注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その10
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-10 09:50:41
 

スレが500間近なので、続きはこちらでどうぞ。

[スレ作成日時]2006-04-16 16:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その10

482: 入居6ヶ月 
[2006-06-02 07:09:00]
建築現場が遠い場合を除いて


前にも書いたのですが、
「家を建てるのは大工ですが施主さんと大工工務皆で協力して建てる物なので毎日でも顔を出して下さいね」と言われました。

工務さんは何件もの現場を持っています
現場からの注文に対処したり、施主さんの注文に答える為に
朝早くから、夜遅くまで回っているので
なかなか希望通りに現場に顔を出すのは難しいかも…

大工曰くとの事ですが、よほど大工さんと工務さんの連携が取れてなかった
現場だったのでしょうね。


483: 匿名さん 
[2006-06-02 07:57:00]
勉強不足とかいうが、家を建てると決まってから勉強したよ!しまくってもわからないとこあるじゃんか。
住んでみてから気がついたんだよ。これから建てる人のために書いてるんだよ。
建築中もあれこれやり直させましたよ。それでも満足いかないんだからどれだけいいかげんなんだよ。

481さん、コンセントの位置は指定しました。満足してます。
電灯の位置は聞かれませんでした。
標準どうりつけてくれればよかっただけなので施主が指定するとは気づきませんでした。
そして変な箇所についています。
もう住み始めているし電灯以外のどうしようもないものも変なとこにつけられてしまってやり直しなんかやっても意味ないかもとあきらめています。

気づけば営業、工務に頼んでいたこともまだ連絡さえないですね。
営業工務が忙しいのはこのスレでわかってますがそれがずさんな仕事の言い訳になるの?
484: 匿名さん 
[2006-06-02 07:59:00]
>477さん
ネタだと思いたいですが・・・・・

>ヒノキでも、年月がたって、ヒノキオールが抜ければ一緒です
そんなわけはないです。ヒノキ芯材がスカスカのホワイトウッドと同等などということはありません。

>欧米の家はみんなホワイトウッドですよ
大笑いです。
485: 477 
[2006-06-02 12:37:00]
484さん
スカスカなのは、国産スギでは?ホワイトウッドはスギよりはるかに強度があり、安価な住宅では、いい材料です。ローコスト系住宅に使う材料では、ホワイトウッドは比重0.45くらいあり、比重0.35のスギに比べれば、はるかに良い材料です。
486: 匿名さん 
[2006-06-02 15:06:00]
>>484
大笑いしていただければ幸いです
487: しろあり 
[2006-06-02 17:20:00]
しろありさんは 目が退化してみえません。
しろありさんは おいしいものだけえり好みして
食べる訳ではありません。
そこに、その木があればかじります。硬いから他の木へ
なんてしません。
 イエシロアリさんなら床下が乾燥してようが関係ありません。

以下のH.Pを参考になさってください。

http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/
488: 匿名さん 
[2006-06-02 17:31:00]
≫478さん
私のところはインターホンがリビングの壁の真ん中にありましたよ。
誰に聞いても「ここはおかしいやろ〜」って位置に・・・
施主検査で指摘し変更をお願いしたところ、引渡し当日に工事をし
元あった場所にはコンセント穴の無いようなカバーが付けられてます。
これの取り付け位置はまったく聞いてませんでしたし、何でこんな部屋の
真ん中やねん!!ってセンスの疑いたくなるような位置です。
その後工務からは「どうですか〜」の一言もありませんですし・・・
最後の最後になってタマはやってくれましたよ。
今は考えただけで怒りがこみ上げてくるので、タマが要求してた書類も
用意してますが連絡していません!!!
高い買い物だけに怒りはおさまりませんよね・・・
489: 匿名さん 
[2006-06-02 18:45:00]
>478,488
タマの責任もありますが、施主の責任だってありますよ。建てる途中でどれだけ足を
運んだかによります。自分の目の確かめが遅くて他人のせいにするレスを書いて
気が済みますか?電化製品と違い、既製品でない高い買い物だから、マメにみるのですよ。
 愚痴だけならむなしく聞こえますよ。(自分自身の何の解決にもならないです)
490: 匿名さん 
[2006-06-02 19:30:00]
>485
ホワイトウッドに関してキーワードに指定して調べてみられたらどうでしょう?杉などと比べてかなり見劣りするようですね。耐朽性・耐蟻性ともに酷評されているようですね。

家の材質に関しては、木を多用する地域もあれば、そうでない地域もあるので、「欧米の家はみんな」というのは大笑いですね。樹種も気候に合わせて地域差・ばらつきは当然ありますね。
491: 匿名さん 
[2006-06-02 19:44:00]
ホワイトウッドに関しては国産材業者が寄ってたかって叩くほど悪いものじゃない。
だけど杉でも芯材にはとてもかなわない。
492: 匿名さん 
[2006-06-02 21:52:00]
工務さんも色んな方がいるのかも。私はK県ですが、フローリングの色がオーク・ブラウンだった(あんまり選ばれない暗めの色?)為かそのままだったら、出窓の下側色と合わないかも?って事で工務の方が夜わざわざ尋ねてこられました。御陰様で完成後ばっちりマッチしました。気づかなかったら変な色のままだったはずで、後悔したかも・・・若い工務さんでしたが、その後も対応バッチリで本当に良かったです。営業さん、大工さんも好い方で。
493: 匿名さん  
[2006-06-02 22:07:00]
杉、ホワイトウッド・・・

怖〜いお話-①
http://nakazato.exblog.jp/4181994/
怖〜いお話-②
http://nakazato.exblog.jp/4191987/

参考にどうぞ

494: 匿名さん 
[2006-06-02 22:17:00]
要するに、タマホームはホワイトウッドの柱をわざわざ雨に濡れるように施工している、といいたいのかな?
いくらタマでもそんなわけないじゃん。
495: 匿名さん 
[2006-06-02 23:01:00]
>489
毎日のように見には行きましたよ。でも大工さんが慌しく仕事してるのに中に入ってずっと見学してろっての?そんな図太い神経してるなら苦労しねーよ。
愚痴でいいんだよ。もう住んじゃってるんだから。
これ読んだ人は私で後悔したところを気をつけられるでしょ?そういう掲示板でしょ?
家をいいかげんに建てられたんだから心穏やかに書けねーよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
496: 匿名さん 
[2006-06-03 00:02:00]
ホワイトウッドの集成材に反応している人が多いな。

タマホームの杉の無垢材の樹齢と含水率はいくら?

樹齢50年以上の杉で辺材の少ない芯材で含水率が15%ぐらいなら、データ通りの性能が出るでしょうね。
でも、タマホームがそんな良い柱を使っているの?

ホワイトウッドの集成材は特別良いものではないが、樹齢30年ぐらいで辺材ばかりの杉の無垢材より相当良いものです。

もしかして、国産の無垢材は樹齢や産地、含水率に関係なく性能が同じだと思ってないでしょう?
497: 匿名さん 
[2006-06-03 09:26:00]
>495
まあ、自己満足の愚痴を書いておいて、後でとってつけたように他人の為になんてよく
言いますね。だったらここへくる方の為にも書き方も工夫してね。

>建てられているみなさんへ(参考にならないという方はスルーしてください。)
営業がどうとか工務がどうとかも人ですからどこのメーカーにもあります。
ただ、自分の考えをもってください。身につけてください。見切り発車のタイミングで
後で困ったと掲示板で書かれても、時既に遅しの場合もあります。
当然ですが、一生に1度しかないから慎重になってことを進めてください。
100%満足はなかなかないですが、アフターフォローの点検しだいでは修復可能の
部分もあります。自分がわからないまま任せておいて「これは違う」というのなら
ここの参考になる掲示板の内容を熟読した上で(参考本もありますよ)話を進めたら
と思います。(大げさにあおる情報もあるので、情報過多になりすぎずに)
498: 匿名さん 
[2006-06-03 10:30:00]
思ったとおりの書き方のほうがよく伝わるでしょうよ。
497のように何もかも落ち度のない家つくりが出来る人がどれだけいますか?
建築業者でもないのにどこまで施主が家のことを勉強して監督しなければならない?
そこがおかしい!と言ってるんだよ。
球はそういうHMだとはわかる。しかし限度があるでしょうが。
こんな住みにくい家にされてアフターも最悪で。
499: 匿名さん 
[2006-06-03 10:36:00]
>>身につけてください。見切り発車のタイミングで
後で困ったと掲示板で書かれても、時既に遅しの場合もあります

どこまでやればいいのですか?
建築士の免許取れるくらい建築に精通するまでですか?
500: 匿名さん 
[2006-06-03 10:36:00]
>498
おかしいというのなら、契約書を結んだあなたもおかしいのでは?
住宅メーカーがこれだけたくさんありつつ、見極めて契約したあなたの
責任はないわけ?最悪最悪っていつまでいじけていれば。
501: 匿名さん 
[2006-06-03 10:45:00]
>499
私の知人はそうした人はいました。建築士とかに聞きながらですがね。
全員そうしなさいとはいいませんが、家の強い思いがあるからそこまでこだわっていました。
こだわらないのなら任せるしかないのでは?それがいやだったら、信用できる大工さんに
頼めば?
営業さんに聞いた話でも数十件住宅メーカーから聞き(何年もかけてね)、よう
やく、タマにした人もいましたし、他のメーカーでそうした人も聞きました。
(こだわりたい人は時間をかけています)

落ち度ばかり書いて何がおもしろいの?部分だが成功した人の話しもここでは聞けないの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる