注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その10
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-10 09:50:41
 

スレが500間近なので、続きはこちらでどうぞ。

[スレ作成日時]2006-04-16 16:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その10

2: タマ計画中 
[2006-04-16 19:51:00]
>01さん
「その10」作成ありがとうございます。

私ですが、上棟しました、形が見えてくると感動がひとしおです。

>モイス
タマに貼ってあったポスターでは、モイスの天板にビス4つ付けて
そのフックにブランコ付けて子供が乗っていたような・・・。
水分が含むとかなり柔らかくなるみたいですよ。
3: 建ててから 
[2006-04-16 23:48:00]
電気のコンセントをどうしますかという話はありましたが、スイッチをどこにしますかという話はありませんでした。2箇所、どうしてここに・・・というところがあります。
まだの方、スイッチの場所にも気をつけられたほうがいいでしょう。
4: 匿名さん 
[2006-04-16 23:53:00]
タマに貼ってあったポスターって、もう採用しているんですね。
確かアエラはダイライトを使用していると聞きました。どちらも一長一短ですが、透湿抵抗が低い点では両者とも構造用合板より優れていますからね。大手で構造用合板使用の積水ハウスより優れていますね。
5: 匿名さん 
[2006-04-17 08:47:00]
ただ、強さという点にかけてはダイライトやモイスよりも圧倒的に構造用合板の方が強いからなぁ。
6: 月風 
[2006-04-17 09:04:00]
>03
私の場合ですが、営業さんとの打ち合わせでコンセントの配置、数は行いました。
その担当の方はお忘れかと。コンセントの位置。気をつけるべきは、掃除のとき、
電化製品を置く場所を決められておいた方がやりやすいですね。
7: 建ててから 
[2006-04-17 09:21:00]
前のレスの追記です。
部屋の天井の照明器具を取り付ける所・・・素人なので名前はよく分かりませんが、気に入らない所が3箇所あります。リビングと2階の部屋2箇所です。
施主検査の時は、照明器具は付いていなかったので、スイッチもそうですが、見逃してしまいました。
今となっては、施主検査の時、舞い上がって、何の検査もしていなかった自分を恥じるばかりですが。
8: 月風 
[2006-04-17 10:42:00]
>07
施主検査っていいながら、出来栄えの部分で感情移入しやすく、設置場所などのチェックが
甘くなりがちですね。だからでしょうね。常々、家をよく見ておく必要性があるのは。
9: 建ててから 
[2006-04-17 17:40:00]
個々の細かい要望には答えてもらえませんでした。
洗面台の付属品の網です。どうしても必要というわけではなかったのですが注文しました。
私がFAXで送った用紙を営業が工務に見せていたので、注文してくれていると思っていました。
施主検査の時確認しましたが、なかったので、がっかりしました。
必需品というわけではなかったのであきらめてしまいましたが、営業さんも値段を調べてくれて、ちゃんと頼んだのに残念でした。


10: 月風 
[2006-04-17 17:44:00]
>09
今さらいうのもですが、工務との関係も大事ですね。本当に。やりとりはメモして忘れた際には
確認してもらわないと今回の事態は難しいのかと思います。そこまで厳密にする方は少ないと
思いますが。(他のことに気を取られるから)
11: 匿名さん 
[2006-04-17 20:28:00]
ダイライトとモイスでは、どちらの方が強度があるのでしょうか?
12: 建ててから 
[2006-04-18 11:41:00]
タマホームでいい家を建てるのには、住宅に精通した知識と毎日現場に行って確認できる人でないと無理だということですね。
家が完成した頃、担当者に家は、25,8万円の時代ですよ、と言われました。
私たち夫婦は言葉を発することが出来ませんでしたが、今、言います。
そんなことはありません。
客のニーズに沿った家を作るために志を高く持ちなさいと・・・。
13: 月風 
[2006-04-18 12:12:00]
>12
タマホームに限らず、自分の家を知るということに変わりはありません。人から人に伝えても
必ずしも同じものができるとは限りません。とらえ方がそれぞれ違うのです。だからどのメー
カーにおいても細心の注意を払うことが大切なのです。客のニーズに沿うといってもニーズ
すらわからない方はほとんどだと思います。部分的にはこうしたいと思うが、他の部分では
どうしたらよいのか?と考え込んでしまいます。
その担当の営業はマニュアル通りのセリフですね。そういう意味では志をもった営業の方に
めぐり合うことがいいんですが。ご縁でしょうか?
14: 建ててから 
[2006-04-18 14:39:00]
それは、工務さんのセリフでした。
タマホームに限らずだと思いますが、営業は客の要望を引き出して色々な提案をしてほしいですね。
今から家を建てようとする時は、オモチャ箱状態で混乱している人が多いです。
営業さんの力でうまく整理して欲しいものです。
15: 月風 
[2006-04-18 15:29:00]
>14
営業さんの力ですか。ふむ。そうですね。私はたまたま経験豊な営業さんにあたり、いろいろ
知らないことなどの話も聞きだしたりしました。確かに建てたい側は言いたいことがなかなか
うまく表現できないときがあります。かゆいところに手が届くような言葉や行動ができる営業
や、こちらの気持ちを組とっていただける営業なら苦労は感じないでしょうね。
16: アキ 
[2006-04-18 20:22:00]
みなさん、こんばんは。
営業、工務さんの件で色々、話が上がってますね。自分は運よく、営業も経験が豊富な方で
工務も同い年の方でしたので、色々、教えていただきました。あさって、とうとう
引渡しになってますが、ここ一ヶ月、工務とのやりとりの中で、やはり受け持っている
件数が多くて、ちょっと把握しきれてない印象も受けました。まだ自分の担当はいい方
だったんじゃないかなとは思いますが、特に電話だけのやりとりは注意した方がいいみたいですね。
ちょっと仕事ができない担当だと、ずさんになるだろうなと思いますね。

後は、営業の方も実際、契約、売り上げ等もあるので、客の要望を引き出す時間をもてる営業は、少ないんじゃないですかね。只、これは他のハウスメーカーでもあることと思いますから、後はこっちの、あせる気持ちをおさえるのと、やはり着工までの段階を少し長くとって、自分でも勉強してからの方がいいですね。
僕は少し、着工を急いでいたようで、その間、頭だけが空回りしてて、後でもう少しこうしとけば
よかったなと思ってますが、十分いい家はできました。

17: 建ててから 
[2006-04-18 21:12:00]
私は、最初から間取りを書いて出したのが失敗でした。10回以上書き直して、間取り作成に力を使い果たしてしまったようです。
一人で考える間取りなんて限界があるので、営業の持ってくるプランを変更したほうがよかったと思います。
仕様、外壁を決める頃は、疲れが出て投げやりになっていました。
家を建てることって、マラソンみたいなものだからペース配分も必要ですね。
18: おたま 
[2006-04-18 22:47:00]
営業さんや工務さんの提案は少ないですね。
特に通常のオプションではない、特別注文のオプションは反応が悪いです。
でも、ハッキリ希望を言えば対応してくれたので、まだ良かったと思います。
いろいろなオプションを追加しても、間取りの変更さえ出来ない企画住宅よりも安く建てられるのだから、タマホームの魅力は大きかったです。

ただ、営業さんとの間取り打ち合わせ段階で、設計さんの作る、柱や窓や戸の位置が正確に入った図面を作成してもらえないのが一つ、大きな問題だと思います。
他のHMは契約前の提案の段階でも、タマホームの建築確認の図面のような正確な図面をもらえました。このあたり、タマホームは手抜きをしているのではないでしょうか?
19: おたま 
[2006-04-18 22:51:00]
訂正です。

>タマホームの建築確認の図面のような

ではなく

>タマホームの建築確認の図面よりも

です。
20: おたま 
[2006-04-18 22:56:00]
他のHMにもらった図面とタマホームの図面を見比べて気になることがあるのですが、
他のHMに比べてタマホームは通し柱が少ない気がするのですが、どうでしょうか?

詳しい方がいたら教えてください。
21: 匿名さん 
[2006-04-18 22:58:00]
うちは、図面もらえましたよー。その人個人の手抜きでは?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる