注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その14
 

広告を掲載

タマファン [更新日時] 2008-01-13 23:27:00
 

タマホームにして正解だと思うから…

確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ

これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/

[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その14

62: 匿名さん 
[2007-05-06 09:08:00]
>>50,54
ほんとに知らないんだね。大手の設備がいいというのは値段次第でしょ。前にも書いたけど、うちはタマで建てたけど、大手で建てられる位の金額で建ててます。ほとんどオプションの嵐だけど、タマだってお金をかければいくらだって豪華になるって事。みんなびっくりするような家になったけど、大手で建てていたらごく普通の家になっていたんだろうなと思います。
63: 匿名さん 
[2007-05-06 09:22:00]
62さん、言ってる事正しいと思います。

私はタマホームでたてましたが、大手で38坪の家を在来工法で建てた友人がいます。
施主(友人)と現場に何回も遊びに行きましたが、構造、基礎など見てもタマホーム
とほとんど変わらず、逆に設備はうちよりもはるかに安っぽい感じでした。これで2
300万と言ってました。
うちはタマで48坪で2100万位ですが、広さ、設備などほとんどの面で勝ってる
と思います。
その友人もショック受けてました。
>>50さんは大手で最終の見積もりまで行ってるのでしょうか?
大手のモデルハウス(各メーカーが同じ敷地内にある集合の展示場)は大体どこでも
5000万〜1億位かけてると聞きます。そこで夢見て実際、3000万位の家を建
てるのが相場みたいです。

友人は大手の最下級のグレードのタイプで建てたので、2300万程度ですが、これ
ならタマホームで、ある程度わがままに贅沢言って建てたほうが、よっぽど良い家に
なると思います。
64: todo 
[2007-05-06 09:32:00]
>>56さん 私も建築士(2級ですが)全く同意見で、現在 半分自分で監理して建てている所です。 家を建てるにあたり 展示場を見て回りましたが、嫁は 積水 ダイワ 住友 へーベル等 大手さんのモデルルームを見ると 夢が広がると言っていました、中には冗談かなと思うような設計もありました。 タマの展示場も4箇所ほど見ましたが こちらを見ると現実に戻る との事でした。 キッチン、洗面、トイレ等設備等は 必要充分だと思いますし新しい物はメーカー同士競合して少しずつ良くなっています。 標準のフローリングは、確かにショボイです。大工さんが フローリングタッカーで施工するとへこむと言っていました。
65: 匿名さん 
[2007-05-06 10:38:00]
>>63

面白い事言いますね。
素人が大手HMの基礎、構造を見て何が分かるんでしょうか?
あなたがタマで建てた家を素人が見に来て「こりゃあしっかりした家だ」って
言われて安心できますか。

タマの設備は全部型落ちでしょ。型落ちが安いのは当たり前。
言ってみれば在庫一掃セール。
66: 匿名さん 
[2007-05-06 10:42:00]
近所でタマの家がちらほら建っていますが着工から2ヶ月ぐらいで完成してますよ
早いのはいいですが、ちょっと大丈夫??って気がしますが
在来工法・2×4なら4〜5ヶ月が普通なんではないのでしょうか?
セキスイハイム等のプレハブ工法なら工場で組み立て部屋ごともっと来て、現地で
組み上げるので理解できるのですが、タマはあまりにも早い気がして心配です
67: 匿名さん 
[2007-05-06 10:45:00]
>>63

確かにタマは型落ちで洗面台・キッチンはしょぼいですね
68: 匿名さん 
[2007-05-06 11:02:00]
タマホームをご検討の皆さん
批判するつもりはありませんが、これから後悔しない家作りをして頂くためにタマのモデルハウスと大手(積水ハウス・積水ハイム・エスバイエル・ダイワ・三井・住友不動産・住友林業)を見て廻りました。全て標準仕様の設備をカタログ等で教えてもらいました。
結果、全て最新型の各メーカーの中級品といったところです
もちろん大手は契約後に最新型が発売された場合等はその仕様になるとの事(例totoのトイレ等)
・積水は標準はセキスイテクノの製品だったと思います
・エスバイエルなんかは完全自由設計の為、標準品がコレというのは無かったです
 設計士同席でプラン作成をしその時にバス・トイレ・キッチンの仕様を決めるそうです
 高いきがします・・・営業さんいわく「一括仕入れのため定価の40%位で仕入れている」
 と聞きました
・三井・住友など大手デベロッパーは住宅(住宅)だけではなくマンションメインである
 ためタマホームよりはるかに多くの契約を設備メーカーとなるため、(標準)=高級仕様でもはる かに安く提供できると言ってました

タマホームの標準より全てが上でした
タマと同等品が実際カタログリストには無かったのですが、同等品も選択可だそうです
その場合洗面台だけでも20万ぐらい安く出来ると営業さんいわくおっしゃていました
69: 匿名さん 
[2007-05-06 11:17:00]
25.8万円の坪単価で他の工務店が同じ内容のものを作れるか?  → 不可能
恐らく坪単価50万円くらいになるか?と思う。
後はアフターの問題、15年〜20年後に何が出てくるか?それにどう対応するか?が課題
アフターは重要な問題であり、未だ(タマホームは)会社ができて間が無いので数年後にアフター問題が出てくるはず。住宅そのものは20代〜30代をターゲットにしているのでは?
「この値段でよくいけるなぁ」という感じ。坪単価 100万円の家とは明らかに違うが、この値段なら致し方ない。3世代持つという家ではないかも知れないが、一次取得者には手に入れやすい家だと思う。
70: 匿名さん 
[2007-05-06 11:53:00]
>タマと同等品が実際カタログリストには無かったのですが、同等品も選択可だそうです
その場合洗面台だけでも20万ぐらい安く出来ると営業さんいわくおっしゃていました

タマホームと同じ設備にすれば大手でもタマホームくらい安く建つのですか?
71: 匿名さん 
[2007-05-06 12:03:00]
設備だけをタマ仕様に変更すれば相当安くなると思います
それでは、大手で建てるメリットって?と言う疑問が出てきます
まぁ物理的には可能だと思いますが、大手ではタマのような在来工法+パネルには決して会社方針でできないでしょう。
外壁・パネル・基礎・施工ボード・断熱材・屋根にしろ大手では独自工法を売りにしている所も少なからずありますので
72: todo 
[2007-05-06 12:24:00]
構造の事ですが 丁度いま、近所で地元工務店が、タマよりちょっと高めローコストを建てています。 主観ですが、比べて見ると 地業は、割り栗石の敷き方転圧等タマよりしっかりしていました。 ベタ基礎先付けアンカーホールダウンは、同等 土台は集成材薬品塗布でタマの方が上 柱も3.5寸でタマの方が上 構造用合板は、パーティクルボード(ノポパン)下部薬剤塗布 タマの9ミリの合板だとどっちもどっちか(モイスだと タマの方が上) ただ、スラブのコンクリートの時急に大雨で スラブが、プール状態 職人がスコップで上澄みをすくって捨てていました。見ていないとこういう事をするのだな ゲゲーと思いました。
73: 匿名さん 
[2007-05-06 15:08:00]
大手で、構造以外はほぼタマと同等品を使った友達がいます。 格下げしまくりだった〜と本人談。
38坪で2500万支払ったそうです。
差額が構造分だとしても…30年持てば十分なんで、我が家はタマで41坪豪華仕様2500万予算でいきます。

何度も色んな人が言ってるけど、価値観の違いで選択が変わるだけだと思います。
74: 匿名さん 
[2007-05-06 16:48:00]
だから、大手ハウスメーカーとタマを比べちゃいかん。基礎の幅から、断熱材の厚さ、天井裏の木の太さ、あまり意識しないでいいところで差が出てますよ。見えないところで差がでています。そりゃ、坪60万円もするのでね。仕様が同じのところ。勝負は地元工務店や中小ハウスメーカー対タマホームの位置づけでいいんじゃないの。坪50万対坪40万は、坪40万円のタマホームの勝ちってことになります。
75: 887 
[2007-05-06 17:09:00]
>791さん その後のタマの対応はどうですか?
№8くらいにも書き込みしましたが削除されたみたいです。
13の途中からブラックリストに入れられ、書き込みができなくなりました。
791さんのクレームに対しタマがどのような対応をするかで、信頼できる会社
かどうか、判断できるのではないでしょうか・・・

削除された内容も基礎養生期間とか型枠をはずす時に検査が必要とか、高低差3m以下
とで誰かを攻撃した内容ではなかった。
その部分は自分よりも825さんが理論的にかかれてますので、参考にしていただいて・・・

大手とかローコストとか関係なく、施主のクレームに誠実な対応ができないところ
では建てるべきではないと思います。
76: 匿名さん 
[2007-05-06 19:03:00]
大手が好きな人は大手で建てて、タマが好きな人はタマで建てればいいじゃないですか。
互いのことを批判する意見が多いですが、自分が選んだメーカーで良かったと感じてないのでしょうか?
互いに後悔しているんですかね。
77: 匿名さん 
[2007-05-06 19:25:00]
76さんの意見もいままで何人もの方たちが言ってきましたが
ホントにその通りだと思います。
ここでタマを批判してる方は地方工務店の経営者か、大手で建てて実は損したと思ってる方ではないでしょうか?
大手で堂々と建てて住んでる方は一々タマを批判などしないと思います。
78: 匿名さん 
[2007-05-06 19:46:00]
これは煽りでもなんでもないんだけど建築中の自宅に
「タマホーム」って書いてある看板張られて恥ずかしくなかった?
79: 匿名さん 
[2007-05-06 20:10:00]
今はそういう人もけっこういると思うよ。
私はタマで二年前に建てましたが意識した事無かったなぁ・・
気になるものなのかな??
そういうの意識する人って・・なんか性格分かっちゃうなぁ・・
常に周りと自分を見比べてみんなと同じような車や目立たないファッションなど・・
あ、ゴメンね78さん
80: 匿名さん 
[2007-05-06 20:35:00]
No50です。
いろいろあるローコスト住宅とタマホームは違うということでよろしいのでしょうか?やはり、坪単価の安さは最大の魅力です。それに信用、信頼があれば大手HMは太刀打ちできないでしょう。そう、期待したいのですが、、。いろいろな方のレスを見て、またタマホームに気持ちが傾いてしまいました。タマホームで家を建てた方で、建築プランの作成、着工中の注意点やアドバイス、こうしておけば良かった、など、ありましたら、参考までにぜひ教えてください。よろしくお願いします。
81: 匿名さん 
[2007-05-06 20:51:00]
大手HMとタマとで見積もりとって、結局大手HMで建築中です。
確かにタマのほうが300万くらい安かったんですが、細かいところがちょっと・・・仏間の奥行き柱1本分浅くしてその分玄関広くしてくれとかいうのに対応出来なかったりしたので、残念ながら満足度の高いプランに仕上がらなかったです。

田舎ですので周りの目は正直なところ確かに気になります。
私の住んでる辺では地元の工務店で建てるケースが多く、まだ誰もタマホームで建ててないですが、近所の工務店はみんなタマに興味津々です・・・というか敵意むき出しです。
そのくせタマのことはよく知らず、固定プランのツーバイだと思ってる地場工のオヤジもいました。
タマで建てたら村八分・・・とまではいかなくとも、修理が必要になったとき、誰も直しに来てくれないだろうなという怖さはありましたね。

広い土地があって変な圧力がなければ、タマに限らないですがローコストで建てたかったですね。
これは本心です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる