注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その10
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-10 09:50:41
 

スレが500間近なので、続きはこちらでどうぞ。

[スレ作成日時]2006-04-16 16:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その10

562: 匿名さん 
[2006-11-11 15:06:00]
まあ、こちらの板も1000まで埋めときましょう。
563: 匿名さん 
[2006-11-11 17:07:00]
大手HMとの性能・構造の違い
①気密性・・・大手は次世代省エネが標準。タマは新省エネ。
②床板の厚さ・・・タマは24(確かこのくらい?)㍉。大手は30㍉以上で、特に2階床は防振マットなどを挟んでおり、2階の音や振動が1階に伝わりにくい。
③劣化の軽減・・・タマは土台が4寸檜で防腐・防蟻処理無し。そのため劣化の軽減等級は2。大手は防腐・防蟻処理をしているため等級は3。
④間取りの制限・・・4mルール(4mを超える開口部は原則不可)等、ある程度の制限がある。
⑤対震設備が無い・・・耐震のみであり、制震・免震装置が無い。

あくまでも素人である私の意見です。他にも違いはあるかもしれません。手抜き・欠陥は営業所、そして担当者や大工に左右されるしデザインも好みによるので省略しました。
しっかりした施工さえされていれば、そして上記の差が気にならなければタマでも十分だと思います。
私の場合は温暖な中部地方に住んでおり単世帯で子供も1人なので、①と②は気になりません。
③は(タマに決めるならば)オプションで防腐・防蟻処理をする予定です。
④はあまり間取りにこだわりがなく、タマの参考プランでも十分気に入ったものがあるので問題にはなりませんでした。
⑤が一番ネックであり、近所のアイフルの加盟店が制震装置を取り扱っているので迷っています。昔から大地震が来ると騒がれている地域でもあるため、制震装置を付けたいのです。早くタマも制震・免震装置を取り扱って欲しいと思っています。
564: 匿名さん 
[2006-11-11 20:41:00]
制震装置は、エアバックみたいなものでしょうね。あるといいけど、一生使わないかも
しれない。だから大手以外つけるところも少ないのでしょうね。

 No.563 さんのこだわりが制震にあるなら、アイフルがよさそうですね。
制震装置なんて後からつけれないし、建てた後後悔するのは嫌ですしね。
565: 563 
[2006-11-11 20:58:00]
制震装置を取り扱っているのは、あくまでも私の近所のアイフル加盟店ですよ。
つまり制震装置はアイフルの商品としてではなく、そのアイフルに加盟している工務店が独自に購入、商品化しているものです。
全てのアイフル加盟店が制震装置を取り扱っているわけではないので、念のため。

ちなみにローコストメーカーのアエラホームは免震装置を取り扱っています。しかし風評がイマイチ良くないので、私は候補から外しています。
566: ぷるんぷるん 
[2006-11-12 00:52:00]
制震については、『制震テープ』なんてどうでしょうか?たしか、RCの耐震強度等を上げるために使われているのをテレビでみました。ちなみに、イシンホームにはオプションであるようですよ。40坪くらいの家で60万円位をと聞きました。柱等に張るだけなので、タマでもオプション可能ではないでしょうか?
免震についてもオプション可能ですよ。営業さんに聞いたら別の営業マンで免震装置をつけたことがあると言ってました。
HPのコピーをもって、営業さんに「これおねがい」といえばやってくれるんではないでしょうか?
ちなみに、私はいま見積もり待ちです。今月中には連絡くれるはずなんですが...
567: 匿名さん 
[2006-11-12 19:07:00]
No.566さん

40坪で60万なら、こだわる人にとってはいいかもしれませんね。
私は、制震よりも高気密のほうがいいですね。タマでも高気密仕様
バージョンを作って欲しいですね。

568: 匿名さん 
[2006-11-12 22:42:00]
>563さんのコメントですが
大手HMといっても一部のメーカーのことだと思います。

①気密性・・・住んでいて感じることはほとんど無い。特に寒い地域を除いて

②床板の厚さ・・・タマは24(確かこのくらい?)㍉。大手は30㍉以上とは限らない。会社によってさまざま。タマも2階床は防振マットは敷いてます。

③劣化の軽減・・・タマは土台が4寸檜で防腐・防蟻処理無し。そのため劣化の軽減等級は2。大手
は防腐・防蟻処理をしているとはいえ防蟻処理は環境にも体にも悪いこともある。
防蟻保障がタマには付いてますよ。

④間取りの制限・・・4mルール(4mを超える開口部は原則不可)等、ある程度の制限があっても間取りを考える上で不便はほとんど無い。

⑤対震設備が無い・・・耐震のみであり、制震・免震装置が無いのは大手ハウスメーカーも同じ。

だから大手でもタマでもほとんど同じだと思います。

よっぽど高い家をどうしても見栄を張ってに建てたいなら別ですか゛。

タマを安かろう悪かろうと言う人!!

ほんとに具体的に指摘してよ〜。

安いと言うイメージを早く払拭して欲しいんだけどな〜。

しっかりしたいい家なのに。

569: はるる 
[2006-11-12 22:47:00]
こんばんわ!!タマで検討しているのでちょっと参加させてください!ど素人の初心者なんで**みたいなこと聞いちゃうかも知れませんがよろしくお願いします!!昨日見積もりを出してもらいました。諸経費に130万はいっていて、担当の方は「ぶっちゃけうちの儲けです」と行っていました!ローコストを売りにしているのに別でこういう金額をプラスされるとトータル的にはそこまで安くないじゃん!って思ってしまいます。普通坪単価に材料費や人件費儲けなど込まれているもんじゃないんですか?分かりませんが。もう一社と比較しながらどちらにしようか悩み中ですが今の希望の状態でどちらも金額的には変わりません。標準はタマのがいっぱい付いてるのが魅力です!もう一社は部屋を広く取れる!(タマは強度を保つために壁がいるとのこと)この130万がなかったらほぼタマで決定なのにな(=´∇`=)やっぱりよくレスであるように値切るのは難しいのかな??
570: 匿名さん 
[2006-11-13 00:01:00]
ぶっちゃけタマの儲けなんだから、どうにもならないと思いますよ。5坪分削れば、同じになるかも…。
571: 匿名さん 
[2006-11-13 07:59:00]
値切るのは難しいでしょうね。掲示板みてると、オプション品をつけてくれる場合が
あるみたいですので、そちらで検討してみたらどうでしょうか?

 タマは諸経費が高めだから、安く立てようと思うと他のローコストHMになると
思うけど、設備は他にくらべるといいのが入ってますから、その辺が迷うところな
んですよね。
572: 匿名さん 
[2006-11-13 08:45:00]
私も10社位話しに行きました。見積もりもらったところもあります。はっきり行ってタマが一番安いとはいえません。ただ、タマより安いところは、なにこれ?アパート?ていうような設備しかありませんね。タマの見積もりもって相談に行くという禁じ手までしましたが、トータルで一番だと思いましたよ。
573: 匿名さん 
[2006-11-14 00:23:00]
>569
「ぶっちゃけタマの儲けなんだから」
また、このネタですか。以前にも何度か出てきたので
過去レス(10〜12位で3回位はでてきたような?)を
読み返すと、「儲け」じゃないんですけどね
574: たまーん 
[2006-11-14 00:38:00]
>569さんへ
最近、タマは、以前より徐々に諸経費を値上げしてきております。
6月までは、8%でしたが、今は12.5%です。
建築業界特有の値段算出であり、総額に一律掛けてくる良く分からない項目費用なんですね。
タマって案外儲かっていないんです。今期は、ほとんどトントン。
経費節減のために規格住宅、分かりにくいように値上げして、
利益率を改善しようとしている状況です。
言い換えれば、儲かっていない会社ニアリーイコールお買い得の仕様・設備だと理解しています。
その代わり、タマ工務・営業は、忙しいので客側が必死にフォローする覚悟が必要になります。
575: 匿名さん 
[2006-11-14 08:03:00]
諸経費が、12.5%だと工事費込みで坪40万から、45万くらい(多ければ50万?)
で家ができそうですね。
 建材の値上がりで、地元の工務店は家のグレード下げたり、サッシ(窓)の数を減らしたりし
てます。値上げはしずらいのでしょうね。
 金利も上がってきてるし、買う側は大変ですよね。
576: はるる 
[2006-11-14 11:49:00]
そうですね!!みなさんありがとうございます!確かに設備はいいですよね!その設備を他でもつけようと思ったらけっこう高くなってしまうこと考えたらお得かな☆あとは何をサービスしてもらうかですよね!施工面積面積は40坪超えるのでオール電化、魔法瓶浴槽、カップボード、他なんでもほとんど付いているのでほか何をサービスしてもらえたら助かるんでしょうか?どこかのレスでクレガーレをサービスしてもらったとありましたがクレガーレってなんですか??あとサービスしてもらうために話をどう持っていったらいいんでしょうか?
577: 匿名さん 
[2006-11-15 08:09:00]
クレガーレは、バルコニーなんかに貼る化粧材ですね。大きなホームセンターには
置いてますよ。
サービスは、どうでしょう?決算前にはサービスがよくなるって聞きますけど。
あと少しで契約って雰囲気が営業に伝われば、サービスしてくれるのかな?
578: No.33 
[2006-11-17 08:05:00]
前にも他スレで書いたかもしれないけど、タマの標準以外のサービスって、契約後3ヶ月以内に
着工とか結構手足を縛られるから、避けたほうがいいよ
579: もと 
[2006-11-18 03:20:00]
18日にタマと契約します。人生最大の買い物なので緊張しますね。
うちは、とりあえずプラズマテレビ(32型)と食洗機をサービスしてもらいます。
580: 匿名さん 
[2006-11-18 08:21:00]
電気やカーテンをサービスしてくれることもありますよ
581: 匿名さん 
[2006-11-18 08:29:00]
サービスは、いくつかの中から選ばせてくれましたよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる