注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その14
 

広告を掲載

タマファン [更新日時] 2008-01-13 23:27:00
 

タマホームにして正解だと思うから…

確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ

これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/

[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その14

242: 匿名さん 
[2007-05-21 18:09:00]
タマで建てたのは事実のようですし、結果的に酷い施行をされたのも事実のようですし・・・
これからタマで建てることを検討している人たちに、きちんと悪い点を伝えると言うのも大切な事ではないでしょうか??

同じようなことが大手でもあると思うのであれば安いタマで建てれば良い訳ですし、安い分だけリスクが高いと考える人はそのリスクを天秤にかけてどこで建てれば良いか考えれば良いだけだと思います。

荒らしとは思えないので、791さん、どんどん報告をお願いします。
243: 空馬 
[2007-05-21 18:58:00]
236さん、239さん、ありがとうございます。
施工52坪(延床48坪位)を考えています。平屋で
オプション等は、まだそこまでは、あまりこだわり無いかな
建て替えなので、今の家よりはましかなと。(地盤改良は有りかも)
室内(気密)が、どんなもんかと気になるところです
気密さえよければ(普通)なら、タマで良いかなと?
244: 匿名さん 
[2007-05-21 20:53:00]
空馬さん
全込で2100万@平屋なら、微妙なラインかもしれませんね
家以外に、家の取り壊し、引越し、仮住まい、地盤改良(あった場合)などなどいれると、
多分足りません。
私の場合、建て替え施工2階建て42坪、ほとんどオプション無しで全込2000万超えてます。
※もちろんタマです。
245: 空馬 
[2007-05-21 21:22:00]
244さん
微妙ですか、家の取り壊し、引越し、仮住まいは別に考えています。
室内(気密)が、気になって朝起きた時、どんなですか。
246: 244 
[2007-05-21 21:39:00]
空馬さん
>室内(気密)が、気になって朝起きた時、どんなですか。
現在建築中です。。。
>微妙ですか、家の取り壊し、引越し、仮住まいは別に考えています
家の解体、エクステリア工事、引越し、地盤改良、登記、借り入れ諸費用などを抜いて
家とその付帯工事の値段なら、2100万で余裕でたちます。(ローコスト系以外の大手HM
でもいけそうな気がしますね。)
私の場合、全部込みで見積もりをお願いしたら、上記の費用も予算として組み込み
見積もりしてくれました。
247: 13-791 
[2007-05-21 22:06:00]
>242さん
>同じようなことが大手でもあると思うのであれば安いタマで建てれば良い訳ですし、安い分だけリスクが高いと考える人はそのリスクを天秤にかけてどこで建てれば良いか考えれば良いだけだと思います。

ありがとうございます。まさに私が言いたいことです。
248: 匿名さん 
[2007-05-21 22:40:00]
>247
そのような事は、過去のタマスレに何度もリスクとして挙げられていますね。
そう言った事を理解して上でHMを選択する事も施主の自己責任だと思います。
249: 住友不動産とまよってます 
[2007-05-21 23:30:00]
タマホームと住友不動産の両社から見積もりをとったら最終的には20万円くらいしか差がなかった。設備はちょっとタマホームが上だったが、あなたならどっちと契約しますか?(ちなみに40坪で、タマホームが1850万、住友は1870万。ただし、タマに不利な尺モジュールでの間取りです。間取りはまったく同じで、住友はスレート屋根の点が劣ります。ほかにキッチン、お風呂もタマの方がすこしよさそう)。
250: 13-791 
[2007-05-22 00:59:00]
>248さん
>そう言った事を理解して上でHMを選択する事も施主の自己責任だと思います。

自己責任は、判断に必要な情報が得られることが前提です。従って、タマホームを検討している人の判断材料として、実際に起こっていることを公開することは有益ですね。
251: 匿名さん 
[2007-05-22 05:57:00]
おいっ、タマの営業見てるんだろ? 俺は営業に、「インターネットでタマホーム検索すればいっぱい出ますが、他の会社の嫌がらせです。」て言ったの覚えてるよな!
いい加減、俺んち治しに来ないと全ての画像アップすんぞ! 何ヶ月放置するんだ!
252: todo 
[2007-05-22 08:16:00]
>>249さん タマで40坪 1850万は、かなりオプションを入れられたのでしょうか うちは約38坪で 総額1400万位です。それなりにオプションも入れてかなり希望に沿った形で出来ています。(メーターモジュールですが)
253: 13-791 
[2007-05-22 09:11:00]
>251さん
>俺は営業に、「インターネットでタマホーム検索すればいっぱい出ますが、他の会社の嫌がらせです。」て言ったの覚えてるよな!

私も営業に同じことを言われました。(笑)
254: 匿名さん 
[2007-05-22 12:48:00]
251「が」営業「に」言ったの??
255: 匿名さん 
[2007-05-22 13:48:00]
249さん>>設備は毎日使うものだし私ならタマホームさん選びますが、もちろん住友で同じグレードの設備を入れた金額も比較して検討します。

タマホームさんの勝手口がオプションなんですが仕様変更になったんでしょうか??
過去建てられた方は標準だったようですが、5月の打ち合わせで「オプションです」とはっきり言われました。
256: 匿名さん 
[2007-05-22 15:00:00]
勝手口一つは標準でしょ?
ウチはもう一つ追加したから、その分はオプションでしたが…

もう一度確認した方が良いですよ!
257: todo 
[2007-05-22 18:21:00]
勝手口が無くても 建築確認申請通るのでしょうか? 勝手口を付けるのがオプションなんて聞いた事無いですね、何かの間違いでは? 安すぎてタマさん苦しくなって来たのか…建ててみての率直な感想です。
258: 匿名さん 
[2007-05-22 19:05:00]
勝手口は一つです。見積もりに8万円ほどあったので、「え、勝手口ってオプションなんですか!?」と聞いた所、「はい、そうです。」と答えられ、エー!?と疑問に思っていました。
再度確認してみます。営業さん自体は長くタマにお勤めなのでまさか勘違いではないような気がしてここで聞いてみました。勘違いであって欲しいですね。次もオプションだと言われたら支店長さんなんかに聞かないとダメですね;
259: 匿名さん 
[2007-05-23 00:51:00]
>>NO249さん
住友不動産の設備は高級マンション仕様ではなかったですか?
であればタマホームよりグレードは格段に高いのではないでしょうか、オプションでグレードUPされたのですか?
あと、住友不動産ですと一部上場企業であり住友系列のトップでもあり、アフター部門もしっかりしております
260: 匿名さん 
[2007-05-23 01:32:00]
勝手口が無くても 建築確認申請通ると思いますよ。
エスバイエルの「すまい21」の初期のバージョンは勝手口がありませんでしたから。
261: 匿名さん 
[2007-05-23 12:41:00]
勝手口の無い家はたくさんあるよ 強制されるようなものじゃないし、建築確認とは関係ありませんよ 窓等の開口部面積は居室として規制はあったと思います

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる