注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その14
 

広告を掲載

タマファン [更新日時] 2008-01-13 23:27:00
 

タマホームにして正解だと思うから…

確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ

これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/

[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その14

22: 匿名さん 
[2007-05-03 22:18:00]
他社批判をしているところは経営難
23: 匿名さん 
[2007-05-03 22:47:00]
>http://www.mokusei-kukan.com/
の「高断熱高気密って、本当は何?」ってのを読んだ。
私はタマホームで家を建てたのだが、何点か思い当たる点があった。

今までにもこの掲示板で何度か話題に上がっていた「気流止め」。
上記URLを見てから気になったので気流止めについていろいろ調べてみたんだけど、気流止めがいかに重要なのかが建築後にわかってしまった。。。
建築後に対応できる点もあるので、もう少し勉強してから自分で対応してみようと思う。
まだ施工前の人は、オプションなどで対応して貰えるかもしれないからちょっと調べておくといいかも。

他に「玄関まわりの断熱」。
これはまだちゃんと調べられていないんだけど、玄関の土間部分って断熱とかいれてなかったように思う。
玄関を施工しているときの写真を見直してみたんだけど、それらしきものはなかった。
ただ、玄関の施工を一部始終、写しているわけではないので確実ではないのだけど。
たぶん、何もしてないように思う。。。
これって、施工後でも何かしら対応できるのでしょうか?
24: 匿名さん 
[2007-05-03 23:10:00]
23>タマは高気密でも高断熱でもないからそんなものはないよ。ちょうど住んで3年くらい経ちますが冬は玄関だけでなくリビングも寒いです。けどローコストにそこまで求めるのは無理だとおもいます。仮にお願いして施工してくれたとしても常時やってないわけだからきちんとできないのでは?
25: k 
[2007-05-03 23:18:00]
>15さん!有難うございます。
施主検査で検索して調べてみます。
今後とも色々教えてください。
26: 匿名さん 
[2007-05-04 08:24:00]
パチンコ玉で傾きを調べる?
あんた、テレビの見過ぎとちゃうか?
木造の家で0.1ミリの狂いも無い家なんて想像してるわけ?
そんなに、不安なら他のHMで建てればイイじゃん!
大手HMで同じ事してみれば?
(そのHMの担当者は呆れても、笑っているでしょうけど…)

もう少し、ご自身の目と耳で勉強する事をお勧めします。
ネットは確かに便利ですが、ソレばかりに頼ると考え方が
偏る事になりかねませんから…
27: 匿名さん 
[2007-05-04 10:43:00]
>>そんなに、不安なら他のHMで建てればイイじゃん!

他なら玉が転がらないの?
書き方に悪意が見受けられてすっごく不快です。
28: 匿名さん 
[2007-05-04 12:08:00]
29: 匿名さん 
[2007-05-04 18:47:00]
>>他なら玉が転がらないの?

少なくても、Kさんはタマだと玉が転がるかもしれないと
思ってるんでしょ?
そりゃ、不安かも知れないけど、本気でパチンコ玉が転がらない家が
正しいなんて思っているのなら大工さん側の方が不快でしょうね…

大手HMなら転がらないの?
どんなに腕の良い大工さんが作っても、0.1mmの誤差も無い家なんて
無いでしょう?

テレビの見過ぎで、パチンコ玉が転がる家は手抜きだなんて
思われる方が可哀想ですよ…
何事にも限度ってものがあるでしょうに!
30: 匿名さん 
[2007-05-04 20:03:00]
31: 匿名さん 
[2007-05-04 20:46:00]
転がる、転がらないっていうよりも転がり具合が心配なんでないの?

大手HMなら転がりも緩やかでタマだとそりゃもうすごい勢いで…とかね。
さらに言うなら大手なら10年で転がりが激しくなって
タマだと1年で・・・とかね。

俺もタマで建てたらKさんと同じ心配するよ。
32: 匿名さん 
[2007-05-04 21:16:00]
そりゃ、建ててないから言えるのじゃないですか?

私はタマで建てましたし、建築中も毎日見に行って
大工さんの説明を聞きながら建築を楽しんでましたから
タマだからって、全く心配していませんよ!
33: 匿名さん 
[2007-05-04 21:23:00]
そりゃ、毎日見に行ったから言えるんじゃないですか?

ほとんどの人は建築中に毎日見に行く事なんてできませんよ。
大工とのコミュニケーションだって取りたくない人も居ますし。
大工だって人間です。素人にあれこれ言われれば良い気持ちはしないでしょう。
あまりに口を出し過ぎて大工の心象を悪くし
見えない所で懲らしめられるという心配はありませんか?

タマは施主がしっかりしてれば良い家建つって言いますが
逆にしっかりしてなければ良い家は建たないって事にはならないでしょうか?
上記のように積極的に動ける施主さんはごく少数だと思います。
34: 匿名さん 
[2007-05-04 21:33:00]
>あまりに口を出し過ぎて大工の心象を悪くし
>見えない所で懲らしめられるという心配はありませんか?
>タマは施主がしっかりしてれば良い家建つって言いますが
>逆にしっかりしてなければ良い家は建たないって事にはならないでしょうか?

これはかなり屈折した考えではないですか?
どこのHMでも同じではないでしょうか?
35: todo 
[2007-05-04 21:54:00]
現在タマで 着工40日目位ですが、実感として施主がしっかりしていなければダメかな…と言う感じです。積極的に楽しんで家作りに参加して行こうと考える方には向いていると思います。 数多くの建築現場を見ていますが、同価格帯の物のなかで 基礎、構造部材等 良い方の部類に入ると思います。普通に施工していればパチンコ球がすごい勢いで転がる事はないはずです。>> あまりに口を出し過ぎて大工の心象を悪くし見えない所で懲らしめられるという心配はありませんか?
自分に跳ね返ってくるのでそんなバカな職人はいないと思いますが、大工さんにアドバイスを求めるようにもって行く方が賢いと思います。
36: 匿名さん 
[2007-05-04 22:21:00]
>>34さん

これは言ってしまえば「安心感」というやつです。
大手HMとローコストHMでは営業の質が違うようにやはり大工の質も違います。
腕の良い大工がローコスト系の賃金で仕事はしないでしょう。
大手HMは確かに会社自体の取り分も大きいですが現場の大工の賃金も上記に比べると
明らかに違います。
実際の所はわかりません。腕が良くても手を抜く事はあるでしょうから。
ですがどうせ頼むならば腕の良い大工に頼んだ方が「安心感」はありませんか?

>>35さん

タマは同価格帯の中で基礎、構造部材等 良い方の部類に入るとの事ですが
ではどこで利益を出しているのでしょうか。当然大工にそのしわ寄せがいってるのでは
ないでしょうか。34さんのようにしっかりしている施主さんならばOKなんですが
そうでない施主さんは少ない利益率でも仕事をせざるを得ないような大工さん(意味は分かりますよね?)
に家を造ってもらっていると考えるのが自然だと思います。
37: 匿名さん 
[2007-05-04 22:57:00]
>36さん
まぁまぁ、少し落ち着いて考えましょう。
36さんのように最初ッからタマ否定の考えだとそういう考えが普通になってしまいますが
まず、利益との事ですが大手の利益そのものが多すぎるとは考えられませんか?
最近は金物屋で売ってる金槌が大手ホームセンターで半額以下で同じ商品を売ってますが
何故とは思いませんか?
別に大手がタマと同じものを売ってるとは言いませんよ!
積水やヘーベルなど自社開発製品でたいした会社だなぁと思います。
身内が積水で建てましたが外壁とかスゴク質感があっていいなと思いました!
しかし大手はそれだけ会社の維持をしていくにはやはり莫大なお金がいると思います。
大きい工場に大きい倉庫、色んな技術担当者に全国の営業さん、
そのすべてが大手で購入した方たちからの利益でまかなってるのです!
タマは基本的に在庫を持たないと言ってました。受注を受けてメーカーに発注・・
そういうかたちで余分な負担を会社にもお客にもかけないのはいいと思います。
ただ、前のカキコミでもありましたが監督さんや営業さんの動きはよくないですね!
もっとも大手のように色んなコーディネーターがタマにはいないからシャレた家にするには
やはり自分で考えて動かなきゃダメですね。

最後に、賃金のことですが住友林業の大工さんは下請けの下請けで孫受けという位置で仕事をしてました!当然「安い安い」と愚痴ってました!
どこの世界でも末端で施工するほうはタマと同じでは?????
38: 匿名さん 
[2007-05-04 23:13:00]
パチンコ玉転がしは柱傾いてても床仕上げで誤魔化せるから注意

そこまで疑ってる施主の場合
それまでの経緯で職人もやる気無くしているんじゃないかな?
39: 匿名さん 
[2007-05-04 23:36:00]
皆さん、パチンコ玉じゃないけどそれに似た物を転がしてみたいと思わないですか?
自分の家ですよ!どこのメーカで建てても転がると思いますが、転がる勢いとか知りたくはないですか?
40: 匿名さん 
[2007-05-05 00:34:00]
転がらないよ 普通
基礎の高低差は2ミリとか3ミリ以下でしょ 長さ8mくらいだとよっぽど違わないと転ばないんじゃないの?

うちは 今やったけど転がらなかったし、引渡し前の検査でやったら笑われたよ
HMの方に転がるはずないって
ちなみにうちは大手の軽量鉄骨です
41: 匿名さん 
[2007-05-05 00:50:00]
ちなみに実験はビー玉で行いました。

また参考までに
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20061210A/index3.h...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる