注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その14
 

広告を掲載

タマファン [更新日時] 2008-01-13 23:27:00
 

タマホームにして正解だと思うから…

確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ

これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/

[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その14

No.2  
by 匿名さん 2007-05-02 11:08:00
知識のある人は自分で現場監督をする 無い人は第3者管理をつける
それでいい家が出来そうな感じ
No.3  
by 応援します 2007-05-02 13:20:00
>791さん

ここまでくれば、それこそ欠陥住宅苦情ネット
http://www.kekkannet.addr.com/ 登録されたらどうですか?
公にすることでタマの対応もかわるんじゃ・・・
No.4  
by 匿名さん 2007-05-02 16:00:00
No.5  
by タマ検討中 2007-05-02 17:27:00
五月の連休中ですが、今は何かキャンペーンやってますか?
No.6  
by 匿名さん 2007-05-02 19:55:00
No.7  
by 匿名さん 2007-05-02 20:53:00
No.8  
by 匿名さん 2007-05-02 21:23:00
No.9  
by 匿名さん 2007-05-02 21:31:00
No.10  
by 匿名さん 2007-05-02 21:41:00
No.11  
by 匿名さん 2007-05-02 21:43:00
No.12  
by 匿名さん 2007-05-02 22:33:00
No.13  
by k 2007-05-02 23:49:00
こんばんは、近々施主検査を行なうものですが、どなたか検査方法を教えてもらいたいのですが!
お願いします。パチンコ玉で床の傾きを調べるとか!分かりやすく確実な方法を教えてください。
No.14  
by 大阪のtodori 2007-05-03 00:52:00
着工から36日目です。

工務の方はちっとも来てくださらないと、ブーたれてしまいましたが、
お願いするとちゃんと来て下さいました。

大工さんも丁寧にして下さいます。
サイディングも貼られて何だかるんるん。
ハッピーライフ・ハッピーホーム
もう「パキューン!」は無いと思います。
No.15  
by 匿名さん 2007-05-03 06:38:00
>13さん

施主検査での検査項目は多いので、簡単にはまとめられないと思います。
YahooやGoggleなどで
「施主検査 チェック項目」
で検索すれば多量にヒットしますので、そちらを参照されてはいかがでしょうか。
No.16  
by 匿名さん 2007-05-03 09:08:00
>工務の方はちっとも来てくださらないと、ブーたれてしまいましたが、
>お願いするとちゃんと来て下さいました。
お願いしなきゃ来ないなんて・・・・、はぁ〜・・
No.17  
by 匿名さん 2007-05-03 10:45:00
お願いしなきゃ来ないだけで金額が安くなるならタマの方がいいよね〜!
No.18  
by 匿名さん 2007-05-03 18:20:00
>17
そんな訳無いでしょ。。。。。
No.19  
by 匿名さん 2007-05-03 20:14:00
>17
http://www.mokusei-kukan.com/
メーターモジュールは坪単価を安くするためなの?
No.20  
by 匿名さん 2007-05-03 20:18:00
http://www.mokusei-kukan.com/
の下の住宅の価格をクリックです
No.21  
by 匿名さん 2007-05-03 22:07:00
↑読んだ。
いつ無くなるとも知れない弱小工務店の泣き言が連綿と綴られてあった・・・。
正直***の遠吠えは読むに耐えない、というかなぜ企業努力せずにネガティブキャンペーン
に走るのか???
ローコスト住宅の分野では未だ勝ち組は出現していない。
住宅業界は大手HMまで含めてシェアで圧倒しているところなんてないんだから、いくらでも
棲み分けできるだろうに。
No.22  
by 匿名さん 2007-05-03 22:18:00
他社批判をしているところは経営難
No.23  
by 匿名さん 2007-05-03 22:47:00
>http://www.mokusei-kukan.com/
の「高断熱高気密って、本当は何?」ってのを読んだ。
私はタマホームで家を建てたのだが、何点か思い当たる点があった。

今までにもこの掲示板で何度か話題に上がっていた「気流止め」。
上記URLを見てから気になったので気流止めについていろいろ調べてみたんだけど、気流止めがいかに重要なのかが建築後にわかってしまった。。。
建築後に対応できる点もあるので、もう少し勉強してから自分で対応してみようと思う。
まだ施工前の人は、オプションなどで対応して貰えるかもしれないからちょっと調べておくといいかも。

他に「玄関まわりの断熱」。
これはまだちゃんと調べられていないんだけど、玄関の土間部分って断熱とかいれてなかったように思う。
玄関を施工しているときの写真を見直してみたんだけど、それらしきものはなかった。
ただ、玄関の施工を一部始終、写しているわけではないので確実ではないのだけど。
たぶん、何もしてないように思う。。。
これって、施工後でも何かしら対応できるのでしょうか?
No.24  
by 匿名さん 2007-05-03 23:10:00
23>タマは高気密でも高断熱でもないからそんなものはないよ。ちょうど住んで3年くらい経ちますが冬は玄関だけでなくリビングも寒いです。けどローコストにそこまで求めるのは無理だとおもいます。仮にお願いして施工してくれたとしても常時やってないわけだからきちんとできないのでは?
No.25  
by k 2007-05-03 23:18:00
>15さん!有難うございます。
施主検査で検索して調べてみます。
今後とも色々教えてください。
No.26  
by 匿名さん 2007-05-04 08:24:00
パチンコ玉で傾きを調べる?
あんた、テレビの見過ぎとちゃうか?
木造の家で0.1ミリの狂いも無い家なんて想像してるわけ?
そんなに、不安なら他のHMで建てればイイじゃん!
大手HMで同じ事してみれば?
(そのHMの担当者は呆れても、笑っているでしょうけど…)

もう少し、ご自身の目と耳で勉強する事をお勧めします。
ネットは確かに便利ですが、ソレばかりに頼ると考え方が
偏る事になりかねませんから…
No.27  
by 匿名さん 2007-05-04 10:43:00
>>そんなに、不安なら他のHMで建てればイイじゃん!

他なら玉が転がらないの?
書き方に悪意が見受けられてすっごく不快です。
No.28  
by 匿名さん 2007-05-04 12:08:00
No.29  
by 匿名さん 2007-05-04 18:47:00
>>他なら玉が転がらないの?

少なくても、Kさんはタマだと玉が転がるかもしれないと
思ってるんでしょ?
そりゃ、不安かも知れないけど、本気でパチンコ玉が転がらない家が
正しいなんて思っているのなら大工さん側の方が不快でしょうね…

大手HMなら転がらないの?
どんなに腕の良い大工さんが作っても、0.1mmの誤差も無い家なんて
無いでしょう?

テレビの見過ぎで、パチンコ玉が転がる家は手抜きだなんて
思われる方が可哀想ですよ…
何事にも限度ってものがあるでしょうに!
No.30  
by 匿名さん 2007-05-04 20:03:00
No.31  
by 匿名さん 2007-05-04 20:46:00
転がる、転がらないっていうよりも転がり具合が心配なんでないの?

大手HMなら転がりも緩やかでタマだとそりゃもうすごい勢いで…とかね。
さらに言うなら大手なら10年で転がりが激しくなって
タマだと1年で・・・とかね。

俺もタマで建てたらKさんと同じ心配するよ。
No.32  
by 匿名さん 2007-05-04 21:16:00
そりゃ、建ててないから言えるのじゃないですか?

私はタマで建てましたし、建築中も毎日見に行って
大工さんの説明を聞きながら建築を楽しんでましたから
タマだからって、全く心配していませんよ!
No.33  
by 匿名さん 2007-05-04 21:23:00
そりゃ、毎日見に行ったから言えるんじゃないですか?

ほとんどの人は建築中に毎日見に行く事なんてできませんよ。
大工とのコミュニケーションだって取りたくない人も居ますし。
大工だって人間です。素人にあれこれ言われれば良い気持ちはしないでしょう。
あまりに口を出し過ぎて大工の心象を悪くし
見えない所で懲らしめられるという心配はありませんか?

タマは施主がしっかりしてれば良い家建つって言いますが
逆にしっかりしてなければ良い家は建たないって事にはならないでしょうか?
上記のように積極的に動ける施主さんはごく少数だと思います。
No.34  
by 匿名さん 2007-05-04 21:33:00
>あまりに口を出し過ぎて大工の心象を悪くし
>見えない所で懲らしめられるという心配はありませんか?
>タマは施主がしっかりしてれば良い家建つって言いますが
>逆にしっかりしてなければ良い家は建たないって事にはならないでしょうか?

これはかなり屈折した考えではないですか?
どこのHMでも同じではないでしょうか?
No.35  
by todo 2007-05-04 21:54:00
現在タマで 着工40日目位ですが、実感として施主がしっかりしていなければダメかな…と言う感じです。積極的に楽しんで家作りに参加して行こうと考える方には向いていると思います。 数多くの建築現場を見ていますが、同価格帯の物のなかで 基礎、構造部材等 良い方の部類に入ると思います。普通に施工していればパチンコ球がすごい勢いで転がる事はないはずです。>> あまりに口を出し過ぎて大工の心象を悪くし見えない所で懲らしめられるという心配はありませんか?
自分に跳ね返ってくるのでそんなバカな職人はいないと思いますが、大工さんにアドバイスを求めるようにもって行く方が賢いと思います。
No.36  
by 匿名さん 2007-05-04 22:21:00
>>34さん

これは言ってしまえば「安心感」というやつです。
大手HMとローコストHMでは営業の質が違うようにやはり大工の質も違います。
腕の良い大工がローコスト系の賃金で仕事はしないでしょう。
大手HMは確かに会社自体の取り分も大きいですが現場の大工の賃金も上記に比べると
明らかに違います。
実際の所はわかりません。腕が良くても手を抜く事はあるでしょうから。
ですがどうせ頼むならば腕の良い大工に頼んだ方が「安心感」はありませんか?

>>35さん

タマは同価格帯の中で基礎、構造部材等 良い方の部類に入るとの事ですが
ではどこで利益を出しているのでしょうか。当然大工にそのしわ寄せがいってるのでは
ないでしょうか。34さんのようにしっかりしている施主さんならばOKなんですが
そうでない施主さんは少ない利益率でも仕事をせざるを得ないような大工さん(意味は分かりますよね?)
に家を造ってもらっていると考えるのが自然だと思います。
No.37  
by 匿名さん 2007-05-04 22:57:00
>36さん
まぁまぁ、少し落ち着いて考えましょう。
36さんのように最初ッからタマ否定の考えだとそういう考えが普通になってしまいますが
まず、利益との事ですが大手の利益そのものが多すぎるとは考えられませんか?
最近は金物屋で売ってる金槌が大手ホームセンターで半額以下で同じ商品を売ってますが
何故とは思いませんか?
別に大手がタマと同じものを売ってるとは言いませんよ!
積水やヘーベルなど自社開発製品でたいした会社だなぁと思います。
身内が積水で建てましたが外壁とかスゴク質感があっていいなと思いました!
しかし大手はそれだけ会社の維持をしていくにはやはり莫大なお金がいると思います。
大きい工場に大きい倉庫、色んな技術担当者に全国の営業さん、
そのすべてが大手で購入した方たちからの利益でまかなってるのです!
タマは基本的に在庫を持たないと言ってました。受注を受けてメーカーに発注・・
そういうかたちで余分な負担を会社にもお客にもかけないのはいいと思います。
ただ、前のカキコミでもありましたが監督さんや営業さんの動きはよくないですね!
もっとも大手のように色んなコーディネーターがタマにはいないからシャレた家にするには
やはり自分で考えて動かなきゃダメですね。

最後に、賃金のことですが住友林業の大工さんは下請けの下請けで孫受けという位置で仕事をしてました!当然「安い安い」と愚痴ってました!
どこの世界でも末端で施工するほうはタマと同じでは?????
No.38  
by 匿名さん 2007-05-04 23:13:00
パチンコ玉転がしは柱傾いてても床仕上げで誤魔化せるから注意

そこまで疑ってる施主の場合
それまでの経緯で職人もやる気無くしているんじゃないかな?
No.39  
by 匿名さん 2007-05-04 23:36:00
皆さん、パチンコ玉じゃないけどそれに似た物を転がしてみたいと思わないですか?
自分の家ですよ!どこのメーカで建てても転がると思いますが、転がる勢いとか知りたくはないですか?
No.40  
by 匿名さん 2007-05-05 00:34:00
転がらないよ 普通
基礎の高低差は2ミリとか3ミリ以下でしょ 長さ8mくらいだとよっぽど違わないと転ばないんじゃないの?

うちは 今やったけど転がらなかったし、引渡し前の検査でやったら笑われたよ
HMの方に転がるはずないって
ちなみにうちは大手の軽量鉄骨です
No.41  
by 匿名さん 2007-05-05 00:50:00
ちなみに実験はビー玉で行いました。

また参考までに
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20061210A/index3.h...
No.42  
by todo 2007-05-05 08:14:00
>36さん
有名設備機器の営業さんが言っていましたが 最近 岡山とか兵庫などタマだらけでタマの現場ばかり行っているとのことです。 数が出るのでもちろん単価は安く叩きます。 何社かが競合しているので 各メーカーがサービス品をつけたりもしています。 サッシも 電気機器 什器 木材関係もみんな そんな感じですごい値段で入れているそうです。 大工さんはじめ施工業者の坪単価も他のHMより安いですが、仕事が切れない事が職人にとっては 重要なので ある程度採算は合うようです。(先月は 有名大手HMを建てていた同じ大工さんが 今月はあいているのでタマをやっているという感じです。)全体的に 大工さんはお若い方が多いですがみなさん熱心でまじめです、昔のようなシビアな技術は必要としないので 個人的資質の問題が大きいと思います。 そんな感じで利益を出していると思います… なかなか人材育成にまで経費をかけられないのかもしれません。
No.43  
by todo 2007-05-05 08:37:00
ちなみに タマは標準で松下の高気密型ダウンライトを使っていますが、それを安い普通の電球ソケット型に替えると かえってオプション代金が発生すると言われました。 同商品を大量に使う事によってコストダウンをしている為です。
No.44  
by 匿名さん 2007-05-05 09:25:00
No.45  
by 匿名さん 2007-05-05 11:17:00
タマが転がらないからタマホーム。
No.46  
by 匿名さん 2007-05-05 14:20:00
タマホームで建てて、後悔しない為に掲示板を利用するのなら分かりますが
ケチ付けるだけの書き込みは止めて欲しいですね…
No.47  
by 匿名さん 2007-05-05 20:30:00
通りすがりのものです
確かに最近近所のあちこちでタマホームの旗を目にします
この前タマホームのハウスセンターに足を運んびました、思っていた以上にしっかり(家の造り)していたのにビックリしました。
我が家はタマホームとは別のハウスメーカーで契約をしましたが、タマホームで建てても良かったのかなぁと後々思うこともあります
ですが、どうしても納得できない事が2点程あり契約に至りませんでした。
そこであえて理由の書きみをさせて頂きます
①タマホームではプラン・仕様等の打ち合わせは本契約後である
 ローコストメーカーである為、坪単価を安くする為にはしかたのない事なのでしょうか?
 納得がいくように多数のメーカーよりプランを出してもらう!!それが納得のいく家作り
 ではないのでしょうか
②プラン作成はできないのは、会社方針で仕方が無い、
 「今月中に契約を取れないとクビになります」とお客に面と向かって言われました
 これには、かなり引きました

結論:タマホームは会社の成長・ブランド力に社員教育が追いついていないと思います
   またタマホームの下請業者はレベルが低いと聞きました
   大手HMでは業者との信頼関係がすごく、クレーム・施工ミスがあるとHMから契約を
   打ち切られると、大工さんから社内情報を聞きました
   ですが、タマホームの大工が必ずしもそうではないにしろ、大工のスキルにムラがある
   のも事実だそうです
   また、信頼関係のある良い業者・スキルの高い工務店は請負金額のよいHMと契約する
   みたいです。工務店も同じ仕事をするなら請負金額の良いHMを選ぶでしょう
   タマホームの請負金額は安いと聞きました
別に施主からみれば、どうでもいい事でしょうが、請負金額が安い=スキルの低い工務店
及びタマの下請けの工務店はスキルにムラがあるに繋がらないでしょうか?

あと最後にこれは私個人の意見ですが、タマホームの大工さんはニッカをはいた若い大工さん
が多いとおもうのですが。。。
No.48  
by 匿名さん 2007-05-05 20:49:00
タマで契約しました。
プランは何度でも出してくれましたよ。 営業と色々相談しながらだけど。
我が家の担当は、営業所の設計士に確認を取りながらプラン出してくれましたよ。
契約は、オプションもほぼ決定してからです。
もちろん、見積もりだってかなり詳細なものを出してくれました。

担当次第じゃないのかな??
地盤調査の結果次第で、改良費がかかるかも…ってのは覚悟の上なので別に気にならないし。
No.49  
by todo 2007-05-05 21:20:00
>>47さん うちも本契約前に納得いくまで かなり細かく各種プランで見積もり出していただき図面も何枚も描いて頂きました。 ただ、初めの営業担当さんは、話しにならなかったので 替えて貰いました。下請業者のレベルは特に悪いとは思いません 別にタマ専属ではありませんし 同じ業者が近くのダイ○ハウスや、地元工務店の現場で仕事しています。ニッカポッかははいていませんが うちに来られる方も若い方が多いですが、キッチリ仕事をされる方の方が多いです。 急展開のしすぎで 良い人材が少ないのは同感です。 とりあえず集めてきましたと言うような営業さんも少なからずお目にかかりました。
No.50  
by 匿名さん 2007-05-05 22:24:00
最初にタマホームを考えていたんですが、最近、迷いまして、現在は大手HM3社に見積もりを依頼しています。見積もりの内容しだいでは、また、タマホームも検討したいと思ってますが、実際のところローコスト住宅はどうなんでしょう?タマホームはまだ新しい会社なので10年以上経った家がないと聞きます。何故、あのような安い坪単価でできるのか?疑問は深まります。タマホームで家を建てた方で不満な点があれば教えてください。
No.51  
by 匿名さん 2007-05-05 23:05:00
>>50さん
大手HM3社に見積もり依頼をされたのであれば、3社のモデルハウスは見学なされたのですよね?大手3社とタマホームの展示場の設備をよ〜〜く実際に比較して下さい
私がタマホームと大手HMの展示場を比較して何処がどのように違ったのかをお伝えします
標準仕様を比較して
        タマホーム       大手HM

①洗面台    タカラ等75cm     TOTO,INAX,ナショナル等90cm〜120cm
 価格     5〜10万前後       25〜40前後

②トイレ    TOTO,INAX TOTO,INAX
一番安価なグレード    上級グレード(システムトイレ・タンクレス)
        価格もタマと大手HMでは20万前後近くの差があるのでは?

③フローリング   安価なフローリング      種類は数多い(無垢・Pタイル・高価フローリング)

④ドア     造り等(1扉=1〜2万前後 (一扉=3〜7万前後・ハイドア等)

⑤玄関ドア  30万相当?       50万〜70万相当の玄関ドア

⑥クローゼット 造り等・建具等=安価  造り・素材共に高級感がある

⑦クロス   何処にでもあるクロス   防水・防汚・防傷等高級クロス

⑧システムバス  メーカー品の最下級グレード  メーカー品の中〜上グレード
      50万前後          100万〜150万前後

⑨キッチン  ミカド・タカラ      大体何処でも選べる(ヤマハ・TOTO・サンウェーブ等)
       最下グレード        中〜上グレード(70万〜150万前後)  

⑩外壁材   サイディング       ジョリパット・サイディング・ALC
厚みが薄い        サイディング16mm〜 サイディングの上からジョリパット等
       外へ機材で何百万も違ってきます

⑪屋根    安価な瓦         瓦・ガルバニウム:ろく屋根等高価
       屋根だけでも100万〜と違ってきます

⑫フローリングの厚み

⑬断熱材の違い等
No.52  
by 匿名さん 2007-05-05 23:09:00
確かに仕様を最上グレードにすれば価格も跳ね上がりますが、
それではタマホームって一体何?って感じですよね
No.53  
by 匿名さん 2007-05-06 00:04:00
私もタマホームで契約しました。
自分の考え方ですよね!家に金かけないで趣味に金かけるのも良いんじゃないかと思い決めました。
家に金かけて家計に負担がくれば、家に為にだけ働いてると寂しい人生なってしまう様な・・・
そんなことを考えタマホームに決めました。
No.54  
by 匿名さん 2007-05-06 00:05:00
>51
痛いですねヽ( ゜ 3゜)ノ
ものすごい勘違いしてますねヽ( ゜ 3゜)ノ

もともと大手HMのモデルハウスは一つ一つのグレードが最高級なものを使ってるのを知らないのかな?
タマのモデルハウスはあくまで標準の設備です。
大手HMのモデルハウスから実際に住む方たちの仕様にするとだいぶグレードダウンしたものになります。
現在のタマよりも悪いです。
逆にタマのほうが設備はいいですよ!
勘違いされてるかもしれないですが、内装の仕様はタマでもOPで替えれますよ。知らないのかな??

>50さん
私も大手で見積もりしました。金額が跳ね上がります・・・その割に構造と設備がタマよりも落ちましたので考えることなくヤメました。
もう一つの大手での見積もりは坪52万でした!知り合いがソコの倉庫番で12年も勤めてましたが上下関係がひどくてヤメたらしいです。大手HMなのに倉庫の管理や出荷は、かなりいい加減で大雑把が染み付いてる会社だと言ってました!だからヤメました。
木造でいいなと思ったのは住林でした。
金額でタマにしましたが。
No.55  
by 匿名さん 2007-05-06 00:07:00
全部がその通りとは言えないようなきがしますね…

1年前にタマで建てましたが、床材等は確かに安価かな?
風呂に関しては大手(ダイワ)と同じモノが付いてましたよ!

瓦も大手などでも使用しているカラーベスト?って言うんですか
薄いモノよりよっぽど立派なモノが使用してあります!

天井高も標準2500mmで洗面台もINAXの90mmです!
トイレもINAXタンクレスが付いてます。

今までに何度も出ていますが、タマと大手HMの違いは
まず、中間マージンが大手より少ない事が大きいです。

>>50さん
書き込みするなら、以前のレスを見られてからの方が良いと思いますが…
No.56  
by ゼネコ 2007-05-06 00:47:00
大手と言われるゼネコンで施工管理をしています。
率直に申しますと、タマホームはこっちから提案できる又、一連の計画、設計、施工をある程度見る事が出来る者にとっては、この上なくいいHMですね。構造、外壁仕様等、この掲示板で話題になっている事は、ほとんど問題とすべき事ではないような気がします。(私の技術不足でしょうか・、一応一建士なのですが・・・) タマからの提案は少ないので、ある程度勉強しないと、タマペースのつまらない住宅になる危険性は有る気がします。
No.57  
by 匿名さん 2007-05-06 01:51:00
>54
大手ハウスメーカーのモデルハウスは全て最高級グレードを使っているのは当たり前です
ここで言っているのは、大手HMの標準グレードの住宅設備の方がタマの標準より明らかに上のグレードである事を言っているのです
まぁあえて言うなら
タマホーム標準設備「グレードは一番下」 ≦ 大手HMの標準設備「中級グレード」
大手HMの標準仕様は最高級を使っているなんてことは、まずありえないが、中級のグレードを使っているところが多かったですよ
No.58  
by 匿名さん 2007-05-06 02:03:00
タマホームのキッチンは標準でタカラと聞きました
標準は食器洗浄機も無しIHクッキングヒーターもオプション仕様
あげくにタカラ・ミカドの中でも一番下の商品でしたので、ローコストのしわ寄せがココで来ているんだと思いました。
>54さん
お風呂については今は何処でも標準仕様は同じではないでしゅうか?
誤認識していらっしゃるようですので、書込みますね
タマのOPは限度があります。
規格型住宅に近いタマではプラン的に出来ない型、工法的に他ハウスメーカーの様に出来ない事
制限が多すぎます
No.59  
by 匿名さん 2007-05-06 02:25:00
>タマのOPは限度があります。
タマホームか大手HMか迷ってるんだから、大手HM高級仕様で建てるわけないでしょうが。。。
No.60  
by 13-791 2007-05-06 02:37:00
旅行で留守にしている間に14に進みましたね。

タマホームの設備のグレードは最下級というよりも、だいたい下から2番目という感じではないでしょうか?特に不自由はないです。構造に関係ない部分の変更なら大抵のことはできます。お風呂を湿式工法にするとか、外壁を塗り壁にするとかは、難しいかもしれません。
No.61  
by 匿名さん 2007-05-06 06:52:00
タマが安いのは、設備や構造が悪いからではなくて、
設備面は規格をある程度統一して、大量入荷することで仕入れ値を落としているだけで、
他社と比べて、それほど酷い仕様ではないです。

価格を落とす一番の方法は人件費の抑制です。
よく高い住宅メーカーがぼったくっていると言いますが、それはある個人の懐にはいるのではなく、
人件費に消えていき、決済では何処でもトントンです。

タマでは、まず間取りは設計士ではなく営業が提案します。
設計士は事後承認に必要な人数しか抱えていません。
そのため、耐力面で問題が起きにくい設計にするためにタマルールという制約があります。

営業も1人が抱える顧客も多いし、営業の給与も高いとは言えません。
そのため、頼りにならない営業に当たる可能性も高いです。
タマでは間取りの提案が営業なので、営業が頼れないと他社よりも苦しい場合が生じます。

次に、公務の少なさと、公務の給与が低いことです。
通常100m2以上の建築物には監督を付けないといけないのですが、
ここを形だけの管理者を立てて経費を節減しています。

そして、木工事は工務店に資材全てを支給の形で、安い価格で一軒幾らの請負契約です。
請負料は安いので、大工の腕にはバラツキが出来やすいです。
請負契約なので、工期が伸びても、その日数分追加でお金は入りません。
勿論、しっかりとした仕事をするところもありますが、
タマからの評価も、どれだけキチンとした仕事をしたかではなくて、
一定期間に何軒こなせたかなので、仕事は雑になりやすいです。
全く仕事がないよりはマシという感じで、繋ぎで引き受けるケースが多いようです。

何人かの方も言ってますが、設備は悪くないし、安く良い家が出来る要素は多いです。
自分で管理するくらいの気持ちがあれば、良い家は建つと思います。
勿論、任せっきりでも良い家が建つこともあると思います。
ただ、任せっきりにすると、営業の発注ミスや、公務の管理不足、時間に追われる施工が重なると、
欠陥などの問題が起こる可能性は否定できません。
ただ、このような問題は大手なら全くないかと言われると、大手でもあります。
タマの方が背景的に、そのような問題が起こる可能性が高いと言うだけです。
No.62  
by 匿名さん 2007-05-06 09:08:00
>>50,54
ほんとに知らないんだね。大手の設備がいいというのは値段次第でしょ。前にも書いたけど、うちはタマで建てたけど、大手で建てられる位の金額で建ててます。ほとんどオプションの嵐だけど、タマだってお金をかければいくらだって豪華になるって事。みんなびっくりするような家になったけど、大手で建てていたらごく普通の家になっていたんだろうなと思います。
No.63  
by 匿名さん 2007-05-06 09:22:00
62さん、言ってる事正しいと思います。

私はタマホームでたてましたが、大手で38坪の家を在来工法で建てた友人がいます。
施主(友人)と現場に何回も遊びに行きましたが、構造、基礎など見てもタマホーム
とほとんど変わらず、逆に設備はうちよりもはるかに安っぽい感じでした。これで2
300万と言ってました。
うちはタマで48坪で2100万位ですが、広さ、設備などほとんどの面で勝ってる
と思います。
その友人もショック受けてました。
>>50さんは大手で最終の見積もりまで行ってるのでしょうか?
大手のモデルハウス(各メーカーが同じ敷地内にある集合の展示場)は大体どこでも
5000万〜1億位かけてると聞きます。そこで夢見て実際、3000万位の家を建
てるのが相場みたいです。

友人は大手の最下級のグレードのタイプで建てたので、2300万程度ですが、これ
ならタマホームで、ある程度わがままに贅沢言って建てたほうが、よっぽど良い家に
なると思います。
No.64  
by todo 2007-05-06 09:32:00
>>56さん 私も建築士(2級ですが)全く同意見で、現在 半分自分で監理して建てている所です。 家を建てるにあたり 展示場を見て回りましたが、嫁は 積水 ダイワ 住友 へーベル等 大手さんのモデルルームを見ると 夢が広がると言っていました、中には冗談かなと思うような設計もありました。 タマの展示場も4箇所ほど見ましたが こちらを見ると現実に戻る との事でした。 キッチン、洗面、トイレ等設備等は 必要充分だと思いますし新しい物はメーカー同士競合して少しずつ良くなっています。 標準のフローリングは、確かにショボイです。大工さんが フローリングタッカーで施工するとへこむと言っていました。
No.65  
by 匿名さん 2007-05-06 10:38:00
>>63

面白い事言いますね。
素人が大手HMの基礎、構造を見て何が分かるんでしょうか?
あなたがタマで建てた家を素人が見に来て「こりゃあしっかりした家だ」って
言われて安心できますか。

タマの設備は全部型落ちでしょ。型落ちが安いのは当たり前。
言ってみれば在庫一掃セール。
No.66  
by 匿名さん 2007-05-06 10:42:00
近所でタマの家がちらほら建っていますが着工から2ヶ月ぐらいで完成してますよ
早いのはいいですが、ちょっと大丈夫??って気がしますが
在来工法・2×4なら4〜5ヶ月が普通なんではないのでしょうか?
セキスイハイム等のプレハブ工法なら工場で組み立て部屋ごともっと来て、現地で
組み上げるので理解できるのですが、タマはあまりにも早い気がして心配です
No.67  
by 匿名さん 2007-05-06 10:45:00
>>63

確かにタマは型落ちで洗面台・キッチンはしょぼいですね
No.68  
by 匿名さん 2007-05-06 11:02:00
タマホームをご検討の皆さん
批判するつもりはありませんが、これから後悔しない家作りをして頂くためにタマのモデルハウスと大手(積水ハウス・積水ハイム・エスバイエル・ダイワ・三井・住友不動産・住友林業)を見て廻りました。全て標準仕様の設備をカタログ等で教えてもらいました。
結果、全て最新型の各メーカーの中級品といったところです
もちろん大手は契約後に最新型が発売された場合等はその仕様になるとの事(例totoのトイレ等)
・積水は標準はセキスイテクノの製品だったと思います
・エスバイエルなんかは完全自由設計の為、標準品がコレというのは無かったです
 設計士同席でプラン作成をしその時にバス・トイレ・キッチンの仕様を決めるそうです
 高いきがします・・・営業さんいわく「一括仕入れのため定価の40%位で仕入れている」
 と聞きました
・三井・住友など大手デベロッパーは住宅(住宅)だけではなくマンションメインである
 ためタマホームよりはるかに多くの契約を設備メーカーとなるため、(標準)=高級仕様でもはる かに安く提供できると言ってました

タマホームの標準より全てが上でした
タマと同等品が実際カタログリストには無かったのですが、同等品も選択可だそうです
その場合洗面台だけでも20万ぐらい安く出来ると営業さんいわくおっしゃていました
No.69  
by 匿名さん 2007-05-06 11:17:00
25.8万円の坪単価で他の工務店が同じ内容のものを作れるか?  → 不可能
恐らく坪単価50万円くらいになるか?と思う。
後はアフターの問題、15年〜20年後に何が出てくるか?それにどう対応するか?が課題
アフターは重要な問題であり、未だ(タマホームは)会社ができて間が無いので数年後にアフター問題が出てくるはず。住宅そのものは20代〜30代をターゲットにしているのでは?
「この値段でよくいけるなぁ」という感じ。坪単価 100万円の家とは明らかに違うが、この値段なら致し方ない。3世代持つという家ではないかも知れないが、一次取得者には手に入れやすい家だと思う。
No.70  
by 匿名さん 2007-05-06 11:53:00
>タマと同等品が実際カタログリストには無かったのですが、同等品も選択可だそうです
その場合洗面台だけでも20万ぐらい安く出来ると営業さんいわくおっしゃていました

タマホームと同じ設備にすれば大手でもタマホームくらい安く建つのですか?
No.71  
by 匿名さん 2007-05-06 12:03:00
設備だけをタマ仕様に変更すれば相当安くなると思います
それでは、大手で建てるメリットって?と言う疑問が出てきます
まぁ物理的には可能だと思いますが、大手ではタマのような在来工法+パネルには決して会社方針でできないでしょう。
外壁・パネル・基礎・施工ボード・断熱材・屋根にしろ大手では独自工法を売りにしている所も少なからずありますので
No.72  
by todo 2007-05-06 12:24:00
構造の事ですが 丁度いま、近所で地元工務店が、タマよりちょっと高めローコストを建てています。 主観ですが、比べて見ると 地業は、割り栗石の敷き方転圧等タマよりしっかりしていました。 ベタ基礎先付けアンカーホールダウンは、同等 土台は集成材薬品塗布でタマの方が上 柱も3.5寸でタマの方が上 構造用合板は、パーティクルボード(ノポパン)下部薬剤塗布 タマの9ミリの合板だとどっちもどっちか(モイスだと タマの方が上) ただ、スラブのコンクリートの時急に大雨で スラブが、プール状態 職人がスコップで上澄みをすくって捨てていました。見ていないとこういう事をするのだな ゲゲーと思いました。
No.73  
by 匿名さん 2007-05-06 15:08:00
大手で、構造以外はほぼタマと同等品を使った友達がいます。 格下げしまくりだった〜と本人談。
38坪で2500万支払ったそうです。
差額が構造分だとしても…30年持てば十分なんで、我が家はタマで41坪豪華仕様2500万予算でいきます。

何度も色んな人が言ってるけど、価値観の違いで選択が変わるだけだと思います。
No.74  
by 匿名さん 2007-05-06 16:48:00
だから、大手ハウスメーカーとタマを比べちゃいかん。基礎の幅から、断熱材の厚さ、天井裏の木の太さ、あまり意識しないでいいところで差が出てますよ。見えないところで差がでています。そりゃ、坪60万円もするのでね。仕様が同じのところ。勝負は地元工務店や中小ハウスメーカー対タマホームの位置づけでいいんじゃないの。坪50万対坪40万は、坪40万円のタマホームの勝ちってことになります。
No.75  
by 887 2007-05-06 17:09:00
>791さん その後のタマの対応はどうですか?
№8くらいにも書き込みしましたが削除されたみたいです。
13の途中からブラックリストに入れられ、書き込みができなくなりました。
791さんのクレームに対しタマがどのような対応をするかで、信頼できる会社
かどうか、判断できるのではないでしょうか・・・

削除された内容も基礎養生期間とか型枠をはずす時に検査が必要とか、高低差3m以下
とで誰かを攻撃した内容ではなかった。
その部分は自分よりも825さんが理論的にかかれてますので、参考にしていただいて・・・

大手とかローコストとか関係なく、施主のクレームに誠実な対応ができないところ
では建てるべきではないと思います。
No.76  
by 匿名さん 2007-05-06 19:03:00
大手が好きな人は大手で建てて、タマが好きな人はタマで建てればいいじゃないですか。
互いのことを批判する意見が多いですが、自分が選んだメーカーで良かったと感じてないのでしょうか?
互いに後悔しているんですかね。
No.77  
by 匿名さん 2007-05-06 19:25:00
76さんの意見もいままで何人もの方たちが言ってきましたが
ホントにその通りだと思います。
ここでタマを批判してる方は地方工務店の経営者か、大手で建てて実は損したと思ってる方ではないでしょうか?
大手で堂々と建てて住んでる方は一々タマを批判などしないと思います。
No.78  
by 匿名さん 2007-05-06 19:46:00
これは煽りでもなんでもないんだけど建築中の自宅に
「タマホーム」って書いてある看板張られて恥ずかしくなかった?
No.79  
by 匿名さん 2007-05-06 20:10:00
今はそういう人もけっこういると思うよ。
私はタマで二年前に建てましたが意識した事無かったなぁ・・
気になるものなのかな??
そういうの意識する人って・・なんか性格分かっちゃうなぁ・・
常に周りと自分を見比べてみんなと同じような車や目立たないファッションなど・・
あ、ゴメンね78さん
No.80  
by 匿名さん 2007-05-06 20:35:00
No50です。
いろいろあるローコスト住宅とタマホームは違うということでよろしいのでしょうか?やはり、坪単価の安さは最大の魅力です。それに信用、信頼があれば大手HMは太刀打ちできないでしょう。そう、期待したいのですが、、。いろいろな方のレスを見て、またタマホームに気持ちが傾いてしまいました。タマホームで家を建てた方で、建築プランの作成、着工中の注意点やアドバイス、こうしておけば良かった、など、ありましたら、参考までにぜひ教えてください。よろしくお願いします。
No.81  
by 匿名さん 2007-05-06 20:51:00
大手HMとタマとで見積もりとって、結局大手HMで建築中です。
確かにタマのほうが300万くらい安かったんですが、細かいところがちょっと・・・仏間の奥行き柱1本分浅くしてその分玄関広くしてくれとかいうのに対応出来なかったりしたので、残念ながら満足度の高いプランに仕上がらなかったです。

田舎ですので周りの目は正直なところ確かに気になります。
私の住んでる辺では地元の工務店で建てるケースが多く、まだ誰もタマホームで建ててないですが、近所の工務店はみんなタマに興味津々です・・・というか敵意むき出しです。
そのくせタマのことはよく知らず、固定プランのツーバイだと思ってる地場工のオヤジもいました。
タマで建てたら村八分・・・とまではいかなくとも、修理が必要になったとき、誰も直しに来てくれないだろうなという怖さはありましたね。

広い土地があって変な圧力がなければ、タマに限らないですがローコストで建てたかったですね。
これは本心です。
No.82  
by 匿名さん 2007-05-06 20:53:00
タマはやはり提案が少なくて早く早く次ぎへ次へ!という感じだから
間取りを決めるときも窓の位置とか大きさとかはよく考えた方がいいと思います!
私のちょっと失敗した点は採光ですね。リビングの東側に玄関があり、東側の壁に窓が無い事です。
リビングもオプションで大きい吐き出し窓にすればよかったと思ってます。
着工中の注意点はよく現場に顔を出して少しだけ大工さんと話すことぐらいですかね?
No.83  
by 匿名さん 2007-05-06 20:56:00
ま、何事も自己満足の世界で良しとすれば良いのではないかと…

ローコストのタマですが、頑張れば、かなり安く設備も良い物が
取り付けられましたよ!

今から、タマで建てられる方は大手HMや他のHMを良く見て良いトコ取りすれば
満足いく家が出来ると思います。
ホームシアター組むも良し、ダウン&ブラケットライトを多用して
間接照明に凝るのも良しです!
(ただし、構造上の制約は出てきますので、その辺は納得のいく範囲内で…)
No.84  
by todo 2007-05-06 20:59:00
>>50さん 現在着工40日目の施主です。 まず、何度か書かれていることですが 営業さんを徹底し選ぶ事です。中には営業さん本人が設計 図面も書かれる方がおられます。うちの営業さんがそうです、この人でなかったらタマとは契約しなかったと思います。 デザイン等をコーディネイトできる人材はあまりいないので 自分でマイホームデザイナー等でプランを作ったり センスのある人の意見を聞いたり サイディングのメーカーに出向いてCGを作って貰ったり 楽しんでやる事が大事だと思います。一番問題なのは 残念ながら 現場の管理が、2流なので 基礎、棟上等 要所要所で判る人間に立ち会って貰うか 自分で勉強して監理するかしないと 心配な事です。うちのプログを初めから見て下されば 大体言っている意味がお判りになると思います。
http://red.ap.teacup.com/todosuke/
No.85  
by 13-791 2007-05-06 23:42:00
>887さん
>791さん その後のタマの対応はどうですか?

10日ほど前にこちらから電話したところ、要求した資料は準備できていないとのことでした。
昨日も電話しましたが、留守電になっており連絡が取れていません。工務長もアフター担当も長期休暇中かもしれません。

担当工務は、一級建築士で、以前工務店を経営していた50歳過ぎの経験豊かな人だったのですが、現場の管理が雑でいい加減でした。なまじ知識があるから適当にやっている感じでした。タマホームでいい家を建てようと思えば、施主が現場に行き工務を引っ張り出すくらいの心構えがいるのではないでしょうか?自分の家を建てる前からそれが分かっていれば、もっと無理をしてでも現場に足を運んだのですが(当時の自宅から建築現場まで車で片道2〜3時間かかりました)、気が付くのが遅かったです。
No.86  
by rin 2007-05-06 23:51:00
84さんの言う通りだと思います。営業さんで私たちも決めた感があります。プランは
私たちのプランを重視し幾度も見直しをして決定しました。家に関わる全ての打合せ
、契約まで親切に同伴して不利にならないようにしていただきました。非常に出来た
営業の方です。ただ建てるときには、タマのシステム、他のHMさんの仕様等はある
程度、調べて話をしていった方が良いと思います。タマの標準仕様書以外に、サービ
スになるところも少々ありますので。諸先輩達のプログを参考にしてもらった方が、
良いと思います。
No.87  
by 匿名さん 2007-05-07 00:27:00
>タマの社員から聞きました
NO86
タマホームの営業について
 他ハウスメーカーを辞め流れて来た方が大半だそうです
 わざわざ好き好んで辞めてきたのではなく、リストラ等も多いです
 それでも、タマはHMとしては経験が浅い分、即戦力を必要をしている
 ので需要と供給のバランスが取れていると言ってました
 仕事ができる営業は大手HMを選びますし、有能な人材は少ないですね
 まだまだ人材育成についてはこれからって感じがします
 しかし、支店長クラスは他HMからの引き抜きが多いみたいです

営業のお給料
 一般サラリーマンよりはるかに低い、又他HMメーカーとは比べも物にならないとの事

営業のノルマ
 1ヶ月に1棟という無茶なノルマ、年間で12棟なんて無謀です
 他HMは年間4棟前後がノルマと聞きました
 これでは、営業に負担が掛かり、ミスを発生させる元ですね
 皆、しっかりした営業ばかりなら良いが、今のタマでは他HMと比べると
 はるかに営業レベルは低い

お家ができるまで
 着工から2ヶ月は本当見たいです。コレには内部でもあまりよく思われて
 いないみたいですね。
 まず2ヶ月は無謀すぎる!!施工ミスを起こしやすくなるのは確かですね
 まぁ簡単な造りなので可能みたいですね
 現状のタマではローコストメーカーと言っている割には矛盾だらけ!!!
 広告・モデルハウス・メディア(東京ドーム等の看板・テレビ)莫大なお金
 が掛かっているとの事、ですが1棟建てて、タマの利益は少ない!!!!
 コレでは自転車創業に近いものがあると営業も不安になっていた。
 工期(2ヶ月)は短く次から次えと建てないと、タマ自体も危ない

注意
 この2ヶ月(短期施工)が、タマにしわ寄せがくるでしょう
 今のタマは売って売って売っての繰り返し

まだ新しい会社(10年そこそこ)なので10〜20年後タマの家はどうなっているか不安!!
アフター部門・カスタマーサービス部門が全然ダメだそうです
このままポンポンと建て続けるのはいいのだが、その後をどうするかがタマの課題!!

よくタマで良い家を建てたと書込みされていますが、実際は10年20年住んで見て
良い家かどうかを判断するものだと思います
>良い家とは20年30年と経ってもしっかりしているメーカーが建てた家だと思います
No.88  
by 匿名さん 2007-05-07 00:35:00
タマは一棟いくらで工務店に請負契約をしています
また、工務店は更に下の個人大工さん個人業者に1棟いくらでマル投げしています

これが厳しい!!
マル投げ=責任も!!
ミスがあるとタマホームでは負わない
一棟いくらで契約している工務店に負わせる
赤字になることもあるでしょう?
しかし工務店も赤字を避ける為にも、仮処置で終わらす可能性大!!
なんたって施工期間・工程が短い分、やり直しが難しい
これが良くない
雑になります
No.89  
by 匿名さん 2007-05-07 01:01:00
「ベタ基礎・ヒノキ土台・通気工法・キソパッキン工法により防腐処理をしないことでシックハウスをなくす」こんなんでいいの?タマ
20年後は住めなくなるのでは?

ベタ基礎を大々的に自慢宣伝しているが、ベタ基礎のランクでは最低レベル
耐圧板に13㎜の鉄筋を150ピッチで配筋していると書いてあるが
たて筋は10㎜鉄筋を200ピッチ配筋、耐圧板の鉄筋と立ち上がりの鉄筋、
結束はどうするの?? 600間隔でしか結束できないでしょう!!
地中梁無しの安価な耐圧板仕様(簡易耐圧)、自慢は馬鹿げてる
素人をおちょくるタマ商法、許せない
No.90  
by 匿名さん 2007-05-07 01:07:00
公正取引委員会から3月29日にタマホームに対して排除命令が下りました
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/07.march/07032905.pdf

やっぱり、ウソの会社ですね
期待を裏切りますね

タマホームはこんな事までして1位になりたいのかなぁ
No.91  
by 匿名さん 2007-05-07 01:07:00
タマは工務店使ってないよね・・・
工務の人がその役目をしているはず
88さんは他のメーカーの営業さんですか?
ちゃんと調べたほうがいいですよ
No.92  
by 匿名さん 2007-05-07 02:01:00
89さんの書き込みは具体的で納得できますね。基礎のピッチまでは考えていない人が多いはずですし。
ところで89さん、納得できるベタ基礎とはどのようなものがいいのですか?
例えばたて筋10㎜鉄筋のピッチを100或いは150にすれば結束間隔が短くなりますよね。
300にすれば300間隔・・・いやそれじゃ本末転倒か(笑)。
No.93  
by 匿名さん 2007-05-07 07:30:00
>92さん
87〜90のカキコミは多分同じ人のカキコミなのでは?
ダラダラとただ悔しさだけのあ身の無い文章だから
スルーしてもよいのでは?
791さんガンバッ!!
No.94  
by 匿名さん 2007-05-07 11:12:00
>>84

タマの場合は設計はみんな営業がやってるんだよ。んで工務に承認を得る。
No.95  
by 匿名さん 2007-05-07 12:07:00
ほら、94みたいにデタラメ書く人も居る事だし…
自分の仕事をタマに取られた人でしょ?
もう少し営業努力をすべきですよ!

良しも悪しくも、それなりにタマは努力してるから
お客も増えてるんじゃないですか?

少なからずタマも当たり外れがあるのは事実みたいです…
でも、自分の納得できる家を望むなら、施主が努力をすれば
タマで良い家が出来るのも事実です。

価格で納得して、努力しましょう!
何事もお任せでは、どこかに歪が出てきますよ…
No.96  
by 匿名さん 2007-05-07 14:16:00
言い間違えたのかな?間取りは営業。外観等も営業。
No.97  
by 匿名さん 2007-05-07 15:38:00
いい家を建てる為に施主が努力しなければならないという意見には賛成です。
しかし、工事監理を素人の施主がやらなければならないなんてあり得ないですね。
工務がしっかりしていないから仕方ないという意見も散見しますが、少なくとも住宅メーカー
と名乗るのであれば設計、施工、監理全てにおいてパーフェクトであるべきだと思います。
No.98  
by 匿名さん 2007-05-07 15:41:00
>>97
パーフェクトは不可能ですよ。
あなたの考えなら、家は自分で建てるしかありません。
No.99  
by 匿名さん 2007-05-07 16:24:00
>>98

どうして不可能なのでしょう?
No.100  
by 匿名さん 2007-05-07 19:09:00
>>99

逆に聞くけど、設計、施工、監理全てにおいてパーフェクトなところってどこ?
No.101  
by 匿名さん 2007-05-07 22:41:00
ぶっちゃけローコストなら「タマ」が最強
「当たり外れ」「アフター」「設計」「デザイン」
この4つを克服したら木造で完全業界制覇
ただ、大手でも上記4点が完璧かといえばそうではない

1.金持ち→大手

2.普通のサラリーマンで無理して多額のローンを組んで
  大手で買っていた人達→タマ

3.建売しか手に入らなかった人達→タマ

4.サブプライム→無理してタマか賃貸

ここで否定的なカキコ見る度、無理して坪60程度を買った
一般市民の悲痛な叫びに聞こえて仕方ない
「無理して」=「家を買った事で遊ぶ機会や使うお金に制限が出た」
又は「ローン地獄」と少しでも感じる層

そういった欠点がなけりゃやってられんわな
No.102  
by 98 2007-05-07 23:07:00
>>99
あなたは97ですか?
パーフェクトが不可能な理由もわかりませんか…。
パーフェクトな設計って出来ると思ってたら甘いよ。
パーフェクトな施工をする業者がいると思ってたら甘いよ。
パーフェクトな管理って…パーフェクトな施工をしたら必要ないよ。
矛盾もあるし、人のする事にパーフェクトは不可能です。
パーフェクトな人間って居ると思ってるの?
No.103  
by 887 2007-05-07 23:08:00
>791さん
これからの折衝は個人ではあまりのも非力に思います。
NO3にあった欠陥住宅苦情ネット
http://www.kekkannet.addr.com/ とかいろいろ相談してみては?

タマからの書類の提示の可能性が低いと思われます。

基礎の瑕疵を証明責任は施主側にありますので、検査機関に依頼することをお勧めします。
No.104  
by 匿名さん 2007-05-08 01:17:00
タマホームは、坪単価25.8万円のローコスト住宅であるが、実際の建築費は1660万円、坪41万ほどになる。坪単価25.8万円といっても延床面積ではなく施工面積である。40坪の住宅も施工面積は45坪ほどになってしまう。さらに屋内外の給排水工事、屋外の電気工事、外構工事の費用は入っていない。
したがってローコスト住宅といってもそんなに安くはない。
だったら同等の金額でもっと良いハウスメーカは沢山ありますよ
No.105  
by 匿名さん 2007-05-08 01:40:00
>>104です
エスバイエルの「すまい21」「Vit」 
       →  坪28万〜だが実際別途+諸費用で40万円前後

アキュラホーム
       →  坪20〜28万前後だが別途+諸費用で40万前後

ロイヤルハウスの「アリエ」「ヘリテイジ」「ウッディクオーレ」「ギャラリコート」
       →  同じく40万前後

ユニバーサルホーム
       →  同じく40万前後
イシンホーム
       →  同じく40万前後
住友不動産のスタンダードシリーズ
       →  同じく40万前後

タマでも40万前後の坪単価なんだから同じ予算でもっといいとこあると思いますよ
タマホームの書込みなのに他のハウスメーカーの事を書込みすみません。
ですが同じ予算なら、選択肢が沢山あった方がいいですよね
タマと金額的に同じぐらいなら、より設備・サービス・メンテナンスが良いところなんて一杯ありますよ。
大手ならエスバイエルのすまい21だとか。
他にも住友不動産のスタンダードシリーズだとか。
特に住友なんてマンションメインの会社なんで高級マンション仕様の設備が標準らしいですよ
No.106  
by 匿名さん 2007-05-08 01:46:00
すみません。
別にタマがよく無いと言っているのではなく、タマと同じ予算でより良い設備・サービスがあるメーカーがあることを知って頂けたらと思い書込みました
実際ご近所さんがエスバイエルを建てられていましたが標準仕様の設備も良かったですよ
住友もタマと同じローコストメーカーで確か坪29.8万〜のスタンダードシリーズも近所に建ち見学に行きましたが、ものすごく高そうなマンション仕様のキッチンやトイレやバスが標準っていってました。
No.107  
by 匿名さん 2007-05-08 02:40:00
>>104
必死すぎてW
No.108  
by 匿名さん 2007-05-08 05:48:00
結局、文句言って必死な人は他社の営業とかって・・・可愛そうに。
何も買う人とか、買った人とかの交流の場所で良いんじゃない?
買って失敗した人も当然ありだが、マジでここの必死な奴アホっぽくないか?
No.109  
by 匿名さん 2007-05-08 06:40:00
このスレッド・・・
なんかタマの営業vs他業者みたいな・・・

顧客なりすましは自社批判を少し加えること。これ基本だね。
さすがです。
No.110  
by 匿名さん 2007-05-08 07:59:00
そうそう、今の時代売れない住宅会社は潰れるだけだから必死な業者だと思うのならスルーして
ればいいよ。
ウチの地元でも工務店昨年の暮れくらいからバタバタ廃業してるよ。まあ、企業努力が足りない
だけだから、自業自得だろうけどね。
No.111  
by 匿名さん 2007-05-08 08:05:00
顧客から契約金とって倒産してる工務店もいるしな。零細工務店で家建てるのなら、建売のほうが
絶対いいよ。少なくとも金だけとって、家を建ててくれないこともないしね。
No.112  
by 13-791 2007-05-08 10:43:00
>887さん
>タマからの書類の提示の可能性が低いと思われます。

度々、ありがとうございます。結局、実際の日程がわかる資料は無かったそうです。家一軒建てるのに日程の管理もしていないのですか?と問い質したところ、今はしているが1年前はしていなかった、とのことです。(都合の悪い資料だから出さないという疑いがありますが。)さらに、現場の管理は担当工務だけに任せていて、上司はチェックしていないそうです。これが本当なら、天候不順な時期など上棟に合わせて無理な日程で基礎工事をしてしまうというような事件が起こっても不思議ではないと思います。
今後の対応ですが、近いうちにJHSが基礎の強度確認をして強度が足りなければJHSの10年保証は受けられない(!?)そうです。施工時の検査をしているJHSが、検査に合格して出来上がった家の保証をしないという意味が理解できず(検査機関としてのJHSの役割・責任は何なんでしょう)、アフター担当に問い質したのですが、本人も理解していない様子で、支店長や工務長に確認するように要求しました。
いずれにしても、現時点の基礎の強度があるかどうかの確認をしてからしか話が進まないようです。
No.113  
by 匿名さん 2007-05-08 11:13:00
NO50です。
84さん、プログ拝見しました。ありがとうございました。ただ、84さんは建築関係の仕事をしているため、施行の間違いを指摘できる知識がありますが、自分は建築の知識や経験がありません。はたして、同じことがあったとしても自分は指摘できず、見落とすだろうと感じました。(基礎と土台があってない所ぐらいはわかりました。)正直、タマホームの管理がない状態では施行業者しだいになってしまいます。それは自分の中では博打であり、不安要素です。
もし、タマホームの関係者が見ていたら、建築中の管理、監督体制について解答してください。施行業者への指導などもあるのでしょうか?
No.114  
by 匿名さん 2007-05-08 11:36:00
タマも建築知識も管理能力がないのなら一建設のように建売一本で行けばいいのに。
ちょいと知識をかじった施主にたじたじするようでは業界の恥部を晒すわけで、他の建築屋まで疑われて困るよ。
No.115  
by todo 2007-05-08 13:07:00
>>50さん 残念ながら タマさんは管理体制は まだまだです。 よほど良い営業さん 工務さん棟梁さんが見つからないとタマさん任せきりで建てるのは きついかも 来られる施工業者さんは、別に他のHMに比べ劣っているとは思いません。 仕事柄非常に多くの建売 注文住宅を見ています 主観ですが総じてローコスト建売は 構造材 水じまい 施工精度 タマ以下だと思います。 先にも書きましたが、地元工務店で 土砂降りの中 土間のコンクリ打ちをし シャブシャブの上澄みをすくって捨てている所を見ました。 他の別の工務店新築では、トユの水を ベランダに落としたり サッシ周りのコーキング 上辺をしていなかったり ガルバ屋根を切りっ放しでつけてさびていたり 床下が灰皿になっていたり 水切りが曲がっていて 躯体の方に雨水が回っていたり… どこで建てられにせよ なるべく現場に 足を運ばれることは、大事だと思います。
No.116  
by 匿名さん 2007-05-08 14:13:00
現場に足を運んだところで素人に施工のどこに問題があるかなんて分かりようもない。
問題を起こさない為に工事監理というものがあるのでは?
No.117  
by 匿名さん 2007-05-08 18:32:00
確かに、その為に工事監理があるのだけれども
大手HMでも、その監理が徹底しているとは言えないのが事実では?

監督さんが来てる時だけまじめにやって、帰ったら…
言わなくても分かるでしょ!

高い金額出して、家を建ててもらうのだから
お客さんからすれば、当然の事でも現場の作業員は
働いた分の賃金さえ貰えればOKみたいな
あってはいけない事だけど、そんなもんです。

建築現場が遠くて毎日見に行けない方も居るとは思いますが
出来るだけ、現場に足を運んで大工さんなどと仲良くなって
色々と教えてもらう事も大事ですよ。
ただし、大工さんによってはソレを煩わしいと思う方もいるので要注意…

以前、三井ホームで建てた事がありますがタマも同じく
差し入れは不要と言われます。
何処のHMでも、今はそうでは?

ですが、私は顔を出すたびに飲み物を差し入れしました。
夕方だと菓子パンとコーヒーだったり…

要は人との付き合いです!
お金を出して建ててやってるじゃなくて、建ててもらってるの気持ちが
良い結果になる事が多いと思うのですが…

タマに住み始めて約1年半になりますが、大満足しています!
長くなりましたが、タマで検討中の皆さん、後悔の無いように頑張って下さい。
No.118  
by todo 2007-05-08 19:24:00
>>117 さん 同感ですね、施主や監理の人にも 仕事をさせてやっているんだと言う様な方もたまに見受けます。 そういうのでは、良い物が出来るとは思えません。 自分で監理するにもその辺の事には気をつけています。 差し入れも うちの場合は 毎朝クーラーボックスを置いておいて 勝手に飲んでもらうようにしています。
No.119  
by 匿名さん 2007-05-08 20:10:00
営業に”建築中の現場を見せてください”と頼めば、快く案内してくれるものなんでしょうか?
タマさんで検討している人からは、そうしてもらったという話をあまり聞かないのですが。
No.120  
by 匿名さん 2007-05-08 20:26:00
近くで建築中の物件で、ソコの施主の了解が出ればOKだと思いますよ!
物騒な世の中なので、後日泥棒に入られるような間取りチェック?にならないように
スグにOKが出るとも思えませんが…

しか〜し、現場では近くの住人?が覗いて行って棟梁に色々と質問していたのを
私は見てました…笑

その後、近所に2件のタマホームが建ちましたが
その時の人かは定かではない…爆
No.121  
by 匿名さん 2007-05-08 22:33:00
俺んちには(タマ製)、勝手に近所の人が入って
材料がどうのこうのって言ってたらしい。
工務なんて来ないんだから、大工さんに挨拶して入れてもらえばOK。
No.122  
by 匿名さん 2007-05-08 22:49:00
うちが建てたときも何組か営業が見せに連れてきていたし、近所の人がみにきたら大工さんが気安く見せていましたよ。

タマの場合やっぱり大工さんしだいだし、しっかりした工務の人が付かないと心配だと思います。

うちは途中で工務担当を変更してもらいました。

大工さんとは差し入れとかして仲良くしたほうがわたしも絶対よいと思います。

やっぱ人間感情が入るし、親切にしてもらったらしっかり作ってよい家にしてあげようって気になりますよね。

わたしは建ててるときにすんでたマンションが近かったから毎日のように見に行きました。

建っていくの見てるのはほんとに楽しかったですよ。

大手のハウスメーカーと比較しても大手のグレードの低い家にするならタマのほうが断然いいと思いますよ。そらお金いっぱいある人は大手のグレードの高い家を買えばいいですけどね。当然そっちのほうがいい家建つでしょうね。
No.123  
by 13-791 2007-05-08 23:48:00
私は建築現場から100km以上離れたところに住んでいたので、週に2回程度しか建築中に行けませんでしたが、建築現場は実家近くなので両親に毎日、お茶と缶コーヒーとお菓子の差し入れをしてもらいました。大工ともよく話をして結構いい感じだったみたいですが、私と担当工務が建築現場に一緒に行った時、父親は担当工務を見ても誰か分かりませんでした。
差し入れして大工と顔なじみになっても、両親は所詮建築の素人なので、担当工務がしっかりと現場監督してくれないと、建築素人がタマホームでいい家を建てるのは難しいというのが私の実感です。
今となっては、両親に差し入れを頼むよりも(差し入れをすること自体は悪くないですが)、まずデジカメを渡して毎日写真を撮ってもらえば良かったと後悔しています。
No.124  
by todo 2007-05-09 07:59:00
>>119さん タマでは定期的に 建築途中の現場で 構造見学会をやっているので是非行って見てください。 私は作業着で行って 床下から 天井裏まで見て 自分で建てる時の注意点をチェックして来ました。 見えにくい所には 無駄な釘がいっぱい出ていて指摘して来ました。

この所 夏のような日があり うちは天井断熱材を入れていますが やっぱり屋根裏は熱気がこもっていました。 タマの構造は 屋根裏の換気が良くないです。 妻につくガラリが飾りだけで 換気になっていません。100パイ位の換気口もついていません。(垂木の間から軒天のボード穴に抜けるだけ) 天井裏の換気扇はオプションで是非つけるべきだと思いました。
No.125  
by 匿名さん 2007-05-09 18:08:00
天井裏換気はオプションで付けてもらいましたが
天井裏に吸気口ってあるんでしょうか?
1Fのリビングには吸気口がありますが、2Fには吸気口が無かった。(廊下に吸気ダクトがあるだけ)
心配になってきた。
No.126  
by todo 2007-05-09 20:10:00
>>125 さん 通常タマ仕様の場合天井裏に特に吸気口 排気口と言うのは ありません 上に書いたように 垂木の間は 4センチ幅くらいで 周囲すき間があいていて 軒天のボードにパンチングの様な穴があいてある物が貼ってあります、これで一応は空気が抜ける事になっています。換気扇で強制的に排気してやれば ある程度こもった空気は抜けますが、無い場合は 夏、熱気がこもったままです。今日夏日でした、夕方換気扇カバーをつけましたが 換気扇をつける開口から 暑い空気が出ていました。
No.127  
by 匿名さん 2007-05-09 21:16:00
天井裏に排気口付けたら冬場寒くないのか?
No.128  
by 匿名さん 2007-05-09 21:18:00
No.129  
by 匿名さん 2007-05-10 05:31:00
125です。
契約書を見直したら、オプションの所に小屋根裏換気\135000って書いてありますが
穴あけるだけでこんなにするのかな? それとも私の所は換気扇でも付いているのでしょうか?
見えないからわかんないですよね!
No.130  
by 匿名さん 2007-05-10 07:10:00
小屋裏換気は妻換気ガラリでしょうか?
ググってみれば値段わかりますけど、結構高いですよ。
No.131  
by todo 2007-05-10 07:13:00
>>125さん その値段ですと 多分ダクトタイプの物がついていると思いますが、タマさんに聞いてみてください。  うちの場合は 片側切り妻屋根にして 電動シャッター付きの有圧タイプをつけるようにしました。 スイッチ連動の コンセントを屋根裏につけてもらい スイッチは廊下にしました。自分で機器を手配したのでかなり安く上がります。 先に妹のところが 同じようにした所かなり効果があったそうです。
No.132  
by 匿名さん 2007-05-10 07:24:00
ローコスト住宅のオプションは恐ろしい・・・
No.133  
by 匿名さん 2007-05-10 12:18:00
>132
大手の僻みは恐ろしい‥
No.134  
by 13-791 2007-05-10 13:10:00
もうすぐ1年点検です。点検のポイントとか、アドバイスをお願いします。
No.135  
by 匿名さん 2007-05-10 14:13:00
タマで建てた人でもお金があったら大手で建てたかったんでしょ。
お金がないから仕方なくタマへ。

大手で建てた人が羨ましいしやっと買えたタマの家が大手よりモノが同等かそれ以上って
思いたい気持ちは分かるけどどこまでいってもローコストはローコストだしタマはタマ。
No.136  
by 匿名さん 2007-05-10 14:35:00
>>135
違うよ。大手で建てたら予算的に40坪ちょっとの小さい家にしかならんけど、タマなら58坪の家になりました。
やっぱり空間の贅沢は最高、いろんな意見があるかも知れんが・・・。

ちなみに自分は元大手の(ハ○ム)の営業です。ここで素人たちが、なんだかんだ言ってるけど、笑いながら見てますよ。
家の事をもう少し理解してから書き込みなさい。

まあ、確かにタマの営業、工務、それからお客様相談センターの人間、みんな教育がなってない。そういう意識がないのかな?
自分の時は、とにかくお客様が神様でしたから・・・。
ただ構造の話になれば、別で、自分が売っていた大手よりいいかも・・・。まあ確かに大手よりいい物を使ってる箇所もあれば、安物を使ってる箇所もあるけど。全体的にはいいかな。
あくまでも大手の下の方のプランの家の話ですよ^^;。
No.137  
by 匿名さん 2007-05-10 14:39:00
タマの構造でハイムよりいいところってどこ?
タマの長所、短所、ハイムの長所、短所を分かりやすく説明して下さい。
No.138  
by 匿名さん 2007-05-10 14:52:00
通気層があるところかな?セキスイツーユーの2×4には通気層がないから更に高価なグランツーユーにしないと結露が心配・・・
No.139  
by ポケ 2007-05-10 16:05:00
ご存じの人、教えて下さい!!
タマでキッチンや洗面台、ユニットバスを施主支給した場合に工事代金でどの位かかるものなのでしょうか?
No.140  
by 匿名さん 2007-05-10 16:12:00
>136さん
本当にハイムの営業?
No.141  
by 匿名さん 2007-05-10 17:06:00
129です。軒下換気金物みたいですが、あんなものでもこんなに高いのか!
No.142  
by 匿名さん 2007-05-10 21:33:00
>135
まだこんな人いたんだ‥
可哀相にね(゜-゜)
新しい時代を理解する努力をしようよ!
教えてあげるけど、タマは総合点はかなり高いよ。。
No.143  
by 142 2007-05-10 21:35:00
ごめんなさい
総合点と書きましたが
営業、工務はナシで。
No.144  
by 匿名さん 2007-05-10 21:58:00
>135
確かにねぇ〜…

なははは…(~o~)
確かに、営業・工務の優秀なのは少なそうだ…
するってぇと、オイラの営業と工務及び大工はかなりラッキーだったのかも♪

工務、電気配線業者、大工と話し合いながら楽しく家作りができましたよ!
LAN配線なんかは一緒に手伝わさせてもらって勉強になりましたね…
No.145  
by 匿名さん 2007-05-10 22:02:00
大手のハウスメーカーで意味もなく高い買い物をするほうがおかしい。

大手HMがよいと勘違いしている人がいまだにいることが信じられない。

宣伝費やコストすべて建物にオンされているんだよ。


でも最近タマもちょっと宣伝しすぎ。あんまり大手HMと変わらないイメージになってきている。

あんまり宣伝コストかけすぎると会社がだめになっちゃうよ。気をつけてほしいね。
No.146  
by 匿名さん 2007-05-10 22:16:00
125さん。タマのオプションは高いです。過去にも沢山の方が指摘されております。
当方和室6畳二間続きを真壁変更で150万円です。todoさんは機器を支給されたそうですがタマでは原則施主支給はできません。建物の保証ができないとの理由です。
No.147  
by 匿名さん 2007-05-10 23:09:00
>>143
急成長に必要な人材を積極的に中途採用をするのは結構ですが、住宅営業や工務に適性があるか、ということをきちんと見極めてから採用してほしいですよね。タマさんの場合、「とりあえず採用する、芽が出なければ辞めてもらう」ということを繰り返しているために、どうしても人材に「幅」が出てこないんじゃないか、という気がします。もっとも、これはタマさんに限らず、営業系のベンチャー企業にはよくある話だと思います。
No.148  
by 匿名さん 2007-05-11 01:50:00
>>140
元営業ですよ。元。
>>137
だから大手のランクが低い商品と比べてって言ってるでしょ。たとえばうちで言ったら木造軸組みのG−WOODとか・・・。このあたりのランクならタマのほうが全然いいね。確かにユニット系になると話は別だけど。値段から構造から全然違うからね。
つまり大手の商品でも、ランクを下げれば、実際の所はタマと総額はそんなに変わらないんだよ。G−WOODの場合だと、構造自体は、ほぼ同じ、(ハイムの方が重箱の隅をつつく位で上かな)でも装備としてはタマの方が全然上・・・金額も安い。→安くなった分をオプションとして気になる部分に当てる(断熱材とか、サッシ、クロスとかにね)。オプションで大手には出来て、タマで出来ない事はほとんど無いですよ。
それでいて、同じ坪数だとしたら金額的にはまだ余裕がある。後は家を大きくしたり、他にまわせる。
俺が言ってるのは、そりゃ大手でランク上の商品を見てる人たちにはかなわないけど、見栄を張ってランクが低い商品を見てる人たちは、もう一度考え直した方がいいかなと思ってるだけです。
No.149  
by 匿名さん 2007-05-11 07:28:00
最近大手の大工さんがタマで家建てたって聞くよ〜!
やっぱり会社には言ってないのかな?
No.150  
by 匿名さん 2007-05-11 07:32:00
>「とりあえず採用する、芽が出なければ辞めてもらう」
辞めてもらうではなく、教育するでいってほしいね。
でも無理か・・・教育する側に相応しい人材がいないんじゃ。
最近多いねこの手の雇用形式。
社内でも俺は俺、あいつはあいつっての。そりゃお客が担当替えを希望した時に
嫌がるわけだよ。
No.151  
by todo 2007-05-11 07:36:00
139さん タマでキッチンや洗面台、ユニットバス等 標準で付いている物を 施主支給は バカ高くなるので 考えない方が良いと思います。 うちで 施主支給は 標準以外の 洗面や 洗濯パン
等です。工事代は標準的な金額だと思います。 フローリングも施主支給を考え 金額を聞いたら意味が無いのでやめました。 オプションは 金額的に納得出来る物と なんで??と言う物があるので内容を良く検討される事が大事です。
No.152  
by 13-791 2007-05-12 00:01:00
某タマホーム施主の人気ブログのBBSに、5/7基礎立ち上がりコンクリート打設、5/8型枠払い、5/12上棟という記事がありました。やはり担当工務次第で、こんなことがあるんですね。
No.153  
by 匿名さん 2007-05-12 00:55:00
>でも無理か・・・教育する側に相応しい人材がいないんじゃ。
>最近多いねこの手の雇用形式。
相応しい人材がいない場合は外部の教育に出せばいいんですが、それには金が要ります。それ以前に「相応しい人材」を繋ぎとめておくのにも、やっぱり金が必要。結局はコストが全てなんですよね。
No.154  
by 匿名さん 2007-05-12 01:32:00
仕入形態、仕入原価からして
OPの差額費用は必然的に
「大手OP」<「タマOP」
よって、OPにこだわりすぎたら大手の方が
安くて良くなるケースもあります

同じOPでも「愛」や「セレブ」の上級仕様で
予めタマが仕入形態を確立しているモノへの変更
であれば差額はリーズナブル
No.155  
by 匿名さん 2007-05-12 06:03:00
皆様にお尋ねします。当方もタマで建て入居済なんですが
24時間換気の各部屋の給気口って、各部屋1個ですよね。
1Fのリビングには、丸い埋め込み型の物と、多少出っ張りのある四角いものがあります。
私としては、リビングなんだから四角いのは排出用に吸気している物だと思っておりましたが
普通に給気している事に今朝気が付きました。
何で給気口が2つあって形状が違うのかって疑問なんですが、よろしくお願い致します。
リビングに排出用の吸気ダクトってあっても良いと思いませんか?
No.156  
by 匿名さん 2007-05-12 07:09:00
>155さん

以前調べたときの知識なので、間違ってる点があるかもしれませんが。
リビングの四角いのはマイナスイオンか除菌イオンかなにかが附加されていたと思います。
丸いのはそういう機能がない普通のやつです。
当方もリビングに四角いの1つ、丸いの1つがついています。
排気は廊下などにある大きい本体でやっているはずです。
No.157  
by 匿名さん 2007-05-12 08:28:00
>155さん
私も営業さんと工務さんにマイナスイオンが出てると聞きました!
何の説明もなしに変わったものがあるなぁと思って聞いたら
そう言ってました!
しかしすべての部屋に24時間換気の出てくる穴があるけど各部屋のドアは全て閉めきった状態でも約2〜3時間で部屋の空気が入れ替わると言ってましたが各部屋に空気を外に出す穴がないけど
ちゃんと空気が入れ替わってるのかな?
なんとなくだけど、ただ空気が入ってきてるだけのような気がする・・
だれか知ってる方教えて下さい。

>156さん
因みに廊下にの天井についてるのは排気ではなくて吸気といってました。
No.158  
by 156 2007-05-12 12:58:00
>157さん
> 因みに廊下にの天井についてるのは排気ではなくて吸気といってました。

廊下についている本体部分は排気で正しいようです。
HPで再度確認してみたのですが、そう書いていました。

全熱交換型全館24時間換気システム
http://wis.max-ltd.co.jp/dry-fan/dry_fan_24.html

> すべての部屋に24時間換気の出てくる穴があるけど各部屋のドアは全て閉めきった状態でも
約2〜3時間で部屋の空気が入れ替わる
> 各部屋に空気を外に出す穴がないけどちゃんと空気が入れ替わってるのかな?

各部屋はドアを閉め切っていても、ドアの上下などに隙間があります。
なので、廊下部分の本体から排気、各部屋へ吸気をおこなうと、自然と部屋の空気が廊下部分の本体から排気され空気が入れ替わります。

全熱交換 換気のしくみ
http://wis.max-ltd.co.jp/dry-fan/dry_fan_24_1.html
No.159  
by 匿名さん 2007-05-12 18:33:00
155です。皆さん、ありがとう御座います。
私なんて、リビングなんだから循環の為に四角いのは吸っているんだって思い込んでいました。
私の所は、プチ2世帯なので2階にもリビングがありますが、そこには四角いのは無いんですよ。
2階のって、ただのスイッチだけで、何でだろ〜って感じです。
No.160  
by 匿名さん 2007-05-12 20:45:00
155です。もうひとつ忘れていました。
こちらで拝見し気になりましたが、屋根裏換気って屋根の雨トヨって言うんですか・・・
そこの下に金具の穴が沢山あいている所の事を言うのでしょうか?
ご近所の建売物件には、屋根のトップに明らかに空気口見たいなのが見えますが
タマホームではどんなものを使っているのでしょうか?
ちなみに我が家は、壁にガラリはありませんが、オプション契約に小屋根裏換気って入っています。
No.161  
by 156 2007-05-12 21:18:00
>160さん

タマホームの標準は軒裏換気です。
屋根の軒裏にぽつぽつと穴が開いているのがそれです。
「屋根のトップに明らかに空気口見たいなのが」というのは、棟換気だと思います。
棟換気の方が夏場の屋根裏の暑い空気を外に放出しやすいですが、強い風の雨天に、雨水の漏水を伴うリスクがあります。

> オプション契約に小屋根裏換気って入っています
とのことですので、軒裏換気以外の換気方法がとられているのかな?
これは営業さんか工務さんに聞いてみないとわかりませんね。
No.162  
by 匿名さん 2007-05-12 22:12:00
タマの社内検査が来週の予定です。
足場が外されているのですが、屋根などの高いところはどのように検査するのでしょうか。梯子で登ることになるのですかね。
施主検査では屋根などの高いところも見なければいけませんかね。
No.163  
by todo 2007-05-12 22:45:00
>>162さん 高い所は見ないんでは無いでしょうか? 足場が無いと屋根などは見られませんね あるうちに 雨じまいとか 見ておくに越した事はありません。タマに限らず 見えにくい所はずさんな仕事もたまに目にします。 うちは月曜足場解体なので 明日 トユの水勾配 排水 支持金物等厳しくチェックしておくつもりです。
No.164  
by 匿名さん 2007-05-12 23:17:00
162です。
諸検査費用13万円支払っていますが、屋根等防水検査はJHCの検査項目に入っているのでしょうか?
社内の防水検査は行っているようですが、水をかけたりして検査するのですかね。雨の後見たとも思えませんが?目視で防水ってわかるんですかね。
No.165  
by todo 2007-05-13 00:05:00
>>162さん JHCの防水検査は立ち会って 色々話を聞きました。屋根は目視で割れズレ等のチェック程度です。防水紙の張り方 サッシ周り 開口部周り等のテープの貼り方等がおもでした。屋根は 自分で野地板 アスファルト防水紙 瓦下地 隅の取り合い コーキング 水切り等をチェックしていましたが、普通に施工していれば問題なさそうでした、ただスマートな陶器瓦は欠け易いので 小さな欠けは多くあり タッチアップしてありました。
No.166  
by 匿名さん 2007-05-13 01:17:00
>>todo殿

同じ大阪でタマと契約しようか迷っている者です

貴殿のホームページを最初から読みました
めちゃくちゃ参考になりました
http://red.ap.teacu p.com/todosuke/

タマを検討されている方は必見だと思います

思うに貴殿のブログにあった数々のミスやずさんな施工
貴殿の様に監理監督できるのであればそれこそ最強ですが
我々のような素人がお任せ状態にして、時々顔出して写真
とったりする位じゃ話にならず、あのようなミスを、うまく
やり過ごされる可能性があります

自ら勉強して経験も積んだ上で監督するか、最初から第3者
機関をかますかしないと、かなりのリスクを伴うように感じ
ました。有識者からすれば「たいした事ない」ことかもしれ
ませんが・・・。タマって第3者付けるのを嫌がりませんかね?

あと、契約するまで見過ごしてしまうところがかなりショボイ
ですね。畳や風呂の扉、シャッター、出窓。瓦も陶器という割
には・・・

営業→工務→職人 肝心要のこの連携がダメダメですね
営業か施主がしっかりしていればこのあたりはなんとか
なり、契約段階で必要なOPをしっかり組み込み、現場
の職人の方へもしっかりした指示ができるのでしょう

ちなみに大阪のどのあたりですか?
No.167  
by 匿名さん 2007-05-13 06:17:00
>>161さん ありがとう。160です。

我が家の軒裏には穴のボードは無い代わりに、こんなのが全面に施工されていました。
http://www.kaneshin.co.jp/goods/pv.php?g_id=144&cate=f&prodid=...
同じものではないと思いますが、見た目は同じものです。
もしかしてこれも標準だったりして・・・
No.168  
by 匿名さん 2007-05-13 07:06:00
>タマホームのホームページの免責事項(他社にはない項目)

本ウェブサイトは投資勧誘を目的としたものではございません。投資に関する決定は、投資家ご自身のご判断において行われるようお願い致します。掲載されている内容については細心の注意を払っておりますが、その内容の正確性及び安全性を保障するものではございません。

投資に関するところは・・・売上と着工件数が正確じゃないってことかな
一部上場を目指すのであれば、財務諸表を公開すべきでしょう

坪単価25.8万を実現しましたも、できてないし。
プログやインターネットの書き込みは信用するなとか都合の悪いことは他社の
いやがらせにして・・・

なんだか一戸建のヒューザーに思えますよ
No.169  
by 匿名さん 2007-05-13 07:50:00
No.170  
by 匿名さん 2007-05-13 08:17:00
No.171  
by 匿名さん 2007-05-13 08:26:00
お詫びとお知らせ
タマホーム株式会社、公正取引委員会より、弊社が平成18年11月3日に配布した新聞折り込みチラシ、及び同年10月9日から同年12月7日までの間放送したテレビコマーシャルについて、
不当景品類及び不当表示防止法第6条第1項の規定に基づき排除命令を受けました。
弊社が、平成18年11月3日に配布した新聞折り込みチラシ、及び同年10月9日から同年12月7日までの間放送したテレビコマーシャルに、大きな文字で「注文住宅着工棟数2年連続日本一」
と表記し、小さな文字で「2004・ 2005年度注文住宅地域ビルダーランキング(着工)第1位 ㈱住宅産業研究所調べ」と表示した内容は、株式会社住宅産業研究所が、注文住宅の着工件数に
係る調査において「地域ビルダー」と呼称している営業地域が限定された住宅建築業者の中で、それぞれの期間第1位でありましたが、全国を営業地域とする住宅建築業者を含めた
我が国に所在するすべての住宅建築業者の中で、それぞれの期間第1位と誤認を与え、著しく優良であると示すものでありました。
弊社といたしましては、今回の事態を深く反省するとともに、公正取引委員会の命令を厳粛かつ真摯に受止め、命令を受けた表示について、本年3月16日までに全て排除いたしました。
今後は、コンプライアンスの徹底を図り再発防止に努めてまいります。お客様をはじめ、お取引先様並びに関係各位にご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

本当に反省しているんならホームページの内容をかえなきゃ だめじゃん
No.172  
by todo 2007-05-13 09:27:00
>>166さん プログ見てくださってありがとうございました。確かに任せ切りで建てるのは心配ですね ただ、第3者機関をかます程のことも無いと個人的には思います、設備はショボイ物もありますが 価格から見ると随分がんばっていると思います。見学に来た人は値段を聞くとたいがい驚きます。ようはどこに重点を置くかでこだわりたい所を価格と照らし合わせてオプションでアップしていけば良いと思います。 プログで書いているずさんな工事は、はっきり言って大手さんでも似たり寄ったりです。近所の物件の方がはるかにひどいです、施工する職人によります。うちの支店は昨日のコメントのやり取りに書いています。コメントをいただいた方のような対応の支店もあるのは私には不可解ですが…(ここに書くのは適当ではないので)
No.173  
by 匿名さん 2007-05-13 10:12:00
todo さんのような専門家の人だったらわかるんでしょうが、一般の人では
例え立ち会っても、かぶせ圧とかチンプンカンプンで
設計士を雇えば2ヶ月で100万とか入りそうだし・・・・
No.174  
by 匿名さん 2007-05-13 11:07:00
No.175  
by 匿名さん 2007-05-13 15:49:00
タマで暮らし始めて1年半近くになりますが
電気代にしろ、冬の暖かさと云い私は満足しています。

遊びに来た友人は皆、その金額でこの設備が?って驚いています…
結構自慢なんですけどね…(^^ゞ

でも、こう書くと貧乏人の僻みみたいに書く方たちがいますが
要は考え方次第だと思います!

おかげで、毎月のローンも苦しくはなく
ホームシアターでのんびりしたり、仕事に遊びに充実した毎日を送ってます。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
No.176  
by 匿名さん 2007-05-13 16:55:00
契約の後にウッドバランスを二箇所つけるサービスしてくれると言われました。
エアコン等は聞いた事はありますがウッドバランスってあまり聞かず・・・
ラッキーと思っていいのでしょうか?
No.177  
by todo 2007-05-13 18:12:00
>>176さん ウッドバランスってカーテンボックス見たいなものですか? 多分タマに納品しているメーカーのサービス品だと思います。 うちも何やかやサービス品つけてもらいました。メーカー間の競合もあるので結構 良い物を付けてくれるのでラッキーですね。 ただ、最近はちょっとショボイみたいです、やっぱり問題があるのかもしれませんね…
No.178  
by 匿名さん 2007-05-13 18:14:00
>174さんと175さんはいっしょかな? タマの営業は一人で大変だね
こちらは他社の営業でもタマの施主でもないよ。

こんなことが過大広告とか重箱の隅レベルかよ

「地域ビルダーランキング」は、全国展開していないHMでのランキング。
つまり、ある地域に限定して大手を凌いで一位になったわけでは無いです。
初めから大手を自動的に省いたランキングです。
しかも、地域ビルダーの中でのランキングでは一建設が1位だけど、
頭に「注文住宅」を付けることで一建設も省くというスゴワザランキングです。
つまり、全国一位という冠を付けたいために、無理矢理作り出したランキング。

こういうのは詐欺っていうんじゃないの?
No.179  
by 匿名さん 2007-05-13 18:38:00
更に、質が悪いのは、このランキングは「2004年、2005年」のもので、
宣伝した2006年では、タマも全国展開していたので「地域ビルダーランキング」の対象外。
本当に何かなぁ…って 他人の引用ですけど
No.180  
by 匿名さん 2007-05-13 19:16:00
No.181  
by 匿名さん 2007-05-13 19:19:00
177さん>>そういうものだと思います。レールが隠れるようなものなので。
他にクローゼットのビルトイン収納という棚の仕切りなどもつけてくれると言われました。
便利そうだからよかったなぁと思っています。
現在間取りができ、外観等を考えるよう資料をいただきました。
担当さんは営業能力は高いのですが創造力にかけるため、あちらの提案にはいささか期待が薄いのが悩みです。写真の壁を見ても施主はピンと来ないし・・・
No.182  
by todo 2007-05-13 19:56:00
>>181さん ビルトイン収納もエイダイさんのサービス品ですね うちも1箇所つけて貰う予定ですが、嫁は通常の大きい棚、マクラ棚 ポールの方が使い勝手が良かったかも…と言っていました。 タマさんデザイン出来る人材は少ないですね 営業さんがCGで描いたパースを見て 夢が壊れたと本人に嫁が言っていました。うちもサイディングのメーカーや 壁紙のメーカー 設備のメーカーのショウルームを回り しまいには営業さんが前にやった施主さんの家まで見学させてもらいました。 楽しんで家作りをしてください。
No.183  
by 174 2007-05-13 22:20:00
>178さん
本当に残念ですが、175さんとはまったくの別です!
(赤っ恥かかせてごめんなさい‥)
別にタマが一位でも10位でもいいんじゃない?
私は既にタマで建てて住んでるので何も気にならないです。
ただ178さんの異常な【タマ批判】をみるといい気分はしませんね。

>176さん
ウッドバランスとは聞いたこと無いから少し羨ましいです・・
一年前の契約のときはそんなサービスなかったです!
食洗機と格子とクレガーレぐらいです!

なんだかんだ言って、標準装備やサービスは悪くならないね・・
契約の時は「これから値段も上がるからサービス品はなくなるよ」って言われたんだけど。

>178さん
最後に言わせてください。
一生懸命なところ、恥かかせてすみませんでしたね (´д`)
No.184  
by 匿名さん 2007-05-13 23:39:00
工務店で建てる気にはならないね。倒産したら悲惨そのもの。金だけ取られて家は建たない。
これこそ詐欺でしょ?それでもって、こういった詐欺業者が全国で増大中。
住宅業界はまだまだ不景気。これからは地場の中小業者の倒産は増えるよ。
No.185  
by 匿名さん 2007-05-13 23:41:00
しかも、計画倒産が多い。
倒産しても、同じ営業マン同じ社長で会社を立ち上げる。酷いときには、事務所まで同じ場所。
中小の工務店・住宅業者は最悪だよ。人のいい営業マンってだけで契約するのは馬鹿げてるね。
No.186  
by 匿名さん 2007-05-14 05:24:00
サービスのウッドバランスって、何箇所に付けてもらえるんだろう…
食洗機のメーカーって、選べないのかな??

契約書見ても、“ウッドバランス”“食洗機”としか書いてないんだけど。
No.187  
by 匿名さん 2007-05-14 12:29:00
183さん>>ウッドバランスって最初はなんだろうと思ってました。当方はウッドバランスと、ビルトイン収納と、食洗機、この3つサービスです。
カップボードは無理ですとはっきり言われました。
今の情勢から石油高、木材の高騰など影響するような事が噂にありますが今後サービスなどにどう影響を与えるのでしょうね。

186さん>>ウッドバランスは二箇所と言われました。営業さんに聞かれてみてはいかがでしょうか?
No.188  
by 匿名さん 2007-05-14 15:16:00
サービスは無くなっていくか少しになるでしょうね。資材などは値上がりしているしね。
諸経費のパーセンテージを上げるのにも限度がある。都心で部では10パーセント以上だもんね。
タマのサービスは殆んどメーカー持ちだから、メーカーがどこまでタマにサービスするかでしょ。
No.189  
by 匿名さん 2007-05-14 18:08:00
今、家を建てるか様子を見守るか?

資材の値上がり、金利の高騰…選択に困る次代になってきた事は事実ですね。

昨年タマに入居した、私も今からの金利にビクビクもんです! (^_^;)
No.190  
by 匿名さん 2007-05-14 22:29:00
サービス品は契約したときにはこのようなものがありましたよ。
もちろん自分たちで選びましたけど・・・
担当営業の方はほしいものを選んでいいですよって言ってましたけどね
営業人はのオープンキッチンが高いって言ってました
No.191  
by 匿名さん 2007-05-14 22:36:00
これはタマキューホームのものですけど
タマホームも同じだろうって言ってましたよ。
うちの担当営業の方はタマホームからタマキューホームに
こられたかたですよ
No.192  
by 匿名さん 2007-05-14 22:36:00
>190さん
支店はどこですか? タマで建築中ですが写真のようなサービス一覧表などを見たのは初めてです。
当方大阪です。
No.193  
by 匿名さん 2007-05-14 23:21:00
>192さん
タマキューとタマホームは違うため、タマホームではこのようなサービスは無いはずです。
No.194  
by 匿名さん 2007-05-14 23:22:00
2年前は諸経費が7%でした。サービスも良かったよ。
No.195  
by 匿名さん 2007-05-15 06:31:00
うちは、去年で施工でしたが、諸経費8%でした。
No.196  
by 匿名さん 2007-05-15 09:40:00
昨年12月契約で10.5%。
No.197  
by 匿名さん 2007-05-15 09:52:00
諸経費は地域により違いがあると営業が言っていた。
大都市圏のほうが大工などの人件費や、支店維持経費が高いので差があるとのこと。
No.198  
by 匿名さん 2007-05-15 21:54:00
190と191で投稿した者です。地域は南九州です。
確かにタマとタマキューでは違うと思いますが
いろんなブログを読んでみるとサービス品は一覧にあるような
内容にあてはまりますのでタマでもこういう内部の資料があると思います。
こういう資料を施主に提供するか営業ツールとして使うかは
その営業の判断に任されていると思います
No.199  
by todo 2007-05-17 08:44:00
ミカドさんの 期間限定サービスのダウンウォール 調理台が入りました。思ったよりしっかりした良い物でした。支店によってか 色々とメーカーさんの隠れ?サービスがある様ですね…。
No.200  
by えみ 2007-05-17 11:29:00
教えてください。
西側に出窓を付けるのですが、よその有料駐車場に
面しているため、曇りガラスにするか透明にするか
悩んでいます。二階の西側の窓はシャッターなしの
透明の予定ですが、西日が心配なので、シャッター
をつけた方がいいでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる