注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その14
 

広告を掲載

タマファン [更新日時] 2008-01-13 23:27:00
 

タマホームにして正解だと思うから…

確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ

これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/

[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その14

82: 匿名さん 
[2007-05-06 20:53:00]
タマはやはり提案が少なくて早く早く次ぎへ次へ!という感じだから
間取りを決めるときも窓の位置とか大きさとかはよく考えた方がいいと思います!
私のちょっと失敗した点は採光ですね。リビングの東側に玄関があり、東側の壁に窓が無い事です。
リビングもオプションで大きい吐き出し窓にすればよかったと思ってます。
着工中の注意点はよく現場に顔を出して少しだけ大工さんと話すことぐらいですかね?
83: 匿名さん 
[2007-05-06 20:56:00]
ま、何事も自己満足の世界で良しとすれば良いのではないかと…

ローコストのタマですが、頑張れば、かなり安く設備も良い物が
取り付けられましたよ!

今から、タマで建てられる方は大手HMや他のHMを良く見て良いトコ取りすれば
満足いく家が出来ると思います。
ホームシアター組むも良し、ダウン&ブラケットライトを多用して
間接照明に凝るのも良しです!
(ただし、構造上の制約は出てきますので、その辺は納得のいく範囲内で…)
84: todo 
[2007-05-06 20:59:00]
>>50さん 現在着工40日目の施主です。 まず、何度か書かれていることですが 営業さんを徹底し選ぶ事です。中には営業さん本人が設計 図面も書かれる方がおられます。うちの営業さんがそうです、この人でなかったらタマとは契約しなかったと思います。 デザイン等をコーディネイトできる人材はあまりいないので 自分でマイホームデザイナー等でプランを作ったり センスのある人の意見を聞いたり サイディングのメーカーに出向いてCGを作って貰ったり 楽しんでやる事が大事だと思います。一番問題なのは 残念ながら 現場の管理が、2流なので 基礎、棟上等 要所要所で判る人間に立ち会って貰うか 自分で勉強して監理するかしないと 心配な事です。うちのプログを初めから見て下されば 大体言っている意味がお判りになると思います。
http://red.ap.teacup.com/todosuke/
85: 13-791 
[2007-05-06 23:42:00]
>887さん
>791さん その後のタマの対応はどうですか?

10日ほど前にこちらから電話したところ、要求した資料は準備できていないとのことでした。
昨日も電話しましたが、留守電になっており連絡が取れていません。工務長もアフター担当も長期休暇中かもしれません。

担当工務は、一級建築士で、以前工務店を経営していた50歳過ぎの経験豊かな人だったのですが、現場の管理が雑でいい加減でした。なまじ知識があるから適当にやっている感じでした。タマホームでいい家を建てようと思えば、施主が現場に行き工務を引っ張り出すくらいの心構えがいるのではないでしょうか?自分の家を建てる前からそれが分かっていれば、もっと無理をしてでも現場に足を運んだのですが(当時の自宅から建築現場まで車で片道2〜3時間かかりました)、気が付くのが遅かったです。
86: rin 
[2007-05-06 23:51:00]
84さんの言う通りだと思います。営業さんで私たちも決めた感があります。プランは
私たちのプランを重視し幾度も見直しをして決定しました。家に関わる全ての打合せ
、契約まで親切に同伴して不利にならないようにしていただきました。非常に出来た
営業の方です。ただ建てるときには、タマのシステム、他のHMさんの仕様等はある
程度、調べて話をしていった方が良いと思います。タマの標準仕様書以外に、サービ
スになるところも少々ありますので。諸先輩達のプログを参考にしてもらった方が、
良いと思います。
87: 匿名さん 
[2007-05-07 00:27:00]
>タマの社員から聞きました
NO86
タマホームの営業について
 他ハウスメーカーを辞め流れて来た方が大半だそうです
 わざわざ好き好んで辞めてきたのではなく、リストラ等も多いです
 それでも、タマはHMとしては経験が浅い分、即戦力を必要をしている
 ので需要と供給のバランスが取れていると言ってました
 仕事ができる営業は大手HMを選びますし、有能な人材は少ないですね
 まだまだ人材育成についてはこれからって感じがします
 しかし、支店長クラスは他HMからの引き抜きが多いみたいです

営業のお給料
 一般サラリーマンよりはるかに低い、又他HMメーカーとは比べも物にならないとの事

営業のノルマ
 1ヶ月に1棟という無茶なノルマ、年間で12棟なんて無謀です
 他HMは年間4棟前後がノルマと聞きました
 これでは、営業に負担が掛かり、ミスを発生させる元ですね
 皆、しっかりした営業ばかりなら良いが、今のタマでは他HMと比べると
 はるかに営業レベルは低い

お家ができるまで
 着工から2ヶ月は本当見たいです。コレには内部でもあまりよく思われて
 いないみたいですね。
 まず2ヶ月は無謀すぎる!!施工ミスを起こしやすくなるのは確かですね
 まぁ簡単な造りなので可能みたいですね
 現状のタマではローコストメーカーと言っている割には矛盾だらけ!!!
 広告・モデルハウス・メディア(東京ドーム等の看板・テレビ)莫大なお金
 が掛かっているとの事、ですが1棟建てて、タマの利益は少ない!!!!
 コレでは自転車創業に近いものがあると営業も不安になっていた。
 工期(2ヶ月)は短く次から次えと建てないと、タマ自体も危ない

注意
 この2ヶ月(短期施工)が、タマにしわ寄せがくるでしょう
 今のタマは売って売って売っての繰り返し

まだ新しい会社(10年そこそこ)なので10〜20年後タマの家はどうなっているか不安!!
アフター部門・カスタマーサービス部門が全然ダメだそうです
このままポンポンと建て続けるのはいいのだが、その後をどうするかがタマの課題!!

よくタマで良い家を建てたと書込みされていますが、実際は10年20年住んで見て
良い家かどうかを判断するものだと思います
>良い家とは20年30年と経ってもしっかりしているメーカーが建てた家だと思います
88: 匿名さん 
[2007-05-07 00:35:00]
タマは一棟いくらで工務店に請負契約をしています
また、工務店は更に下の個人大工さん個人業者に1棟いくらでマル投げしています

これが厳しい!!
マル投げ=責任も!!
ミスがあるとタマホームでは負わない
一棟いくらで契約している工務店に負わせる
赤字になることもあるでしょう?
しかし工務店も赤字を避ける為にも、仮処置で終わらす可能性大!!
なんたって施工期間・工程が短い分、やり直しが難しい
これが良くない
雑になります
89: 匿名さん 
[2007-05-07 01:01:00]
「ベタ基礎・ヒノキ土台・通気工法・キソパッキン工法により防腐処理をしないことでシックハウスをなくす」こんなんでいいの?タマ
20年後は住めなくなるのでは?

ベタ基礎を大々的に自慢宣伝しているが、ベタ基礎のランクでは最低レベル
耐圧板に13㎜の鉄筋を150ピッチで配筋していると書いてあるが
たて筋は10㎜鉄筋を200ピッチ配筋、耐圧板の鉄筋と立ち上がりの鉄筋、
結束はどうするの?? 600間隔でしか結束できないでしょう!!
地中梁無しの安価な耐圧板仕様(簡易耐圧)、自慢は馬鹿げてる
素人をおちょくるタマ商法、許せない
90: 匿名さん 
[2007-05-07 01:07:00]
公正取引委員会から3月29日にタマホームに対して排除命令が下りました
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/07.march/07032905.pdf

やっぱり、ウソの会社ですね
期待を裏切りますね

タマホームはこんな事までして1位になりたいのかなぁ
91: 匿名さん 
[2007-05-07 01:07:00]
タマは工務店使ってないよね・・・
工務の人がその役目をしているはず
88さんは他のメーカーの営業さんですか?
ちゃんと調べたほうがいいですよ
92: 匿名さん 
[2007-05-07 02:01:00]
89さんの書き込みは具体的で納得できますね。基礎のピッチまでは考えていない人が多いはずですし。
ところで89さん、納得できるベタ基礎とはどのようなものがいいのですか?
例えばたて筋10㎜鉄筋のピッチを100或いは150にすれば結束間隔が短くなりますよね。
300にすれば300間隔・・・いやそれじゃ本末転倒か(笑)。
93: 匿名さん 
[2007-05-07 07:30:00]
>92さん
87〜90のカキコミは多分同じ人のカキコミなのでは?
ダラダラとただ悔しさだけのあ身の無い文章だから
スルーしてもよいのでは?
791さんガンバッ!!
94: 匿名さん 
[2007-05-07 11:12:00]
>>84

タマの場合は設計はみんな営業がやってるんだよ。んで工務に承認を得る。
95: 匿名さん 
[2007-05-07 12:07:00]
ほら、94みたいにデタラメ書く人も居る事だし…
自分の仕事をタマに取られた人でしょ?
もう少し営業努力をすべきですよ!

良しも悪しくも、それなりにタマは努力してるから
お客も増えてるんじゃないですか?

少なからずタマも当たり外れがあるのは事実みたいです…
でも、自分の納得できる家を望むなら、施主が努力をすれば
タマで良い家が出来るのも事実です。

価格で納得して、努力しましょう!
何事もお任せでは、どこかに歪が出てきますよ…
96: 匿名さん 
[2007-05-07 14:16:00]
言い間違えたのかな?間取りは営業。外観等も営業。
97: 匿名さん 
[2007-05-07 15:38:00]
いい家を建てる為に施主が努力しなければならないという意見には賛成です。
しかし、工事監理を素人の施主がやらなければならないなんてあり得ないですね。
工務がしっかりしていないから仕方ないという意見も散見しますが、少なくとも住宅メーカー
と名乗るのであれば設計、施工、監理全てにおいてパーフェクトであるべきだと思います。
98: 匿名さん 
[2007-05-07 15:41:00]
>>97
パーフェクトは不可能ですよ。
あなたの考えなら、家は自分で建てるしかありません。
99: 匿名さん 
[2007-05-07 16:24:00]
>>98

どうして不可能なのでしょう?
100: 匿名さん 
[2007-05-07 19:09:00]
>>99

逆に聞くけど、設計、施工、監理全てにおいてパーフェクトなところってどこ?
101: 匿名さん 
[2007-05-07 22:41:00]
ぶっちゃけローコストなら「タマ」が最強
「当たり外れ」「アフター」「設計」「デザイン」
この4つを克服したら木造で完全業界制覇
ただ、大手でも上記4点が完璧かといえばそうではない

1.金持ち→大手

2.普通のサラリーマンで無理して多額のローンを組んで
  大手で買っていた人達→タマ

3.建売しか手に入らなかった人達→タマ

4.サブプライム→無理してタマか賃貸

ここで否定的なカキコ見る度、無理して坪60程度を買った
一般市民の悲痛な叫びに聞こえて仕方ない
「無理して」=「家を買った事で遊ぶ機会や使うお金に制限が出た」
又は「ローン地獄」と少しでも感じる層

そういった欠点がなけりゃやってられんわな

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる