注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その10
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-10 09:50:41
 

スレが500間近なので、続きはこちらでどうぞ。

[スレ作成日時]2006-04-16 16:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その10

542: 匿名さん 
[2006-11-01 21:56:00]
昔の家は、西に窓のないところ多かったですよね。一般の駐車場があるということと、西側
であることを考慮して、小窓を少しつけたらどうですか??タマだとオプションになりますが、
縦すべりや、上げ下げ窓なんかおしゃれでいいと思いますが?
543: 匿名さん 
[2006-11-01 22:39:00]
>534
ユニ○ロでダメな理由を言ってごらん?と切り返しましょう。
多分、大した理由はないのですから。

確かに、たまの家は値段の割には良く出来てると思います。
でも値段以外の魅力は?と聞かれると何もないと思います。
(三回建てるつもりなら、あの安さは大きな魅力かも知れませんがw)

私の場合、気に入ったオプションをつけていくと、予想以上に高い金額となり
対抗としていた中堅ビルダーと変わらない値段になったので、たまは候補から外しました。
安くないたまは何の魅力なしです。

544: 匿名さん 
[2006-11-02 00:21:00]
>543
気に入ったオプションをつけていくと、予想以上に高い金額となり
対抗としていた中堅ビルダーと変わらない値段になったので、たまは候補から外しました。
安くないたまは何の魅力なしです。

その中堅ビルダーはどこがタマより良かったのですか
本当にタマよりいいのですか?

具体的におしえてください


545: ゆきりん 
[2006-11-02 13:19:00]
>542 こんにちは。ありがとうございます。
出窓を付けるところが、西側しかないので、つけようか悩んでいたのですが、やっぱり
出窓はあきらめて、ちいさなおしゃれな窓を検討してみます。
546: 542 
[2006-11-02 15:21:00]
>>No.545 さん

出窓を希望されてるのでしたら、三角出窓とかはいかがでしょうか?
ちょっとした物も置けますしね。
玄関入ってすぐのホールとか、階段とかにつけると、狭いスペースに
奥行きも出て広く感じれますよ。
547: ゆきりん 
[2006-11-02 21:42:00]
大安心の家の、標準仕様に出窓がついているので、
せっかくだからつけたいのですが、玄関や階段でも
つけれるならいいですね。そんなアイデア思いつか
なかったです。明日さっそくタマに相談しに行って
みます。
548: 匿名さん 
[2006-11-02 23:33:00]
>544
本当にタマよりいいのですか?タマホームの家って優れているのですか?
549: 匿名さん 
[2006-11-02 23:53:00]
>539
10月1日より諸経費が値上げされています。理由は営業が言うには「資材原価の高騰」だそうです。
550: 匿名さん 
[2006-11-03 17:08:00]
>>No.549さん

諸経費は 12.5%(従来8.5%)になったみたいですね。
また、諸経費は地域によって違うらしいのです。
551: No.550 
[2006-11-03 17:09:00]
すみません、NO.539さんのレス見落としてました
552: 久々に拝見 
[2006-11-07 21:40:00]
タマホームで建てて2年弱になります。皆さん白熱してますね坪単価いくらってのは、あいまいですよ
結局我が家は36万坪単価で完成でした。オプション多々、費用多々、坪単価より 総費用の方が
気になりますが それに金利 建てた後のローンとかそっちは皆さん気になりませんか?
1%の違いで我が家は家族会議です来年度 何年金利型で行くか悩んでいます。そうそう
住みここちですが いいですよ、近所に10軒ほど建ってますが評判いいですよ、一つだけ言わせていただきますと、大工さん次第で家は決まります。だって同じ材料だし規格も社統一だしね!
553: 匿名さん 
[2006-11-10 00:03:00]
タマの家は安いけどあまりよくないといったイメージがあるようですが、私が調べた限りではそんなことは無いと思います。単なるイメージです。でもそれはタマ自身が作っているイメージなので仕方ないですけど。

ダイワハウスの家だってグレードによってはタマよりサイディングの厚さが薄かったり、デザインがあんまり選べなかったりでぜんぜんよくありません。それなのにべらぼうに高い。

タマの家は安いが他の大手ハウスメーカーと比べて何がよくないのか具体的に言ってほしいものです。

高い大手ハウスメーカーのどこがほんとに良いのか疑問です。

タマはほんとにしっかりした家を安く建てていると思いますよ。

あとは大工さんの当たりはずれがあるだけです。でもそれは他社でも同じだと思います。

積水や住友林業などで家を建てる人はただ他人に良く思われたい見栄だけで高い値段を払って建てている場合が多いのではないでしょうか。

自分の家を建てるのに安いからだけでそのハウスメーカーを選ぶ人は本当に少ないと思います。

それなのにどうしてこんなにタマで建てる人が多いのか良く考えればわかることだと思います。

タマはもうそろそろ安さを売りにするのはやめたほうがいいと思います。

坪25.8万では住める家は建ちません。企業イメージをもう少しアップすることを考えないとほんとにユニクロのようになってしまうのではないかと心配です。
554: 匿名さん 
[2006-11-10 00:37:00]
>>553
素晴らしい!あなたの言う通りです!高い金払って大手メーカーで家建てて、見栄張りたい人は勝手にすればいいんです。後のローン頑張ってねって感じですよ。私達は、見栄張らずに、さっさとローン返してしまいましょう!人生において、お金は家以外にもいろいろ必要ですからね。
555: もと 
[2006-11-11 09:43:00]
私も11月中にタマと契約するか検討しています。40坪で1400万ぐらいで考えています。12月に値上げされると聞いたのですが本当ですか?やはり、25.8万は魅力です。
556: >555 
[2006-11-11 09:55:00]
>40坪で1400万ぐらい
地盤処理なし、オプションなし、外構なしで、ギリギリの値段です。少々あしがでるかも。
でも、贅沢言わなければ、住むには問題無い家になりますよ。
557: 匿名さん 
[2006-11-11 10:45:00]
No.555 by もとさん。
地域にもよりますが、40坪1400万は、ちょいときついですよ。もちろん、工事費込み
ですよね?
 坪25.8万といっても、諸経費は他の工務店より高めですし、建ててる最中に
やっぱりこれを付けたいとかというのも出てくると思いますよ。
電気工事のときに、コンセント増設なんて、絶対ありますから。

予算(借り入れ?)を増やすか、もう一段ローコストメーカーを探されたほうがいい
気がしますよ。
558: もと 
[2006-11-11 11:42:00]
ご意見ありがとうございます。地盤処理、オプション含め1550万ぐらいですね。オプションの数で値段もかなり変わりますね。
559: 匿名さん 
[2006-11-11 12:29:00]
タマの場合オプションが高めですから、気をつけたほうがいいですよ。

でも、オプションをあまりつけなくても、いい家ができると思います。
 他のローコスト系の住宅を見てたら、設備はタマのほうがいいな
って思いました。
その分、諸経費は他のローコスト系より高めですが・・・。

構造的ものは仕方ないですが、断熱材増設、内壁の筋交い追加、窓等、
建ててる途中にでも付けられる物は、工務の方を通すと安くなりますよ。
 工務の方に間に入ってもらって、直接業者さんや、大工さんに支払いに
なります。

 この場合の問題点は、建てながら予算が増えてしまうことと、ローンの
総額に組み込めないかも?

ってところでしょうか。
560: No.559  
[2006-11-11 12:31:00]
すみません、書き方が悪いですね。

>構造的ものは仕方ないですが、断熱材増設、内壁の筋交い追加、窓等、
>建ててる途中にでも付けられる物は、工務の方を通すと安くなりますよ。

断熱材増設、内壁の筋交い追加、窓等は、構造的に関係するものですね。


561: もう12があるのに 
[2006-11-11 14:40:00]
なんで10がいまだに浮上?って私みたいなのが書くからか!
ちなみに私の友人は展示場に行って、これと同じ家下さいって行ってましたよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる