注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その10
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-10 09:50:41
 

スレが500間近なので、続きはこちらでどうぞ。

[スレ作成日時]2006-04-16 16:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その10

582: 匿名さん 
[2006-11-19 20:42:00]
オプションをサービスさせるコツってありますか?
583: たまーん 
[2006-11-19 21:46:00]
>579
いいなぁ。サービスですか。
私は、食器洗浄機以外、サービスなしでした。
オプション300万以上つける予定ですが、一切サービスしてくれません。
営業さん次第ですねぇ。
584: もと 
[2006-11-20 00:35:00]
昨日、タマと工事請負契約を交わしました。これから、タマホームで家作りの始まりです。
私は、本当に良い営業さんと出会えたと思います。土地の契約も私が満足する価格まで
不動産屋と交渉していただき、土地の契約の時も同席していただきました。
585: 匿名さん 
[2006-11-20 12:42:00]
>No.584さん

家作り、がんばってください。
意外と、建てだしたら追加工事増えちゃったりしますからその点要注意ですね。

 でも、今の住宅ですからコンセントは多めにつけておいたほうがいいですよ。
タマだと一部屋2箇所ですが、少なくても、もうひとつはつけておいたほうがいいと
思います。コンセントの後からの追加は大変ですしね。
586: 匿名さん 
[2006-11-20 12:53:00]
いろいろ問題もあるのですが、PLCっていうコンセントでネットができる
製品が今年発売されるっていうのも、コンセント増やしたほうがいいと思う理由です。

私自身はLANの宅内工事、電気屋さんと同時進行で自分でしましたけど、これが
普及したら、いらない手間だったかな?って思ってしまいますね。

ttp://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/13/13922.html
587: あい 
[2006-11-22 18:57:00]
『安い家を売る。買う』
家が建つことに目を奪われ、本質がわかっていない人のレスが多い。
ここは、建てるだけの工務店であって住宅メーカーと呼んではいけない。この会社に技術や材料の開発、提案力はあるのか?そういう物があってこそメーカーであって、田舎の工務店にすぎないのである。
そんな業者が、こんなに支持されているのは何故だと、まずは、疑ってかかるべき。安いのは何故?材料・装備品は大手メーカーだから大丈夫ってそれだけでいいのか。
この会社は、コンビニ店ではないんだぞ、1週間に1店のペースで出展するなんて。表には出ない財務力は大丈夫か?怪しい企業は全ての面からそういう見方が必要ではないだろうか。
ローコスト住宅がダメとはいわないが、そういう企業だからこそ、底辺の部分から勉強し納得すれば契約も良いであろう。
価値のある会社なのか。ローンを組めば一生を背負わされる。反対に、営業マンや企業にそれだけの重みや意味を持って、対応している者がいるか、本当に託すことが出来るか。人生を狂わさせられる事は多々ある。
588: 匿名さん 
[2006-11-22 21:43:00]
いいことを言ってますね( `ー´)ノ
住宅メーカーというのは・・587さんの言うとおりだと思います!
しかし田舎の工務店やタマを**にしないで下さい!
私は既にタマで住んでるものですが、私なりに色々タマや大手メーカーや地元工務店を勉強してきましたが私の住んでる田舎の工務店もなかなかデザイン力はありました!
タマは提案力が乏しいのでやはり自分が監督になったつもりで毎日大工さんにお願いしました!
タマの監督は多忙なため滅多に現場に来てくれませんでしたが・・
それと、安さを変に疑ったりはしません。最初は少し疑いましたがね。
タマは自社工場で開発生産とか巨大な倉庫で大量の在庫を抱えたりしませんから
大幅に経費削減になると思います!
別に自社で生産しなくても専門メーカーの材料を使って家を建ててくれてもいいんじゃないかな?
現に立派に建ててくれましたよ。
ま、食器や筆記用具から電動工具や建材なども大手ホームセンターに行けば専門店よりはるかに安い金額で手に入る時代だから(大量仕入れのため)タマが大手メーカーより安い金額で家を建てれるのは
ソコにあるのでは?と思います!
大工さんも賃金が安い安いって言ってましたけど地元工務店以外は他の大手メーカーもほとんど同じでしょう。大工さんが全員大手メーカーの社員なら別だけど・・・・・・・

589: たまーん 
[2006-11-22 22:52:00]
>587
>家が建つことに目を奪われ、本質がわかっていない人のレスが多い。
本質など、家を建てる施主それぞれの価値観で変わってくるはずです。
たしかに、タマ営業は、低い提案力、建築知識希薄など色々問題ありますが、
それにしても、タマでこれから家を建てようと思っている人からみると、
あなたのレスは、辛辣かつ無神経な文面に見えました。

>人生を狂わさせられる事は多々ある。
こんなのは、ハウスメーカを選ぶ時点から、自己責任ですよ。

なんか、タマに嫌な目にでもあったのですか?
590: もじもじ君 
[2006-11-23 12:04:00]
あったよ。
591: 匿名さん 
[2006-11-23 12:30:00]
>587
この掲示板で、こう書くと叩かれるのをわかって、それでも意見を述べてくれてるところが
とても気に入りましたよ。
私もタマに嫌な目に何度もあいました。
安価なタマを選んだその時から、問題があれば改善してもらうべく粘り強く交渉してきました。
正直、疲れましたが、それでも家を建てる喜びは得られたと思います。
不評は聴くけど私だけは運よくいきます様にって思ったんですが、現実はあまくないですね。
営業、工務、大工が三拍子揃わないとって超理想かな?
人の入退社が激しい中、今後、ますます人の質が低下すると危惧しております。
592: キャットハウス 
[2006-11-23 15:14:00]
叩く輩は、タマホームチルドレンか?
593: 匿名さん 
[2006-11-23 16:13:00]
ジェネリック医薬品って知ってる?タマホームはそんな感じだと思う。
安い薬をより多くの方に使ってもらおうと、メーカーも努力している。
違うのは、パッケージと顧客の安心感だけ。
中身は、ほとんど同じなのに・・・。
594: ネコホーム 
[2006-11-23 16:31:00]
>593                                          ちっと違うんじゃない。   
595: 匿名さん 
[2006-11-23 17:38:00]
かなり違うよね。たとえがヘタすぎw
596: 匿名さん 
[2006-11-24 05:36:00]
皆さんのご意見を参考にして、タマ訪問時アンケートに名前を記載せず、やっと気の合う
営業の方を見つけて担当になっていただいたところです。
ただ、名前を記載しなかった時は、その営業の方にいやな顔をされましたけどね。
次は、大工さんを選ぼうと思います。
建築中の場所に行くつもりですが、こんな大工さんが良いとか、こういったところを確認
したら良いということがありましたら、アドバイスをお願いします!
597: 匿名さん 
[2006-11-24 23:23:00]
タマで建てた人は、タマにはあまり派手にやりすぎず、堅実な会社として今後も頑張って欲しいと思うだろう。
タマで建てようと思ったけど他社で建てた人は、派手にやって失敗でもしたらいいと思っているひとも多いのではないだろうか。
タマにはこれ以上急成長することはやめて、堅実に、安くてよい家を今後も頑張って建てていただきたい。
でも、安くするにはたくさん建てないと、安く出来ないと言うこともあるから大変なのでしょう。
みんないろいろ言うけど、私はタマで建ててとっても満足しています。
でも、これから5年10年住んでみて、ほんとに良かったのか悪かったのかがわかるのだろうと思います。
598: たまーん 
[2006-11-25 00:05:00]
>596
それ、とっても頭いい方法ですね。
私の営業は、はっきり言っていいかげんです。

おかげさまで、家に関することはずいぶん勉強させられました。
いいかげんな営業の場合、タマに任せたまんまだと、
自由設計ではなく、いいなり規格住宅になってしまいますからね。

私は、ある程度、タマ人材のバラツキは覚悟していたので、何とか対応できています。
むかつくことは、何度もありますがね。
現在、着工2週間前ですが、工務さんが、なかなか良さげな方なのが救いです。

タマで建ててよかったと思えるかどうか?は、少々運任せなところもありますが、
なんとか、うまくいくように、フォローしていくつもりです。
599: 匿名さん 
[2006-11-25 08:10:00]
>やっと気の合う営業の方を見つけて担当になっていただいたところです。

うちの営業も最初はとってもいい感じで、家族みんなでいい営業に当たってよかったと言っていたのですが。。。
600: 匿名さん 
[2006-11-25 08:12:00]
まあ、人の当たり外れはどこでもあるよ。
601: 匿名さん 
[2006-11-25 12:08:00]
>596
私は大工さんの腕はわかりませんが、機材関係のかたづけ具合、タバコの後始末、近所の人との
挨拶関係は大事な点だと思いました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる