注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その10
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-10 09:50:41
 

スレが500間近なので、続きはこちらでどうぞ。

[スレ作成日時]2006-04-16 16:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その10

465: メイ 
[2006-05-31 17:38:00]
皆様、いつも拝見さて頂いております。
最近の収納に付いての流れは勉強になります。
何方か、屋根裏収納を増設された方居られますか?
使い安いでしょうか? それと金額はお高いでしょうか?
宜しくお願い致します。
466: 匿名さん 
[2006-05-31 21:43:00]
私はウォークインクローゼットに照明と窓をつけましたが、オプション明細には追加されませんでした。
9平米には全く足りません。

納戸とは扱いが違うのでしょうか?

追加料金が発生しなかったので、あまり考えてなかったもので…。
467: せんべぇ 
[2006-05-31 21:55:00]
片引き戸にはストッパーが標準で付いていないのかなあ?
隙間も気になるし・・。
それに、あの錠なんだけど、ちっこくて使いにくい・・。
もっとでかいのつけてくれよ。
天下のエイダイさん・・。
468: もぐ 
[2006-05-31 21:55:00]
ウォークインクローゼットには証明と窓が標準でついているんですよ。
469: かつ 
[2006-05-31 22:08:00]
一辺が2.5m以上ないと部屋とみなされないと言われました

ウォークインクローゼットには照明一つと窓が一つ標準で付くそうです

一つの部屋に一つ収納が標準で付くそうです。その収納の扉が廊下にあっても問題無いそうです。仮に収納の無い部屋を一つ作り、その部屋に隣接する形で部屋に相当しない納戸のようなものを作った場合は、その部屋のウォークインクローゼットにみなされて標準の収納としてオプションにならないんじゃないかなと思います。
470: こうぞう 
[2006-06-01 00:21:00]
・先日、オープンキッチンについて営業さんと打合せました。やはりアイランドなら24万UPですが、吊戸棚をはずして垂壁をやめるのは金額UP無しみたいです。これについては最後まで夫婦で悩んでいく予定です。
・腰壁については、みなさんのいろいろなご意見が参考になり、ありがたいです。うちは今取付ける方向で調整中です。
(ご参考になれば・・・)
・部屋の取扱規定ですが、「9m2以上かつ2.5×3mのスペースがあること」が条件と(私は)聞いています。我家のプランはこれを守るために、クローゼット寸法を細かく調整して「部屋」であることを死守しています。
471: 匿名さん 
[2006-06-01 00:46:00]
タマは4mルールがあり、4m以内に必ず壁がくるようにしてあると聞いたことがありますが、施主さんもそれについて何か聞いていますか?
472: 里蓮 
[2006-06-01 08:47:00]
>琉太パパ さん
そういう事ですか。詳しいご説明ありがとうございました。
要は、廊下採光の窓と廊下照明が、その納戸スペースにあるってことですね。
図面上、廊下にある窓と照明がオプションになるってことはないですよね。納得
473: もうすぐ完成っ子 
[2006-06-01 14:51:00]
タマで建築中でもうすぐ完成です。
今更ながらなのですが、教えてください。
タマでは、土台はヒノキのムク材ですが、その他の柱は4寸の集成材ですね(通柱以外)、、
その集成材ですが、私の家(建築中)は、ホワイトウッドの集成材だそうです。
ちょっとネットで調べてみると、、ホワイトウッドは、腐りやすく、シロアリにも弱い、、との事を
知りました。
もうすぐ完成する今となっては、どのようにすれば(メンテナンス等を含め)、長持ちさせる事ができるのかを勉強し、それを実行するしかない、、、と思っております。
詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。
474: 匿名さん 
[2006-06-01 18:24:00]
>473
タマで建てたものです。
シロアリによる湿気対策などは特殊なビニール(腐らない)を基礎の中にしいています。
(営業さんと確認済み)
木自体なら防腐剤を吹き付ける手立てがあると聞きましたが。(新築時には吹いて
はいません)
あくまで確認したことなので、これ以上の詳しいことはわかりません。
(もうすぐ完成となりつつ、タマに対して頭ごなしに疑うをレスでしたので
 信じる信じないのはご勝手にして下さい。)
475: 匿名さん 
[2006-06-01 20:57:00]
メンテはマメに床下点検をして、一定期間(10年くらい?)ごとに防蟻処理をすればいいのでは?
腐食に対しては、柱は壁に入ってしまうので防ぎようは無いと思います。壁内通気工法を信じるしかないのでは?
ちなみにホワイドウッド(ホワイトパーティクルパイン)は住林のような大手HMでも使用していますから、ローコストだけのものではないようです。
476: もうすぐ完成っ子 
[2006-06-01 21:40:00]
>> 474さん
お返事ありがとうございます。
ご気分を害されたのでしたら、お許しください。
タマを疑っている訳ではありません。
短大時代の友人の家がシロアリにやられた、と聞いたものですから。
主人に相談しても、『そんな問題ある木なら、メーカーも使わないよ。』と言うだけなので、、
タマの家自身は私も大変気に入ってます。
ただ、少し気になったモノですから。
すいませんでした。
477: 477 
[2006-06-01 22:33:00]
No.473 by もうすぐ完成っ子さん
近くにシロアリがいるような環境かが、一番大きなポイントです。通常は、ホワイトウッドでも問題ないですよ。ただ、食べられやすい、にくいの違いはありますが、ヒノキでも、年月がたって、ヒノキオールが抜ければ一緒です。シロアリのことを良く知って、こまめな点検をしてください。腐りやすさですが、これもやはりメンテによるのではないでしょうか。年月が経ち、きちっとメンテすることが重要ですよ。ホワイトウッドの集成だから、使い物にならないということは無いでしょう。だって、欧米の家はみんなホワイトウッドですよ。ヒノキなんてありません。
478: 匿名さん 
[2006-06-01 23:37:00]
住んでみて気づくことが多いです。

エアコンのコンセント、リビングが18畳あるんだからそれなりのエアコンを付けると予想できそうなものだけど壁際からコンセントまでが狭くて通常のエアコンが設置できません。
電気屋さんが頭を抱えてました。

ダイニングの電灯の位置、ダイニングテーブルの真ん中に電灯がきてません。

球ホーム、人の家と思ってやりたい放題ですね。
479: 入居6ヶ月 
[2006-06-02 00:12:00]
>人の家と思ってやりたい放題ですね。

運が無かったと言うか…
勉強不足と言うか…

480: 匿名さん 
[2006-06-02 00:37:00]
ウチは車庫にするって言ってた所に汚水配管が設置されてました。
車庫証明が取れないかもしれません。

今後の対応次第では訴訟問題になるかも…。

さて工務さん。
ちょっと天狗になっとりゃせんか?
俺の家に何回足運んだ?
大工曰く、施主より現場に来ない監督で有名やぞ!

責任は徹底的に追求しますから、その覚悟はしといて下さい。

481: 匿名さん 
[2006-06-02 06:59:00]
>>478 さん
コンセントや電灯の位置って施主が指定しなかったの?
指定した場所以外なら工事やり直しさせれば。
482: 入居6ヶ月 
[2006-06-02 07:09:00]
建築現場が遠い場合を除いて


前にも書いたのですが、
「家を建てるのは大工ですが施主さんと大工工務皆で協力して建てる物なので毎日でも顔を出して下さいね」と言われました。

工務さんは何件もの現場を持っています
現場からの注文に対処したり、施主さんの注文に答える為に
朝早くから、夜遅くまで回っているので
なかなか希望通りに現場に顔を出すのは難しいかも…

大工曰くとの事ですが、よほど大工さんと工務さんの連携が取れてなかった
現場だったのでしょうね。


483: 匿名さん 
[2006-06-02 07:57:00]
勉強不足とかいうが、家を建てると決まってから勉強したよ!しまくってもわからないとこあるじゃんか。
住んでみてから気がついたんだよ。これから建てる人のために書いてるんだよ。
建築中もあれこれやり直させましたよ。それでも満足いかないんだからどれだけいいかげんなんだよ。

481さん、コンセントの位置は指定しました。満足してます。
電灯の位置は聞かれませんでした。
標準どうりつけてくれればよかっただけなので施主が指定するとは気づきませんでした。
そして変な箇所についています。
もう住み始めているし電灯以外のどうしようもないものも変なとこにつけられてしまってやり直しなんかやっても意味ないかもとあきらめています。

気づけば営業、工務に頼んでいたこともまだ連絡さえないですね。
営業工務が忙しいのはこのスレでわかってますがそれがずさんな仕事の言い訳になるの?
484: 匿名さん 
[2006-06-02 07:59:00]
>477さん
ネタだと思いたいですが・・・・・

>ヒノキでも、年月がたって、ヒノキオールが抜ければ一緒です
そんなわけはないです。ヒノキ芯材がスカスカのホワイトウッドと同等などということはありません。

>欧米の家はみんなホワイトウッドですよ
大笑いです。
485: 477 
[2006-06-02 12:37:00]
484さん
スカスカなのは、国産スギでは?ホワイトウッドはスギよりはるかに強度があり、安価な住宅では、いい材料です。ローコスト系住宅に使う材料では、ホワイトウッドは比重0.45くらいあり、比重0.35のスギに比べれば、はるかに良い材料です。
486: 匿名さん 
[2006-06-02 15:06:00]
>>484
大笑いしていただければ幸いです
487: しろあり 
[2006-06-02 17:20:00]
しろありさんは 目が退化してみえません。
しろありさんは おいしいものだけえり好みして
食べる訳ではありません。
そこに、その木があればかじります。硬いから他の木へ
なんてしません。
 イエシロアリさんなら床下が乾燥してようが関係ありません。

以下のH.Pを参考になさってください。

http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/
488: 匿名さん 
[2006-06-02 17:31:00]
≫478さん
私のところはインターホンがリビングの壁の真ん中にありましたよ。
誰に聞いても「ここはおかしいやろ〜」って位置に・・・
施主検査で指摘し変更をお願いしたところ、引渡し当日に工事をし
元あった場所にはコンセント穴の無いようなカバーが付けられてます。
これの取り付け位置はまったく聞いてませんでしたし、何でこんな部屋の
真ん中やねん!!ってセンスの疑いたくなるような位置です。
その後工務からは「どうですか〜」の一言もありませんですし・・・
最後の最後になってタマはやってくれましたよ。
今は考えただけで怒りがこみ上げてくるので、タマが要求してた書類も
用意してますが連絡していません!!!
高い買い物だけに怒りはおさまりませんよね・・・
489: 匿名さん 
[2006-06-02 18:45:00]
>478,488
タマの責任もありますが、施主の責任だってありますよ。建てる途中でどれだけ足を
運んだかによります。自分の目の確かめが遅くて他人のせいにするレスを書いて
気が済みますか?電化製品と違い、既製品でない高い買い物だから、マメにみるのですよ。
 愚痴だけならむなしく聞こえますよ。(自分自身の何の解決にもならないです)
490: 匿名さん 
[2006-06-02 19:30:00]
>485
ホワイトウッドに関してキーワードに指定して調べてみられたらどうでしょう?杉などと比べてかなり見劣りするようですね。耐朽性・耐蟻性ともに酷評されているようですね。

家の材質に関しては、木を多用する地域もあれば、そうでない地域もあるので、「欧米の家はみんな」というのは大笑いですね。樹種も気候に合わせて地域差・ばらつきは当然ありますね。
491: 匿名さん 
[2006-06-02 19:44:00]
ホワイトウッドに関しては国産材業者が寄ってたかって叩くほど悪いものじゃない。
だけど杉でも芯材にはとてもかなわない。
492: 匿名さん 
[2006-06-02 21:52:00]
工務さんも色んな方がいるのかも。私はK県ですが、フローリングの色がオーク・ブラウンだった(あんまり選ばれない暗めの色?)為かそのままだったら、出窓の下側色と合わないかも?って事で工務の方が夜わざわざ尋ねてこられました。御陰様で完成後ばっちりマッチしました。気づかなかったら変な色のままだったはずで、後悔したかも・・・若い工務さんでしたが、その後も対応バッチリで本当に良かったです。営業さん、大工さんも好い方で。
493: 匿名さん  
[2006-06-02 22:07:00]
杉、ホワイトウッド・・・

怖〜いお話-①
http://nakazato.exblog.jp/4181994/
怖〜いお話-②
http://nakazato.exblog.jp/4191987/

参考にどうぞ

494: 匿名さん 
[2006-06-02 22:17:00]
要するに、タマホームはホワイトウッドの柱をわざわざ雨に濡れるように施工している、といいたいのかな?
いくらタマでもそんなわけないじゃん。
495: 匿名さん 
[2006-06-02 23:01:00]
>489
毎日のように見には行きましたよ。でも大工さんが慌しく仕事してるのに中に入ってずっと見学してろっての?そんな図太い神経してるなら苦労しねーよ。
愚痴でいいんだよ。もう住んじゃってるんだから。
これ読んだ人は私で後悔したところを気をつけられるでしょ?そういう掲示板でしょ?
家をいいかげんに建てられたんだから心穏やかに書けねーよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
496: 匿名さん 
[2006-06-03 00:02:00]
ホワイトウッドの集成材に反応している人が多いな。

タマホームの杉の無垢材の樹齢と含水率はいくら?

樹齢50年以上の杉で辺材の少ない芯材で含水率が15%ぐらいなら、データ通りの性能が出るでしょうね。
でも、タマホームがそんな良い柱を使っているの?

ホワイトウッドの集成材は特別良いものではないが、樹齢30年ぐらいで辺材ばかりの杉の無垢材より相当良いものです。

もしかして、国産の無垢材は樹齢や産地、含水率に関係なく性能が同じだと思ってないでしょう?
497: 匿名さん 
[2006-06-03 09:26:00]
>495
まあ、自己満足の愚痴を書いておいて、後でとってつけたように他人の為になんてよく
言いますね。だったらここへくる方の為にも書き方も工夫してね。

>建てられているみなさんへ(参考にならないという方はスルーしてください。)
営業がどうとか工務がどうとかも人ですからどこのメーカーにもあります。
ただ、自分の考えをもってください。身につけてください。見切り発車のタイミングで
後で困ったと掲示板で書かれても、時既に遅しの場合もあります。
当然ですが、一生に1度しかないから慎重になってことを進めてください。
100%満足はなかなかないですが、アフターフォローの点検しだいでは修復可能の
部分もあります。自分がわからないまま任せておいて「これは違う」というのなら
ここの参考になる掲示板の内容を熟読した上で(参考本もありますよ)話を進めたら
と思います。(大げさにあおる情報もあるので、情報過多になりすぎずに)
498: 匿名さん 
[2006-06-03 10:30:00]
思ったとおりの書き方のほうがよく伝わるでしょうよ。
497のように何もかも落ち度のない家つくりが出来る人がどれだけいますか?
建築業者でもないのにどこまで施主が家のことを勉強して監督しなければならない?
そこがおかしい!と言ってるんだよ。
球はそういうHMだとはわかる。しかし限度があるでしょうが。
こんな住みにくい家にされてアフターも最悪で。
499: 匿名さん 
[2006-06-03 10:36:00]
>>身につけてください。見切り発車のタイミングで
後で困ったと掲示板で書かれても、時既に遅しの場合もあります

どこまでやればいいのですか?
建築士の免許取れるくらい建築に精通するまでですか?
500: 匿名さん 
[2006-06-03 10:36:00]
>498
おかしいというのなら、契約書を結んだあなたもおかしいのでは?
住宅メーカーがこれだけたくさんありつつ、見極めて契約したあなたの
責任はないわけ?最悪最悪っていつまでいじけていれば。
501: 匿名さん 
[2006-06-03 10:45:00]
>499
私の知人はそうした人はいました。建築士とかに聞きながらですがね。
全員そうしなさいとはいいませんが、家の強い思いがあるからそこまでこだわっていました。
こだわらないのなら任せるしかないのでは?それがいやだったら、信用できる大工さんに
頼めば?
営業さんに聞いた話でも数十件住宅メーカーから聞き(何年もかけてね)、よう
やく、タマにした人もいましたし、他のメーカーでそうした人も聞きました。
(こだわりたい人は時間をかけています)

落ち度ばかり書いて何がおもしろいの?部分だが成功した人の話しもここでは聞けないの?
502: 匿名さん 
[2006-06-03 10:49:00]
契約書ねぇ・・・
手抜きしますよって書いてあれば契約しなかったけどね。んなもん読んでどういう施工するかあんたわかんの?

そして、最初は住みづらかった箇所も日数とともに感じなくなっていきます。
慣れですね。
壁に穴が、とか傷が、とかどーでもよくなってきます。
いじけている?は訳がわかりませんがこういう嫌な思いをしてる人がいるってことが許せない?
球サイコーって言ってないとだめなわけ?
私が最悪だっただけで満足してる人もいると思いますよ。
503: 匿名さん 
[2006-06-03 10:55:00]
>501
いいとこばっか聞いてるからだめなんじゃん。
だめなとこを把握したいとか思わない?
504: 匿名さん  
[2006-06-03 11:08:00]
設計図に従った施工がされていない場合は、施工不良であり、
やり直しをさせることも可能かと思います。

このため、きちんとした設計図(建築確認程度の図面でなく、詳細な設計図)
を作成してもらい、なおかつ、何回かの手直しの後で図面がきちんと完成してからの
契約が必要なのでしょうねぇ・・・。

設計図に記載されていない部分で、自分のイメージと違う・・・とならないためにも。


505: 匿名さん 
[2006-06-03 11:15:00]
>502
怒りが収まらないのでしょうが、不特定多数の人が見ている掲示板に感情丸出しで書かれているので批判的な返事しか返ってこないのではないでしょうかね。
まータマが安いとはいえ結構な金額を支払うのだし心中穏やかではないでしょうが。。。
無意味なやり取りが続いていますので・・・皆さん、そろそろ他の話題にしませんか?
506: 匿名さん 
[2006-06-03 11:41:00]
>505
賛成です。違うタマのお話しがお聞きしたいです。こういう展開は終わりがないですから。
507: 匿名さん 
[2006-06-03 13:44:00]
私もいま営業と家の設計で最後の詰めをしています。この段階でいろいろ注文をつけています。
営業さんは施主のためにいろいろとアドヴァイスをしてくれるかと思ってましたが、早く仕事のけりをつけて、次のしごとに移りたいようです。なかなか施主の家のことを真剣に考えてくれる営業さんは少ないようです。いまタマで家を建てようとしている皆さん、ここでいろいろ有意義な情報交換をしましょう。わたしの経験では、自分の思いを営業さんにはっきり言うべきです。
建築する段階では、大工さん、工務さんにいろいろ自分の考えを言おうと思ってます。
皆さん、がんばっていい家を作りましょう。
508: 匿名さん 
[2006-06-03 14:16:00]
>507
私は既に建てたものですが、打ち合わせは回数を増やし、いろいろ不安ごとや
ここでの情報を元に聞きました。その習慣のおかげで自分でも家のいろいろが
わかるようになりました。営業さんがつかまりにくそうでも、電話で予約した
りしますね。営業さんも仕事だからいろいろ調べてもらったりもありました。
そのうち、自分の考えなどが有意義に行え、少々の問題でも、前もっていって
あるので、クリアしていきました。今では満足に住んでいます。自分の考えって
最初はもてないなあと思っても、話し込んでいくうちに膨らんだり、調べたり
楽しかった時期を思い出しますよ。


509: 匿名さん 
[2006-06-03 17:00:00]
次スレ立てました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9785/
510: 匿名さん 
[2006-08-06 10:16:00]
511: どな 
[2006-08-27 16:57:00]
タマホームですか・・・関わらない方がいいですよ
512: 匿名さん 
[2006-08-30 23:38:00]
>>511
何か知ってたら教えてください。
513: 匿名さん 
[2006-08-31 06:20:00]
>>511
その理由は?
514: 匿名さん 
[2006-08-31 19:52:00]
>>511
教えて〜!
515: 511 
[2006-08-31 20:25:00]
だってぇ・・・だってなんだもん♪
516: ??? 
[2006-09-12 16:35:00]
皆さん。コンセント数、取り付け位置、など、どんなに打ち合わせをしても位置が悪かったり
家具に隠れたりします
現在すんでいる、状態をそのまま、引っ越すわけでは無く新しい家具を購入、レイアウト変更
いろいろ、だと思います。コンセントの数は、多いほど良いでしょうが、いくら多くしても隠れて
しまいます。その分工事代金も掛かるんですが(工事屋さんが泣かされる)施主さんへ請求
が行っても工事店には、支払われないのが現状です。
工事の最中ある段階まで来ると、変更追加は、出来なくなるのです。(ある時期からの変更は出来上がっている個所を壊さなくては出来ない場合が多い)
営業さんは、出来ると軽く言います。(言うのはただ)
出来上がってからコンセント追加など簡単に出来ると思われないで下さい皆さん
工期ですが、適正の工期は、必ずあります。いろんなメーカーに確認しましょう最悪なのは
施主が急いでいないのに会社の決算時期の関係で工期を決める会社(資金運用には、短期で回す)
雨も降れば雪も降ます。風も吹けば近隣からのクレーム9時〜5時までの作業で日曜祭日は、だめ
そんな役所みたいな時間で食べて行ける工事関係者は(実務者)いない、人間の行う仕事です
今年の様に気象状況が不順だとなお更工期はなくなる御偉い設計、営業、図面に描いてあるから
図面道理施工すればよいのだそうだ、図面道理施工をすれば、考えてやれ皆さん偉い
施主さんの声は、現場の人に伝わるまでに時間がかかる
現場で職人さんへ直接お願いは、やめましょう、聞いてあげたいのですが、全部ボランティアになる
のです。
ハウスメーカーは全社同じです。協力会社会議などは毎回何%カットの話、下請けですから仕方ない
削られる下請けは、毎回減収減益、メーカーは受注は少ないのに前年比増収ですなどと言ってます。
517: 希望の家のママ 
[2006-09-13 13:07:00]
はじめまして、タマホームで3階建てを計画しています。どなたか3階建てを建てられた方で、この部分が気に入らないとか、注意をすべき点などがございましたらお教えください。アバウトが質問ですが宜しくお願いします。
518: 希望の家のママ 
[2006-09-13 13:08:00]
文字を間違った、アバウトな・・・です。
519: あのぉ 
[2006-09-14 18:48:00]
>>517
木造で3階建てですか?
520: 匿名さん 
[2006-09-15 17:26:00]
その11が建ってますよ。
521: 匿名さん 
[2006-09-19 19:25:00]
522: マッターホーム 
[2006-10-01 07:33:00]
タマホームの3階建の坪単価50万以上で地元の工務店重量鉄骨住宅建築屋と大きく変わりません。40坪位で建物だけで1700万以上でその他を入れると・・・・又建物が小さい、狭い土地とかは割り増しです。まあ予算2500万以上は必要では。あと3階には建築基準法で建てられない地域もあります。あしからず。
523: SHIGE 
[2006-10-09 22:49:00]
タマタマ(笑)タマホームで家を建てることになり、どうせ建てるならタマホームを研究して「達人」といわれるぐらいの物を建築したいと思いこのネーミングになりました。パクリでも何でも無くタマタマ思いが同じでこのネーミングになっただけです。内容、方向も違うのでぷにさんのご好意で私から申し出たのではなく奈良県同志ということでぷにさんが気を利かせて頂きリンクを貼って頂いたのですが、スパム迷惑投稿対応掲示板のため入室できませんm(_ _)m
画像とコメントもある私の談話室→入室方法はGoogle検索かインフォシーク検索で「タマホームの達人!シゲの談話室」で入室できます。それ以外の検索はなので「お探しのページは見つかりません」と出ます。興味のある方は一度ご覧くださいm(_ _)m
524: 匿名さん 
[2006-10-10 04:46:00]
↑こいつうざいよ
525: SHIGE 
[2006-10-10 13:12:00]
>No.524 by 匿名の奴?
匿名でしかものが言えない奴に「こいつうざいよ」呼ばわりは失礼屋で!
ハッキリものを言うねんやったら「ハンドルネーム」でもええから書けよ?スカタン
526: 匿名さん 
[2006-10-10 23:25:00]
確かにうざいね
527: SHIGE 
[2006-10-11 20:07:00]
No.526 by 匿名へ
匿名のお前も「うざい」」ねん
**・・・・8888
528: 通りすがり 
[2006-10-12 18:45:00]
↑その12になってますよ。何故にその10に? (お前もな というのは勘弁してもらって)
その11だったかに「SHIGE うざい」という投稿の連発が
あったよ。皆さんシカトしてましたが貴方と関係が?
それとも 貴方がパクッタという人のHN?
深くは調べませんでしたが

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9785/
の446・490・755(消されたみたい)
529: ニャー 
[2006-10-22 07:51:00]
はじめまして。
タマホームで2世帯を検討中です。
見積もり見たらビックリ・・・
坪25.8万ののはずだったのに・・・
諸経費ってナンですか?
何か安くする方法ありますか?
知っている方が居りましたら、教えてください。

530: 匿名さん 
[2006-10-22 21:41:00]
諸経費とは建物本体意外にかかってくる費用のことです。
通常は保証料・抵当権設定費用・登記費用・印紙代・水道引込費・融資手数料などがあります。
タマの場合は、タマの儲けが諸経費として8%ほど計上されていると聞いたことがあります。
531: 匿名さん 
[2006-10-23 22:38:00]
>530
違いますよ。諸経費と諸費用をごっちゃにされてます。
>保証料・抵当権設定費用・登記費用・印紙代・水道引込費・融資手数料
は諸費用です。
諸経費はタマの儲け=純利の他に
+会社としての維持経費(販管費・間接人件費・広告宣伝費
展示場維持管理費など)(これを付加価値または粗利といいますが)
などです。8%ではやっていけないでしょう。大手では30〜35%と言われてますからね(粗利)

この話題何度も何度もポコポコ出てきてますので、過去スレ・過去レス参照してくださいね


532: 530 
[2006-10-23 23:39:00]
>>531
そうでした。すみません。
533: 匿名さん 
[2006-10-24 00:32:00]
私は、タマホームで家を建てたいと思っているのですが、妻から、タマホームは服で言えば、ユニ○ロみたいなもので、つまり、いいかもしれないけれど、安いイメージが強すぎると言われました。何か反論できないでしょうか。
534: 匿名さん 
[2006-10-24 00:52:00]
奥様ブランド好きですか?
反論する必要がないと自分は思います。
そうだね、と笑って、ではユニ○ロでダメな理由を言ってごらん?と切り返しましょう。
多分、大した理由はないのですから。
家は3回建ててナンボっていいますよね。
3000万の家を1回建てるより、1000万の家を3回建てよう、と言って差し上げてください。
535: タマちゃん 
[2006-10-24 03:34:00]
私も家族に反対されています。タマホームの安さ以外のウリってありますか??
536: 匿名さん 
[2006-10-24 08:02:00]
>534
回答ありがとうございました。妻は、ブランド志向ではないのですが、私も、もう少しよく考えてみます。
537: すれ12のNo.33 
[2006-10-24 09:58:00]
>タマホームの安さ以外のウリ
 無いでしょうね。この品質がこの価格。これがウリです。何か付加価値を求めるなら、他の
HMに行くしかないと思います。
 この前タマの施工と話しをしましたが、お客さんも2通り。「ホントに安い家が欲しい。」と、
「基本が安い分他にお金をかけたい。」です。家にかかるお金が安い分、広い土地、広い家が
できます。素のままでも(オプション何も無し)生活できますし、耐久も100年は持たないかもしれないけど普通だし、品質も他のHMと比べて特に悪いと言うことではないようですし。
538: タマちゃん 
[2006-10-25 01:04:00]
>537 ありがとうございます。やはり安さ以外のウリはなさそうですね‥ センチュリーやユニバーサルホーム等も見てみようと思います
539: 匿名さん 
[2006-10-28 10:51:00]
はじめまして。
タマホームで見積もりを取っていますが諸経費に12.5%の価格を設定されています。
場所は関東です。
過去のレスを読むと8%〜8.5%となっておりますが・・・。
担当営業さんにズバリききましたが「12.5%が本当の価格です。」と言われました。
どうなんでしょうか。
540: 匿名さん 
[2006-10-28 12:26:00]
以前より利益がほしいだけ、ないとまずいからだよ。
541: ゆきりん 
[2006-11-01 19:42:00]
はじめまして。来年の夏頃に家を建てる予定です。今は週末にタマホームに通って、間取りを相談しにいっています。南向きの敷地ですが、西側が、一般の駐車場のため、西側に窓をつけるかどうか迷っています。必要でしょうか?
542: 匿名さん 
[2006-11-01 21:56:00]
昔の家は、西に窓のないところ多かったですよね。一般の駐車場があるということと、西側
であることを考慮して、小窓を少しつけたらどうですか??タマだとオプションになりますが、
縦すべりや、上げ下げ窓なんかおしゃれでいいと思いますが?
543: 匿名さん 
[2006-11-01 22:39:00]
>534
ユニ○ロでダメな理由を言ってごらん?と切り返しましょう。
多分、大した理由はないのですから。

確かに、たまの家は値段の割には良く出来てると思います。
でも値段以外の魅力は?と聞かれると何もないと思います。
(三回建てるつもりなら、あの安さは大きな魅力かも知れませんがw)

私の場合、気に入ったオプションをつけていくと、予想以上に高い金額となり
対抗としていた中堅ビルダーと変わらない値段になったので、たまは候補から外しました。
安くないたまは何の魅力なしです。

544: 匿名さん 
[2006-11-02 00:21:00]
>543
気に入ったオプションをつけていくと、予想以上に高い金額となり
対抗としていた中堅ビルダーと変わらない値段になったので、たまは候補から外しました。
安くないたまは何の魅力なしです。

その中堅ビルダーはどこがタマより良かったのですか
本当にタマよりいいのですか?

具体的におしえてください


545: ゆきりん 
[2006-11-02 13:19:00]
>542 こんにちは。ありがとうございます。
出窓を付けるところが、西側しかないので、つけようか悩んでいたのですが、やっぱり
出窓はあきらめて、ちいさなおしゃれな窓を検討してみます。
546: 542 
[2006-11-02 15:21:00]
>>No.545 さん

出窓を希望されてるのでしたら、三角出窓とかはいかがでしょうか?
ちょっとした物も置けますしね。
玄関入ってすぐのホールとか、階段とかにつけると、狭いスペースに
奥行きも出て広く感じれますよ。
547: ゆきりん 
[2006-11-02 21:42:00]
大安心の家の、標準仕様に出窓がついているので、
せっかくだからつけたいのですが、玄関や階段でも
つけれるならいいですね。そんなアイデア思いつか
なかったです。明日さっそくタマに相談しに行って
みます。
548: 匿名さん 
[2006-11-02 23:33:00]
>544
本当にタマよりいいのですか?タマホームの家って優れているのですか?
549: 匿名さん 
[2006-11-02 23:53:00]
>539
10月1日より諸経費が値上げされています。理由は営業が言うには「資材原価の高騰」だそうです。
550: 匿名さん 
[2006-11-03 17:08:00]
>>No.549さん

諸経費は 12.5%(従来8.5%)になったみたいですね。
また、諸経費は地域によって違うらしいのです。
551: No.550 
[2006-11-03 17:09:00]
すみません、NO.539さんのレス見落としてました
552: 久々に拝見 
[2006-11-07 21:40:00]
タマホームで建てて2年弱になります。皆さん白熱してますね坪単価いくらってのは、あいまいですよ
結局我が家は36万坪単価で完成でした。オプション多々、費用多々、坪単価より 総費用の方が
気になりますが それに金利 建てた後のローンとかそっちは皆さん気になりませんか?
1%の違いで我が家は家族会議です来年度 何年金利型で行くか悩んでいます。そうそう
住みここちですが いいですよ、近所に10軒ほど建ってますが評判いいですよ、一つだけ言わせていただきますと、大工さん次第で家は決まります。だって同じ材料だし規格も社統一だしね!
553: 匿名さん 
[2006-11-10 00:03:00]
タマの家は安いけどあまりよくないといったイメージがあるようですが、私が調べた限りではそんなことは無いと思います。単なるイメージです。でもそれはタマ自身が作っているイメージなので仕方ないですけど。

ダイワハウスの家だってグレードによってはタマよりサイディングの厚さが薄かったり、デザインがあんまり選べなかったりでぜんぜんよくありません。それなのにべらぼうに高い。

タマの家は安いが他の大手ハウスメーカーと比べて何がよくないのか具体的に言ってほしいものです。

高い大手ハウスメーカーのどこがほんとに良いのか疑問です。

タマはほんとにしっかりした家を安く建てていると思いますよ。

あとは大工さんの当たりはずれがあるだけです。でもそれは他社でも同じだと思います。

積水や住友林業などで家を建てる人はただ他人に良く思われたい見栄だけで高い値段を払って建てている場合が多いのではないでしょうか。

自分の家を建てるのに安いからだけでそのハウスメーカーを選ぶ人は本当に少ないと思います。

それなのにどうしてこんなにタマで建てる人が多いのか良く考えればわかることだと思います。

タマはもうそろそろ安さを売りにするのはやめたほうがいいと思います。

坪25.8万では住める家は建ちません。企業イメージをもう少しアップすることを考えないとほんとにユニクロのようになってしまうのではないかと心配です。
554: 匿名さん 
[2006-11-10 00:37:00]
>>553
素晴らしい!あなたの言う通りです!高い金払って大手メーカーで家建てて、見栄張りたい人は勝手にすればいいんです。後のローン頑張ってねって感じですよ。私達は、見栄張らずに、さっさとローン返してしまいましょう!人生において、お金は家以外にもいろいろ必要ですからね。
555: もと 
[2006-11-11 09:43:00]
私も11月中にタマと契約するか検討しています。40坪で1400万ぐらいで考えています。12月に値上げされると聞いたのですが本当ですか?やはり、25.8万は魅力です。
556: >555 
[2006-11-11 09:55:00]
>40坪で1400万ぐらい
地盤処理なし、オプションなし、外構なしで、ギリギリの値段です。少々あしがでるかも。
でも、贅沢言わなければ、住むには問題無い家になりますよ。
557: 匿名さん 
[2006-11-11 10:45:00]
No.555 by もとさん。
地域にもよりますが、40坪1400万は、ちょいときついですよ。もちろん、工事費込み
ですよね?
 坪25.8万といっても、諸経費は他の工務店より高めですし、建ててる最中に
やっぱりこれを付けたいとかというのも出てくると思いますよ。
電気工事のときに、コンセント増設なんて、絶対ありますから。

予算(借り入れ?)を増やすか、もう一段ローコストメーカーを探されたほうがいい
気がしますよ。
558: もと 
[2006-11-11 11:42:00]
ご意見ありがとうございます。地盤処理、オプション含め1550万ぐらいですね。オプションの数で値段もかなり変わりますね。
559: 匿名さん 
[2006-11-11 12:29:00]
タマの場合オプションが高めですから、気をつけたほうがいいですよ。

でも、オプションをあまりつけなくても、いい家ができると思います。
 他のローコスト系の住宅を見てたら、設備はタマのほうがいいな
って思いました。
その分、諸経費は他のローコスト系より高めですが・・・。

構造的ものは仕方ないですが、断熱材増設、内壁の筋交い追加、窓等、
建ててる途中にでも付けられる物は、工務の方を通すと安くなりますよ。
 工務の方に間に入ってもらって、直接業者さんや、大工さんに支払いに
なります。

 この場合の問題点は、建てながら予算が増えてしまうことと、ローンの
総額に組み込めないかも?

ってところでしょうか。
560: No.559  
[2006-11-11 12:31:00]
すみません、書き方が悪いですね。

>構造的ものは仕方ないですが、断熱材増設、内壁の筋交い追加、窓等、
>建ててる途中にでも付けられる物は、工務の方を通すと安くなりますよ。

断熱材増設、内壁の筋交い追加、窓等は、構造的に関係するものですね。


561: もう12があるのに 
[2006-11-11 14:40:00]
なんで10がいまだに浮上?って私みたいなのが書くからか!
ちなみに私の友人は展示場に行って、これと同じ家下さいって行ってましたよ。
562: 匿名さん 
[2006-11-11 15:06:00]
まあ、こちらの板も1000まで埋めときましょう。
563: 匿名さん 
[2006-11-11 17:07:00]
大手HMとの性能・構造の違い
①気密性・・・大手は次世代省エネが標準。タマは新省エネ。
②床板の厚さ・・・タマは24(確かこのくらい?)㍉。大手は30㍉以上で、特に2階床は防振マットなどを挟んでおり、2階の音や振動が1階に伝わりにくい。
③劣化の軽減・・・タマは土台が4寸檜で防腐・防蟻処理無し。そのため劣化の軽減等級は2。大手は防腐・防蟻処理をしているため等級は3。
④間取りの制限・・・4mルール(4mを超える開口部は原則不可)等、ある程度の制限がある。
⑤対震設備が無い・・・耐震のみであり、制震・免震装置が無い。

あくまでも素人である私の意見です。他にも違いはあるかもしれません。手抜き・欠陥は営業所、そして担当者や大工に左右されるしデザインも好みによるので省略しました。
しっかりした施工さえされていれば、そして上記の差が気にならなければタマでも十分だと思います。
私の場合は温暖な中部地方に住んでおり単世帯で子供も1人なので、①と②は気になりません。
③は(タマに決めるならば)オプションで防腐・防蟻処理をする予定です。
④はあまり間取りにこだわりがなく、タマの参考プランでも十分気に入ったものがあるので問題にはなりませんでした。
⑤が一番ネックであり、近所のアイフルの加盟店が制震装置を取り扱っているので迷っています。昔から大地震が来ると騒がれている地域でもあるため、制震装置を付けたいのです。早くタマも制震・免震装置を取り扱って欲しいと思っています。
564: 匿名さん 
[2006-11-11 20:41:00]
制震装置は、エアバックみたいなものでしょうね。あるといいけど、一生使わないかも
しれない。だから大手以外つけるところも少ないのでしょうね。

 No.563 さんのこだわりが制震にあるなら、アイフルがよさそうですね。
制震装置なんて後からつけれないし、建てた後後悔するのは嫌ですしね。
565: 563 
[2006-11-11 20:58:00]
制震装置を取り扱っているのは、あくまでも私の近所のアイフル加盟店ですよ。
つまり制震装置はアイフルの商品としてではなく、そのアイフルに加盟している工務店が独自に購入、商品化しているものです。
全てのアイフル加盟店が制震装置を取り扱っているわけではないので、念のため。

ちなみにローコストメーカーのアエラホームは免震装置を取り扱っています。しかし風評がイマイチ良くないので、私は候補から外しています。
566: ぷるんぷるん 
[2006-11-12 00:52:00]
制震については、『制震テープ』なんてどうでしょうか?たしか、RCの耐震強度等を上げるために使われているのをテレビでみました。ちなみに、イシンホームにはオプションであるようですよ。40坪くらいの家で60万円位をと聞きました。柱等に張るだけなので、タマでもオプション可能ではないでしょうか?
免震についてもオプション可能ですよ。営業さんに聞いたら別の営業マンで免震装置をつけたことがあると言ってました。
HPのコピーをもって、営業さんに「これおねがい」といえばやってくれるんではないでしょうか?
ちなみに、私はいま見積もり待ちです。今月中には連絡くれるはずなんですが...
567: 匿名さん 
[2006-11-12 19:07:00]
No.566さん

40坪で60万なら、こだわる人にとってはいいかもしれませんね。
私は、制震よりも高気密のほうがいいですね。タマでも高気密仕様
バージョンを作って欲しいですね。

568: 匿名さん 
[2006-11-12 22:42:00]
>563さんのコメントですが
大手HMといっても一部のメーカーのことだと思います。

①気密性・・・住んでいて感じることはほとんど無い。特に寒い地域を除いて

②床板の厚さ・・・タマは24(確かこのくらい?)㍉。大手は30㍉以上とは限らない。会社によってさまざま。タマも2階床は防振マットは敷いてます。

③劣化の軽減・・・タマは土台が4寸檜で防腐・防蟻処理無し。そのため劣化の軽減等級は2。大手
は防腐・防蟻処理をしているとはいえ防蟻処理は環境にも体にも悪いこともある。
防蟻保障がタマには付いてますよ。

④間取りの制限・・・4mルール(4mを超える開口部は原則不可)等、ある程度の制限があっても間取りを考える上で不便はほとんど無い。

⑤対震設備が無い・・・耐震のみであり、制震・免震装置が無いのは大手ハウスメーカーも同じ。

だから大手でもタマでもほとんど同じだと思います。

よっぽど高い家をどうしても見栄を張ってに建てたいなら別ですか゛。

タマを安かろう悪かろうと言う人!!

ほんとに具体的に指摘してよ〜。

安いと言うイメージを早く払拭して欲しいんだけどな〜。

しっかりしたいい家なのに。

569: はるる 
[2006-11-12 22:47:00]
こんばんわ!!タマで検討しているのでちょっと参加させてください!ど素人の初心者なんで**みたいなこと聞いちゃうかも知れませんがよろしくお願いします!!昨日見積もりを出してもらいました。諸経費に130万はいっていて、担当の方は「ぶっちゃけうちの儲けです」と行っていました!ローコストを売りにしているのに別でこういう金額をプラスされるとトータル的にはそこまで安くないじゃん!って思ってしまいます。普通坪単価に材料費や人件費儲けなど込まれているもんじゃないんですか?分かりませんが。もう一社と比較しながらどちらにしようか悩み中ですが今の希望の状態でどちらも金額的には変わりません。標準はタマのがいっぱい付いてるのが魅力です!もう一社は部屋を広く取れる!(タマは強度を保つために壁がいるとのこと)この130万がなかったらほぼタマで決定なのにな(=´∇`=)やっぱりよくレスであるように値切るのは難しいのかな??
570: 匿名さん 
[2006-11-13 00:01:00]
ぶっちゃけタマの儲けなんだから、どうにもならないと思いますよ。5坪分削れば、同じになるかも…。
571: 匿名さん 
[2006-11-13 07:59:00]
値切るのは難しいでしょうね。掲示板みてると、オプション品をつけてくれる場合が
あるみたいですので、そちらで検討してみたらどうでしょうか?

 タマは諸経費が高めだから、安く立てようと思うと他のローコストHMになると
思うけど、設備は他にくらべるといいのが入ってますから、その辺が迷うところな
んですよね。
572: 匿名さん 
[2006-11-13 08:45:00]
私も10社位話しに行きました。見積もりもらったところもあります。はっきり行ってタマが一番安いとはいえません。ただ、タマより安いところは、なにこれ?アパート?ていうような設備しかありませんね。タマの見積もりもって相談に行くという禁じ手までしましたが、トータルで一番だと思いましたよ。
573: 匿名さん 
[2006-11-14 00:23:00]
>569
「ぶっちゃけタマの儲けなんだから」
また、このネタですか。以前にも何度か出てきたので
過去レス(10〜12位で3回位はでてきたような?)を
読み返すと、「儲け」じゃないんですけどね
574: たまーん 
[2006-11-14 00:38:00]
>569さんへ
最近、タマは、以前より徐々に諸経費を値上げしてきております。
6月までは、8%でしたが、今は12.5%です。
建築業界特有の値段算出であり、総額に一律掛けてくる良く分からない項目費用なんですね。
タマって案外儲かっていないんです。今期は、ほとんどトントン。
経費節減のために規格住宅、分かりにくいように値上げして、
利益率を改善しようとしている状況です。
言い換えれば、儲かっていない会社ニアリーイコールお買い得の仕様・設備だと理解しています。
その代わり、タマ工務・営業は、忙しいので客側が必死にフォローする覚悟が必要になります。
575: 匿名さん 
[2006-11-14 08:03:00]
諸経費が、12.5%だと工事費込みで坪40万から、45万くらい(多ければ50万?)
で家ができそうですね。
 建材の値上がりで、地元の工務店は家のグレード下げたり、サッシ(窓)の数を減らしたりし
てます。値上げはしずらいのでしょうね。
 金利も上がってきてるし、買う側は大変ですよね。
576: はるる 
[2006-11-14 11:49:00]
そうですね!!みなさんありがとうございます!確かに設備はいいですよね!その設備を他でもつけようと思ったらけっこう高くなってしまうこと考えたらお得かな☆あとは何をサービスしてもらうかですよね!施工面積面積は40坪超えるのでオール電化、魔法瓶浴槽、カップボード、他なんでもほとんど付いているのでほか何をサービスしてもらえたら助かるんでしょうか?どこかのレスでクレガーレをサービスしてもらったとありましたがクレガーレってなんですか??あとサービスしてもらうために話をどう持っていったらいいんでしょうか?
577: 匿名さん 
[2006-11-15 08:09:00]
クレガーレは、バルコニーなんかに貼る化粧材ですね。大きなホームセンターには
置いてますよ。
サービスは、どうでしょう?決算前にはサービスがよくなるって聞きますけど。
あと少しで契約って雰囲気が営業に伝われば、サービスしてくれるのかな?
578: No.33 
[2006-11-17 08:05:00]
前にも他スレで書いたかもしれないけど、タマの標準以外のサービスって、契約後3ヶ月以内に
着工とか結構手足を縛られるから、避けたほうがいいよ
579: もと 
[2006-11-18 03:20:00]
18日にタマと契約します。人生最大の買い物なので緊張しますね。
うちは、とりあえずプラズマテレビ(32型)と食洗機をサービスしてもらいます。
580: 匿名さん 
[2006-11-18 08:21:00]
電気やカーテンをサービスしてくれることもありますよ
581: 匿名さん 
[2006-11-18 08:29:00]
サービスは、いくつかの中から選ばせてくれましたよ。
582: 匿名さん 
[2006-11-19 20:42:00]
オプションをサービスさせるコツってありますか?
583: たまーん 
[2006-11-19 21:46:00]
>579
いいなぁ。サービスですか。
私は、食器洗浄機以外、サービスなしでした。
オプション300万以上つける予定ですが、一切サービスしてくれません。
営業さん次第ですねぇ。
584: もと 
[2006-11-20 00:35:00]
昨日、タマと工事請負契約を交わしました。これから、タマホームで家作りの始まりです。
私は、本当に良い営業さんと出会えたと思います。土地の契約も私が満足する価格まで
不動産屋と交渉していただき、土地の契約の時も同席していただきました。
585: 匿名さん 
[2006-11-20 12:42:00]
>No.584さん

家作り、がんばってください。
意外と、建てだしたら追加工事増えちゃったりしますからその点要注意ですね。

 でも、今の住宅ですからコンセントは多めにつけておいたほうがいいですよ。
タマだと一部屋2箇所ですが、少なくても、もうひとつはつけておいたほうがいいと
思います。コンセントの後からの追加は大変ですしね。
586: 匿名さん 
[2006-11-20 12:53:00]
いろいろ問題もあるのですが、PLCっていうコンセントでネットができる
製品が今年発売されるっていうのも、コンセント増やしたほうがいいと思う理由です。

私自身はLANの宅内工事、電気屋さんと同時進行で自分でしましたけど、これが
普及したら、いらない手間だったかな?って思ってしまいますね。

ttp://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/13/13922.html
587: あい 
[2006-11-22 18:57:00]
『安い家を売る。買う』
家が建つことに目を奪われ、本質がわかっていない人のレスが多い。
ここは、建てるだけの工務店であって住宅メーカーと呼んではいけない。この会社に技術や材料の開発、提案力はあるのか?そういう物があってこそメーカーであって、田舎の工務店にすぎないのである。
そんな業者が、こんなに支持されているのは何故だと、まずは、疑ってかかるべき。安いのは何故?材料・装備品は大手メーカーだから大丈夫ってそれだけでいいのか。
この会社は、コンビニ店ではないんだぞ、1週間に1店のペースで出展するなんて。表には出ない財務力は大丈夫か?怪しい企業は全ての面からそういう見方が必要ではないだろうか。
ローコスト住宅がダメとはいわないが、そういう企業だからこそ、底辺の部分から勉強し納得すれば契約も良いであろう。
価値のある会社なのか。ローンを組めば一生を背負わされる。反対に、営業マンや企業にそれだけの重みや意味を持って、対応している者がいるか、本当に託すことが出来るか。人生を狂わさせられる事は多々ある。
588: 匿名さん 
[2006-11-22 21:43:00]
いいことを言ってますね( `ー´)ノ
住宅メーカーというのは・・587さんの言うとおりだと思います!
しかし田舎の工務店やタマを**にしないで下さい!
私は既にタマで住んでるものですが、私なりに色々タマや大手メーカーや地元工務店を勉強してきましたが私の住んでる田舎の工務店もなかなかデザイン力はありました!
タマは提案力が乏しいのでやはり自分が監督になったつもりで毎日大工さんにお願いしました!
タマの監督は多忙なため滅多に現場に来てくれませんでしたが・・
それと、安さを変に疑ったりはしません。最初は少し疑いましたがね。
タマは自社工場で開発生産とか巨大な倉庫で大量の在庫を抱えたりしませんから
大幅に経費削減になると思います!
別に自社で生産しなくても専門メーカーの材料を使って家を建ててくれてもいいんじゃないかな?
現に立派に建ててくれましたよ。
ま、食器や筆記用具から電動工具や建材なども大手ホームセンターに行けば専門店よりはるかに安い金額で手に入る時代だから(大量仕入れのため)タマが大手メーカーより安い金額で家を建てれるのは
ソコにあるのでは?と思います!
大工さんも賃金が安い安いって言ってましたけど地元工務店以外は他の大手メーカーもほとんど同じでしょう。大工さんが全員大手メーカーの社員なら別だけど・・・・・・・

589: たまーん 
[2006-11-22 22:52:00]
>587
>家が建つことに目を奪われ、本質がわかっていない人のレスが多い。
本質など、家を建てる施主それぞれの価値観で変わってくるはずです。
たしかに、タマ営業は、低い提案力、建築知識希薄など色々問題ありますが、
それにしても、タマでこれから家を建てようと思っている人からみると、
あなたのレスは、辛辣かつ無神経な文面に見えました。

>人生を狂わさせられる事は多々ある。
こんなのは、ハウスメーカを選ぶ時点から、自己責任ですよ。

なんか、タマに嫌な目にでもあったのですか?
590: もじもじ君 
[2006-11-23 12:04:00]
あったよ。
591: 匿名さん 
[2006-11-23 12:30:00]
>587
この掲示板で、こう書くと叩かれるのをわかって、それでも意見を述べてくれてるところが
とても気に入りましたよ。
私もタマに嫌な目に何度もあいました。
安価なタマを選んだその時から、問題があれば改善してもらうべく粘り強く交渉してきました。
正直、疲れましたが、それでも家を建てる喜びは得られたと思います。
不評は聴くけど私だけは運よくいきます様にって思ったんですが、現実はあまくないですね。
営業、工務、大工が三拍子揃わないとって超理想かな?
人の入退社が激しい中、今後、ますます人の質が低下すると危惧しております。
592: キャットハウス 
[2006-11-23 15:14:00]
叩く輩は、タマホームチルドレンか?
593: 匿名さん 
[2006-11-23 16:13:00]
ジェネリック医薬品って知ってる?タマホームはそんな感じだと思う。
安い薬をより多くの方に使ってもらおうと、メーカーも努力している。
違うのは、パッケージと顧客の安心感だけ。
中身は、ほとんど同じなのに・・・。
594: ネコホーム 
[2006-11-23 16:31:00]
>593                                          ちっと違うんじゃない。   
595: 匿名さん 
[2006-11-23 17:38:00]
かなり違うよね。たとえがヘタすぎw
596: 匿名さん 
[2006-11-24 05:36:00]
皆さんのご意見を参考にして、タマ訪問時アンケートに名前を記載せず、やっと気の合う
営業の方を見つけて担当になっていただいたところです。
ただ、名前を記載しなかった時は、その営業の方にいやな顔をされましたけどね。
次は、大工さんを選ぼうと思います。
建築中の場所に行くつもりですが、こんな大工さんが良いとか、こういったところを確認
したら良いということがありましたら、アドバイスをお願いします!
597: 匿名さん 
[2006-11-24 23:23:00]
タマで建てた人は、タマにはあまり派手にやりすぎず、堅実な会社として今後も頑張って欲しいと思うだろう。
タマで建てようと思ったけど他社で建てた人は、派手にやって失敗でもしたらいいと思っているひとも多いのではないだろうか。
タマにはこれ以上急成長することはやめて、堅実に、安くてよい家を今後も頑張って建てていただきたい。
でも、安くするにはたくさん建てないと、安く出来ないと言うこともあるから大変なのでしょう。
みんないろいろ言うけど、私はタマで建ててとっても満足しています。
でも、これから5年10年住んでみて、ほんとに良かったのか悪かったのかがわかるのだろうと思います。
598: たまーん 
[2006-11-25 00:05:00]
>596
それ、とっても頭いい方法ですね。
私の営業は、はっきり言っていいかげんです。

おかげさまで、家に関することはずいぶん勉強させられました。
いいかげんな営業の場合、タマに任せたまんまだと、
自由設計ではなく、いいなり規格住宅になってしまいますからね。

私は、ある程度、タマ人材のバラツキは覚悟していたので、何とか対応できています。
むかつくことは、何度もありますがね。
現在、着工2週間前ですが、工務さんが、なかなか良さげな方なのが救いです。

タマで建ててよかったと思えるかどうか?は、少々運任せなところもありますが、
なんとか、うまくいくように、フォローしていくつもりです。
599: 匿名さん 
[2006-11-25 08:10:00]
>やっと気の合う営業の方を見つけて担当になっていただいたところです。

うちの営業も最初はとってもいい感じで、家族みんなでいい営業に当たってよかったと言っていたのですが。。。
600: 匿名さん 
[2006-11-25 08:12:00]
まあ、人の当たり外れはどこでもあるよ。
601: 匿名さん 
[2006-11-25 12:08:00]
>596
私は大工さんの腕はわかりませんが、機材関係のかたづけ具合、タバコの後始末、近所の人との
挨拶関係は大事な点だと思いました。
602: 596です 
[2006-11-26 07:52:00]
>601
助言ありがとうございました。
営業の方から3〜4件の建築途中の現場を教えてもらったので早速、明日にでも、そのあたりを
チェックポイントとして見に行ってみます。
>599
何か途中で信頼関係がくずれる事件があったのでしょうか?
私の営業の方も約束していたことを忘れそうな感じなので、今後は家内とメモを取ろうかと話て
います。でも話したことを書き留めるって、経験がないと結構大変です。
603: 599 
[2006-11-26 23:02:00]
>何か途中で信頼関係がくずれる事件があったのでしょうか?

いくつかありました。営業の姿勢に一番疑いを持ったのは契約直前に土地の申請で起きた事件です。詳しくは書けませんが、後で問題が起きて客(私)が困ろうがともかく契約を取れればよいという考えが見え見えでしたね。それ以来、引いて見るようになりました。そういえば、ちょっとややこしい話になるといい加減な話をしたり、めんどくさそうな態度をしていたこともありましたね。まあ、ここの掲示板で悪口を書かれているほどひどい営業でもなかったし、割と熱心にやってくれていたのでそのまま契約しましたが。結果的にタマホームで建てたことは失敗だったとは思っていませんが、最初に誠実な営業と思い込んでいたのが少し**でした。
604: 匿名さん 
[2006-11-28 08:45:00]
誠実な営業=有能な営業とも限りませんし、仕事熱心な営業=誠実な営業と勘違いされること
もありますよね。構造的な問題は、それはそれで真剣に見なければいけませんが、そこまで大
げさではなくても、タマの場合、施主のポカで、あれれ!てことも有りますよ。
605: 596です 
[2006-11-28 12:48:00]
>603
情報、本当にありがとうございました。
がんばってメモを取り、お互い確認しながら進めていきます。
>604さんはタマの営業の方ですか?
他のハウスメーカーの営業の方は、そちらでメモを取られて配布してくれてました。
また、こちらが客なのですから、本当は施主のポカをタマさんに訂正してほしいです。
考え方や態度に上から見たり、同等という感じを受けると心配になります。
本当に多くの方の夢を叶える仕事なのでしょうから、もし営業の方なら顧客を支える姿勢が
ほしいですし、そのような方に担当になってほしいと施主は望むと思います。
施主の喜ぶ顔に充実感を感じる営業になっていただけたらありがたいですね。
生意気言ってすいませんでした。
606: 匿名さん 
[2006-11-28 12:49:00]
残念ながら、どこのHMでも口約束では忘れられることが多いです。営業マン一人当たりの
顧客も多いですし、例えばコンセントの配置全て覚えられる営業マンもいないですしね。
 紙に書いて残すのは最低限しておいたほうがいいと思います。
607: No604 
[2006-11-28 14:45:00]
>605さん
タマの営業ではなく、被害者です。「その12」ではNo.33の名前で書き込んでいます。
 被害者と言うのは大げさですが、サッシの色と窓枠の色の不釣り合い(1階と二階で床の色
を変えたため)や、ダウンライトが照らすのはエアコンの室内機とか、向こうはプロなんです
から、こちらがうっかりしていても、チョット一言あってもいいんじゃないかと、憤っている
ものです。
 一階と二階で、窓枠の色が変わるから、サッシの色も変えたほうがいいですよ。とか、ここ
にダウンライトを持ってくると、エアコンの室内機の真上ですよとかね。モチロン、こちらは
書類を見てOKを出してますが、やはり素人、すべてに気が廻るわけではないですからね。
608: 匿名さん 
[2006-11-28 18:12:00]
No.607
被害者というのはちょっと・・・
自己責任という気がするが・・・
609: 匿名さん 
[2006-11-28 19:31:00]
施主が設計及び監理できる能力があるのであれば、タマはお薦めです。
610: 匿名さん 
[2006-11-29 03:49:00]
611: No604 
[2006-11-29 08:23:00]
>608
私も自分でそう思います。しかし、エアコンとダウンライトの位置などは、先方からの
提案ですしね。まぁ、都合のいいトコは自分でレイアウトし、面倒なトコはタマにまかして、
それで文句を言うのも気が引けるのは確かです。ただ、向こうは何軒も家を建てたプロ
だし、こっちは初めて家を建てるのですから、その辺忠告があるような建築会社になっ
て欲しいと言う、タマで家を建てたものの願いですね。
 自分が家を建てた会社が、いつまでも悪く言われるのは嫌ですからね。
 
612: ねこホームじゃけー!ねこじゃけえー! 
[2006-11-29 22:56:00]
確かに、自分が建てた会社が、評判悪いと嫌ですね。
613: 匿名希望 
[2006-11-29 23:45:00]
我が家は今家の建て替えを検討中ですが、天井高2.6mくらいでリビングは20畳くらいの吹き抜けにしたいと思っています。タマホームはこういった間取りに対応できるのでしょうか?
614: あ〜!たまさんね。 
[2006-11-30 06:49:00]
無理です。
615:   
[2006-11-30 07:06:00]
無理ってことは、ないだろう。コジャレタ家が建てれるんだから。
616: 匿名さん 
[2006-11-30 08:08:00]
>No.613さん
天井高は、2.5Mが標準だから、その点で難しいのかな?
アイフルホームは2.4Mだったけど、2.4Mも天井高あれば圧迫感はなかったですよ。

天井高2.6Mで20畳吹き抜けだと、地域にもよりますが、リビング寒くなると思いま
すよ。
床暖房とかもあわせて考えたほうがいいかも?
617: 596です 
[2006-11-30 13:41:00]
>604さん
申し訳ありませんでした。とんちんかんなことを言いました。
しかし私もダウンライトとエアコンの位置関係、その他サッシの色まで気を配る自信ありません。
また、それを見落としたのが全面的に施主のポカっていうことになるとはびっくりです。
せめて折半とか、部品代のみで変更したいですね。
618: 匿名さん 
[2006-11-30 14:19:00]
>No.617さん
それは、全部自己責任だと思いますよ。サッシの色なんて施行する側の好みですし、
ライトの位置やエアコンの取り付け場所も施工する側が決めることですしね。

 ライトの位置は、部屋の真ん中につけるのが多いですが、キッチンでは、家具の大きさ、
置き場所でずらしたりしますから工務店で決めるのは難しいと思いますよ。
最初に渡される電気図面は、あくまでも参考資料程度に思っておいたほうがいいです。
個人的には、一部屋2箇所のコンセントでは少ないとも思いますしね。

照明でしたらナショナルや、コイズミのショールームでプランボード無料で作ってくれますし、
そちらで相談したほうがいいですよ。
619: たまーん 
[2006-12-01 02:45:00]
>617さんへ
タマホームの長所は、人件費や間接経費を最小限にしていることでの
コストパフォーマンスです。

割り切ると、一人当たりの営業&工務の仕事量が**多いので、
施主がしっかりしていないと、結構トラブルが発生します。

今回の617さんのお話を聞く限り、残念ながら自己責任です。
タマホームで建てる際は、安い分、施主が自ら工務管理をする覚悟が必要です。
いやなら、人件費込みの他HMで建てるしかないです。これがタマの欠点。
私も、酷い目(地鎮祭で30分営業&工務遅刻し、雨天テントを施主&神主で建てた)
(建築確認申請時に間取り強制変更された)(議事録は、施主から発行、営業は発行拒否)
(営業間取り図の子供部屋にドアが無く袋小路)などなどサンザンです。
あなたの例は、まだ、ましな方かと、、、
別件ですが、タマリビングは、なにさせても割高ですねぇ。
620: 匿名さん 
[2006-12-01 07:10:00]
失敗がないのは、規格住宅でしょう。もしくは、工務店やHMのモデルルームと同じものを
作ってくれとか(大手HMだと坪数が大きすぎて難しいですが・・)

 後でこうしておけばよかったなんて、家一軒建てれば大なり小なり皆あると思いますし、
間取りひとつでも、あちらを立てればこちらが立たずですしね。
621: No.604 
[2006-12-01 08:34:00]
まあそうですね、ちょっとここで愚痴ってみたかっただけです。
>619、私カーテンはタマリビングではないところで作ります。
>620、タマの最大の魅力は、私の知ってる方がそうだったのですが、展示場に行って、
これと同じ家を下さい!と言えることですね。間取り等は自分で決めましたが、展示場で見
る家が、自分で建てる家の参考になるし、出来上がりがそこから想像出来るというのが、
私が玉を選んだり理由です。
622: 593 
[2006-12-02 08:23:00]
とりあえず、サッシと窓枠は、カーテンやらレースやらで何とかごまかして、ダウンライト
の方は、幸いカバーつきのダウンでしたので、チョット照度を落とす工夫をしてみようと思
います。エアコンを照らす以上に、エアコンの影が気になりますので。部屋のメインライトをつけても、隅にエアコンに影がくっきりと、というのはなんかいやですからね。
623: 匿名さん 
[2006-12-04 19:58:00]
624: No.33 
[2006-12-05 16:57:00]
床のワックスもUPグレードしといてもらったほうがいいですね。そぐに取れます(入居前なの
に)。家具もまだ少しですので、あわててワックスを掛け直してもらうところです。
今日、ミサワホームの営業マンが見学させてくださいと言って見に来ました、入り口のオート
ロックドアだけ感心して帰っていきましたね。
625: 匿名さん 
[2006-12-06 04:47:00]
626: 匿名さん 
[2006-12-07 00:26:00]
タマホームはそこそこの家が安く建つのが特徴だから、家の造りを見て感心する人はいないでしょう。
うちは延べ床75坪ですが、これで3000万って言うと近所の人は大抵驚きます。
627: たまーん 
[2006-12-07 00:56:00]
>621
タマリビングは、カーテンだけでなく、
エアコン配管やその他、建築と一緒に実施する際には、
かならず割り込んでくるシステムです。
知らぬ間に貴方もタマリビングを通しているかも。
628: No.621 
[2006-12-07 08:16:00]
>627
カーテンは見積だけもらって後から他の業者で頼みました。照明類ですが、これは一部
のみ頼みました。コンセントの増加は頼みました。ただし、色々な配管は建築後に直接
設備のほうに交渉しましたので、タマの見積よりは多少安く出来ています。
 ただ、図面その他で、タマに頼んだほうが面倒がなくていいかもとも思いましたけど
ね。あと、後悔は太陽光発電、直接頼むよりタマのほうが安かった・・・。タマの見積
と、営業から教えてもらったタマの仕入れ価格を提示しても、タマは特別なので、そん
なに安くは出来ませんと突っぱねられましたね。
629: Cholest 
[2006-12-07 08:58:00]
http://lower-cholesterol.md2health.com
http://lower-cholesterol.md2health.com/lower-cholesterol.html
<a href=http://lower-cholesterol.md2health.com >Lower cholesterol</a>
[url=http://lower-cholesterol.md2health.com ]Lower Cholesterol[/url]
<a href=http://lower-cholesterol.md2health.com/lower-cholesterol.html >Lower cholesterol</a>
630: Atkon 
[2006-12-10 20:17:00]
http://mesothelioma.md2health.com
<a href=http://mesothelioma.md2health.com >Mesothelioma</a>
[url=http://mesothelioma.md2health.com ]Mesothelioma[/url]
http://mesothelioma.md2health.com/mesothelioma.html
<a href=http://mesothelioma.md2health.com/mesothelioma.html >Mesothelioma</a>
http://mesothelioma.md2health.com/mesothelioma-lawyer.html
<a href=http://mesothelioma.md2health.com/mesothelioma-lawyer.html >Mesothelioma lawyer</a>
631: 匿名さん 
[2006-12-13 18:05:00]
632: Atkon 
[2006-12-14 10:13:00]
<a href=http://driver-education.ikaidans.info >Driver education</a>
<a href=http://driver-education.ikaidans.info/driver-education.html >Driver education</a>
<a href=http://driver-education.ikaidans.info/drivers-education.html >Drivers education</a>
<a href=http://driver-education.ikaidans.info/driver-education-online.html >Driver education online</a>
[url=http://driver-education.ikaidans.info ]Driver education[/url]
633: ハッピーライフ 
[2007-01-26 00:40:00]
タマホームはみのもんたCMでイメージは良いが坪単価は実際よりかなり割高で工務店からも訴えられるくらい訴訟が多いのだとか・・どのメーカーの営業さんも口をそろえて言ってますよ!家は一生もの、値段が全てじゃないですよーあとアイフルも似たり寄ったりだって聞きました。
634: 匿名さん 
[2007-01-26 00:54:00]
でもアイフルの方が高いんですよね〜。3.5寸で軸組み、布基礎標準。耐風等級1.内容も一世代昔のレベルです。
どこかの書き込みで見ましたが、加盟店次第では免震や次世代省エネができるとありました。
私の近くのアイフル加盟店でもできるそうなので、そこがタマには無い魅力ですね。アイフルの商品としての魅力では無いですが(笑)
635: 匿名さん 
[2007-01-26 07:58:00]
工務店は、自己破産のニュースが多いですからね。建築途中で倒産すれば、施工主大変ですよ。
建築途中の家は、ほとんど差し押さえ状態。中間金は返ってこない。無茶苦茶ですよ。
まあ倒産した会社を訴えても、お金は戻ってきませんから。要注意ですね。
636: 匿名さん 
[2007-01-26 08:20:00]
去年から今年にかけて、地元の大手が2件お亡くなりになりました。アフターやら建築中やら、被害者は多いですね。建築中の保険といっても、工務店が代行してるので、危なくなった時点で、保険払わずにポケットにと言うケースもあるようです。
637: 匿名 
[2007-01-26 23:13:00]
工務店は展示場とか宣伝費がないから低価格で建てられると言いますが経費がない分、耐震実験とかやれてないわけだし品質やアフターに欠ける気がします。やっぱりメーカーの方がいいと思います!でもタマは止めときますー苦笑。
638: 匿名さん 
[2007-01-27 00:14:00]
FCであるアイフルの有償による60年保証は、加盟店がFCを脱退したり倒産した場合には適用されないと聞きましたよ。本部はノータッチらしいです。
639: 匿名さん 
[2007-01-27 00:40:00]
>No.636さん
地元の大手の倒産って、一社は元アイフルの加盟店では??
640: みのホーム 
[2007-01-27 23:18:00]
この前、某展示場のMホームの営業の方が「タマホームの急成長ぶりはおかしいですよ〜会社の安定性は全くありませんよ〜」などなど延々と自社とタマホームの違いを訴えられてましたよ!でも考えてみればMホームも粉飾決算で松井のCMもやれなくなってるくせに・・他メーカーの悪口を客に言うこと自体どうかとおもいますけど・・
641: ハイド 
[2007-02-02 01:54:00]
こんばんわ。以前のスレでも出ていたのですが、部屋として認められるのは4畳半から(3m×3mの9㎡)と営業の方から聞いたのですが、これはメーターモジュールでの5.4畳のことですか?違う営業の方は2.5m以上あればいいと言っていたのですが、どっちが正しいのでしょうか?
642: 匿名子 
[2007-02-05 23:41:00]
営業に直接確認されたほうが良いと思います
643: 匿名さん 
[2007-02-07 23:53:00]
確認してもわからないと思います。
644: 匿名さん 
[2007-02-08 01:06:00]
確認すればわかると思います。
645: ワンワン 
[2007-02-08 14:54:00]
タマの部屋の仕切り壁が薄くて声が漏れるなんて話を聞いたんですが。実際そんなに気になる程、漏れますか?実際住んでる方いらっしゃいましたら教えて下さい
646: 匿名さん 
[2007-02-08 16:13:00]
タマホーム人気だね。同時に3スレ浮上してw
647: アイアイ 
[2007-02-08 22:49:00]
タマで建てられた方々、窓やサッシに結露は発生しますか?
648: 匿名さん 
[2007-02-09 01:49:00]
>>647
ぼちぼちですよ
649: アイアイ 
[2007-02-09 23:46:00]
ぼちぼちって・・?具体的にお願いします!
650: 648ではありませんが 
[2007-02-10 00:34:00]
どのような数値で表せばよいのかわからないので具体的には書けません。とりあえず言えるのは「我が家の場合、日によっては少しだけ発生します。」だけです。
といっても、これは地域差、気温や湿度、生活スタイルで変わるので参考にならないかもしれません。
それに壁内結露ならともかく、窓やサッシの結露はLow−Eや樹脂サッシの性能によるものなので、タマの構造体とはあまり関係ないと思います。
651: 匿名さん 
[2007-02-10 00:41:00]
高高でも外気と室内の温度、それと湿度の条件によって結露しますからね。
652: 匿名さん 
[2007-02-13 22:41:00]
35坪くらいで1階は水周りとLDK、2階に納戸と寝室と子供部屋2つで建てたいのですが本体価格ってどれくらいでしょか?贅沢なオプションはなくて大体どんなものか・・建てられた方いたら教えてください。
653: ギロロ 
[2007-03-31 00:01:00]
タマホームの白蟻対策ってどうなっているんですか。知っている方教えてください。
654: 匿名さん 
[2007-03-31 06:38:00]
>タマホームの白蟻対策ってどうなっているんですか。
通常の薬剤塗布です。10年保障となっていますが、10年しか持たなければ、
一生すむ家としては、不安ですね。
655: 匿名 
[2007-04-01 21:44:00]
30坪で殆んどオプションなしで1,525万円と言われました。
656: 失敗しました 
[2007-05-14 20:21:00]
一昨年ハウスメーカーで家を建てました・・・それは、今は破産したグローバルハウス(アデプトホーム)という重量鉄骨のハウスメーカーです。タマホームと同じ時期ぐらいに九州の工務店から関西エリアを中心に主な住宅展示場に出展し安価を売りに飛躍的に業績を伸ばしていたハウスメーカーで(一時期TVCMも)、これから株式上場、関東進出等と言うまさに絶頂期に見えたハウスメーカーですが、粉飾決算を繰り返しており、中身ずさんだっんた見たいです。倒産前に契約金を集めるだけ集め民事再生法の適用です。
住宅展示場への展開やCMは等を材料に安定度を見ては失敗すると思います。
倒産したハウスメーカーでの被害状況を一度見て下さい。(同じ「e戸建て」の掲示版です。)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10617/res/26-50
それと、タマホーム自体はすでに倒産したグローバルハウス(アデプトホーム)とは比較できないほど成長した会社です。決してタマホームを否定するものではありません!これから家を建てる方の参考になればと思います。
657: 匿名さん 
[2007-06-13 13:50:00]
シロアリは地域によって発生頻度がちがう
防蟻材で10年は効き目があるって事でしょw
シロアリが多い地域に住んでる人なら防蟻としてセントリコンなどお勧め
ところタマホームは坪単価勘違いしてない?
建設業界坪単価=延べ床面積/3.3㎡
タマ坪単価=建築施工面積/3.3㎡
658: 匿名さん 
[2007-06-13 16:58:00]
 安く見せる為ですよ。
 セルコホームも施工面積計算です。
 安く坪単価表示してあるから試しに50坪で3000万で大丈夫でしょ?って聞いたら無理だって! はあ〜っ!その坪単価でなんで出来んのじゃ〜でした。
659: 契約済みさん 
[2007-09-11 22:23:00]
地鎮祭にタマホームから2人来るらしいのですが、何か渡しますか?お金とか・・・
660: 匿名さん 
[2009-10-07 12:38:56]
大工の棟梁に渡せば!
661: サラリーマンさん 
[2009-10-09 20:22:17]
2年も前の棟梁には渡せないよ。
662: 足夏坊主 
[2009-10-09 20:55:50]
どうもおかしいのぉ。ここ数日、わしがレスした途端、古いタマホームのスレにレスが殺到するの。これではタマホームで検索しても、わしのレスしたスレが埋もれてしまうの。これはもしや東京の風魔小太郎の仕業ではないかの?
663: 匿名さん 
[2009-10-10 09:50:41]
武田の乱破が反乱を起こしたんでしょう。
664: 管理人 
[2009-10-22 15:20:22]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9454/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる