注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その14
 

広告を掲載

タマファン [更新日時] 2008-01-13 23:27:00
 

タマホームにして正解だと思うから…

確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ

これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/

[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その14

102: 98 
[2007-05-07 23:07:00]
>>99
あなたは97ですか?
パーフェクトが不可能な理由もわかりませんか…。
パーフェクトな設計って出来ると思ってたら甘いよ。
パーフェクトな施工をする業者がいると思ってたら甘いよ。
パーフェクトな管理って…パーフェクトな施工をしたら必要ないよ。
矛盾もあるし、人のする事にパーフェクトは不可能です。
パーフェクトな人間って居ると思ってるの?
103: 887 
[2007-05-07 23:08:00]
>791さん
これからの折衝は個人ではあまりのも非力に思います。
NO3にあった欠陥住宅苦情ネット
http://www.kekkannet.addr.com/ とかいろいろ相談してみては?

タマからの書類の提示の可能性が低いと思われます。

基礎の瑕疵を証明責任は施主側にありますので、検査機関に依頼することをお勧めします。
104: 匿名さん 
[2007-05-08 01:17:00]
タマホームは、坪単価25.8万円のローコスト住宅であるが、実際の建築費は1660万円、坪41万ほどになる。坪単価25.8万円といっても延床面積ではなく施工面積である。40坪の住宅も施工面積は45坪ほどになってしまう。さらに屋内外の給排水工事、屋外の電気工事、外構工事の費用は入っていない。
したがってローコスト住宅といってもそんなに安くはない。
だったら同等の金額でもっと良いハウスメーカは沢山ありますよ
105: 匿名さん 
[2007-05-08 01:40:00]
>>104です
エスバイエルの「すまい21」「Vit」 
       →  坪28万〜だが実際別途+諸費用で40万円前後

アキュラホーム
       →  坪20〜28万前後だが別途+諸費用で40万前後

ロイヤルハウスの「アリエ」「ヘリテイジ」「ウッディクオーレ」「ギャラリコート」
       →  同じく40万前後

ユニバーサルホーム
       →  同じく40万前後
イシンホーム
       →  同じく40万前後
住友不動産のスタンダードシリーズ
       →  同じく40万前後

タマでも40万前後の坪単価なんだから同じ予算でもっといいとこあると思いますよ
タマホームの書込みなのに他のハウスメーカーの事を書込みすみません。
ですが同じ予算なら、選択肢が沢山あった方がいいですよね
タマと金額的に同じぐらいなら、より設備・サービス・メンテナンスが良いところなんて一杯ありますよ。
大手ならエスバイエルのすまい21だとか。
他にも住友不動産のスタンダードシリーズだとか。
特に住友なんてマンションメインの会社なんで高級マンション仕様の設備が標準らしいですよ
106: 匿名さん 
[2007-05-08 01:46:00]
すみません。
別にタマがよく無いと言っているのではなく、タマと同じ予算でより良い設備・サービスがあるメーカーがあることを知って頂けたらと思い書込みました
実際ご近所さんがエスバイエルを建てられていましたが標準仕様の設備も良かったですよ
住友もタマと同じローコストメーカーで確か坪29.8万〜のスタンダードシリーズも近所に建ち見学に行きましたが、ものすごく高そうなマンション仕様のキッチンやトイレやバスが標準っていってました。
107: 匿名さん 
[2007-05-08 02:40:00]
>>104
必死すぎてW
108: 匿名さん 
[2007-05-08 05:48:00]
結局、文句言って必死な人は他社の営業とかって・・・可愛そうに。
何も買う人とか、買った人とかの交流の場所で良いんじゃない?
買って失敗した人も当然ありだが、マジでここの必死な奴アホっぽくないか?
109: 匿名さん 
[2007-05-08 06:40:00]
このスレッド・・・
なんかタマの営業vs他業者みたいな・・・

顧客なりすましは自社批判を少し加えること。これ基本だね。
さすがです。
110: 匿名さん 
[2007-05-08 07:59:00]
そうそう、今の時代売れない住宅会社は潰れるだけだから必死な業者だと思うのならスルーして
ればいいよ。
ウチの地元でも工務店昨年の暮れくらいからバタバタ廃業してるよ。まあ、企業努力が足りない
だけだから、自業自得だろうけどね。
111: 匿名さん 
[2007-05-08 08:05:00]
顧客から契約金とって倒産してる工務店もいるしな。零細工務店で家建てるのなら、建売のほうが
絶対いいよ。少なくとも金だけとって、家を建ててくれないこともないしね。
112: 13-791 
[2007-05-08 10:43:00]
>887さん
>タマからの書類の提示の可能性が低いと思われます。

度々、ありがとうございます。結局、実際の日程がわかる資料は無かったそうです。家一軒建てるのに日程の管理もしていないのですか?と問い質したところ、今はしているが1年前はしていなかった、とのことです。(都合の悪い資料だから出さないという疑いがありますが。)さらに、現場の管理は担当工務だけに任せていて、上司はチェックしていないそうです。これが本当なら、天候不順な時期など上棟に合わせて無理な日程で基礎工事をしてしまうというような事件が起こっても不思議ではないと思います。
今後の対応ですが、近いうちにJHSが基礎の強度確認をして強度が足りなければJHSの10年保証は受けられない(!?)そうです。施工時の検査をしているJHSが、検査に合格して出来上がった家の保証をしないという意味が理解できず(検査機関としてのJHSの役割・責任は何なんでしょう)、アフター担当に問い質したのですが、本人も理解していない様子で、支店長や工務長に確認するように要求しました。
いずれにしても、現時点の基礎の強度があるかどうかの確認をしてからしか話が進まないようです。
113: 匿名さん 
[2007-05-08 11:13:00]
NO50です。
84さん、プログ拝見しました。ありがとうございました。ただ、84さんは建築関係の仕事をしているため、施行の間違いを指摘できる知識がありますが、自分は建築の知識や経験がありません。はたして、同じことがあったとしても自分は指摘できず、見落とすだろうと感じました。(基礎と土台があってない所ぐらいはわかりました。)正直、タマホームの管理がない状態では施行業者しだいになってしまいます。それは自分の中では博打であり、不安要素です。
もし、タマホームの関係者が見ていたら、建築中の管理、監督体制について解答してください。施行業者への指導などもあるのでしょうか?
114: 匿名さん 
[2007-05-08 11:36:00]
タマも建築知識も管理能力がないのなら一建設のように建売一本で行けばいいのに。
ちょいと知識をかじった施主にたじたじするようでは業界の恥部を晒すわけで、他の建築屋まで疑われて困るよ。
115: todo 
[2007-05-08 13:07:00]
>>50さん 残念ながら タマさんは管理体制は まだまだです。 よほど良い営業さん 工務さん棟梁さんが見つからないとタマさん任せきりで建てるのは きついかも 来られる施工業者さんは、別に他のHMに比べ劣っているとは思いません。 仕事柄非常に多くの建売 注文住宅を見ています 主観ですが総じてローコスト建売は 構造材 水じまい 施工精度 タマ以下だと思います。 先にも書きましたが、地元工務店で 土砂降りの中 土間のコンクリ打ちをし シャブシャブの上澄みをすくって捨てている所を見ました。 他の別の工務店新築では、トユの水を ベランダに落としたり サッシ周りのコーキング 上辺をしていなかったり ガルバ屋根を切りっ放しでつけてさびていたり 床下が灰皿になっていたり 水切りが曲がっていて 躯体の方に雨水が回っていたり… どこで建てられにせよ なるべく現場に 足を運ばれることは、大事だと思います。
116: 匿名さん 
[2007-05-08 14:13:00]
現場に足を運んだところで素人に施工のどこに問題があるかなんて分かりようもない。
問題を起こさない為に工事監理というものがあるのでは?
117: 匿名さん 
[2007-05-08 18:32:00]
確かに、その為に工事監理があるのだけれども
大手HMでも、その監理が徹底しているとは言えないのが事実では?

監督さんが来てる時だけまじめにやって、帰ったら…
言わなくても分かるでしょ!

高い金額出して、家を建ててもらうのだから
お客さんからすれば、当然の事でも現場の作業員は
働いた分の賃金さえ貰えればOKみたいな
あってはいけない事だけど、そんなもんです。

建築現場が遠くて毎日見に行けない方も居るとは思いますが
出来るだけ、現場に足を運んで大工さんなどと仲良くなって
色々と教えてもらう事も大事ですよ。
ただし、大工さんによってはソレを煩わしいと思う方もいるので要注意…

以前、三井ホームで建てた事がありますがタマも同じく
差し入れは不要と言われます。
何処のHMでも、今はそうでは?

ですが、私は顔を出すたびに飲み物を差し入れしました。
夕方だと菓子パンとコーヒーだったり…

要は人との付き合いです!
お金を出して建ててやってるじゃなくて、建ててもらってるの気持ちが
良い結果になる事が多いと思うのですが…

タマに住み始めて約1年半になりますが、大満足しています!
長くなりましたが、タマで検討中の皆さん、後悔の無いように頑張って下さい。
118: todo 
[2007-05-08 19:24:00]
>>117 さん 同感ですね、施主や監理の人にも 仕事をさせてやっているんだと言う様な方もたまに見受けます。 そういうのでは、良い物が出来るとは思えません。 自分で監理するにもその辺の事には気をつけています。 差し入れも うちの場合は 毎朝クーラーボックスを置いておいて 勝手に飲んでもらうようにしています。
119: 匿名さん 
[2007-05-08 20:10:00]
営業に”建築中の現場を見せてください”と頼めば、快く案内してくれるものなんでしょうか?
タマさんで検討している人からは、そうしてもらったという話をあまり聞かないのですが。
120: 匿名さん 
[2007-05-08 20:26:00]
近くで建築中の物件で、ソコの施主の了解が出ればOKだと思いますよ!
物騒な世の中なので、後日泥棒に入られるような間取りチェック?にならないように
スグにOKが出るとも思えませんが…

しか〜し、現場では近くの住人?が覗いて行って棟梁に色々と質問していたのを
私は見てました…笑

その後、近所に2件のタマホームが建ちましたが
その時の人かは定かではない…爆
121: 匿名さん 
[2007-05-08 22:33:00]
俺んちには(タマ製)、勝手に近所の人が入って
材料がどうのこうのって言ってたらしい。
工務なんて来ないんだから、大工さんに挨拶して入れてもらえばOK。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる