注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その14
 

広告を掲載

タマファン [更新日時] 2008-01-13 23:27:00
 

タマホームにして正解だと思うから…

確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ

これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/

[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その14

42: todo 
[2007-05-05 08:14:00]
>36さん
有名設備機器の営業さんが言っていましたが 最近 岡山とか兵庫などタマだらけでタマの現場ばかり行っているとのことです。 数が出るのでもちろん単価は安く叩きます。 何社かが競合しているので 各メーカーがサービス品をつけたりもしています。 サッシも 電気機器 什器 木材関係もみんな そんな感じですごい値段で入れているそうです。 大工さんはじめ施工業者の坪単価も他のHMより安いですが、仕事が切れない事が職人にとっては 重要なので ある程度採算は合うようです。(先月は 有名大手HMを建てていた同じ大工さんが 今月はあいているのでタマをやっているという感じです。)全体的に 大工さんはお若い方が多いですがみなさん熱心でまじめです、昔のようなシビアな技術は必要としないので 個人的資質の問題が大きいと思います。 そんな感じで利益を出していると思います… なかなか人材育成にまで経費をかけられないのかもしれません。
43: todo 
[2007-05-05 08:37:00]
ちなみに タマは標準で松下の高気密型ダウンライトを使っていますが、それを安い普通の電球ソケット型に替えると かえってオプション代金が発生すると言われました。 同商品を大量に使う事によってコストダウンをしている為です。
44: 匿名さん 
[2007-05-05 09:25:00]
45: 匿名さん 
[2007-05-05 11:17:00]
タマが転がらないからタマホーム。
46: 匿名さん 
[2007-05-05 14:20:00]
タマホームで建てて、後悔しない為に掲示板を利用するのなら分かりますが
ケチ付けるだけの書き込みは止めて欲しいですね…
47: 匿名さん 
[2007-05-05 20:30:00]
通りすがりのものです
確かに最近近所のあちこちでタマホームの旗を目にします
この前タマホームのハウスセンターに足を運んびました、思っていた以上にしっかり(家の造り)していたのにビックリしました。
我が家はタマホームとは別のハウスメーカーで契約をしましたが、タマホームで建てても良かったのかなぁと後々思うこともあります
ですが、どうしても納得できない事が2点程あり契約に至りませんでした。
そこであえて理由の書きみをさせて頂きます
①タマホームではプラン・仕様等の打ち合わせは本契約後である
 ローコストメーカーである為、坪単価を安くする為にはしかたのない事なのでしょうか?
 納得がいくように多数のメーカーよりプランを出してもらう!!それが納得のいく家作り
 ではないのでしょうか
②プラン作成はできないのは、会社方針で仕方が無い、
 「今月中に契約を取れないとクビになります」とお客に面と向かって言われました
 これには、かなり引きました

結論:タマホームは会社の成長・ブランド力に社員教育が追いついていないと思います
   またタマホームの下請業者はレベルが低いと聞きました
   大手HMでは業者との信頼関係がすごく、クレーム・施工ミスがあるとHMから契約を
   打ち切られると、大工さんから社内情報を聞きました
   ですが、タマホームの大工が必ずしもそうではないにしろ、大工のスキルにムラがある
   のも事実だそうです
   また、信頼関係のある良い業者・スキルの高い工務店は請負金額のよいHMと契約する
   みたいです。工務店も同じ仕事をするなら請負金額の良いHMを選ぶでしょう
   タマホームの請負金額は安いと聞きました
別に施主からみれば、どうでもいい事でしょうが、請負金額が安い=スキルの低い工務店
及びタマの下請けの工務店はスキルにムラがあるに繋がらないでしょうか?

あと最後にこれは私個人の意見ですが、タマホームの大工さんはニッカをはいた若い大工さん
が多いとおもうのですが。。。
48: 匿名さん 
[2007-05-05 20:49:00]
タマで契約しました。
プランは何度でも出してくれましたよ。 営業と色々相談しながらだけど。
我が家の担当は、営業所の設計士に確認を取りながらプラン出してくれましたよ。
契約は、オプションもほぼ決定してからです。
もちろん、見積もりだってかなり詳細なものを出してくれました。

担当次第じゃないのかな??
地盤調査の結果次第で、改良費がかかるかも…ってのは覚悟の上なので別に気にならないし。
49: todo 
[2007-05-05 21:20:00]
>>47さん うちも本契約前に納得いくまで かなり細かく各種プランで見積もり出していただき図面も何枚も描いて頂きました。 ただ、初めの営業担当さんは、話しにならなかったので 替えて貰いました。下請業者のレベルは特に悪いとは思いません 別にタマ専属ではありませんし 同じ業者が近くのダイ○ハウスや、地元工務店の現場で仕事しています。ニッカポッかははいていませんが うちに来られる方も若い方が多いですが、キッチリ仕事をされる方の方が多いです。 急展開のしすぎで 良い人材が少ないのは同感です。 とりあえず集めてきましたと言うような営業さんも少なからずお目にかかりました。
50: 匿名さん 
[2007-05-05 22:24:00]
最初にタマホームを考えていたんですが、最近、迷いまして、現在は大手HM3社に見積もりを依頼しています。見積もりの内容しだいでは、また、タマホームも検討したいと思ってますが、実際のところローコスト住宅はどうなんでしょう?タマホームはまだ新しい会社なので10年以上経った家がないと聞きます。何故、あのような安い坪単価でできるのか?疑問は深まります。タマホームで家を建てた方で不満な点があれば教えてください。
51: 匿名さん 
[2007-05-05 23:05:00]
>>50さん
大手HM3社に見積もり依頼をされたのであれば、3社のモデルハウスは見学なされたのですよね?大手3社とタマホームの展示場の設備をよ〜〜く実際に比較して下さい
私がタマホームと大手HMの展示場を比較して何処がどのように違ったのかをお伝えします
標準仕様を比較して
        タマホーム       大手HM

①洗面台    タカラ等75cm     TOTO,INAX,ナショナル等90cm〜120cm
 価格     5〜10万前後       25〜40前後

②トイレ    TOTO,INAX TOTO,INAX
一番安価なグレード    上級グレード(システムトイレ・タンクレス)
        価格もタマと大手HMでは20万前後近くの差があるのでは?

③フローリング   安価なフローリング      種類は数多い(無垢・Pタイル・高価フローリング)

④ドア     造り等(1扉=1〜2万前後 (一扉=3〜7万前後・ハイドア等)

⑤玄関ドア  30万相当?       50万〜70万相当の玄関ドア

⑥クローゼット 造り等・建具等=安価  造り・素材共に高級感がある

⑦クロス   何処にでもあるクロス   防水・防汚・防傷等高級クロス

⑧システムバス  メーカー品の最下級グレード  メーカー品の中〜上グレード
      50万前後          100万〜150万前後

⑨キッチン  ミカド・タカラ      大体何処でも選べる(ヤマハ・TOTO・サンウェーブ等)
       最下グレード        中〜上グレード(70万〜150万前後)  

⑩外壁材   サイディング       ジョリパット・サイディング・ALC
厚みが薄い        サイディング16mm〜 サイディングの上からジョリパット等
       外へ機材で何百万も違ってきます

⑪屋根    安価な瓦         瓦・ガルバニウム:ろく屋根等高価
       屋根だけでも100万〜と違ってきます

⑫フローリングの厚み

⑬断熱材の違い等
52: 匿名さん 
[2007-05-05 23:09:00]
確かに仕様を最上グレードにすれば価格も跳ね上がりますが、
それではタマホームって一体何?って感じですよね
53: 匿名さん 
[2007-05-06 00:04:00]
私もタマホームで契約しました。
自分の考え方ですよね!家に金かけないで趣味に金かけるのも良いんじゃないかと思い決めました。
家に金かけて家計に負担がくれば、家に為にだけ働いてると寂しい人生なってしまう様な・・・
そんなことを考えタマホームに決めました。
54: 匿名さん 
[2007-05-06 00:05:00]
>51
痛いですねヽ( ゜ 3゜)ノ
ものすごい勘違いしてますねヽ( ゜ 3゜)ノ

もともと大手HMのモデルハウスは一つ一つのグレードが最高級なものを使ってるのを知らないのかな?
タマのモデルハウスはあくまで標準の設備です。
大手HMのモデルハウスから実際に住む方たちの仕様にするとだいぶグレードダウンしたものになります。
現在のタマよりも悪いです。
逆にタマのほうが設備はいいですよ!
勘違いされてるかもしれないですが、内装の仕様はタマでもOPで替えれますよ。知らないのかな??

>50さん
私も大手で見積もりしました。金額が跳ね上がります・・・その割に構造と設備がタマよりも落ちましたので考えることなくヤメました。
もう一つの大手での見積もりは坪52万でした!知り合いがソコの倉庫番で12年も勤めてましたが上下関係がひどくてヤメたらしいです。大手HMなのに倉庫の管理や出荷は、かなりいい加減で大雑把が染み付いてる会社だと言ってました!だからヤメました。
木造でいいなと思ったのは住林でした。
金額でタマにしましたが。
55: 匿名さん 
[2007-05-06 00:07:00]
全部がその通りとは言えないようなきがしますね…

1年前にタマで建てましたが、床材等は確かに安価かな?
風呂に関しては大手(ダイワ)と同じモノが付いてましたよ!

瓦も大手などでも使用しているカラーベスト?って言うんですか
薄いモノよりよっぽど立派なモノが使用してあります!

天井高も標準2500mmで洗面台もINAXの90mmです!
トイレもINAXタンクレスが付いてます。

今までに何度も出ていますが、タマと大手HMの違いは
まず、中間マージンが大手より少ない事が大きいです。

>>50さん
書き込みするなら、以前のレスを見られてからの方が良いと思いますが…
56: ゼネコ 
[2007-05-06 00:47:00]
大手と言われるゼネコンで施工管理をしています。
率直に申しますと、タマホームはこっちから提案できる又、一連の計画、設計、施工をある程度見る事が出来る者にとっては、この上なくいいHMですね。構造、外壁仕様等、この掲示板で話題になっている事は、ほとんど問題とすべき事ではないような気がします。(私の技術不足でしょうか・、一応一建士なのですが・・・) タマからの提案は少ないので、ある程度勉強しないと、タマペースのつまらない住宅になる危険性は有る気がします。
57: 匿名さん 
[2007-05-06 01:51:00]
>54
大手ハウスメーカーのモデルハウスは全て最高級グレードを使っているのは当たり前です
ここで言っているのは、大手HMの標準グレードの住宅設備の方がタマの標準より明らかに上のグレードである事を言っているのです
まぁあえて言うなら
タマホーム標準設備「グレードは一番下」 ≦ 大手HMの標準設備「中級グレード」
大手HMの標準仕様は最高級を使っているなんてことは、まずありえないが、中級のグレードを使っているところが多かったですよ
58: 匿名さん 
[2007-05-06 02:03:00]
タマホームのキッチンは標準でタカラと聞きました
標準は食器洗浄機も無しIHクッキングヒーターもオプション仕様
あげくにタカラ・ミカドの中でも一番下の商品でしたので、ローコストのしわ寄せがココで来ているんだと思いました。
>54さん
お風呂については今は何処でも標準仕様は同じではないでしゅうか?
誤認識していらっしゃるようですので、書込みますね
タマのOPは限度があります。
規格型住宅に近いタマではプラン的に出来ない型、工法的に他ハウスメーカーの様に出来ない事
制限が多すぎます
59: 匿名さん 
[2007-05-06 02:25:00]
>タマのOPは限度があります。
タマホームか大手HMか迷ってるんだから、大手HM高級仕様で建てるわけないでしょうが。。。
60: 13-791 
[2007-05-06 02:37:00]
旅行で留守にしている間に14に進みましたね。

タマホームの設備のグレードは最下級というよりも、だいたい下から2番目という感じではないでしょうか?特に不自由はないです。構造に関係ない部分の変更なら大抵のことはできます。お風呂を湿式工法にするとか、外壁を塗り壁にするとかは、難しいかもしれません。
61: 匿名さん 
[2007-05-06 06:52:00]
タマが安いのは、設備や構造が悪いからではなくて、
設備面は規格をある程度統一して、大量入荷することで仕入れ値を落としているだけで、
他社と比べて、それほど酷い仕様ではないです。

価格を落とす一番の方法は人件費の抑制です。
よく高い住宅メーカーがぼったくっていると言いますが、それはある個人の懐にはいるのではなく、
人件費に消えていき、決済では何処でもトントンです。

タマでは、まず間取りは設計士ではなく営業が提案します。
設計士は事後承認に必要な人数しか抱えていません。
そのため、耐力面で問題が起きにくい設計にするためにタマルールという制約があります。

営業も1人が抱える顧客も多いし、営業の給与も高いとは言えません。
そのため、頼りにならない営業に当たる可能性も高いです。
タマでは間取りの提案が営業なので、営業が頼れないと他社よりも苦しい場合が生じます。

次に、公務の少なさと、公務の給与が低いことです。
通常100m2以上の建築物には監督を付けないといけないのですが、
ここを形だけの管理者を立てて経費を節減しています。

そして、木工事は工務店に資材全てを支給の形で、安い価格で一軒幾らの請負契約です。
請負料は安いので、大工の腕にはバラツキが出来やすいです。
請負契約なので、工期が伸びても、その日数分追加でお金は入りません。
勿論、しっかりとした仕事をするところもありますが、
タマからの評価も、どれだけキチンとした仕事をしたかではなくて、
一定期間に何軒こなせたかなので、仕事は雑になりやすいです。
全く仕事がないよりはマシという感じで、繋ぎで引き受けるケースが多いようです。

何人かの方も言ってますが、設備は悪くないし、安く良い家が出来る要素は多いです。
自分で管理するくらいの気持ちがあれば、良い家は建つと思います。
勿論、任せっきりでも良い家が建つこともあると思います。
ただ、任せっきりにすると、営業の発注ミスや、公務の管理不足、時間に追われる施工が重なると、
欠陥などの問題が起こる可能性は否定できません。
ただ、このような問題は大手なら全くないかと言われると、大手でもあります。
タマの方が背景的に、そのような問題が起こる可能性が高いと言うだけです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる