注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスとタマホームのどちらがいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスとタマホームのどちらがいいでしょうか?
 

広告を掲載

メタボ [更新日時] 2018-09-24 08:25:49
 削除依頼 投稿する

土地は80坪あります。
タマホームで広い建物を建てるか、ヘーベルハウスで30坪から35、6坪ぐらいで建てるか検討中です。
建物予算は3000万です。
アトバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2010-10-27 14:45:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスとタマホームのどちらがいいでしょうか?

61: 購入検討中さん 
[2010-11-07 22:45:41]
ヘーベリアンを自称する方は頭の弱い人が多いっぽい

まぁ、搾り取られる側ですからしょうがないんですかね
62: 購入検討中さん 
[2010-11-07 23:23:11]
20年も経てばヘーベルであろうと、何であろうと古家。
土地-壊し賃でしか売れません。
63: 匿名 
[2010-11-07 23:30:19]
誰がどう考えてもヘーベルで建てた方が良いと思うんだが。
64: 匿名 
[2010-11-07 23:47:14]
同じ土地で新築のヘーベルの家とタマの家とでどちらかを貰えると言われたら、オレは間違いなくヘーベルを選ぶ。
65: サラリーマンさん 
[2010-11-08 01:45:28]
予算ありきだと思うがタマもヘーベルもどっちもダメだな

ヘーベルは営業が月末の値引きで7%引いてきて
今月じゃないとこの価格は出ませんと言っておきながら
翌月に9%になって、さらに翌月に10%になったぞ

途中で開き直って

もう、うちで建てなくていいですなんて言ってきたのでむかついたが
建てる気はないが提案だけはさせておいた

呆れたので最初に候補から外したぞ
66: 購入検討中さん 
[2010-11-08 21:55:22]
↑うちもセキスイハウスと競合させてたら同じ事言われた
マニュアルができてるんですね
67: 入居済み住民さん 
[2010-11-09 06:24:11]
ヘーベルで3階建(延45坪)を建てたものです。築1年半です。
建築前は1年ほど迷いに迷いタマホームももちろん参考までに見には行きました。
ただあまりにも建築費が違うのでやはりタマホームと比べるのは難しいですね。
ただ1年半住んだヘーベルの住みごこちについてはあまり良いとはいえません。
各HMにプレゼンを受けましたが最終的に外断熱の小林住宅と迷い屋上ペントハウスにひかれて決めました。
妻は体験泊をした小林住宅の暖かさにひかれ押してましたが私がヘーベルに決めました。
1年過ぎて冬の寒さ、夏の暑さは厳しいですね。夏は屋上階を開けると風は結構通っていきますがやはり暑いです。冬に関してはかなりの光熱費が必要です。床暖等を使えばましですが以前住んでいました家とほぼ同じ光熱費です。またこれから建てられる方には屋上について良く考えることをお勧めします。ほとんど私は使いません(最初は良く使いましたが半年であまり上がらなくなりました)。
これからまだ20年以上ローンを支払っていきますので今更後悔しても始まりませんが、是非これから建築される方には私の様に後悔しないよう良く考えて建てられればと思います。
まぁ私も良く考えた末にヘーベルにしたんですけどね。
68: 入居済み住民さん 
[2010-11-09 07:55:46]
我が家もへーベルですが・・・・

2fリビングなんですが、遊びに来た友人は口をそろえて
「暖かいね。」って言うんです。
光熱費も、オール電化にしたので、安いんですけれど。

間取りは、仕切りがないので、暖房の効率は悪いはずなんですけれど。
69: 匿名 
[2010-11-09 10:20:26]
そう
70: 契約済みさん 
[2010-11-09 21:11:05]
ヘーベルで解約処理をしておりますが、本当に腹立たしいです
約束を平気で破る
言ったことも言わないと言い張る
お客様視点ではなく自己保身に特化しているようです

上司が上司なら部下も部下だということだな

長い付き合いになる事を考えれば解約して正解だと思ってます

他のスレでも同じような思いをした人がいるらしいので
嘘をつくことは会社体質ということだということがよくわかりました

ブランドイメージを上げることを考えずに営業の質を考え直したほうがいいのに
71: 匿名さん 
[2010-11-09 21:14:31]
>68さん
夏だものあたたかいよね
72: 匿名さん 
[2010-11-09 23:46:29]
70さん
その通り.ヘーベルはお客のことなんか考えていませんね.

企業の提携で話を進めていましたが,説明不足は多いし,根拠もなく説明するし,常に語尾が〜だと思いますという曖昧表現.
提携先なのにこの対応.普通の状態で話を進めたら,もっとひどいのかな?

今年,一年はヘーベルに頭にきた一年でとっても損した一年だった.時間を返せといいたい.その前に建築費の一部として支払った,金返せ!契約金なんて一言も契約書に書いてない.契約時に,建築費の一部を払ったことに契約書には書いてある.

思い出したらむかついてきた・・・
73: 匿名 
[2010-11-10 00:09:57]
ヘーベルって、申込金をぜんぜん返さないの? 実費を引いて何割かは返すんじゃないの?
74: 匿名さん 
[2010-11-10 07:11:25]
>73さん
契約時の手付金は返しません
契約書に手付金が200万の記載があれば手付金+実費が解約料となります。

さらに、実費だけではなく請求できる権利として

営業及び動いた人の経費
工事枠を空けることによる損害
会社としての逸失利益

細かい計算など出せと言っても出しません
とことん解約金を取ろうとします

大概は最初に支払う金額によって変動するかと思います。
申し込み時に払った金額は帰ってこないと思ってください

あとは解約のタイミングになるかと思いますが、エゲツナイことは確実です
75: 匿名さん 
[2010-11-10 07:52:40]
ヘーベル解除した人ってかなり多いんだね。
俺は契約直後に解除したんだけど、
契約前の経費までひかれてたので
結局ほとんど戻らなかった。
契約後は打ち合わせも何もしてないんだけど・・

契約前の経費なんて契約しない人は払わないのに
なんでひかれるんだ?って聞いたけど
納得いく答えはなかったよ。

ここはとれるものはとことんとるやり方だね。
ヘーベルは絶対やめたほうがいいと思う
76: 入居済み住民さん 
[2010-11-10 10:10:13]
なんでそんな状態で、仮契約するのかが分からない。
契約ってそういうものじゃないかと・・・
77: 匿名 
[2010-11-10 10:36:13]
>>75
監督官庁の国土交通省に報告しなかったの?
別の大手HMで一度解約したが(営業との打ち合わせ数回あり)
収入印紙代のみで
78: 匿名 
[2010-11-10 10:37:01]
200万は戻ってきたぞ
79: 匿名 
[2010-11-10 11:29:18]
近所の地元工務店なんかは、図面とか仕様とかが全部決まってから契約だよ。
HMはぜんぜん違うんだね。
80: 入居済み住民さん 
[2010-11-10 15:43:37]
>71さん

 どうして、大手HMのトピックはあなたのような方が多いんでしょうね。

後、契約のトラブルの方、契約書ちゃんと読んでますか?そんなに返してほしいならば、念書でも発行すれば、よかったのに。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる