注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その14
 

広告を掲載

タマファン [更新日時] 2008-01-13 23:27:00
 

タマホームにして正解だと思うから…

確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ

これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/

[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その14

202: 匿名さん 
[2007-05-17 12:43:00]
出窓は雨が降った時に結構ウルサイですよ!
窓自体はペアガラスなんですが、出窓の屋根部分に雨が当たると
音が出ます。

しかも、大体が1階に付ける物なので
防犯には?かな…

自分的には普通のペアガラスの窓にして、シャッター付けた方が良かったと反省…

見た目の室内空間的にはお気に入りなんですけど…(^_^;)
203: 匿名さん 
[2007-05-17 13:38:00]
ホームセンターでスリガラスにするシール売ってるから透明からスリガラスはDIYレベルで変更可能
スリガラスから透明はガラス変えないと出来ないから風呂、トイレとか絶対スリガラスにするところ以外は
基本透明にしておいた方がいいとおもうよ
204: えみ 
[2007-05-17 20:19:00]
ありがとうございました。
確認申請が終わって、先週、地鎮祭が終わった
のですが、出窓を普通の窓に変更ってまだ可能
でしょうか???
205: todo 
[2007-05-17 21:08:00]
>>えみさん 出窓を普通の窓にするのは勿体無くないですか? 防犯上でしたら出窓に付けられる外部面格子も有りますよ、タマ仕様ではちょっと判りませんが シャッター付き出窓と言うのも有ります。担当の営業さん、工務さんと相談されたらいかがでしょうか? ちなみにうちは出窓外部に面格子を付けます。
206: 匿名さん 
[2007-05-17 23:06:00]
タマの財務内容ってどうかな?
○×Lはちょっとごまかしたのかな?どこでもあること?
施主としてはHMの財務ってきになるよね。つぶれてほしくはないし。
207: 203 
[2007-05-18 00:33:00]
結構大きな出窓だから付けたいと思いますよね。
私は出窓の取り付け位置から見える景色が隣の家の壁だったので普通の窓にしました。
寒さ対策でシャッターが欲しかったのもあります。
庭に向かって出窓なら開放感もあるし道路から出窓が見えるのであれば
防犯面でも少し安心なので出窓にしたと思いますね。
開放感と閉鎖感のバランスが難しかったです。

確認申請が終わってるから変更は?ですね。
変更したいかもならすぐに確認されるのがいいと思います。
208: 匿名さん 
[2007-05-18 10:41:00]
206さん
みのもんた つかえるくらいだから 結構いいんじゃないかな
儲かってないと使えない気がする。
でも みのさんはやりすぎかな\\\
209: 匿名さん 
[2007-05-18 12:29:00]
ただいま引き渡し完了です。
工期は短いが道のりは長かったなぁー
それでも、2月8日着工の本日5月18日引渡しでした
210: 匿名さん 
[2007-05-18 15:39:00]
>209さん おめでとうございます

私は現在タマと契約すべきか悩んでる主婦です。 皿
                         【・・】
実際に建てられてどうでしたか 教えてください   【  】
211: 匿名さん 
[2007-05-18 15:41:00]
あら アスキー失敗 (^^)v
212: 匿名さん 
[2007-05-18 16:47:00]
>210さん
実際に建てている人のブログを読んだ方がためになると思う。
213: えみ 
[2007-05-18 19:46:00]
アドバイスありがとうございました。
いろいろ考えた結果、出窓はスリガラスに
することにしました。住みやすい家になる
といいなあ☆
214: 匿名さん 
[2007-05-18 21:42:00]
>212さん ありがとうございます
ブログを探して読んでみます^^
215: 匿名さん 
[2007-05-18 23:12:00]
なんでタマってそんなに早く完成するの?
木造軸組だと普通は半年くらいかかると思うのだけど。
216: 匿名さん 
[2007-05-18 23:39:00]
>なんでタマってそんなに早く完成するの?
>木造軸組だと普通は半年くらいかかると思うのだけど。
タマホームは大工を何人も入れて約2ヶ月で施工するからです。
大工の器量がそれぞれ違うので、
家のつくりがどこも同じレベルになるのか不安定です。責任所在もあいまいとなるでしょう。
217: 匿名さん 
[2007-05-19 00:07:00]
勝手な事を…

確かに、2ヶ月で完成して3ヶ月目には入居しましたが
不安な所はありませんよ!

何人も来るのは工期が遅れてる所じゃないんですか?
私の家は、棟上の時くらいでしたよ6人くらい居たのは…

後は、棟梁が居て、手伝い?が2〜3人
それも、後半2週間殆どを棟梁一人で仕上げてました。
(電気配線やキッチン及びユニットバス除く)

この棟梁には、初日から「毎日でも見に来なさい!」と言われました…
棟梁曰く、家という物は施主さんと私たちが一緒になって建てるものだから
時々と言わず毎日見に来なさいと…

天候にも恵まれ、毎日見に行きましたが
忙しいのに、解らない所は丁寧に説明をしてくれて
大変勉強にもなりました。

>215さんのように
>木造軸組だと普通は半年くらいかかると思うのだけど

>216さんの
>タマホームは大工を何人も入れて約2ヶ月で施工するからです
などの根拠の無い書き込みは入居してる私からしたら不愉快です!
218: 匿名さん 
[2007-05-19 00:18:00]
>木造軸組だと普通は半年くらいかかると思うのだけど。
216さんや217さんも言われているように、最近は複数で大工工事することのほうが
多いように感じます。
(自分の知ってるのは関東の比較的都会地域)
よって、半年くらいかかるケースもあるとは思いますが、それは"普通"ではなく、
"少数派"のように思います。
219: 匿名さん 
[2007-05-19 01:03:00]
こんばんは、いよいよ今日が引渡しです。昨日、施主検査があり汚れや傷があり指摘しました。今日は修復したあるかな?なかなか出来栄えはいいと思います。個人の意見ですが!!
220: 匿名さん 
[2007-05-19 07:48:00]
木造軸組といえども木材のプレカットの有無や壁が塗り壁の場合など、材料や仕上げ方によって工期は全く違ってきます。もちろん大工の人数もありますしね。

>木造軸組だと普通は半年くらいかかると思うのだけど
普通というのはどういう構造のことを普通と言われてるのかはわかりませんが企画住宅でもない限り家に「普通」というものはありません。
>217
いい棟梁にあたったみたいですね。私は建築関係の仕事をしていますが私の住んでいる地域のタマの大工(タマに雇われている棟梁、大工)はいい加減な方が多く毎回多くの手直しが出ています。そのようないい棟梁さんにあたったことはうらやましいです。
221: たまーん 
[2007-05-19 21:49:00]
私は、3月末に名古屋でタマ新築したものです。
大工さんと工務さんが当たりでした。
お蔭様で、多少の不備はありますが、快適に過ごしていますよ。
大工さんも 217さん と同様に、毎日見にきて下さいって言ってくれました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる