注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その10
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-10 09:50:41
 

スレが500間近なので、続きはこちらでどうぞ。

[スレ作成日時]2006-04-16 16:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その10

442: バッテリー 
[2006-05-29 22:49:00]
これから建てる人にアドバイス。
5月と11月完成予定は注意が必要です。
↑下期と↑上期の決済で無理な施工になること間違いないです。
まあ地方によって違うかもしれませんが、
「決済の月って何月なんですか?」と聞いた方がいいです。
そしてその月は外しましょう!
443: 匿名さん 
[2006-05-30 00:13:00]
シャッター雨戸は二階は一部屋に一つだけ無料。
二つ目はオプ扱いになります。

ドアストッパーはマグネット式で弱く、風の良く通る我が家では役に立ちません。

ユニットバスは魔法瓶浴槽に目を奪われる事なくデザイン、サイズ等で納得できる物にした方がいいです。

インターホンは二階でも取る事が出来た方がいいですよ。
松下のコードレスインターホンにするのも有りですが、使い勝手を考えると親機二台にした方が楽ですよ。

エアコンは一つ上の物を付けるのは普通ですが、照明に扇風機付きをつけると効きが良くなり経済的です。
高級感も出ますしね。

最後に。
サービスの腰壁は廊下とリビング部分にしか付きません。
LDKの場合、キッチン部分には付きません。
途切れてる感があり、不快に感じます。

以上が私の不満ですが、全体的には満足しています。

新車のバイクを自分好みに改造する様に、自分仕様に手を加える楽しみが残ってます。
444: 匿名さん 
[2006-05-30 11:06:00]
>442
あやふやな情報流すなよ。地方によってだなんて。
建てている途中で完成予定日をずらせれるの?(1ヶ月も)
いささか疑問。 建てているものにとったら不安。
445: 匿名さん 
[2006-05-30 11:14:00]
>タンタン殿
腰壁は小さな子供がいるときには接触が多いのでつけるといいと思います。
人の感性にもよりますが、見た目も質感やクロスとのメリハリがが出てきますし。
私はつけました。
抵抗感があるかと思いがちですが、住めば都ですよ。(住んでいるからそんな
こと言ってますが)
446: 匿名さん 
[2006-05-30 11:20:00]
>>444
わかる気はするよ、進出したばかりの地域などでは段取りも悪いだろうし、繁忙期である決算月は避けたいな。
決算月に完成予定の施主は、タマホームに限ったこっちゃないがチェックを厳しくするしかないな・・・もう遅いか。
447: 入居6ヶ月 
[2006-05-30 12:35:00]
443さん
>ドアストッパーはマグネット式で弱く、風の良く通る我が家では役に立ちません.

との事ですが、ストッパーは2段階になっていますけど
それでも弱いのですか?
ウチでは1段階目はそれなりですが、最後まで押し込むと結構強く止まります…


448: もじもじ君の先輩です 
[2006-05-30 13:52:00]
私の所は部屋を広く感じさせる為 回りぶち(壁と天井の境目の木片)を白色に          変えてもらいました!(本来は建具の色と合わせる〔自分のとこは薄茶〕のですが・・・)    みんなはメリハリがなくなるとかで反対したんですが変えて正解でした!境目が白で同化     した事により広く感じます!     
449: もぐ 
[2006-05-30 17:16:00]
> もじもじ君の先輩ですさん

実は私も、広く見せるために同じことを考えていたのですが、あんまり変わらないのでは?
ってことで、標準のままでいこうと思っていました。
白色に変えた場合の値段や、見た目など(メリハリが無くなった感じがありますか?)教えて頂けるとほんとに助かります。
450: 匿名さん 
[2006-05-30 18:02:00]
>>443さん
天井扇(でいいのかな?)は天井に強度が無いといけないのでは?
また普通の天井高ではあまり意味を成さないのではないですか?
451: 匿名さん 
[2006-05-30 18:25:00]
知ったかぶりが多いな!
452: 452 
[2006-05-30 18:39:00]
>> 443,>>450さん
ひょっとしてシーリングファンの事?

453: バッテリー 
[2006-05-30 19:24:00]
>444さん
あいまいな情報ですいません。
私が5月末引き渡しで非常にドタバタして苦労したので、
これから建てる人の事を思って書きましたが、
現在建てている人の不安を煽ってしまいまして申し訳ありませんでした。
でも私のエリアでは5月末決裁だったのは間違いありません。

>446さん
その通りです。
毎日チェックに行ったので大変でした。
454: もじもじ君の先輩です 
[2006-05-30 20:07:00]
>もぐさん                                         回りぶちは色を変えても値段は一緒です!ただタマのキマリで間違い防止で回りぶちの色は    建具の色に合わせる事になってるようです!だから変更する場合は何度もしつこい位に担当者   に言わないとダメです!私の所も何度もしつこく言ったのですが間違えてました!当然やり直   させましたけど!後 見栄えですが壁と天井のクロスの色と全く同系色ではないのでメリハリが  なくなった感はありません! 白色にしたことで広く感じるようになったことは確かです(展示場)と比べてですが・・・!
455: 匿名さん 
[2006-05-30 20:26:00]
教えて下さい。
部屋として、扱いができる部屋の大きさと規定を
教えて下さい。
6帖(変形)で担当の人に納戸扱いになるといわれ、
オプション料金が発生すると言われたので、回避
する方法を知りたくて、お願いします。
456: 443 
[2006-05-30 21:18:00]
447さん
そうなんです。
山なんで風が強すぎて、二段階でも効きません。


450.452さん
シーリングファンですね。
名称が出てこなかったです。お恥ずかしい。

ウチは私が言う前に大工さんが親切にも天井材は補強してくれました。
高さもですが、広さも考えて判断しているとの事でした。

457: 匿名さん 
[2006-05-30 22:52:00]
>>455

確か2.7坪以上とか言われた様な気がします。
458: もじもじ君の先輩です 
[2006-05-30 22:55:00]
>455さん                                        確か施工面積45坪以上から5LDK、それ未満は4LDKだったと思います!         1部屋の規定ですが4.5帖(3m×3m=9㎡)以上からだったと思います!         後 6帖で納戸扱いの件ですが、変形とありますが間に仕切り戸を付けてませんか?       変形でも間に戸がなければ部屋扱いになるはずですが!担当者に確認してみて          下さい! 私もこの様な件で何度も担当者に聞いたので間違いないと思います!
459: もしもし君 
[2006-05-31 00:41:00]
455さんの言う納戸扱いとは、マンションの間取りに良くある「サービスルーム」と同じ定義ですか?
もしそうだとしたら、窓の大きさも関係あるのかも(あまり小さいと納戸扱いになるかも)しれないです。
460: 琉太パパ 
[2006-05-31 11:10:00]
455さん、もじもじさんの先輩ですさんの言うとうり、9㎡以上なら部屋ですが、それ以下は納戸です
私の家も2m×3m=6㎡で作り、扉無しにして0円でしたよ。廊下扱いです。
天井灯と窓付けても0円です そして棚作って物置みたいにしてます。
461: 里蓮 
[2006-05-31 12:25:00]
●琉太パパさん
>天井灯と窓付けても0円です
・・・とありますが、天井灯及び窓は無料ではないですよね?
納戸扱いにならなかっただけって事でOKでしょうか?

●もじもじ君の先輩ですさん
うちは40坪弱ですが5LDK無料でした。1部屋は納戸部屋ですけど。
LDKにしたら緩和されるんでしょうかね?

それから、9平米以上が部屋扱いの定義ですが、その9平米以上も、居室としてかけ離れたような部屋なら、部屋扱い出来ないというのを聞いた憶えがあります。
絶対あり得ないですが、極端な話、2m×5mとか。


あと、天井の照明位置の補強についてですが、うちの場合、確認すると、標準で少々の重さの照明を付けても問題ないように補強してあるとの事でした。
実際に補強面をみれなかったのでよくわかりませんが、ガチッとシーリングファンが固定できました。
工務さんいわく、外国製の超重たいようなシャンデリア系の照明をつけるなんかの場合を除いて、全く問題ないっていう事でした。
エリアによって違うのでしょうかね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる