注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その14
 

広告を掲載

タマファン [更新日時] 2008-01-13 23:27:00
 

タマホームにして正解だと思うから…

確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ

これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/

[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その14

222: 13-791 
[2007-05-19 22:08:00]
基礎クラックの続報です。
タマホームのアフター担当とJHSの人が来て、基礎コンクリートの強度を測定しました。
クラックの近くを4箇所(1箇所当り20点)測定して平均で31N/mm2あり、現時点の強度に問題はない、とのことでした。では、なぜクラックが発生したか疑問ですが、原因は分からないそうです。また、基礎内側までクラックが入っているのは、2箇所ではなく5箇所でした。つまり、基礎外周の化粧モルタルで11箇所クラックが確認されており、その内、5箇所は基礎内側までクラックが入っているということです。今後、クラックが増えていかないか、心配です。
それから、前にJHSの人が来た時(1ヶ月以上前)に基礎外周のクラックの部分をサンダーで削っていったのですが、その部分をずっと補修せずに放って置いたことについてJHSの人が驚いており、すぐにモルタルを被せるなど、補修をするように助言をしていました。タマホームのアフター担当がいない間にJHSの人と話をしましたが、タマホームの動きが遅いことをかなり心配していました。やはり私の地域のタマホームははずれかもしれません。
なお、工務長は急用が出来たと言って今日も顔を出しませんでした。頼りないアフター担当に任せて、この事案から逃げているとしか思えません。
223: todo 
[2007-05-20 07:04:00]
うちも 今日洗い 明日施主検査になりました。 雨水の処理等問題が残っていますが、なるべく自分で立ち会って来た為 おおむね思うように出来ています。基礎立ち上がり部の刷毛引き仕上げはやめて、防水材を塗って貰いました。(オプション無しで)
ところで、タマさんでは、洗い後床にワックスをかけてくれますが 洗い屋さんに聞いた所オプションで2度塗りすると掃除が楽になるとのことでした、皆さんフローリングの床はどの様にされていますか?
224: 887 
[2007-05-20 07:47:00]
>791さん 進展があったんですね よかった
こちらはブラックリストに入っている為、自宅からの書き込みができないので
ネット喫茶で書き込みしています

それから791さんの地域のタマというのではないような気がします
急成長したタマはアフターやクレームに対し、予算を取ってないのでは・・・

本題に入ります
通常でもクラックは起こりますが細かな感じです
養生期間の短さが原因なのはJHSの人も気づいたけど言えなかったのでは・・・
床下にもぐりこめば、内側にも同じようにあるでしょうね
タマは表面をモルタルで塗ってごまかしにきそうですね

力にはなれませんが、応援していますので・・・・
225: 匿名さん 
[2007-05-20 08:08:00]
私のところはフローリングは玄関、廊下、LDKなどカーペットを敷かないところは
タマでシリコンコーティングしてもらう予定です。
30㎡くらいまでは一律価格90000円少々程度(1回の塗装で5年程度持つそうです)。
撥水性が上がって、塗装硬度(5H?)も高いらしいですが、実際のところどの程度
のものなのかはわからないので、やられた方がいましたら、ご参考意見欲しい
今日この頃です(^^;;
226: 匿名さん 
[2007-05-20 10:59:00]
フロアコーティングは施主自身で行った方が安くすみますよ。
http://www8.ocn.ne.jp/~yukaron/index.html
ユカロンと言う会社がロイヤルフローリングガードのワックスを販売しております
耐久年数20年及び30年だそうですよ
メーカーで見積もり依頼したら1㎡=2500円で全室にて20〜30万円位の見積もりがでて
家は自分でワックスがけを行うことにしました
2L=3万円でかなり割安ではないでしょうか?
227: 225 
[2007-05-20 18:29:00]
226さん
情報ありがとうございます。
ずぼらな性格なので、自分でやるという観点がまったくありませんでした。。(><
2Lで132㎡までコーティングできるみたいだから、1本あれば十分足りそうですね。
かなり割安です^^
228: 匿名さん 
[2007-05-20 21:51:00]
NO.227さん
我が家も2度塗りで4Lで行う予定です
施主自ら行うことで大分安くなりますね
他の設備にお金をまわせますしね^^
229: todo 
[2007-05-20 22:00:00]
226さん 情報ありがとうございました。 これは洗いやさんのサービスワックスをやめて やった方が良いみたいですね HPを見ると400番のサンドペーパーをかけて云々と書いてあるようですね やられた方おられますか? うちもトライしてみてレポートします。ちなみにヤフオクで安く小分けして出しておられる方が有りましたよ…。
230: 匿名さん 
[2007-05-20 22:30:00]
NO=228です
はい^^
私はヤフオクで2L=1万円で小分けしていただく事になりました
メーカーでは2L=3万円ですものね
231: 匿名さん 
[2007-05-20 22:45:00]
フロアコーティングに役立ちました。
参考にしてください
http://www.burnish-club.com/index.html
232: 13-791 
[2007-05-21 01:52:00]
>887さん
>急成長したタマはアフターやクレームに対し、予算を取ってないのでは・・・

たぶんそうですね。私の建てた地域はアフター担当が2店舗に一人しかいないんです。しかも経験が浅いみたいで、頼りなくて困っています。また工務長も2店舗掛け持ちで、電話をしても全然つながらないし、電話をかけるように頼んでもかけてこないので、この半年間で数回しか連絡が取れていません。
233: 210の主婦 
[2007-05-21 13:07:00]
ブログ、ここのレスのタマ関係、あと関連するレスたくさん読んで正直怖くなりました
夫婦で話し合って断ることにしました。
営業さんには何度も家に足を運んでもらって申しわけないんですが・・・
>791さん NO13読ませてもらいました。
胸が絞めつけられる思いがしました。
234: 匿名さん 
[2007-05-21 13:29:00]
>233
家まで何度も足を運んだ営業ならまだいい方の部類ではないですか?
私は住んで一年以上になりますが他のHMの営業みたいに何度も来ませんでしたよ。

それと791さん、その13 から見てますがあなた、単なる荒らしという事で終わりませんでした?
レス見てもかならず最後はタマを落とす文にしてるし・・・疲れません??
ここは検討してる方の為の板であって必死にタマを非難する場ではないのでは?
235: 空馬 
[2007-05-21 13:49:00]
今、タマで検討中(50坪/41万位)で全込み、2100万甘いですかね?
建築された方どうでしょうか
236: 匿名さん 
[2007-05-21 14:15:00]
建物全部?
オプションたくさん付けました?
うちは、去年の夏着工で、10月引渡しでしたが48坪で、¥1620万でした。
オプションは、オープンキッチン・洗面台・収納1ヶ所追加・妻飾り・コンセント10箇所以上追加・リビング27畳の為、補強柱や梁の集成材変更などなどです。
237: 匿名さん 
[2007-05-21 14:52:00]
フロアコーティングは止めておいた方がいいです。
ワックスにしておいた方がいいですよ。
238: 匿名さん 
[2007-05-21 14:57:00]
↑ぜひ理由を教えてください
239: 匿名さん 
[2007-05-21 17:21:00]
空馬さん
50坪は施工面積??
我が家は42坪で地盤改良除いて、1700万。
アイランドキッチンや電動シャッター・エコキュートの増量等…オプション割と多いかも。
お風呂もゴージャスな感じのに変えました。

ほとんどオプションなしで、地盤改良もなければ2100万でいけるでしょ??
240: todo 
[2007-05-21 17:26:00]
No.233さん うちのプログも読まれたかもしれませんが ああいう事はタマさんに 限った事ではありません もっとひどい所もいっぱいあります。 うちも月末には引き渡しですが 同価格帯の物に比べかなりよい物が出来たと思いますし 見に来た人が驚きます。 やはり注文で家を建てるのには 楽しみながらある程度自身も参加するべきだと思います。 どちらに建てられるせよ家作りがんばって下さい。
241: 13-791 
[2007-05-21 17:52:00]
>234さん
13-970で契約書の写真をアップして、タマホームの施主ということは納得して頂きました。写真は削除されましたが、13-972は13-970の写真に対するレスですので、その文面から私の書いていることの真実性を判断してください。
検討している人に事実を伝えることが、この掲示板の趣旨に反するのでしょうか?
タマホームの有名ブログのBBSでも基礎工事に対する事件が書き込まれています。その記事を見て、私の場合が極めて稀な事件ではないと思いました。担当工務の裁量で、かなり怪しい工事が行われている場合があるのではないでしょうか?
とかく、施主が家作りに参加すれば、施工不良は減らせるという書き込みを見かけます。それはその通りだと思いますが、都合により毎日現場に行けない人もたくさんいるはずです。本来、現場施工の責任はハウスメーカーにあるのであって、施主に過度の負担を強いること自体が、またそのようなハウスメーカーが、不適切なのではないでしょうか?
さらに、苦情を言ってもなかなか対応しないアフター体制も問題だと思います。モルタルをサンダーで削ったところの補修を1ヶ月もせずにほったらかしにして、JHSの人からすぐに補修するように忠告されたにもかかわらず、まだ補修の連絡がありません。さら、工務長に電話するようにアフター担当に伝えたのに、まだ電話がありません。
掲示板に書き込むことが、ではなく、アフター対応の悪さに、本当に疲れます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる