注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その14
 

広告を掲載

タマファン [更新日時] 2008-01-13 23:27:00
 

タマホームにして正解だと思うから…

確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ

これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/

[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その14

122: 匿名さん 
[2007-05-08 22:49:00]
うちが建てたときも何組か営業が見せに連れてきていたし、近所の人がみにきたら大工さんが気安く見せていましたよ。

タマの場合やっぱり大工さんしだいだし、しっかりした工務の人が付かないと心配だと思います。

うちは途中で工務担当を変更してもらいました。

大工さんとは差し入れとかして仲良くしたほうがわたしも絶対よいと思います。

やっぱ人間感情が入るし、親切にしてもらったらしっかり作ってよい家にしてあげようって気になりますよね。

わたしは建ててるときにすんでたマンションが近かったから毎日のように見に行きました。

建っていくの見てるのはほんとに楽しかったですよ。

大手のハウスメーカーと比較しても大手のグレードの低い家にするならタマのほうが断然いいと思いますよ。そらお金いっぱいある人は大手のグレードの高い家を買えばいいですけどね。当然そっちのほうがいい家建つでしょうね。
123: 13-791 
[2007-05-08 23:48:00]
私は建築現場から100km以上離れたところに住んでいたので、週に2回程度しか建築中に行けませんでしたが、建築現場は実家近くなので両親に毎日、お茶と缶コーヒーとお菓子の差し入れをしてもらいました。大工ともよく話をして結構いい感じだったみたいですが、私と担当工務が建築現場に一緒に行った時、父親は担当工務を見ても誰か分かりませんでした。
差し入れして大工と顔なじみになっても、両親は所詮建築の素人なので、担当工務がしっかりと現場監督してくれないと、建築素人がタマホームでいい家を建てるのは難しいというのが私の実感です。
今となっては、両親に差し入れを頼むよりも(差し入れをすること自体は悪くないですが)、まずデジカメを渡して毎日写真を撮ってもらえば良かったと後悔しています。
124: todo 
[2007-05-09 07:59:00]
>>119さん タマでは定期的に 建築途中の現場で 構造見学会をやっているので是非行って見てください。 私は作業着で行って 床下から 天井裏まで見て 自分で建てる時の注意点をチェックして来ました。 見えにくい所には 無駄な釘がいっぱい出ていて指摘して来ました。

この所 夏のような日があり うちは天井断熱材を入れていますが やっぱり屋根裏は熱気がこもっていました。 タマの構造は 屋根裏の換気が良くないです。 妻につくガラリが飾りだけで 換気になっていません。100パイ位の換気口もついていません。(垂木の間から軒天のボード穴に抜けるだけ) 天井裏の換気扇はオプションで是非つけるべきだと思いました。
125: 匿名さん 
[2007-05-09 18:08:00]
天井裏換気はオプションで付けてもらいましたが
天井裏に吸気口ってあるんでしょうか?
1Fのリビングには吸気口がありますが、2Fには吸気口が無かった。(廊下に吸気ダクトがあるだけ)
心配になってきた。
126: todo 
[2007-05-09 20:10:00]
>>125 さん 通常タマ仕様の場合天井裏に特に吸気口 排気口と言うのは ありません 上に書いたように 垂木の間は 4センチ幅くらいで 周囲すき間があいていて 軒天のボードにパンチングの様な穴があいてある物が貼ってあります、これで一応は空気が抜ける事になっています。換気扇で強制的に排気してやれば ある程度こもった空気は抜けますが、無い場合は 夏、熱気がこもったままです。今日夏日でした、夕方換気扇カバーをつけましたが 換気扇をつける開口から 暑い空気が出ていました。
127: 匿名さん 
[2007-05-09 21:16:00]
天井裏に排気口付けたら冬場寒くないのか?
128: 匿名さん 
[2007-05-09 21:18:00]
129: 匿名さん 
[2007-05-10 05:31:00]
125です。
契約書を見直したら、オプションの所に小屋根裏換気\135000って書いてありますが
穴あけるだけでこんなにするのかな? それとも私の所は換気扇でも付いているのでしょうか?
見えないからわかんないですよね!
130: 匿名さん 
[2007-05-10 07:10:00]
小屋裏換気は妻換気ガラリでしょうか?
ググってみれば値段わかりますけど、結構高いですよ。
131: todo 
[2007-05-10 07:13:00]
>>125さん その値段ですと 多分ダクトタイプの物がついていると思いますが、タマさんに聞いてみてください。  うちの場合は 片側切り妻屋根にして 電動シャッター付きの有圧タイプをつけるようにしました。 スイッチ連動の コンセントを屋根裏につけてもらい スイッチは廊下にしました。自分で機器を手配したのでかなり安く上がります。 先に妹のところが 同じようにした所かなり効果があったそうです。
132: 匿名さん 
[2007-05-10 07:24:00]
ローコスト住宅のオプションは恐ろしい・・・
133: 匿名さん 
[2007-05-10 12:18:00]
>132
大手の僻みは恐ろしい‥
134: 13-791 
[2007-05-10 13:10:00]
もうすぐ1年点検です。点検のポイントとか、アドバイスをお願いします。
135: 匿名さん 
[2007-05-10 14:13:00]
タマで建てた人でもお金があったら大手で建てたかったんでしょ。
お金がないから仕方なくタマへ。

大手で建てた人が羨ましいしやっと買えたタマの家が大手よりモノが同等かそれ以上って
思いたい気持ちは分かるけどどこまでいってもローコストはローコストだしタマはタマ。
136: 匿名さん 
[2007-05-10 14:35:00]
>>135
違うよ。大手で建てたら予算的に40坪ちょっとの小さい家にしかならんけど、タマなら58坪の家になりました。
やっぱり空間の贅沢は最高、いろんな意見があるかも知れんが・・・。

ちなみに自分は元大手の(ハ○ム)の営業です。ここで素人たちが、なんだかんだ言ってるけど、笑いながら見てますよ。
家の事をもう少し理解してから書き込みなさい。

まあ、確かにタマの営業、工務、それからお客様相談センターの人間、みんな教育がなってない。そういう意識がないのかな?
自分の時は、とにかくお客様が神様でしたから・・・。
ただ構造の話になれば、別で、自分が売っていた大手よりいいかも・・・。まあ確かに大手よりいい物を使ってる箇所もあれば、安物を使ってる箇所もあるけど。全体的にはいいかな。
あくまでも大手の下の方のプランの家の話ですよ^^;。
137: 匿名さん 
[2007-05-10 14:39:00]
タマの構造でハイムよりいいところってどこ?
タマの長所、短所、ハイムの長所、短所を分かりやすく説明して下さい。
138: 匿名さん 
[2007-05-10 14:52:00]
通気層があるところかな?セキスイツーユーの2×4には通気層がないから更に高価なグランツーユーにしないと結露が心配・・・
139: ポケ 
[2007-05-10 16:05:00]
ご存じの人、教えて下さい!!
タマでキッチンや洗面台、ユニットバスを施主支給した場合に工事代金でどの位かかるものなのでしょうか?
140: 匿名さん 
[2007-05-10 16:12:00]
>136さん
本当にハイムの営業?
141: 匿名さん 
[2007-05-10 17:06:00]
129です。軒下換気金物みたいですが、あんなものでもこんなに高いのか!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる