分譲一戸建て・建売住宅掲示板「東栄住宅のブルーミングガーデンpart3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 東栄住宅のブルーミングガーデンpart3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-09 09:11:00
 

よ〜く考えよう〜
お金は大事だよ〜

[スレ作成日時]2005-12-12 12:40:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東栄住宅のブルーミングガーデンpart3

262: 吹き抜けマン 
[2006-02-04 00:13:00]
吹き抜け論議になってしまったのでしょうか・・・。
実は東栄さんの物件ではない(←私は住協建設です)のですが、リビングに4.5畳程度の吹き抜けを設けています。
しかも、リビング階段なので見事に空気が巡回します。
電気式床暖(maxのホットメイト)とファンヒーターで対応していますが、やはり朝は寒いですよ。
リビング階段から冷えた空気が降りてくるので、階段の前にファンヒーターを置いたところかなり暖まりやすくなりました。
LDK、キッチン、洋間で合計24畳程度ですから決して万全の暖房設備ではありませんが、何とかなります。
建築士からも、「吹き抜けは暖房効率が悪い」と反対されましたが、集合住宅ではなかなか出来ない話なので、思い切って作っちゃいました。
シーリングファンも装備していますが、時々回す程度です。
確かに、2階は暖房不要になりますね。
あと、吹き抜けによる採光により、かなり室内は明るいです。
これは吹き抜けがある家でないと経験できないので、暖房効率を犠牲にしても仕方ないと割り切っています。
あと、意外と住んでから気になった事ですが、1階の音がしっかり2階に響きます。
我が家は2階の廊下から階下を見おろせる間取りなのでなおさらでしょうか・・・。
2階の部屋からは窓サッシを通して階下を見おろせるようにし、併せて採光にも一役買っています。
ということで、多少寒いのは当たり前の吹き抜けですが、まあ、悪くないということでレポートします。
昨年、補助用ストーブとしてアラジンのブルーフレームを購入しました。
なかなか、美しい炎で、虜になります。
おっと、ストーブの話はどうでもいいことでした・・・。失敬。
263: 匿名さん 
[2006-02-07 00:01:00]
建売の吹き抜けいいわけないよ。住めば、後悔するよ。吹き抜けだけは、高気密住宅でなければ、するものでないよ。普通の間取りなら問題ないけどね。
264: 匿名さん 
[2006-02-07 00:08:00]
最初は、吹き抜けよろこんでるけど、1年もすれば、寒くても我慢して震えてくらすようになる。暖房コストに頭なやまさせるよ。実体験談。
265: 匿名さん 
[2006-02-07 00:40:00]
>>264さん
以前と比べて、そんなに跳ね上がったんですか、暖房コスト?
266: 匿名さん 
[2006-02-07 09:51:00]
よくリフォームの番組で吹き抜けや柱、壁を抜いてリビングを広くする
手法がとられていますが、聞いた話では暖房費がリフォーム前の約3倍に
はねあがるとのことです。

おしゃれな空間ということで電球を多用した照明が好まれますが、
これも電気代が1.7倍になるそうです。また、南面を一面ガラスで
作った場合、夏の冷房コストが4.6倍にもなったそうです。

結局は遮熱のためにガラス部分を塞ぐようになり、なんの意味も無いとか。
ぱっと見のよさから吹き抜けや天窓を選ぶ傾向がありますが、毎日、
そこで生活するのだという意識で見ないと、思わぬ落とし穴がありそうです。

なんだかんだでオーソドックスな間取りが最も効率もよく満足のいく
ものになると思います。もちろん断熱性能に関しては高いに越したことはありません。
267: 匿名さん 
[2006-02-07 10:58:00]
>>266さん
結構上がるんですね。
まぁ、でもどこにバリューを置くか、ですかね。
吹き抜けを作って光熱費が上がっても、
広々と明るい部屋でくつろげる精神的余裕の様なものが得られるとか、
お金では換算できないものもあるのでしょうし。
今後吹き抜けを考える場合、そうしたコストや観点のこと、参考になります。
268: 匿名さん 
[2006-02-07 19:06:00]
家計簿つけるタイプの人はやめたきな。まず、後悔するよ。お金に余裕ある人向き。
269: 匿名さん 
[2006-02-07 20:28:00]
もうすぐ3ヶ月点検なのですが、
きしみとか、不具合は申請するとして、
この機会に、これは確認していた方がいい!ということなどありますか?
掲示板でもよく話題になっていた、
断熱材が本当に隙間無く入っているのか、とか。
270: 匿名さん 
[2006-02-08 11:24:00]
吹き抜けはお金に余裕のある人向きですね。
いろんな意味でちょっと贅沢?
そういえばうちが見た吹き抜けの物件もその分譲地で一番高いものでした。
高い物件を買える=お金に余裕がある=吹き抜けの費用くらいは平気・・・って感じなのかな。
271: 匿名さん 
[2006-02-08 23:09:00]
270さんに同意です(笑)
断熱がそこそこの物件にして、暖房費に少しお金をかけても
注文住宅ほど高くはならないでしょうしね。
光熱費を惜しまないのなら、東栄でも吹き抜けにして
だるまストーブを炊けばいいわけで
それができるならば吹き抜けの開放感+コストも安い というわけですし。
そこら辺は趣味の問題に帰着しそうですよね。
272: 吹き抜けマン(262) 
[2006-02-09 00:01:00]
やはり、多勢に無勢、吹き抜けの実用性と人気は乏しいようですね。
東栄さんの物件はわかりませんが、まぁ、冬の暖房コストはかかるということです。
特に、今年の灯油代には閉口してしまいますね。
でも、リビングの明るさ、開放感はなかなか感動もので、そう簡単に感動は消えません。
友人のマンションや一般的な戸建のリビングにお邪魔したあと帰ってくると、「おおっ、開放!!」という爽快感が心地よい。
エアコンも最近は良くなっていますから、数年前の機器を使っている一般間取りと、大きく変わらないですよ。
ということで、吹き抜け派の人、がんばりましょう!!
273: 匿名さん 
[2006-02-09 15:55:00]
>>256さん、返事が遅れました。>>244です。
パッシブソーラーで検索してみてください。
私の意図したことがご理解いただけると思います。
スレ違いですので私は消えます。失礼致しました。
274: 匿名さん 
[2006-02-10 12:29:00]
>>272さん
吹き抜け質問者です。
別に、人気がないわけでは無いと思いますよ。私自身、白黒つけようとしているのでもありません。
ウチは選んだ物件は「吹き抜けなし」でしたが、それも総合的な条件の問題でしたし。
吹き抜けある家に遊びに行くと、開放感はうらやましいですもんねぇ。
ただ、実際住み始めて、見えてきた部分が出てきたというか。それで質問してみました。
いろいろと意見も出てきたし、これから購入や入居、の方達には参考になったのでは?
275: 匿名さん 
[2006-02-10 20:30:00]
孫みたいなもの。孫はかわいいけど、子供は育てるのが、たいへん。
276: 匿名さん 
[2006-02-12 10:38:00]
冷暖房は部屋の面積・容積、内部発熱(人間も発熱体)、外気負荷、後は壁面ガラス面からの熱の損失。
吹き抜けがあれば容積が大きいから不利(デザイン的には有利でしょう)
結論から言えばガラス面を大きくしたり吹抜を作ったりすればエネルギー面では当然不利。
デザイン的には有利。
エアコンの性能は確かに上がってますが車と一緒で最大で運転すればそれだけエネルギーは消費します。
277: 匿名さん 
[2006-02-13 16:40:00]
週末吹き抜けに引越ししました。
こちらのレスを見て凄く寒いと思ってましたがそうでもなかったです。
今は真冬じゃないし今日なんかは暖かいからですかね?
でも気に入って買った物件なので寒かったら暖房をして暖かくします〜。
278: 匿名さん 
[2006-02-13 18:43:00]
東栄住宅さんはホームページで公開していなくて不動産業者にも公開していない売れ残り完成物件が
いくつかあるようですが、いったいどういうことなんでしょう?
279: 匿名さん 
[2006-02-13 18:57:00]
>278
たまたま278さんが知ってる不動産屋さんには頼んでないだけというのではなくて?
売れ残りでも販売してたら不動産屋さんののぼりくらいは立ってますよね。
のぼりもないなら販売済みで引越し前だったりとか。
HPにも載ってなくて不動産屋ののぼりもないなら販売物件かどうかもわからないような気が。
280: 匿名さん 
[2006-02-13 19:25:00]
東栄の物件検討してますが、最近の家は、どの程度のものですか?
以前は、薄利多売で、ひとつ800万で1200万+土地代としている、
安普請要注意物件ということでしたが・
281: 278 
[2006-02-13 19:36:00]
先に書いたのは、去年の11月に見たときには売れてなかった物件で、ちょっと気になっていた物件な
んですが、昨日まだあるということで現地にいったら東栄住宅ののぼりは建ってました。
でも現実としてHPには載ってないし、不動産屋さんによっては売ってるのを知ってたり知らなかったり。
東栄自身に聞けはいいのだろうけど、紹介されたのは別の不動産屋さんだし、別にこれ買おうとまでは
思ってないし、どうでもいいんですけど、一応情報として載せてみました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる