注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その14
 

広告を掲載

タマファン [更新日時] 2008-01-13 23:27:00
 

タマホームにして正解だと思うから…

確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ

これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/

[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その14

142: 匿名さん 
[2007-05-10 21:33:00]
>135
まだこんな人いたんだ‥
可哀相にね(゜-゜)
新しい時代を理解する努力をしようよ!
教えてあげるけど、タマは総合点はかなり高いよ。。
143: 142 
[2007-05-10 21:35:00]
ごめんなさい
総合点と書きましたが
営業、工務はナシで。
144: 匿名さん 
[2007-05-10 21:58:00]
>135
確かにねぇ〜…

なははは…(~o~)
確かに、営業・工務の優秀なのは少なそうだ…
するってぇと、オイラの営業と工務及び大工はかなりラッキーだったのかも♪

工務、電気配線業者、大工と話し合いながら楽しく家作りができましたよ!
LAN配線なんかは一緒に手伝わさせてもらって勉強になりましたね…
145: 匿名さん 
[2007-05-10 22:02:00]
大手のハウスメーカーで意味もなく高い買い物をするほうがおかしい。

大手HMがよいと勘違いしている人がいまだにいることが信じられない。

宣伝費やコストすべて建物にオンされているんだよ。


でも最近タマもちょっと宣伝しすぎ。あんまり大手HMと変わらないイメージになってきている。

あんまり宣伝コストかけすぎると会社がだめになっちゃうよ。気をつけてほしいね。
146: 匿名さん 
[2007-05-10 22:16:00]
125さん。タマのオプションは高いです。過去にも沢山の方が指摘されております。
当方和室6畳二間続きを真壁変更で150万円です。todoさんは機器を支給されたそうですがタマでは原則施主支給はできません。建物の保証ができないとの理由です。
147: 匿名さん 
[2007-05-10 23:09:00]
>>143
急成長に必要な人材を積極的に中途採用をするのは結構ですが、住宅営業や工務に適性があるか、ということをきちんと見極めてから採用してほしいですよね。タマさんの場合、「とりあえず採用する、芽が出なければ辞めてもらう」ということを繰り返しているために、どうしても人材に「幅」が出てこないんじゃないか、という気がします。もっとも、これはタマさんに限らず、営業系のベンチャー企業にはよくある話だと思います。
148: 匿名さん 
[2007-05-11 01:50:00]
>>140
元営業ですよ。元。
>>137
だから大手のランクが低い商品と比べてって言ってるでしょ。たとえばうちで言ったら木造軸組みのG−WOODとか・・・。このあたりのランクならタマのほうが全然いいね。確かにユニット系になると話は別だけど。値段から構造から全然違うからね。
つまり大手の商品でも、ランクを下げれば、実際の所はタマと総額はそんなに変わらないんだよ。G−WOODの場合だと、構造自体は、ほぼ同じ、(ハイムの方が重箱の隅をつつく位で上かな)でも装備としてはタマの方が全然上・・・金額も安い。→安くなった分をオプションとして気になる部分に当てる(断熱材とか、サッシ、クロスとかにね)。オプションで大手には出来て、タマで出来ない事はほとんど無いですよ。
それでいて、同じ坪数だとしたら金額的にはまだ余裕がある。後は家を大きくしたり、他にまわせる。
俺が言ってるのは、そりゃ大手でランク上の商品を見てる人たちにはかなわないけど、見栄を張ってランクが低い商品を見てる人たちは、もう一度考え直した方がいいかなと思ってるだけです。
149: 匿名さん 
[2007-05-11 07:28:00]
最近大手の大工さんがタマで家建てたって聞くよ〜!
やっぱり会社には言ってないのかな?
150: 匿名さん 
[2007-05-11 07:32:00]
>「とりあえず採用する、芽が出なければ辞めてもらう」
辞めてもらうではなく、教育するでいってほしいね。
でも無理か・・・教育する側に相応しい人材がいないんじゃ。
最近多いねこの手の雇用形式。
社内でも俺は俺、あいつはあいつっての。そりゃお客が担当替えを希望した時に
嫌がるわけだよ。
151: todo 
[2007-05-11 07:36:00]
139さん タマでキッチンや洗面台、ユニットバス等 標準で付いている物を 施主支給は バカ高くなるので 考えない方が良いと思います。 うちで 施主支給は 標準以外の 洗面や 洗濯パン
等です。工事代は標準的な金額だと思います。 フローリングも施主支給を考え 金額を聞いたら意味が無いのでやめました。 オプションは 金額的に納得出来る物と なんで??と言う物があるので内容を良く検討される事が大事です。
152: 13-791 
[2007-05-12 00:01:00]
某タマホーム施主の人気ブログのBBSに、5/7基礎立ち上がりコンクリート打設、5/8型枠払い、5/12上棟という記事がありました。やはり担当工務次第で、こんなことがあるんですね。
153: 匿名さん 
[2007-05-12 00:55:00]
>でも無理か・・・教育する側に相応しい人材がいないんじゃ。
>最近多いねこの手の雇用形式。
相応しい人材がいない場合は外部の教育に出せばいいんですが、それには金が要ります。それ以前に「相応しい人材」を繋ぎとめておくのにも、やっぱり金が必要。結局はコストが全てなんですよね。
154: 匿名さん 
[2007-05-12 01:32:00]
仕入形態、仕入原価からして
OPの差額費用は必然的に
「大手OP」<「タマOP」
よって、OPにこだわりすぎたら大手の方が
安くて良くなるケースもあります

同じOPでも「愛」や「セレブ」の上級仕様で
予めタマが仕入形態を確立しているモノへの変更
であれば差額はリーズナブル
155: 匿名さん 
[2007-05-12 06:03:00]
皆様にお尋ねします。当方もタマで建て入居済なんですが
24時間換気の各部屋の給気口って、各部屋1個ですよね。
1Fのリビングには、丸い埋め込み型の物と、多少出っ張りのある四角いものがあります。
私としては、リビングなんだから四角いのは排出用に吸気している物だと思っておりましたが
普通に給気している事に今朝気が付きました。
何で給気口が2つあって形状が違うのかって疑問なんですが、よろしくお願い致します。
リビングに排出用の吸気ダクトってあっても良いと思いませんか?
156: 匿名さん 
[2007-05-12 07:09:00]
>155さん

以前調べたときの知識なので、間違ってる点があるかもしれませんが。
リビングの四角いのはマイナスイオンか除菌イオンかなにかが附加されていたと思います。
丸いのはそういう機能がない普通のやつです。
当方もリビングに四角いの1つ、丸いの1つがついています。
排気は廊下などにある大きい本体でやっているはずです。
157: 匿名さん 
[2007-05-12 08:28:00]
>155さん
私も営業さんと工務さんにマイナスイオンが出てると聞きました!
何の説明もなしに変わったものがあるなぁと思って聞いたら
そう言ってました!
しかしすべての部屋に24時間換気の出てくる穴があるけど各部屋のドアは全て閉めきった状態でも約2〜3時間で部屋の空気が入れ替わると言ってましたが各部屋に空気を外に出す穴がないけど
ちゃんと空気が入れ替わってるのかな?
なんとなくだけど、ただ空気が入ってきてるだけのような気がする・・
だれか知ってる方教えて下さい。

>156さん
因みに廊下にの天井についてるのは排気ではなくて吸気といってました。
158: 156 
[2007-05-12 12:58:00]
>157さん
> 因みに廊下にの天井についてるのは排気ではなくて吸気といってました。

廊下についている本体部分は排気で正しいようです。
HPで再度確認してみたのですが、そう書いていました。

全熱交換型全館24時間換気システム
http://wis.max-ltd.co.jp/dry-fan/dry_fan_24.html

> すべての部屋に24時間換気の出てくる穴があるけど各部屋のドアは全て閉めきった状態でも
約2〜3時間で部屋の空気が入れ替わる
> 各部屋に空気を外に出す穴がないけどちゃんと空気が入れ替わってるのかな?

各部屋はドアを閉め切っていても、ドアの上下などに隙間があります。
なので、廊下部分の本体から排気、各部屋へ吸気をおこなうと、自然と部屋の空気が廊下部分の本体から排気され空気が入れ替わります。

全熱交換 換気のしくみ
http://wis.max-ltd.co.jp/dry-fan/dry_fan_24_1.html
159: 匿名さん 
[2007-05-12 18:33:00]
155です。皆さん、ありがとう御座います。
私なんて、リビングなんだから循環の為に四角いのは吸っているんだって思い込んでいました。
私の所は、プチ2世帯なので2階にもリビングがありますが、そこには四角いのは無いんですよ。
2階のって、ただのスイッチだけで、何でだろ〜って感じです。
160: 匿名さん 
[2007-05-12 20:45:00]
155です。もうひとつ忘れていました。
こちらで拝見し気になりましたが、屋根裏換気って屋根の雨トヨって言うんですか・・・
そこの下に金具の穴が沢山あいている所の事を言うのでしょうか?
ご近所の建売物件には、屋根のトップに明らかに空気口見たいなのが見えますが
タマホームではどんなものを使っているのでしょうか?
ちなみに我が家は、壁にガラリはありませんが、オプション契約に小屋根裏換気って入っています。
161: 156 
[2007-05-12 21:18:00]
>160さん

タマホームの標準は軒裏換気です。
屋根の軒裏にぽつぽつと穴が開いているのがそれです。
「屋根のトップに明らかに空気口見たいなのが」というのは、棟換気だと思います。
棟換気の方が夏場の屋根裏の暑い空気を外に放出しやすいですが、強い風の雨天に、雨水の漏水を伴うリスクがあります。

> オプション契約に小屋根裏換気って入っています
とのことですので、軒裏換気以外の換気方法がとられているのかな?
これは営業さんか工務さんに聞いてみないとわかりませんね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる