろ細かく管理、監視されてるようです。
タマの工務店はタマホームがどこまで監理しているかは不明です。


155: 匿名さん 
[2011-04-20 04:20:58]
>>154
とうさんした場合タマホームなら他でもメンテができてよいってことですね。
156: 匿名さん 
[2011-04-20 05:48:29]
狭小3階建てのようにへーベルが得意とするケースは確かにあるが、タマを考えてもいい立地ならそう厳しい条件とも思えない。
値段勝負にはなりようがないんだから、そもそもタマとへーベルだけが選択肢に残る状況などありえない。
もっと他のメーカーも見てとしか言えない。
157: ご近所さん 
[2012-12-02 21:36:56]
タマホーム安いからいい加減かと思ったが意外に悪くない、むしろかなりいい家を自分の思い通りに建てられる
158: まんこみゅファン 
[2012-12-03 01:45:43]
こんな古いスレ上げてナニしたいんだよ。
159: ヘーベルハイムマン 
[2014-08-02 18:08:39]
旭化成の住まい(ヘーベルハウス)は他のメーカーさんよりも高いというのをよく拝見しますが、高いというのには理由があるからです。
まず、軽量鉄骨シリーズ(DX)では制震部材ハイパワードクロスが標準装備で高機能と実証されております。
他メーカー様ですとオプションになってしまったり、その性能は正直よろしいものではないかもしれません。
重量鉄骨シリーズ(FREX)ではオイルダンパーを装備いたしまして、その他様々な災害に対応しております。

また、壁材等ALCは軽量コンクリートでヨーロッパで活用されております。
それを独自で日本の環境に合致させたものを使用しております。
一切の白アリ被害もありませんし、某白アリ駆除メーカー様も
「ヘーベルハウスです。」というと
「では問題ないですね」とお帰りになるほどのものです。

阪神淡路大震災ではヘーベルハウスは一棟も倒壊することもなく、火災で燃えることもなかったとの結果もございます。
納得された方だけがお住まいになられたらよいかと思います。
ただ、口コミで根拠の無いことをおっしゃられる方が多いので、よい部分も多くあるということを御理解ください
160: 匿名さん 
[2015-02-23 21:41:30]
>>159
へーベル火災で燃えてますし
やり直し
阪神大震災で住めなくなったりしてますよ
161: 匿名さん 
[2015-02-23 21:53:21]
パンフで使ってる阪神大震災の時に側が残ったへーベルは開口部から火が入り建て直したそうです。反対隣の延焼の食い止め効果は有ったそうです。
162: 匿名さん 
[2015-02-23 23:49:32]
>>161
リフォームしてまた同じ家に住んだらしいですね。
結局、再開発で立ち退いたけど
また、引っ越し先でヘーベル建てたはずです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる